• ベストアンサー

銀行かその他の口座の名義について

個人的な団体で、振込みが可能な講座を作りたいのですが、 個人の身分証明書で、団体名の口座名にできるのでしょうか。 銀行以外でも構わないので、ありましたら教えてください。 団体の証明書のようなものはありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

できます。しかも団体の存在を証明する書類も必要ありません。 私は過去に、いろいろな任意団体の会計役をやったことがありまして、 銀行口座を2回ほど開設した経験を持っています。 私の場合は、信用金庫で普通預金口座を設けたのですが、 団体の代表者の身分証明書のコピー(免許証のコピーが一般的です)と、 銀行用の印鑑を作って持参すれば、私のような、代表者の代理の人間が 窓口に行っても、何ら問題なく開設することができました。 もちろん、キャッシュカードの発行を希望すれば、その代表者の住所に 書留で送られるはずです。 結局、昔のように誰もが簡単に通帳を作れなくなったのは(いちいち 身分を証明する必要があるのは)、所得隠しの温床を無くするための 措置からです。 私は税務のことはあまり詳しくありませんので、いい加減なことは 申せませんが、おそらく、多額の現金がその任意団体の通帳に入り続ける ようですと、その代表者の所得であると税務署に見られて、いわゆる 課税の対象にされるかもしれませんので、数百万円とか、大きなお金が 動く場合は、後々のために税理士さんに相談されることをお勧めします。

injan
質問者

お礼

そのとおりでした!! 思ったより簡単に作れました。 案ずるより生むが安しですね。 でも、必要書類等を先先用意できたので、無駄な時間を使わずにすみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• breeze
回答No.3

私も、証明書も何もない団体で、銀行口座を作りました。 それは、職場の親睦会であり、会社の費用は一切入らず、みんなから月額会費を現金で集金して回って、親睦企画をする会です。 銀行口座名は、銀行窓口との相談により、 「○○親睦会 代表○○○○」となりました。 親睦会名の印鑑を作り、それを届出印にしましたが、それは別に個人名の印でもいいはずです。

injan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハンコのことまで考えてなかったもので(笑) 必要なら作った方がいいですよね。 盲点をついていただきまして、ありがとうございました!!

noname#53281
noname#53281
回答No.2

今日は、僕は福岡銀行で作りました。 「ABC」と言う団体名だったとすると、ABC代表山田太郎 見たいな感じになります。 これは有限会社でもやはり代表取締役何々と名前が入るそうです、しかし振込みの時は会社名だけでOKとなります。 個人的な団体の場合、ABCと言う団体名のみで振込みが可能になるよう手続きが必要です。さて必要書類ですが、(1)そこにその団体が在るという証明(2)団体の規約です。 (1)は自宅に自分宛の手紙の宛名にABCと書いて郵便屋さんに届けてもらいました。 (2)は、ネットで規約(会則など)で検索し例に習って作製しました(結構適当に作りました)。あとは普通に通帳を作る時とおなじです。以上 お役に立てれば幸いです。

injan
質問者

お礼

パーフェクトなご回答!!本当にありがとうございます。 今日のうちになにか郵便物を送ったりできるので、 非常にスムーズに手続きできそうです!! ありがとうございました!!

• RICORICO
回答No.1

わたしも以前に作ろうとしましたが、 やはり個人名は必要でした。 団体名を入れてもらうことは可能だったと思いますが、 それだけではその当時(15年前)は無理でした。

injan
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり「○○の誰々」、なら可能だったということなのでしょうか? 本日が日曜で明日作りたいので、ここで聞いてしまっているのですが・・・ 今はどうなんでしょうねえ? とにかく早めのご回答ありがとうございます!!