• ベストアンサー

出世魚(ほっけ)

tomeganeの回答

  • ベストアンサー
  • tomegane
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

ホッケも出世魚のように成長するに従って呼び名が変わるようですが、ほかの出世魚のようにまったく違う名前に変わるのではないようですね。(参考URL) 出世魚で有名なのは、「ぶり」ですが、各地によって呼び名が違います。 「トドのつまり」の語源になっている「ぼら」も出世魚です。 http://homepage2.nifty.com/bouhatei/zatugaku,syutuseuo.htm

参考URL:
http://www.kouiki.chuo.sapporo.jp/club/magazine/vol12.htm
ask
質問者

お礼

tomegane様ありがとうございます! すっきりしました♪ 「ろうそく」とか「ねぼっけ」とか「どうらくぼっけ」とか、 TVを見た時かなり笑ってたんですよ、私(笑) それなのに「スコ~ン」と忘れてしまってて気持ち悪かったんですよぉ。 「トドのつまり」の「トド」って魚のほうだったんですね。 思いっきり違うのを考えてました(笑) トドがぼらの最後の名前だからだったんですね。 勉強になりました♪ 本当にありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 魚のそぼろでフライを作りたい

    釣り好きの方からほっけを大量に頂きました。どうしていいかわからず、ぜんぶ醤油味で煮てみました。その後、飽きたので煮魚をほぐして味を少し変え、そぼろ状にしてご飯にかけて食べていました。それも飽きたのでそのそぼろを固めてフライにしたいのです。どのように作ればいいでしょうか。教えてください。他に魚のそぼろを利用した料理があれば教えてください。

  • 毎日お魚♪

    こんばんは。 私は毎日メイン料理がお魚です。お肉はほとんど食べません。 (外食したときなど・・・) そこで毎日お魚を料理しますが,サカナを選ぶに当たって 1.とりあえず2日連続同じ名前(種類)のお魚はダメ 2.青魚と白身魚をできるだけ交互にする 3.毎日できるだけ違う調理方法をする(塩焼き,から揚げ,ホイル焼きなど) ということに気をつけています。 しかし他に気をつけること(というか,お魚を選ぶ理由?) がないかなぁと思うようになってきました。 例えばこんな感じです。 昨日はサンマの塩焼きだったから,今日はまずアジやサバは除外で 白身系だから鮭とかタラかな・・・調理方法は塩焼き以外で。。。 という感じで決めています。 この購入する魚を選択する上での条件を探しているわけです。 (どんな魚でも料理できるってわけではないのですが・・・:;;) 「私はこんな風に考えてるよ!」というアドバイスがあれば ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • いろんな魚の出世魚

    いろんな魚の出世魚の一覧が見たいのですが そのようなサイトは有りますか? ブリしか知りません。

  • 水が濁りました!

    昨日フィルターを洗うついでに、水槽の水を全部変えたんですが、今日になって急に水あ白く濁ってきました。しかもかなり濁っています。今まで4ヶ月ぐらい水を替えなかったんですが、急に変えたらすごく、濁りました。魚は死なないでしょうか?今すぐ替えた方がいいですか?白く濁らないようにするにはどうしたらいいですか?お願いします。

  • 食べられない出世魚ってあるんですか?

    自分は出世魚と聞くとボラやハマチ等を考えますが、 知っているものは、どれも食材として売られているものばかりです。 一般的に人々が食べない出世魚ってあるんですか? ご存じの方、教えてください。

  • 出世魚

    出世魚と言われる魚は、 成長するごとに、名前が変わるとともに、味も変わるのですか?

  • 出世魚

    出世魚の読み方はシュッセウオですか?シュッセギョですか?

  • 古代魚について

    私は ・ポリプテルスデルヘッジ(17cm:1匹) ・ポリプテルスオルナティピンニス(26cm:1匹) ・ポリプテルスエンドリケリー(36cm:1匹) ・ダトニオプラスワン(17cm:1匹) ・スポッテッドガー(28cm:1匹) ・ゴールデンナイフフィッシュ(36cm:1匹) ・セルフィンプレコ(28cm:1匹) を中学時代から飼ってます。まだ高校生のため、90cm水槽で飼ってます。将来、大型アクリル水槽を買う予定です。そこでたくさんの質問をしますので御迷惑を御掛け致します。 1.将来、淡水エイを買う予定ですがセルフィンプレコがいるので90cm水槽でセルフィンプレコを単独で飼育は可能ですか? 2.ポリプテルスオルナティピンニスとスポッテッドガーの事ですが中々成長しません。他の古代魚は急成長してます。2週間に1回、100匹の小赤や姉金を一気に投入してます。大体1週間以内に食べ尽くしてます。1週間食べて、1週間休ませてます。休ませてる間にはダトニオプラスワンとスポッテッドガーとゴールデンナイフフィッシュは食べませんが人工餌もやってます。他の古代魚は投入してすぐ来て食べてくれます。ポリプテルスオルナティピンニスとスポッテッドガーをどうすれば成長しますか? 3.↑の古代魚(買う予定の淡水エイも含めて)を見て、水槽の奥行きが60cmでも飼育は可能ですか?幅は150cmと予定を考えてます。 4.150×60×60cm水槽で飼育が可能な淡水エイの名前を教えて欲しいです。価格は関係無いです。(↑の古代魚を無視しといて下さい) 5.↑の古代魚を飼っている方や似たような種類を飼っている方に聞きたいですが150×60×60cm水槽を購入してサイズ的に後悔した事はありますか?無いならそのサイズの水槽を将来、購入したいと思っています。 長い質問と長文をすみませんでした。最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。 高2:聴覚障害持ち(文についてのアンチはいらないです)

    • 締切済み
  • 夜中に急にTVが・・・!

    こんにちは、はじめて質問します。 昨日の深夜、消したはずのTVが急についたんです・・・! もしかして、リモコンの上に何か乗っかって、そのはずみで電源が入ってのかなと 思ってたんですが、リモコンの上には何もありません。 おかしいな~と思いつつ、リモコンで電源をオフにしました。 二分後。 またTVがついたんです! いったいどうなっているの!? 超常現象でしょうか? もし仮にそうなら、主電源を切ってもつくはずだと思って、主電源を切りました。 その後、つくことはありませんでしたが、こんなことってあるのでしょうか? 隣の家のリモコン?(それにしては深夜で時間が遅すぎるし) やっぱり超常現象? 怖いので誰か教えてください。

  • 「ファインディング ニモ」 を観た方に質問です

    昨日字幕で観てきましたが、ちょっと分からない所がありました。 マリーン(お父さん)に他の魚達が、何かギャグを言うのを期待したり、 やたら面白い事を言ってくれと言っていましたがどうしてですか? あの魚の種類や名前に関係があるんですか?