• ベストアンサー

出世魚(ほっけ)

tomeganeの回答

• ベストアンサー
  • tomegane
回答No.2

ホッケも出世魚のように成長するに従って呼び名が変わるようですが、ほかの出世魚のようにまったく違う名前に変わるのではないようですね。(参考URL) 出世魚で有名なのは、「ぶり」ですが、各地によって呼び名が違います。 「トドのつまり」の語源になっている「ぼら」も出世魚です。 http://homepage2.nifty.com/bouhatei/zatugaku,syutuseuo.htm

参考URL:
http://www.kouiki.chuo.sapporo.jp/club/magazine/vol12.htm
ask
質問者

お礼

tomegane様ありがとうございます! すっきりしました♪ 「ろうそく」とか「ねぼっけ」とか「どうらくぼっけ」とか、 TVを見た時かなり笑ってたんですよ、私(笑) それなのに「スコ~ン」と忘れてしまってて気持ち悪かったんですよぉ。 「トドのつまり」の「トド」って魚のほうだったんですね。 思いっきり違うのを考えてました(笑) トドがぼらの最後の名前だからだったんですね。 勉強になりました♪ 本当にありがとうございました♪