• 締切済み

マイナス思考

こんにちは 初めて書かせてもらうのですが、もし言葉にオチがありましたらごめんなさい。 幼馴染にアドバイスというのでしょうか、返してあげる言葉が分からず、少しでも教えて頂きたいと思い書きました。 幼馴染は国際結婚(4年目海外在住中)で、家族のことをすごく気にし何事にも協力する優しい旦那さんがいます。 ここからです。。。 結婚してすぐ1ヶ月間の旦那さんは、暇があればTVゲームと向かい(時には丸一日中の時も...)で、幼馴染はそれが嫌で気持ちを伝え、旦那さんは「本当に申し訳なかった」とTVゲームを彼女の為にキッパリ止めたそうです。 やっと最近、慣れない海外生活やイロイロな事に気持ちが落ち着き、旦那さんがたま~に1時間なりTVゲームをする様になったみたいです。それも幼馴染に「やってもいい?」と聞くんだそうです。 ここまではいい?と思うんですが。。。 TVゲームの中に出てくる内容あるいは人物の(女)コスチュームなどにヤキモチを焼いてしまったり(そのコスチュームとは例えばお姫様ドレスや露出大(水着)、バニーや短めのワンピース...) その他TVゲームだけじゃなく、一緒に買い物行ったりして「すれ違った女性を見た」とかDVD鑑賞の時に女性が出演したりしていたら、イライラしてどうしようもなくなり旦那さんに怒鳴り始めるんだそうです。 とにかく旦那さんに女っていうのはマッタク受け入れだめと。 だけど、本人(幼馴染)は自分がマイナス思考だったり、旦那さんに対する妄想なり(私が居ない時に露出有りのコスチュームでゲームしてるんじゃないか...とか)、大きな気持ちでいられない、信用するのが難しい、といったのを自分でよく考えてるみたいです。よく「こんな自分が嫌、どうにかこんな気持ちを止めたい」と言ってきます。 私が思うにハッキリ言って、彼女にとってゲームのトラウマ? 少し"うつ"になりかけてる?のかとも感じました。 幼馴染なので、どうにか家族楽しく過ごせるよう彼女の為に何か助けてあげたいと思います。 ので、何か一言宜しくお願い致します。 長々と書いてしまいましたが、分からない内容でしたら御免なさい。

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.2

こんにちは。 お友達ですか、海外に行かれる前は日本に住んでいたのでしょうか? また、今お住まいの場所で、お友達は出来たのでしょうか? もし結婚を機に海外へ行き、お友達もいない…とかであれば軽度か重度化は不明ですが、 確かに若干“うつ”のような状態なのかもしれないですよね…。 私も結婚したばかりの時は、毎日フルで働き、残業もし、帰ったら家事をして、何時に 帰るかわからない夫と一緒に夜ごはんを食べる為に、ずっとご飯も食べずに待って…。 夫が帰ったら、ゴハンを食べ、食器を片づけ…。でも、夫は自分の好きな事をやったり、 爆睡していたり…。 自分でも気付かぬうちに、心労が溜まっていたようで、気付くと睡眠薬を飲まないと 眠れなくなっていました…。 ちょっとした事にも過敏に反応し、泣きわめいてしまって後から後悔したり…。 結局心療内科に行ったところ「環境の変化があって、少し頑張りすぎたのかな?」と 医師に言われ、うつ症状が出ているとの事でした。 取り合えず仕事の時間を減らしてもらい、1ヶ月は薬を服用。今は心に余裕が出てきて 薬を飲まなくても眠れるし、時々気分が落ち込んだ時だけに薬を飲むくらいまで 回復しました。 もし可能なら一度心療内科に行ってみた方がいいと思うのですが…。 「診察」というよりは「相談」という感じで。 もしくは一度日本に帰って、1ヶ月くらいご両親や友達と一緒に過ごしてみたりとか。 少し疲れているのかもしれないですよね…。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 トラウマ と言うよりも そもそも独占欲や束縛心が強いのでは? 結婚は お互いの事を尊重しないと長くは続きません。 ダンナ様がゲームをしたって良いじゃない? 焼きもちも 限度を超えると 鬱陶しく思えませんか? 私は 束縛されるのもするのも嫌ですから 夫が飲みに行くと言っても 《誰と?》とか聞きません。 帰って来る時間も聞きませんしね。 私の睡眠時間が、自由な時間が妨げにならなければ、後は夫が常識有る範囲で楽しむべきですからね。 お友達には 何か趣味は無いのでしょうか? 夫だけでは無く、外に気持ちを向けないと、夫が外に気持ちを向けてしまう事はあると思いますよ。 それは 貴方がどうにか出来る事では無く、お友達が自分で変わらないと、、、。 貴方が言える事としたら、こぅ言った事だと思いますよ。 夫が外に気持ちを向けたら止めるに止められないから 貴方が少し外に気持ちを向けるしか無いのよ、趣味でも、エッセイを書くとか、絵を書く、何かあったらチャレンジするのも今しか出来ないですからね。