• 締切済み

運動会等の信号玉打ち上げの資格

運動会等で開催の合図の為などで打ち上げる信号玉は、資格が必要だと聞いたのですがどのように取得するのでしょうか?

みんなの回答

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

音物の花火なので、花火師の「煙火打揚従事者」資格ではないでしょうか? 現在は、日本煙火協会会員の煙火業者の従業員だけ取得できるようです。 http://www.japan-fireworks.com/basics/techo.html http://www.japan-fireworks.com/basics/hanabishi.html

okishioya
質問者

お礼

fedotovさんありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運動会の玉転がしの玉について教えてください

    運動会の玉転がしで使う玉は、何でどのようにできているのでしょうか。

  • 運動会の玉入れの最後の玉

    運動会の競技で「玉入れ」というものがありますが、その最後に計数すると思います。 玉を投げて数えていって、最後の一つになったときにどうしてましたか? ・最後の玉は煌びやかなヒラヒラ付きを投げた ・最後の玉が無くなった次に、先生が投げるフリをした ・なくなったことをアピールするために籠を逆さまにして見せた 私は、ヒラヒラ付きの玉でしたが、「そんなもの見たことない」という意見もあるようです。 皆様の地方ではどうなのか教えてください。

  • 運動会 1-玉いれ競技 2-綱引き競技

    運動会の玉いれ競技ってありますが、コツってありますか? もう一つ、綱引き競技のコツってありますか?

  • 講習のみの運動系の資格

    講習のみ、またはほぼ合格確定の 簡単なテストのみで取得できる 運動系の資格(○○指導員?など) はありますか? 講習のみで取得可能な 資格を調べていると 食品衛生責任者など 運動系の資格は 見つけられませんでした。

  • 運動会で好きだった種目は?

    タイトルどおりで、幼稚園、小学校のころの運動会、または地区の運動会でも結構です。 何の競技が好きでしたか?(見ていて面白かったものでも、運動会に関係した思い出があればそれでも結構です。) 私は、 5・6年生男子がやる「棒倒し」 「旗とり競争」 「玉いれ」 「組み体操」です。 あと母が運動会の日はちょっと多めに「鳥のから揚げ」をお弁当に入れてくれました。あれがじーんとするくらいおいしかったなぁ。

  • 運動会って何才まで見に行けるものなのか

    運動会って何才まで見に行けるものなのか 幼稚園児の運動会に行ってふと思いました 子供の運動会って小中高どれまで見に行けるものなのだろうかと 自分が子供の時は小学校までだったような気がします あまり記憶にない為、今、小中高校生の子供がいる方教えて下さい よろしくお願いします

  • 運動会の空砲、うるさいですか?

    こんにちは 地域によって違うと思いますが、学校などの運動会が開催される当日の朝、空砲がパンパンと鳴ると思います。 この音がうるさいと近隣住民から苦情が来て、中止をするところが増えているそうです。 私はこの音を聞くと、運動会やるんだな~と思うだけで、うるさいとは一度も思ったことがありません。 みなさんは、この空砲の音、うるさいですか?

  • 町会の運動会

    私は大阪市在住で子供は5年生と2年生です。うちの町では町会の運動会があるのですが、大阪市内でも町会の運動会は今や私達の運動会1件のみだそうです。スタッフの方の年齢をみてもすべての方が50~60歳で私と同年齢の40歳までの若い方はひとりもいません。私はこういった町会の運動会は人と人のつながりを作る為には必要ではないかと思いますが、みなさんはどう思われるでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 運動会のPTA会長のあいさつ

    運動会でPTA会長のあいさつの例文を教えてください。 例文が載っているサイトでも,ここで直接例文を教えてくださってもいいので,教えてください。 ちなみに,運動会は,地域の住民運動会も兼ねての開催となります。 よろしくお願いします。

  • 東京都で室内で運動会ができる施設はありますか

    こんにちは。 会社の同期で運動会を企画しているのですが、 天候の関係上、室内で開催したいと思っています。 主な公共施設に問い合わせましたが、球技はOKでも運動会はNGとのこと。 どこか、このような一般団体で室内運動会が開催できる施設をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

日本の戦争での利益とは?
このQ&Aのポイント
  • 日本が儲かった戦争とは?15年戦争での利益を探る
  • 日本は戦争を通じて多くの利益を得てきた。戦争の原価計算によって利益を最大化した
  • 満州事変やマレー作戦は、戦果だけでなく大きな利益をもたらした戦闘だった
回答を見る

専門家に質問してみよう