• 締切済み

立命館理工学部について

立命館の理工女子特別入試のレベルは高いのでしょうか。 一般の入試の方が入れやすい?寮はありますか? あと、立命の難しい問題より、センター一本でがんばったほうがいいですか?

みんなの回答

  • aprm
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.1

僕は今年立命館理工を受けましたが、特別入試系は入試結果が公表されない事がほとんどなので推測しかできなくてごめんなさい。でも多分あまり変わらないと思います。ただ入試問題については、センターレベルの問題演習ができる位になれば一般入試は大丈夫ですよ!僕はセンターより立命館一般入試の方が簡単に感じました。センター利用入試はかなり難しいと思います。倍率もすごく高いし、センターってほんと何が起こるか分かりません。僕も最後の模試で偏差値が70近くはあったのにセンター大失敗してしまって7割ちょっとしか取れなくて、センター利用入試だったら受かっていませんでした。センター入試は手軽だしみんな願書出すから難しいけど一般は以外に簡単だったりします。問題もあせって解くような量でもないですし。センターの問題集って基本重視なので河合とかのセンター問題集を解きまくればかなり偏差値上がって一般入試も対応できるようになります。センター受けてよければ願書だして、悪ければ一般受けるというのも手かも・・。とにかく大事なのは「問題演習」だとこの1年僕は感じました。英語で言えば熟語とか単語とか丸暗記しても全く役に立たなかった反面、問題演習というのはかなりの実力となりました。立命館の問題を解くのは僕はセンター後でしたよ。2・3回分解いただけでした。是非がんばって合格してくださいね。

ysmaria
質問者

お礼

ありがとうございます! あと1年・・・がんばりますね。

関連するQ&A

  • 立命館理工学部の方へ

    私は、高校3年の受験生です。 立命館理工学部の応用化学科をめざしています。 そこで質問なのですが、私は大学でナノテクノロジーに関係する学問を学びたいと思い始めました。立命の応用化学はその学問に関する勉強はできるのでしょうか? 他の大学では、応用化学でナノテクノロジーを学べるところはあるみたいですが、立命はパンフレットを見ると、他の学科に書いてあるのです。 立命のホームページを見てもよく分からなかったので質問しました。よろしくおねがいします。

  • 立命館と龍谷の理工学部

    立命館と龍谷の理工学部 どちらのほうがよいでしょうか? 学費、学習のレベル、環境、の面で。

  • 立命館の情報理工学部の志願者減について

    立命館大学の情報理工学部の志願者が昨年よりかなり減っています 特に、後期一般入試が1/4くらいに激減しています 理由をご存知の方、おられたら教えてください 入学を迷っています

  • 立命館大学 情報理工学部のこと誰か教えてください!!

    私は、現在立命館大学の情報理工学部に入りたいと考えています。 立命館には情報システム学科、情報コミュニケーション学科、知能情報学科、メディア情報学科があるのですが、社会に出たときにどのような仕事についているのかよく分かりません。 立命館のメディア情報学科は、バーチャルリアリティに力を入れているようですが、就職はゲーム関係などにつくのでしょうか。 情報システム学科はシステム・エンジニアになったりするのでしょうか。 できれば具体的な職業名を教えて貰えるとうれしいのですが・・・ 誰か詳しい方いませんか!!

  • 東京理科大理学部か立命館大学理工学部

    子供が東京理科大学理学部と立命館大学理工学部に合格しました。 親としてみれば東京理科大学に進学を希望していますが 子供は親元から通える立命館大学に進学したいといいます。今の所 子供は特別何をしたいとか こういう勉強をしたいとかいう ことは考えて無いようでただ 一人暮らしがいやで立命を希望しているようです。 こんな まだまだ未熟な考えの子供ですが 将来のことを考えればどちらの進路を選択すればよいでしょうか?

  • 岡山大工学部と立命大情報理工学部

    入学手続きもほんとぎりぎりなんですが、 岡山大工学部通信ネットワーク工学科と 立命館大情報理工学部情報システム学科で どちらにいこうか迷っています。 同じような悩みを持つ他のいろいろな方のものを みたのですが、私はお金の面でも問題があるのです。 岡山大だと授業料は立命より年間50万ぐらい安いのですが、現在私は京都に住んでいるので男子寮もなく遠方である岡山では一人暮らしになり、生活費などの面でお金がかかるとどちらにいっても同じぐらいかかるのではないかと、奨学金とバイトでやっていけるか不安です。立命大は奨学金制度や授業料免除などが充実していますが、学力査定がどれくらい厳しいものなのかもわかりません。A+の評価はどれくらいとりにくいものなのでしょうか。親の仕送りなしで一人暮らしでも岡山大にいったほうがよいのか、それとも自宅から立命大に通ったほうがいいのか、将来の面を含めて皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくおねがいします。

  • 龍谷大学の指定校推薦それとも立命館の一般入試

    僕は現在高校3年生のです 現在受験勉強中ですが、駿台の判定模試などで偏差値が45ぐらいです。僕は第一希望の立命館に受験で受かるのは難しいと思い、指定校推薦の龍谷大学を受けたいのですが、親は僕にチャレンジしてほしく、立命館を受けろと言われます。 もしも立命館を受けて合格しなかったときに、指定校で行けた龍谷大学にも受からない可能性があるので、僕は安全な指定校推薦で龍谷大学に行きたいのですが、やっぱり親は少しでもレベルが高い大学に行ってほしいので、反対されてます。 ちなみに理工学部志望です。ですが、数学の偏差値が40ぎりぎり行くか行かないかなので、正直受験は不安です。 皆さんの意見をください 龍谷大学の指定校を受けるのがいいのか、または立命館を一般入試で受けるのがいいのか あと、龍谷大学と立命館の世間からの評判も教えてほしいです。 よろしくおねがいします!

  • 2011年度の立命館大学 理工学部A方式の入試科目を見たのですが

    2011年度の立命館大学 理工学部A方式の入試科目を見たのですが 英語がI・II・リーディング・ライティング としか書いてなかったのですが リスニングは廃止されたんですか? あとセンター利用・併用の場合リスニングはあるんですか? 回答よろしくお願いします。

  • 同志社(理工・情報システムデザイン)と立命館(情報理工)の選択を迷っています。

    先日同志社大学理工学部情報システムデザイン学科(以下、シスデザ)と立命館大学情報理工学部(以下、情理)に一般入試で合格しました。 同志社の方はインテリジェント情報工学の併願でシスデザを受験し、合格最低ラインギリギリで合格しました。 一方、立命館情理の方は試験の出来がよく、特別奨学生に内定しました。 後日、国立大学の受験を控えているのですが、私立の第一次入学金の振込期日が迫っているので、選択を迫られている状況です。 いろいろな情報を集めてみたのですが、知れば知るほど迷ってしまう状況に陥っています。 現在の主な大学選択ポイントを挙げると、 同志社は ・ブランド力は立命館よりも少し上 ・どちらかといえば文系よりの大学 ・入試難易度が立命館よりも上 ・ギリギリで合格なので、先行きが少し不安 立命館は ・特別奨学生なので、一回生時の授業料7割減 ・調べたところ、最近勢いのある大学らしい ・理系の立命館 ・情理は同志社シスデザよりも、ちょっと面白そう といった感じで、一見立命館の方が良い感じなのですが、やはり同志社のブランドはかなり魅力があり・・・ 大学別に見ると、一般的には同志社を選ぶでしょうが、情報工学分野で、シスデザと情理はどういった評価なのか・・・ 自分では埒の明かない状況なので、何かアドバイスを頂ければと思います。

  • 立命館、同志社の理工学部

    2008年2月に立命館、同志社の理工学部を受験するのですが、学科の選択に迷ってます。大学案内、オープンキャンパス見ましたが結局、”受かる学科を受験しようかな”てな感じです。自分に何が合うかもわからずこんなことでいいのでしょうか。ちなみに漠然と電気科にしようと思います。機械、建築科はボーダーが高いので。 在校生 卒業生の方アドバイスお願いします