• ベストアンサー

地球を爆破させるには。

よく、アニメとかで、惑星の爆発シーンがありまずが、 人類が、今の技術で地球を爆破することは出来るのでしょうか? 現在一番威力があるのは核だと思いますが。 どのような方法だと可能なのか、教えてください。 あくまで憶測や想像でも構いませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108554
noname#108554
回答No.3

まず、地球の全重力エネルギーは、4×10^32(J)程度ですので、 ばらばらにするには少なくともこの程度のエネルギーを投入しなければなりません。 今の技術でってところがなかなか厳しいですが、 1.反物質 反物質がだいたい5×10^15(kg)必要です。 http://www.astroarts.co.jp/news/2000/10/31antimatter-drive/index-j.shtmlによると 「両機関がこれまでに生成した反物質の質量は計10ナノグラム」 ということですから、まあ10年かけたとして年間1ナノグラム。 したがって、だいたい10^27年かかりますね。 ちなみに、宇宙年齢はせいぜい10^10年です。 2.地球に入射してくる太陽エネルギー http://leo.aichi-u.ac.jp/~blec1/old-lec/classold/1999/kankyo/kato.html によると、地球に入射してくる太陽エネルギーは、 1.74×10^14(kW)ということですから、 これから算出するとだいたい3000万年。おお、現実的。 3.核分裂反応 地上に存在するウラン・プルトニウムから 原爆を造って一気に爆破させてみましょう。 http://aec.jst.go.jp/jicst/NC/hakusho/wp1979/sb2040101.htm によると、 ウラン資源の推定及び確認埋蔵量は,約430万トン さらに、核分裂反応による質量欠損は0.09%なので 端折りますが、全反応エネルギーは、3×10^23(J) 全然足りません。 プルトニウムでも似たようなもんでしょう。(計算してませんが) 4.核融合反応 海水中にある重水素を核融合でヘリウムにしましょう。 と思ったのですが、参考にする数字がwebからみつかりませんでした。 5.その他 ブラックホールをぶつけてみるとか、 地下の核分裂反応を促進するとか、 軌道エレベータで物質を外へ運び出すとか(爆破じゃない?)、 いろいろあると思いますが、どれも今の技術ではとてもとても。 以上の話はあくまで最小値です。 結論は今の技術では絶対無理。

その他の回答 (2)

• apple-man
回答No.2

>どのような方法だと可能なのか、教えてください。  機動戦士ガンダムに出てきたソーラレイ が有効だと思います。  人工衛星を打ち上げる技術は現在ありますよね。 天文台のように、大型の反射鏡を作る技術もあります。  地球より重力の小さな月に鉱物採掘基地を作り、 鏡の材料になる金属、ガラスを採取します。  反射鏡は複数のブロックを組み合わせる設計で、 各ブロックは月面で製造します。  月面に地上から空に伸びるリニアモーターカー を作ります。月で製造した部品を、このリニア モーターカーに載せ加速し、途中でこの部品を載せた モジュールだけ切り離し、宇宙に放り上げてやります。  月周回軌道上には、この部品を搭載したモジュールを 捕まえるための人工衛星があり、モジュールを捕まえ、 月と地球の間にあるラグランジュポイントと呼ばれる 地点に建造した宇宙工場にこれを運びます。  工場では、反射鏡搭載の人工衛星を大量に製造します。  あとはこの人工衛星を地球から見て、太陽と反対側の 宇宙空間に大量に配置し、時期を待って一斉にその鏡で 太陽光を地球に向かって照射します。  地球上の物質が全て一瞬にて融点以上の高温にさらされ 大爆発が起きます。電子レンジで熱した卵をイメージして もらえばいいと思います。

• ken-oo
回答No.1

地球を地球自身の重力に逆らってバラバラにするには、核爆弾程度では ぜんぜん足りないと思います。 地球をその軌道から逸らしてしまうに足るエネルギーと同等のエネルギーが 必要だからです。 例えば、地球の薄皮である地殻の、そのまた微小部分に過ぎない富士山を 考えてみましょう。 富士山の真下で核爆弾を爆発させ、富士山全体を月の辺りまで吹き飛ばす ためには、どれほどの量の核爆弾が必要でしょうか。 10発や20発では話にならないことが直感的に解ると思います。 ましては、地球全体を四分五裂にしてバラバラに引き離すには 想像を絶する力が必要です。 人類が持てるすべての資源を投入しても無理であることは確実でしょう。 SFやアニメの世界は、言わば何でもありですから、惑星が爆発しても 不自然さはないですけどね。 十分なエネルギーを得る技術が存在する、とか、重力をキャンセルする 技術が存在する、とかの設定をつくれば良いわけですから。