• ベストアンサー

天使の翼(または羽)はどんな形?

 漫画や絵画(宗教画)で、天使をよく見かけますが、付いている翼 (または羽)がどんな形をしているのか、と最近気になっています。いろんな角度、例えば横からの角度、という風に見ることが出来る、Webサイトや書籍、DVD等がありましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ☆ 念のため:よく天使(angel)とキューピッド(eros)って混同され勝ちですが、全く別物ですので。翼も生え方は一緒みたいですが、天使の翼のほうが遥かに大型ですね。 ↓こんな動画サイトがありましたのでご参考に。 http://video.google.co.jp/videoplay?docid=469678227841648776&ei=7IEvStyYI4--wgPI1rihAQ&q=angel&hl=ja

2784zima
質問者

お礼

 こんばんは。  動画サイトの提供、ありがとうございます。  時間の都合により、最後まで閲覧することは出来ませんでしたが、参考になる“場面”がありましたので、資料として十分使えます。  それにしても、このような動画をご存知だったことにとても感心しました。  大変助かりました。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

地味ですが、鳥の図鑑が最適かと。 特にワシやタカといった猛禽類に詳しいものがよいかと。 『天使の囀り』著:貴志祐介 角川ホラー文庫 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30768499 の中に、天使の翼についての一説があるので、その部分だけ抜粋要約いたしますと、 ・鳥類の翼は、大きく分けて「丸翼」「細翼」「長翼」「広翼」の四種類がある。  「丸翼」小鳥の翼  「細翼」小鳥の翼  「長翼」カモメやアホウドリの翼  「広翼」ワシやタカといった猛禽類の翼 ・天使の翼は、「広翼」を模して描かれているものが多い。  理由:(絵にしたときに)絵になりやすい。     (人物とのバランスで)他の翼では広げたときなどに見劣りがする。     猛禽類の翼は、スピードを出すための風切羽が長く、     又、低速で飛行しても失速しないように、先端が指のように広がる構造。     このため、天使が相手を翼で包容する図にもぴったりくる。 ()内は私が補足してます。 というような内容です。 きっとネットやテレビなんか無い時代の宗教画家さん達は、 本物の鳥を観察して天使の翼を描いたのでしょう。 あまりよく調べませんが、キューピットの翼は、 パタパタとよく羽ばたくイメージの丸翼か細翼を模しているのではないかと。 ちなみにこの本、読み進めると引き込まれて一気に読みたくなる本ですが、 ホラーテイストありますので、 そういうのが苦手であるならば、もし購入されても私を恨まないでくださいね。。 ご参考まで!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天使にはいつから羽根があるの?

    ふと疑問に思ったのですが、普通天使といえば、背中に羽根がありますよね。 これはいつからなのでしょう。天使といえばキリスト教(だと思うの)ですが、 キリスト教で「天使」という存在が現れたときからすでに羽根はあったのか、 それともちょっと後の時代の宗教画を書く人がイメージで付けたものなのか? どなたかご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 女神って・・・

    女神様には翼や羽があるのでしょうか?絵画などでは女神には翼や羽がないように思えるのですが(勝手な思い込み?)ニケには翼がありますよね??? 天使が大人になると大人の天使なのでしょうか?女神にはならないのでしょうか? ご存知の方お願いします。

  • 宗教画を描きたいのですが

       神をただキャンバスに描くだけでも、宗教画といえますか?  古代エジプトの、今は崇拝されていない神なのですが どうしても「信仰が終った」とは考えたくなく、自分で信仰心を形にし残せることはないかと思っています。  私は高3で、大学をはっきりと決めなければまずいのですが 宗教学について学んだほうがいいのか、絵画についての技法などを学んだほうがいいのか とても悩んでいます。  なりたい職業も決まっていなくて、最悪な状況です。  正直、偏差値は45辺で 今からじゃ到底、上の大学を目指す事は難しすぎる事はわかっています。  神話や宗教について学んでいなければ、絵を描いても宗教画といえないなら、宗教学を学びます。  信仰心だけでも、その神を描くことで宗教画といえるなら、美術科に行きます。  どちらがいいんでしょうか;

  • 人物をあらゆる角度から描く方法を教えてください。

    人物をあらゆる角度から描く方法を教えてください。 人物画を描きたいのですが、いつも正面からしか描けません。 マンガに出てくるような、俯瞰、あおりの画(あらゆる角度から)を描くにはどうすればよいのでしょうか? 1 予想ですが、『消失点を決めて体の向きをパーツごとにとらえたり、体のラインを割ってひとつずつ描いていく』など、理論的に 覚えれば自由に角度を変えて描くことができるのでしょうか? 2 理論、方法論があれば、参考にする本などを教えてください。 3 それとも、プロのマンガ家は、あらゆる角度から描く練習をして、『角度によって見え方の違う、体の形や大きさなどを全部記憶 して』描いているのでしょうか? 4 人物画を描く基礎から角度をつけて自由に描くまでの方法を教えてください。

  • 少女マンガの題名を教えてください。

    少女マンガの題名を教えてください。 内容もあまり覚えていなく、題名も何も覚えていません…。 読んだのは、1、2年前でした。 内容は、先生だと思っていた人が実は天使で、黒い羽をもっています。その先生役(天使)と、主人公の女の子が恋に落ちる少女漫画です。その、天使と女の子は小さいころ隣同士の家に住んでいました。 その天使は2人兄弟だったと思います。 その天使は、主人公の女の子の傷をなめると、治すことができます。 女の子は天使の世界で住もうと決意する、みたいな感じのマンガです。 もし、題名やそのマンガが読めるサイトがあったら教えてくださいm(__)m マンガの題名だけでもいいので、お願いしますm(__)m

  • 漫画家を目指すために画力を向上させるには??

    高校生で、漫画家を目指しています。 それなに、画力はいまいちで、へたなのです。それに、漫画家は色使いもうまくならないようで、どうしたらいいのかわかりません。 基礎的なことを学びたいので、絵画教室でも通おうかと思っていますが…。 どうしたらpixivやTANAMIの漫画イラストサイトのような絵が描けるのでしょうか? 洋服のオリジナルデザインについてのアイデアも非常に悩んでいます。 画力・色遣いなど、こうしたらいいと、詳しく且つ初心者でも分かりやすく教えていただけたら幸いです。

  • 横帆の帆走について

    こんにちは、ご教示下さい。 ガレオンやクリッパー等に代表される横帆船の帆走について以前から疑問がありました。 風上に向かう際(正確に言えば風上に対し角度を付けてではありますが) なるべく縦帆船のように風に対し角度を付けたいところです。 横帆船の帆桁は帆柱を軸に方向(角度)を変えられるのでしょうか? それとも風上に向かう際は僅かな縦帆だけに頼っているのでしょうか? また、変えられるとしたら帆柱ごと回転するのか帆桁のみ回転するのかどちらになりますか? 絵画等を観ますと荒海を勇ましく帆走する船の横帆が横方向(横斜め前なのでしょうが)からの風を受けるよう、風上側を船首に風下側を船尾に角度を付けているように見えます。 宜しく御回答下さい。

  • MG ウイングガンダム バーニアの位置

    ・現在、MG(マスターグレード)ウイングガンダム(エンドレスワルツ版)を組み立てているのですが、省略されているらしいので、色々調べたところ、羽(副翼)にバーニアがあるとまでは分かったのですが、具体的どの辺にあるのでしょうか? ・OVAを見ても確かに羽にあるのは分かりました(四角いバーニアが3つづつ)。具体的にどこら辺にあるかが不明です。 ・できればバーニアを復元したいので背部の設定画の様な物があると良いのですが、なかなか見つかりません。何方かその様なサイトをご存知でしたら教えて下さい。 どうか宜しくお願い致します。

  • 天使の羽の形の芳香剤

    天使の羽の形をした車の芳香剤が販売されているようなんですけど、どなたかネット上で販売している所を知ってませんか?メーカー名、製品名でも分かれば知りたいです。 知っている方よろしくお願いします。

  • デザインの比率や間隔

    黄金比やグリット、基本的な概念は知っていますが、 グラフィックデザインの比率、間隔、角度でいまだ迷うことがあります。 大きなことはわりと決まるのですが、どちらかというと細かいことで悩みます。 たとえば、角度が25度なのか、30度なのか、45度なのか、とか。 書籍も見てみましたが、大ざっぱにはのっているのですが、 細かいことがのっているものではありませんでした。 結局は見やすさと感覚で決めてしまうのですが、何かルールはあるのでしょうか? また、勉強するのによい書籍やWebサイトがありましたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 初期パスワードが入力できない場合、特定の製品においてはパスワードの変更方法が異なることがあります。お使いの環境や接続方法などを詳しく教えてください。
  • パスワードの変更に関するトラブル解決のための情報を提供します。パソコンやスマートフォンのオペレーティングシステムや接続状況によって、対応方法が異なることがあります。
  • この質問はブラザー製品に関するものです。ブラザー製品のパスワード変更に関する疑問や問題をお持ちの方は、詳細な情報をご提供ください。
回答を見る