• ベストアンサー

天使の翼(または羽)はどんな形?

漫画や絵画(宗教画)で、天使をよく見かけますが、付いている翼 (または羽)がどんな形をしているのか、と最近気になっています。いろんな角度、例えば横からの角度、という風に見ることが出来る、Webサイトや書籍、DVD等がありましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ☆ 念のため:よく天使(angel)とキューピッド(eros)って混同され勝ちですが、全く別物ですので。翼も生え方は一緒みたいですが、天使の翼のほうが遥かに大型ですね。 ↓こんな動画サイトがありましたのでご参考に。 http://video.google.co.jp/videoplay?docid=469678227841648776&ei=7IEvStyYI4--wgPI1rihAQ&q=angel&hl=ja

2784zima
質問者

お礼

こんばんは。  動画サイトの提供、ありがとうございます。  時間の都合により、最後まで閲覧することは出来ませんでしたが、参考になる“場面”がありましたので、資料として十分使えます。  それにしても、このような動画をご存知だったことにとても感心しました。  大変助かりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

地味ですが、鳥の図鑑が最適かと。 特にワシやタカといった猛禽類に詳しいものがよいかと。 『天使の囀り』著:貴志祐介 角川ホラー文庫 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30768499 の中に、天使の翼についての一説があるので、その部分だけ抜粋要約いたしますと、 ・鳥類の翼は、大きく分けて「丸翼」「細翼」「長翼」「広翼」の四種類がある。  「丸翼」小鳥の翼  「細翼」小鳥の翼  「長翼」カモメやアホウドリの翼  「広翼」ワシやタカといった猛禽類の翼 ・天使の翼は、「広翼」を模して描かれているものが多い。  理由:(絵にしたときに)絵になりやすい。     (人物とのバランスで)他の翼では広げたときなどに見劣りがする。     猛禽類の翼は、スピードを出すための風切羽が長く、     又、低速で飛行しても失速しないように、先端が指のように広がる構造。     このため、天使が相手を翼で包容する図にもぴったりくる。 ()内は私が補足してます。 というような内容です。 きっとネットやテレビなんか無い時代の宗教画家さん達は、 本物の鳥を観察して天使の翼を描いたのでしょう。 あまりよく調べませんが、キューピットの翼は、 パタパタとよく羽ばたくイメージの丸翼か細翼を模しているのではないかと。 ちなみにこの本、読み進めると引き込まれて一気に読みたくなる本ですが、 ホラーテイストありますので、 そういうのが苦手であるならば、もし購入されても私を恨まないでくださいね。。 ご参考まで!