• ベストアンサー

上の住民の足音・騒音。苦情。(長文)

お世話になります。 限界でこちらに相談させていただきたく投稿させていただきました。 私の家は10階建ての大型?分譲マンションで角部屋の9階です。 このマンションは2DK以上のファミリータイプで実際家族住まいばかりなにのですが私の住んでいる角部屋のみ1DKの少し狭いタイプなのでファミリーよりもカップル・夫婦で賃貸として住んでいる人が多いようです。 私もはじめ1人で住んでいましたが今は結婚して2人住まいです。(現在臨月で来月には子供が生まれます。) 昨年の秋頃、上に1人くらしの女性が越してきました。(上はリフォームしていて1ルームです。) 引越し当日や翌日も夜中までうるさく、引越しだししょうがないと思っていたのですがその後も足音やら物音が夜中でも日中とかわらずするのです。 たまに足音がするのではなく何故そんなに足音がするの?というくらいしょっちゅうドシドシ歩きまわってます。(時間は遅いと3時すぎまで。0時まわるのは毎日のことです。) 引っ越してきてから2ヶ月ほどたち毎日の睡眠不足で我慢できなくなり管理人さんに苦情をだしたのですが仕事が終わるのが遅いので・・との返答だったそうですが静かになったのは最初の1週間くらいでまたうるさくなり・・・・。 私自身も手紙でお願いしたことがあります。内容は、せめて0時以降は静かにしていただけないでしょうか?というものです。 そこからまた暫く静かになったのですがまた数日たつともとのとおり・・・。 今年に入って2月頃でしょうか。 昼間歩く音が聞こえたので直接話にいったのです。 私の夜は少し静かに・・と言う言葉に対し上の方は、仕事が終わるのが遅いので仕方ない。ベランダの開け閉めはタバコを吸うので仕方ない(夜中だけでも換気扇で、と言ったのですが断られました。) あげく話にならないので管理会社を教えてくださいと言うと、床をどうにかしてくれるようにお願いしてもらえるんですか?と言われ呆れて何もかえせなくなってしまいました。 そのあと管理会社に電話をしたのですが担当者がいなく数日後管理人が家にきて管理会社から連絡がはいったが注意をしておくとのこと・・・。 それから1ヶ月くらいでしょうか。たまに音はしていましたが我慢できるくらいで眠れるようにもなり平穏に過ごしていました。 ところがまたうるさくなりはじめ眠れなくなってしまいました。 3月19日に管理会社に再度電話して今度は担当者の方と話ました。 0時以降静かにしてもらいたいと言っているだけなのに夜中までうるさい。一般的に、特にここはファミリーマンションなのだから23時以降は気を使うのが常識なんじゃないんですか!?と話したところ「もちろんです」との答え・・・。私もだいぶ我慢してますしマンションの構造の問題もあるのかな?と思いますが私がここに越してくる前に住んでいた人はしたの方からしょっちゅう苦情がきていたらしいのですが私自身は特に静かにしていたわけでもなく普通に生活していましたが苦情がきたことが1度もありません。(当時、私は夜働いていたので昼夜逆転の生活をしていましたが・・・) なので構造の問題というわけではないと思うのですが・・・。 何回苦情を出しても全く静かにしてくれず管理会社に2回話しても変わらず・・・・。 なんとかならないのでしょうか・・・。 早朝や日中・夜の騒音もかなりですがそれは我慢できます。 夜中寝静まる頃だけ静かにしてほしいのにそんなことすらできないのかとガタガタドシドシ始まるとイライラしてしまうし寝ていてもその度に目が覚めてしまい睡眠不足です。 なんとかならないのでしょうか・・・。 昨日も2時すぎまでガタガタしていました。 今日管理会社に電話しようと思いましたがまずここで相談させていただいてからにしようかと思いまだしていませんが、もう夜になるのが怖いです。 出て行ってもらう方法などないのか・・・・ 私が出て行くしかないのでしょうか。 文章下手で申し訳ございません。 長文に付き合っていただきありがとうございます。 明日は病院なのでパソコンがひらけるかわからないので返事が遅れてしまうかもしれませんが、どうかお願いいたします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.1

>(上はリフォームしていて1ルームです。) 原因はたぶんこれです。 ワンルーム化したということは壁などを取り払ったということですから、部分的に弱くなったところが必ずあるし、戸の開け閉めなどには如実に影響します。 前の住人が問題なかったとしても、家具の配置が変われば響き方も変わります。 もともと響きやすくなっているところで開け閉めがスムーズに行かなくなったら... どんな扱いになるか、想像がつきますよね。 これで住人を責めるのは酷だと思いますよ。

Crea-321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそれは思っていました。 リフォーム後からうるさく響くようになった気もしますし。 きっと床もかえたと思うのです。 自分の考えですがオーナーは自分が住むところではないし床などに防音をいれなかったか安い素材を使ったのではないかな?と・・・・。 なので住人を攻める前にオーナーにかけあってじゅうたんなり防音マットなりなにか対策を考えてくれないかと上の方とも話したのですが・・。 本当にみなさんが思ってるような音ではないので、あそこまで音が響くとうちが出て行って他の方が入っても同じことが起こると思うのですが・・・・。

その他の回答 (6)

noname#89964
noname#89964
回答No.7

まず、ご主人も、あなたと同じように睡眠不足なのでしょうか? ご主人もあなたと同様の苦痛を感じて、夫婦の合意で苦情したのでしょうか? 奥さんが産前で心も不安定な時期なので、だったら、ご主人が、 冷静に、苦情をとめに入る立場をとったりしないのかな、と思いました。 今後の育児で、これからすぐ自分たちの方がうるさくなることは、予測の簡単なことなので、 そこが疑問です。 お子さんが生まれたら、三か月間くらいは、赤ん坊は夜中に毎晩おきます。 午前〇時を回っても子どものお世話でてんてこ舞いの生活をする立場です。 毎晩、夜中の二時や三時に布団から起き上がっては、急いで室内を移動してお世話する生活です。 それは、上階にも聴こえます。 足音も声も扉や引き出しの開閉音も、壁を伝って上階の床に行きます。 上階が寝ている姿勢だと、床面に耳が近いです。 管理会社にも、しつこく迫るのはお勧めしません。 産後、そして子育て期間中、お宅に苦情が来た時、 元クレーマーだからといって、かばってもらえなくなっては困りませんか? タンスの引き出しや戸棚を開け、おむつや着替えを出したり、ミルクの用意をしたり、 赤ちゃんの吐きこぼした物を拭き掃除したり、漏らしたウンチのついた服を洗ったり、 もちろんあなたのパジャマも吐きこぼしや母乳で汚れるので、 着替える為にまた引き出しを開けて…、タオルも出して…、と。 そういうことを、夜中の二時三時、四時五時の早朝に、毎日のようにやるのですよ。 つい最近クレームをつけた相手がすぐ上階にいるなんて、大丈夫ですか? 上階は、今、下からの音には過敏で、少しの音でも不快感を呼び起こせる状態ですよ。 そんな中で育児スタートするなんて、大変じゃないですか? 苦情してなかったら、気兼ねせずに育児しても、多少の音は多めにみてもらえたのに。 上階に菓子折り持って行き、産前にあらかじめ恥をしのんで、 今後のご迷惑を事前にご挨拶しといたほうが、後が楽かもしれませんよ。 三か月ほど過ぎて、よく寝るようになっても今度は、 延々と夜泣きする赤ん坊を抱きながら、家の中を歩き回る生活。 半年も過ぎたら泣き声は、成長してさらに大きな声になってくし。 ゼロ歳後半なんて、立ち上がろうとしてゴンゴン転ぶし、物を床に投げつけるし、 一歳過ぎたら足音ならすし、二歳になったら走るし飛ぶし。 上下階が一触即発の状態で過ごすには、あまりにも多難で先は長いですよ。

Crea-321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供のこと言われると思いました。 里帰りするので1,2ヶ月は不在です。 タンスの開け閉めなどの音ですが上に聞いたところうちの音は全く聞こえない言っていました。 それに常識的に深夜にうるさくするのと新生児の夜鳴きは同等なのですか? 疑問を感じます。 菓子折りをもって挨拶に・・・・・ 考えられません。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.6

非常にお気の毒だと思います。 いまは。 お子さんがバタバタし始める、およそ一年後、 おそらく今度はあなた方が迷惑がられる番です。 間違いなく。 うち、9年間夫婦二人で暮らして来ました。 最上階ですが下の階の足音のまあ響く事。 わたし達は迷惑までは思ってませんでしたが、 下からこれだけ聞こえるのだから下の下の階の方は相当迷惑してるだろうと思ってました。 で、うちに昨年こどもが産まれました。 正直音にはかなり神経使ってますが、 迷惑がられる前に引っ越しを考えてます。 下の階には現在2歳の子が居て、この子がまたものすごくパワフルで、 夜0時すぎまで足音聞こえるのに、翌朝5時にはもう起きてるみたいです… こどもって言っても聞かない年齢があるんですよね。 で、あなた方の出す騒音で苦情を受けた事が無いとおっしゃいますが、分かりませんよ。 下の階の方がとてもいい方で我慢してるだけかもしれないし、 夫婦二人で住んでるとかなら留守が多くて気づかないだけかもしれない。 で多分女性1人でお住まいの方の騒音がそれだけあるならば、 お子さんが生きる勢いを増してきた一年後はあなた方家族の出す音は相当下に響くでしょう。 こどものする事だからって甘くみてもらう訳にはいきません。こどもだって大人だって迷惑なものは迷惑。 お気持ちはわかりますが、 上の方の騒音を文句言う前に、逆にあなた方の出す騒音対策を考えていく時期だと思います。

Crea-321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供が歩き始めてからの足音は私も考えています。 私自身も賃貸契約をしているので歩き始める前に引っ越す予定です。 下の階ですが私が住む前の住人にはしょっちゅう苦情を言っていたそうですし、もしうるさいと感じているなら苦情がきていると思うのです。 管理人さんとも話し構造の問題もあるのかも・・・となった時にそのことも話しましたが下のかたはかなり神経質な人らしいのでうるさかったら苦情がきていると思うとおっしゃっていました。 ここ1年は、なるべく22時以降は静かに心がけています。 1人でくらしていた2年間は普通に生活していましたが苦情などはきませんでした・・・。 子供の足音などは大変ですよね・・・・。 前に住んでいたところで足音や声(幼稚園と小学生の子がいる家庭)がかなりすごかったのでそれは存じております。 ただこれは自分の考えなのですが言っても聞かない年頃の子供のことは我慢しなければいけない範囲だと思っております。 うちは子供が歩き回る前に引っ越す予定ですが・・・。

noname#116741
noname#116741
回答No.5

 防音の悪いマンションってそんなもんですよね。子供が歩きまわるようになったらこんどはこっちが8階の人から言われる番です。へたをすると「マンションで赤ん坊を泣かせるなんて非常識だ」なんて言われかねない世の中ですよ。これが日本の住宅水準ですよね。俺の上の階に住むな、下の階は耐えろ、と言いたいところです。

Crea-321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局そうなってしまうんですよね・・・。 うちはファミリーマンションで赤ちゃんの鳴き声や叫び声?などは色々な階からしょっちゅう聞こえてくるのでその件で苦情やトラブルがおきていることはないようですが・・・(問題があるとすぐ理事会をひらくマンションなので。) 引越し先は防音設備のある程度整ったところを考えております。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.4

どうしてもというのでしたら、騒音測定器で測定してもらって、正式に告訴したらいかがでしょうか。あまり詳しくなく探したけれど見つかりませんでしたが・・・そういうことに詳しい弁護士はいると思います。 http://questionbox.jp.msn.com/qa3520198.html

Crea-321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 測定器の話は管理会社とも話しました。 やはり個人(私自身)が過敏なだけかもしれませんし実際の音がわからないと他の人はわからないと思いますし・・・・。 最初、主人は温厚なほうですしなにもいっていませんでしたが今年入ってからはこんな時間にうるさいなー等いうようになっています。 区役所の無料相談などあるのでそこに1度話してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

耳栓か防音室を作るかですね。 あとは上が引越してくれるのを祈るか。 マンションの場合はどうしてもそういう可能性がつき物ですからね。 自分もその経験がありますが自分が引越すしかなかったです。 今のご時世なので多分生活サイクルで文句を言っても通じないと思います。 逆にもしあなたが朝の出勤前に下の階が寝入る時で「動かないでくれ」って言われても困ると思います。 理不尽ですがマンションとか隣が近い戸建は仕方ないです。 ただ寝るときだけ防音室を使うというのは良いですよ。 本当に静かに寝れます。ただ高いです・・・

Crea-321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 賃貸規約などには深夜早朝は静かにする。守らないと退去。と書いてあるのです。 不動産によると思いますが・・・・。 結局我慢するしかないですよね・・・・。 管理人さんは上がうるさくて管理人の立場もあるので文句も言えず棒で上階を突っついていると言っていました。笑 私もやりたい!と思いましたがやっている自分の姿が醜く想像できたのでしませんが・・。 あと、なぜここまで私が言うのかというとここが1人暮らしむけのうすっぺらいアパートではなくファミリーマンションだからなのです。 1人暮らしむけならば多少我慢できます。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

普通に歩いているだけの足音でしたら、さすがに過剰な苦情だと思います。 真夜中に運動とかしている音なら非常識ですが・・・夜中の3時4時くらい普通だと思います。 おそらく、神経質になりすぎているのだと思います。わずかな音に耳が過剰に反応しているように思えます。 心療内科に通ってみてはいかがでしょうか。 足音くらいで眠れないのは、足音が原因じゃないと思うのです。

Crea-321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科ですかw そこに通って眠れるようになるのならとっくにいっています。 夜中の3時4時くらい普通??で自信ありの回答ですか。 最近はそういう常識のない人が増えてるんですね・・・。 足音くらいとおっしゃいますが他にガタガタドシドシしていますし実際にここに住んでみて音を聞いてみてもらいたいくらいです。

関連するQ&A

  • 住民騒音苦情

    マンションの騒音、苦情について教えて下さい。賃貸マンション1Fに住んでおり、上の方の騒音足音に迷惑しています。2Fは夫婦と1歳すぎの子供の3人家族が住んでおり、子供が産まれる前は朝昼晩夜中と関係なく洗濯していました。音が聞こえるので不動産屋に苦情入れ後日文章の紙が配られていました。ですが何も変わらず、子供が産まれてからは夜中に洗濯はなくなりましたがまだ21時、22時から洗濯しています。後は足音が凄くそんなに力入れて歩かなくてもと思う位凄く、出掛ける1時間前位になると特に酷くなります。走ったり高い所から降りるようなドンッという感じですし正直最近ストレスが溜まってきてます。何か解消改善方法はないのでしょうか?長々と申し訳ないですが宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 上階の騒音への苦情

    直接苦情を言ったものかどうか悩んでいます。 鉄筋コンクリート造のマンション2階に住んでいます。1月前に上階の住人が変わりました。若い夫婦と3歳位の男の子です。 その家族の足音などがうるさくてうちでくつろげません。朝は6時くらいから、夜は12時過ぎまで「ドンドン」「ゴロゴロ」。うちは夫婦二人で子供はいませんが、小さい子はじっとできないし動き回るという事は解っていますが、それを差し引いてもうるさいのです。今までに3回管理会社から苦情を言ってもらいましたが、直接下からの苦情とは言わずちょっと遠まわしに言ってるようで、言われている本人たちは気をつけようとも思わないのか、少しもマシになりません。耳栓をして寝ているダンナも足音物音で朝起きてしまいます。夕べもキレて「もう直接苦情言いに行く!」と怒っています。 直接言いに行くべきか、やはり管理会社を通すかどうしたらいいでしょうか?

  • 近所からの苦情について

    私は、シングルマザーで現在ファミリー賃貸の 1階に5歳の息子と私と2人で暮らしています。 下の階への足音などに考慮し1階を選びましたが 2階の方から足音や子供の声で苦情が来ていると 管理会社から再々電話が掛かってきています。 先日の電話では昼間に子供の遊ぶ音が聞こえる と苦情があったと言われました。 夜8時頃までは私も仕事から帰りバタバタしており その間子供には1人で遊んでもらって家事をしているのでまったくの無音とは言えませんが8時以降はお風呂に入りそのままベットで寝るようにしてなるべく夜(世間一般で寝る時間頃)には静かにするように気をつけていますが、まさか昼間に子供が遊んでいる音で苦情が来るとは思いませんでした。 今までも走る音がすると苦情がくることもあり(実際は走ったりしていませんが)その都度、歩く足音にも気をつけて生活しておりました。 なのに次は昼間に子供が遊んでいる音で苦情がくるなんて、、 引越しも考えましたが金銭的余裕もなく、、 ストレスが溜まってしまい少しの物音でも子供にキツく怒鳴ってしまう事も増えました。 管理会社の人からはこのマンションは今まで子供連れの入居者がなく静かだったので気になるのだろう、と言われましたが納得がいきません。 この場合どうすればよいでしょうか?

  • 騒音苦情について!

    身に覚えのない騒音苦情を受け、大変困っています。 昨夜、廊下で「出て来い!こら~っ!」と大声を出している男性の声が聞こえました。(約1分位) 一人だったので怖かったですが、ドアののぞき穴から見ると… 中年くらいの男性が左へ歩いていくのが見えました。 とりあえず管理会社に「不審者がいた」と電話連絡しましたが、夜の電話番の方だったので、とりあえず話を聞いてもらいました。 また、警察に電話すると不審者を発見した時に電話をくださいって。 そして、今朝…私は今月に入って初めての休みで家にいると 管理会社の方から、昨夜の私の通報についての電話があり… 『実は、土曜日にお宅から騒音がするとの苦情電話を受けました。心当たりはありますか?』との事。 『昨夜の大声で叫んでいた男性は、苦情の電話をしてきた男性でしょう』と。 騒音苦情の話をよく聞くと… 『日中にドンドン音がするという苦情です』というのです。 私達は本当に忙しく働いており、 旦那は朝9時頃に家を出て、帰宅はいつも真夜中。 私は朝8時に家を出て、夜8時に家に帰って来るという生活を休みなしでもう1ヶ月。 上記の“日中の騒音は出しえない事”を管理会社に話しました。 そして、今日私はずっと家でテレビを見ながらゴロゴロしていると! 騒音がするんです!!何の音かは判断つきませんが… 正午頃にトントンと不定期に左隣から、夕方6時頃にはドスンと突き上げるような音が一度。 集合住宅なので、騒音問題は気を付けているつもりでも 他の方の迷惑になったりするとは思いますが、 全く身に覚えがなく、出しえない騒音苦情で夜中に大声で怒鳴られたりするのを止めてもらうのはどうしたら良いでしょうか? 私は隣や階下にどのような世代の方が住んでいるのか全く知りません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 上階の方の足音が気になります・・・

    タイトルの通りですが、上階の方の生活音(特に足音)が気になります。(居住して1年たちます) ファミリータイプではないので子供さんの足音ではないと思います。 特にドタバタという音ではなく普通に歩いてる音(たまに小走りはありますが)です。 が・・・、すごく響きます。遊びに来る友人全員が「上の人うるさいね」と言っているので 私が神経質なわけではないかと思うのですが。。。 (私が事前にうるさいよと言っているわけではなく、友人達が自主的に言い出すので やはり多少大きい足音なのではないかと・・・) 日中は土日以外、家にはいないので分かりませんが朝も夜も(夜中2時や3時のときもあります) 足音が聞こえます。とにかく「よく歩く」方のようです。 ただ、上下隣から話し声や音楽等の騒音は一切聞こえたことがないので、 マンションの防音効果が著しく低いともあまり思えません。 生活音の範囲内なのかもしれないし、その方だけでなく私の足音も同じように階下の方に 聞こえてるのかもしれないな、と思うと苦情を言っていいものかどうか・・・。 シングルタイプのマンションのため近所付き合いはありません。 苦情は管理会社のほうへするつもりですが言ってみてもいいものなのでしょうか? (あまり波風は立てたくないので苦情を言う場合は柔らかく言うつもりです) 大した質問ではなくて申し訳ないのですがアドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いいたします!

  • 上階の騒音(足音)に苦情を入れたい

    こんにちは。 今回相談したいのはマンション内の騒音についてです。 当方、平成11年に現在のマンションを購入(分譲新築・鉄筋)し引越ししました。 引越しした当初~1年位前までは上階からの騒音も無く平和に過ごしていたのですが ここ1年位、上階からの足音に悩まされております・・・ マンションの天井・床は空間など無いタイプのもので音がダイレクトに 響くのですが、大人の足音(ドスンというよりドカドカな感じ)で これが朝晩時間関係なく響き渡っております。 ここ数ヶ月は夜中3時まで、朝は5時からドスドス響いて精神的にも参り気味です。 我が家は母と私の女性二人暮らしです。 上階の人がどんな人なのか不明なため迂闊に直接注意などして報復等 されるのが怖く、管理会社に相談したところマンション全体に注意を 促すとの事でしたが実際は掲示板に張り紙一枚・・・ これじゃ効果も無いので再度お願いしたところ、お宅の名前を出して 直接注意する事になるがいいのか?と言われてしまいました。 人を介するとどんな言葉で伝わるか、直接言わないことで反って反感を 買わないか・・・など不安がいっぱいです。 そうなると直接お話させて頂いた方が良いのかな?と 小心者の私が重い腰を上げる気になっております。 ただどんな言葉で切り出せば無難なのやら・・・と言うことでどんな風に切り出すのが 一番良いのでしょう?抽象的で申し訳ありませんがアドバイス頂けたらと思います。 ちなみに当マンションでは縦の階は間取りはすべて同じで、足音で どこからどこへ移動しているかハッキリ分かる位ドスドス歩いています。 また管理人は居ないため、管理会社にダイレクトとなります。

  • 騒音苦情の手紙について

    分譲マンションに住んでいます。 7月初めに階下の空き部屋(賃貸)に人が入りました。 どんな人か何をやっている人なのか、全然わかりません。 未だにポストの表札は前の住人のままです。 7月当初から夜に大きな物音(かなり大きいです。)が毎日するので、 最初は引越しの後片付けをしてるんだと思いました。 しかし、1ヶ月過ぎた今も毎日続いています。 集合住宅だから、ある程度の物音は仕方が無いと考えていました。 しかしです。玄関の開閉の荒っぽいこと!夜の8時、9時くらいなら まだ我慢できます。しかし、それが深夜12時や1時を過ぎても、まったく 同じなのです。更に、足音!異常にデカイんです。(汗) 集合住宅生活は長いですが、足音がうるさいと思ったのは初めてです。 そしてガタゴトと物音。 集合住宅ですのである程度の物音は仕方がないです。ですから今まで 我慢してきました。が、昨晩で遂にキレました。 夜の9時前に帰宅した後、スグに出かけたようなのです。 そして深夜12時頃に再び帰宅。玄関の荒々しい開閉音はもちろんのこと、 ドスンドスンという足音、ガタゴトガタゴトという物音、缶を叩くような音、 高らかに笑う声、2時間に渡って続きました。 あまりにもひどかったので、騒音がやんでも怒りで殆ど眠ることができません でした。苦情の手紙を書こうと思います。おそらく私からだとわかります。 それは構わないのですが、なんせどんな人間が住んでいるのかわからず、 最近は逆恨み、逆切れも多いので、どんな風に書こうか悩んでいます。 今は感情的になっているので「昨晩のような騒音はとても迷惑です!」くらい 書いてやろうかと思っているのですが…。 皆さんだったら、どういう方法を取られますか? 特に、足音についての苦情の書き方が…。まさか歩くな!とは言えませんし。 でもできることならもう少し、静かに歩いて欲しいのです。

  • 上階の騒音(足音)についてです。

    お悩みの方も多いかと思いますが、上階の騒音について悩んでいます。 今のマンションに越して来てそろそろ2年になりますが、去年の秋ごろから上階の足音がひどくて・・・越して来た当時に小さな子供がいるのでと奥さんが挨拶にはきたんですが、どう聞いても大人の足音がうるさいんです。 私も専業主婦でうちにいることが多いのですが、上階の方もうちにいることが多いらしく、朝から晩までドタドタ聞こえます。ここのところ特にひどく、休日までも朝早くから子供までがドタンバタン! 分譲なので、入居前にピアノや住人の確認はしたのですが気を使えない方だとはわかりませんでした・・・ 入居当時にすでにかなりひどかったので、半年ほど我慢した後、管理人さんには相談しましたがよくなったのはそのときだけ・・・そう何度も管理人さんに言うのも、仕方ないですよって感じなので嫌で。 ひどい時には真夜中にフローリングの床の上に、マナーモードの携帯を置いていたりしてかなり響いて起きたこともあります。 朝は7時前から夜は0時過ぎまで毎日毎日でノイローゼになりそうなんです。 なんども切れそうになって直接言ってやろう!と思いましたが、簡単に引っ越せる状況でもなくなんとか感情を抑えています。 こんな状態なのですが、一体どういう風にしたらいいのか、もうわからなくなってしまいました。 どなたかいいお知恵をお貸しいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 上の階からの苦情

    はじめまして。 中古マンションを購入して 一階の角部屋に家族4人で暮らしています。子供は5歳と2歳になったばかりです。 上の階の方から子供の足音で眠れないと苦情が来ました。 その方は3人暮らしで70代の夫婦とその娘さん40過ぎの方たちです。 夜遅く眠るので朝9時すぎまで 寝ているので朝静かにしてくださいと苦情がきました。 はじめに挨拶に行く際、男の子二人なのでご迷惑をかけるかも知れませんがよろしくお願いします。と菓子折りを持ってございさつに行きました。だからといって迷惑は迷惑なのでこられたのかと思います。 しかし、子供の足を縛っり、口をふさぐことはできません。なるべく静かにするようしかっていますし、歩くように聞かせています。中で足音がうるさいかと思い、玄関先に出していたらそれもうるさいといってきました。その娘さんのほうが怒っているので玄関先で大きな声で怒鳴ってきます。子供も萎縮して怖がるほどです。近所も大きな声でびっくりして顔を出して除いているほどです。 ここまで来ると軽い嫌がらせかと思いますが皆さんどう思いますか? 子供が音を出すのは7:30から8:00くらいです。その後は保育園に行くので静かだとおもいます。 決して子供を放置していませんし、苦情にこられた際は低調にお詫びしています。 このままだと喧嘩になりそうなので苦情は管理会社にお願いします。というようにしています。

  • 上の階 足音うるさい

    8月の初旬に今のアパートの1階に引っ越してきました。 閑静な住宅街で、大通りから中に入った所なので周りは静かで立地はとても気に入っています。 しかし、上の階の住人の足音がとても響いてきて早くもノイローゼ気味です。 お子様がいらっしゃるようで常に走り回っている様子…。 子供は走り回るものだと我慢していましたが、足音や何かを落としたりする音など、ドンドン!と常に聞こえてきて、酷い時は夜の23時以降もドタバタ聞こえてきます。 こちらもテレビをつけたり音楽を聴いたりと気にしないようにと思っていましたが、イヤホンしていても響いているので効果ありませんでしたし、耳栓などは宅配便が来たとき気付かなかったらいけないので常には付けていられません。 我慢の限界になり管理会社に3回電話しました。 一度目は全戸に注意書を配って頂きましたが、効果なし。 二度目は管理会社から直接言ってもらいましたが、効果なし。 三度目は今日、また直接言ってくれるとのことでしたが未だに(現在深夜0時)ドタバタと全く変わりません。 これ以上は管理会社も手が打てないので住人同士で解決してくれと言われてしまいました。 そのため手紙を書いてポストに入れてこようと思っています。 内容は 「突然このようなお手紙を差し上げます失礼をお許しください。(略)建築の問題でかなり生活音や足音が響きやすくなっているようで、特に足音はドンドンと聞こえてきます。我が家の生活音も騒音となってご迷惑おかけしているかもしれませんので、どうか足音だけでも気にかけて頂けませんでしょうか。夜の23時頃まで聞こえてくる事もあり、眠れない状態が続いています。お子様がいらっしゃると足音など気にすることは難しいかとは思いますが、構造上かなり響きやすくなっていることを是非ご理解いただき、ご協力お願いしたいと思います。」 というようなものです。 かなり丁寧に下に出てお願いしようと思っていますが、管理会社から直接言っても効果ないような相手にはどう伝わるか…不安です。 本当は、なるべく円満に解決したいのですが他に方法が思い付かず、精神的にも狂いそうなほど限界になっていて早く解決したいので仕方がないかと…。 何か他に良い方法はありますでしょうか? 引っ越してきたばかりで、また他のところに引っ越すというのは現実問題無理なので、それ以外で何か解決策はありますでしょうか? 気が狂いそうです…。 よろしくお願いします。