(60歳女性)教育給付金制度を利用するなら?資格か趣味か。

このQ&Aのポイント
  • 教育給付金制度を利用して資格を取るか、趣味に使うか、どちらが良いか悩んでいる60歳女性の相談。
  • 母は現在定年退職し、年金だけでは生活できないため、教育給付金制度を利用したいと考えている。
  • ホームヘルパー講座を受講して資格を取るか、パソコン等の趣味に使うか、その他の仕事に使える資格を取るか、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

(60歳女性)教育給付金制度を利用するなら?資格か趣味か。

定年退職した母のことで相談です。 よろしくお願いいたします。 教育給付金制度が利用できるのでなにかしたいと 思っているようなのですが、悩んでいるようです。 今は年金だけでは生活できないので失業保険を もらいながらパートを探しています。 できれば今まで同様販売がいいそうですが 条件をつけると厳しいみたいです。 1)ホームヘルパー講座を受講して資格を取る。 ただし、母は今まで朝から晩まで忙しく働いていたので少し ゆとりのある仕事をしたいようです。 知人の方に取っておいたほうが良いと助言されて 心が揺れているようですが、身体的に勤めるのか不安もあります。 ただ、ホームヘルパー講座の中には「資格支援制度」 というものがあり、無料で資格を取れる変わりに、 そこの会社で訪問介護スタッフとして 最低1年は働かないといけないそうです。 それで取っておくか、はたまた縛りがあるのは困るので 教育給付金を利用して取っておくべきか・・という状況です。 2)パソコン等、趣味に使う 3)その他何か仕事に使えそうな資格をとる 年齢的に厳しいですが何か賢明な資格はあるでしょうか? どんなことでも良いので有効に使えるアドバイスをいただけたらと 思います。よろしくお願い致します。

noname#86732
noname#86732

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.1

こんにちは。 60歳。 団塊世代の人は、どなたもじっとしてられない方が多いですね~(^^) でも、働く事はいいことですね。 あれこれ迷っておられるようですが、 >今は年金だけでは生活できないので失業保険を もらいながらパートを探しています。 経済の方は、きついのですか? どうしても、働かないと食べてゆけない、、、という状態でしたら、 迷わず >、ホームヘルパー講座の中には「資格支援制度」 というものがあり、無料で資格を取れる変わりに、 そこの会社で訪問介護スタッフとして 最低1年は働かないといけないそうです。 こちらをお奨めします。 食べてゆけないのでしたら、「縛りがあるのは困る」なんて言ってられませんし。 ただ、介護の世界は体力的にも、きついみたいですよ。 若いときからやっていて、60歳を迎えた、、というのであれば、体が馴染んでるでしょうが、そういう人でも60の声を聞くと、体力的に辞めて行く人も多いようです。 べも、経済的に厳しいのでしたら、そういうことも言ってられませんしね。 >パソコン等、趣味に使う お遊びが出来る余裕があるのであれば、パソコンもいいですよね。 ただ、仕事で使うとなるとかなりのスキルが必要になります。

noname#86732
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。退職して2ヶ月が経ちました。出かけているときは元気なのですが、家にいる時は昼寝ばかりしています。母もやっぱり働いていた方がいいと思っているようですし、私もそう思います。ただ、定年までは仕事だけ1日がおわっていたので今度はゆとりのある仕事にしてほしいなぁと思っています。 >経済の方は、きついのですか? うちは父がいませんので母だけの年金だと、まぁなんとか食べてはいけても厳しいと思います。最低10万稼げたらいいと言っているのでちょっとしたパートなら介護でなくてもあるような気もしますが、甘い考えかもです^^; >若いときからやっていて、60歳を迎えた、、というのであれば、体が馴染んでるでしょうが、そういう人でも60の声を聞くと、体力的に辞めて行く人も多いようです。 なるほど。そうですよね。今さら体を壊されたら心配ですし。パソコンはちょっとやってみたい位なので給付金制度を使うのは逆にもったいないような気もします。 こうやって質問してみると客観的に見れて、どうしていけば良いのかいい案が浮かびそうです。参考にさせていただきますね、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • (60歳)ホームヘルパーの資格取得支援制度を利用するべきか悩んでいます。

    定年退職した母のことで相談です。 年金だけでは生活できないので パートなどで働くことを考えているのですが、 知人の方からホームヘルパー2級の資格を 取ることを勧めてもらったそうです。 少し興味を持っているようですが 体力面で自信がないみたいです。 (私から見てもちゃんとできるのか心配です。 定年まで身を粉にして働いてきましたから) 知人の方は身体介護ではなく生活援助をしているそうですが、 一旦働き出すと、仕事内容も選べないのではないでしょうか。。 先日母がホームヘルパー講座の説明会に行ったら 「資格支援制度」を使えば無料で資格をとれると聞いてきました。 しかし取得後は最低1年間そこの会社の訪問介護スタッフとして 働かないといけないそうです。 体力的にも不安はあるので、できれば今までやっていた 販売のような仕事がしたいそうですが、 (でも求人を見ても働き口があまりない状況のようで不安) それを利用するべきが悩んでいます。 しかし、1年間の縛りがあるのも 体力的にできなかったらどうしようということみたいです。 また母は教育給付金制度も利用できるので それなら受講料の80パーセントは返金されるので それを利用したほうが色々と融通が効くのではと 私は思っています。 優柔不断な相談内容で申し訳ないですが この場合、資格取得支援制度で資格をとるか 教育給付金で資格をとるかどちらが賢明でしょうか? アドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 教育給付金制度

    教育給付金制度を利用したい(条件は当てはまる)のですが 会社に資格をとること、教育給付金制度を利用することばれずに済むのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ヘルパー2級で9万払い教育給付金制度を利用した場合いくら給付されるんで

    ヘルパー2級で9万払い教育給付金制度を利用した場合いくら給付されるんですか?

  • ユーキャン・教育訓練給付金制度について

    こんにちは。母の代理で質問させていただきます。 母は、最近ユーキャンで資格(介護事務)を取ろうとしてます。 そこで教育訓練給付制度というものを利用しようと考えてるみたいなんですが、これは仕事をしていないと受けられませんよね? 母は今は仕事をしてて、この今の状態だと利用できる条件を満たしてるんですけど、3月いっぱいで辞める予定です。 仕事を辞める前に始めるとして、辞めてもきちんと給付金がうけとれるのでしょうか?

  • 教育訓練給付制度についての質問です。

    教育訓練給付制度についての質問です。 私は失業保険の給付制限中に就職が決まり、再就職手当てを受給させて頂く者です。 働き始めたら資格を取る為にスクールの受講を考えております。 その講座は「教育訓練給付制度対象」とあったのですが、私のように再就職手当てを受給したような者でも制度の利用は可能なのでしょうか。 雇用保険には前の会社で2年ほど加入しており、「教育訓練給付制度」を利用するのは今回が初めてでございます。 宜しくお願い致します。

  • フリーター 教育訓練給付制度 利用できるか?

    27歳フリーターです。。 同じ様な質問があったかもしれないのですが、 見つけられなかったので 投稿させていただきました・・・。 よろしくお願いします・・・。 ヘルパーの資格を取るために、受講が決まったのですが、 教育訓練給付制度のことで、 自分は利用できるのかわからなくて、 質問させていただきました・・・。 職歴は短期間で転職が多く、 履歴書には自信がなかったりします・・・。 教育訓練給付制度は 勤務期間が3年以上?の方が 利用できるのでしょうか・・・? 自分の場合、どうなるのか微妙だし、 正直、利用出来ないのかも・・・と 思いました・・・。 正直、職歴も転職が多く、 勤務期間も、今となっては はっきりと明確なのは 自信がないです・・・。 履歴書も本当はいけないのも分かってますし、 こんなことを書いたら、批判されそうですが・・・ 就職に何度も困り、勤務期間を少し長くしてしまったりも してしまっていました・・・。 本当はいけないのですが、今の時代、ただでさえ、就職難なので、 お金がなければ本当に厳しいです・・・。 言い訳だったり、話が脱線しつつありすみませんです・・・。 誹謗、中傷、不快になられた方はスルーしてください・・・。 こんな私ですが・・・どうかアドバイスお願いしますです・・・。 何度も書いてしまいますが・・・職歴の不安があり、 教育訓練給付制度は、自分的に利用出来ないかな・・・と 考えてもいます・・・。なので、 一応確認のため、私みたいな場合、どうなのかを 教えて頂けると有り難いです・・・。 自分みたいに、短期で転職した方や、教育訓練給付制度の 利用を考えてる方・・・いますでしょうか?

  • 教育訓練給付制度について

    教育訓練給付制度について この制度は、受講の際に利用するか否か選択するかと思います。 仕事の都合上等、受講開始前に受給資格の照会ができない場合は、 あらかじめ教育機関に制度を利用するとした上で申し込んでも 差し支えないものなのでしょうか?

  • 教育訓練給付制度について

    教育訓練給付制度を活用すると、 一定の条件を満たした講座を修了した場合、 修了時点までに実際に支払った学費の40%(上限20万円) もしくは20%(上限10万円)が支給されると思います。 これを利用すると、 雇用保険の受給等に影響したりすることは無いのでしょうか? 教育訓練給付制度を活用を利用することによる影響などがあれば、 教えてください。

  • 教育訓練給付制度について

    前職は5年半勤めて退職し、半年を過ぎたところです。 教育訓練給付制度を利用して宅建の資格取得を目指して勉強しようと思っているのですが、退職後、ハローワークのパソコンの職業訓練校に3ヶ月通いました。 教育訓練給付制度を一度利用した、ということになるのでしょうか? どなたかお詳しい方教えてください。

  • 教育訓練給付制度

    労働省で教育訓練給付制度と言うのがある事を知りました。 ただ、在職中か、離職してからかの要件がいるようです。 その場合、元々は在職でも離職してても制度を利用できる状態なのですが・・。、 本当は離職してからの講習申し込みが一番良いのでしょうが、そうなると1ヶ月は遊ばなくてはなりません。 急いで資格が欲しいので、在職中(有給消化中)に資格を取得する為に講習を申し込んで、その勉強中に離職になると言うのは、教育訓練給付制度を利用できる資格があるのでしょうか? 中途半端になると貰えないって事になりますか? 詳しい方、同じような経験がある方、どうか宜しくお願い致します。 、