• 締切済み

インクジェット紙の年賀はがき

先週から探し回ってますが、今年はさっぱり手に入りません。 何でこんな時期に売り切れちゃうの? 製造数を減らしたのか? 買い占めしてる奴は誰だぁ~!(^^) どこか手に入るところがあるのでしょうか?

みんなの回答

  • rakumaru
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

今更ながらの回答ですが、私も同じように探し回りました。その結果わかった事ですが、よくコンビニとかで印刷された年賀はがきが売られているのを見かけませんか? そうなんです。印刷業者や写真屋さんか大量に買っているのを突き止めました。業者と個人を分けて売ってくれたらい良いような気がします。

  • gum
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.8

昨日(一昨日だったかな?)、読売新聞の1面を見て、ビックリしました。 なんと、年賀ハガキが約8000万枚もあまってしまったって記事です。 ん~なアホなぁ・・・・・。 ミレニアムを見越して、昨年より多く作ったが、その当てが外れたとか。 絶対それだけじゃないと思います。 時期か、地域ごとの配分を間違えたと思います。 余ると言う事は、小生の住む地域では不足してましたので、 どこかでかなりの数があまっていたか、 一旦、不足になった後で、追加したけど全く知られていなかったか。 普通、品切れの物がなくなったら、次に入荷した時に、 表に「○○再入荷しました」とかお知らせしますよね。 やっぱり、郵便局は企業努力が下手です。 とっとと、民営化するか、郵政事業(郵便)を民間に解禁した方がいいですよ。

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.7

とある筋からの情報(笑)では、 小渕が勝手に決めた「ミレニアム記念 二千円紙幣」の印刷のため、 造幣局の能力が枯渇してしまったのが、数が足りなくなった原因だとか。 おのれ、いつまで国民を苦しめれば気が済むのか(笑)

  • hiro98
  • ベストアンサー率19% (16/84)
回答No.6

僕も探したのですがなかったので、光沢ラベルというものに印刷してから年賀状に貼り付けました。 A4に印刷してから切るので年賀状の周りの印刷不可能領域が無くなるし、絵もきれいなのですが、ちょっと面倒ですね。

  • gen
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.5

私は”本局”と呼ばれる所ではなくて”分局”と呼ばれる所で買いました。(11月中でしたが) ちなみに私の家の近くのセブンイレブンでは、100枚の束と10枚の束で(1枚単位では買えません)売っています。 コンビニがいがいにねらい目かもしれません。

  • gum
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

去年は、12月後半に入って買いに行ったんですが、まだ十分ありました。 しかし、今年は念のために、年賀葉書発売開始日の翌日に、 ワタクシの住んでいる地方で最大の郵便局に行きましたが、 あと120枚だと言われました。 なんで、発売開始の翌日でこんなに少ないねん!!>○○郵便局 完璧に、郵政省の読みが甘すぎたんでしょうね。 プリンターの出荷台数や、年賀状ソフトの売上を参考にすればええのに・・・。 shigatuさんのはALPSだからじゃないんですか? ALPSのはだいぶ、にじみにくそう。(各PC雑誌プリンター比較特集より) ワタクシはCan○n(一応、伏字)のなんですが、 去年、最初の見込みとずれて、インクジェット用がなくなって、 仕方なく補充に普通紙の年賀葉書を買って、 家族の写真を印刷したんですよ。 っしたら、にじみまくり・・・・。(T□T|||) 買ってまだ2年くらいのプリンターなのに・・・。 最新のプリンターはどうか知りませんが、 数年前程度のプリンターだと、 大多数のプリンターはにじむと思いますよ。 なんでしたら、10枚程度だったら余ると思うので、 どうにかできると思いますけど。(^_^;A (焼石に水?)>umatraさん

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

かなり私的な意見ですが、インクジェット用の年賀状って妙に白過ぎて、なんか変です。 手触りも良くないし。 それに最近のインクジェットプリンタって専用紙じゃなくても綺麗に出るんじゃないのかなぁ? うちのプリンタは ALPS なのでほとんど紙を選びません。

参考URL:
見比べてみて
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.2

郵政省(で良いのかな?)のリサーチ不足ですね。 増発したのでしょうけど、昨今の爆発的な普及を読み切れてなかったのでしょう。 これからは、インクジェット印刷に使える紙質のモノを標準として、 手書き・毛筆用を「手書き用」として売り出す時代が来るのかもしれませんね。 どっちにしても、私は年賀状とか書かないので、問題ないですが(笑)

noname#258
noname#258
回答No.1

 製造枚数は増やしたはずですが、それ以上に売れちゃったみたいですねぇ(笑) ところで何枚ぐらい不足していらっしゃるのでしょうか? それを書かれたほうが 提供者が出る可能性が高いかも?

関連するQ&A

  • インクジェット葉書 年賀状

    家にレーザープリンターがあります それを使って インクジェット紙の年賀はがきに印刷しても 大丈夫ですか?

  • インクジェット用年賀ハガキはどっち? 2

    以前 『インクジェット用の年賀ハガキはプリントする時 「ハガキ」か「光沢ハガキ」のどちらに設定すればいいですか? 使ってるプリンタは「canon BJF300」です。』 と、言う質問をして回答をいただいて締め切ったのですが、 その回答を試したところ、失敗しまして。。。(^^; もう一度教えて下さい。 種類は裏面(宛名ではない方)だけでいいです。 パソコンはMacです。 以前の回答では、 1.ドライバーをインストールしてバージョンアップする  明記されていたバージョンはウィンドウズの物でMacではできませんでした。Mac用の物をDLをしてみたのですが、前と変わらず「インクジェット用官製葉書」と、いう項目は増えませんでした。 2.用紙設定を「コート紙」にする  用紙設定の中に「コート紙」が含まれていませんでした。 3.用紙設定を「光沢紙」にする  インクジェット用の年賀ハガキはつるつるしていないのですが、これでいいのでしょうか? 4.用紙設定を「ハイグレード紙」にする  用紙設定の中に「ハイグレード紙」が含まれていませんでした。 度々すいません。回答をお願いします。

  • レーザープリンタとインクジェット用年賀状

    そろそろ年賀状を作る時期になってきました。 今年こそはインクジェット用年賀状を使い、綺麗なカラー 印刷をした年賀状を出したいと思います。  インクジェット用年賀状をレーザープリンタで宛名書 き印刷し、裏面(インクジェット用)の印刷は、インク ジェットでと考えています。  この年賀状自体をレーザープリンタに入れることは、 プリンタを傷めるから良くないと聞いたことがあります が、本当にダメなのでしょうか?

  • インクジェット用の年賀はがきにハンコはおせますか?

    インクジェット用の年賀はがきを買ってしまったのですが、ハンコを押したいと思っています。押したことが無いので全くわからないのですが、どんな画材を使えばハンコの色が綺麗に乾くか教えてほしいです。おねがいします。

  • 年賀ハガキ、インクジエット紙の印刷は

    年賀葉書の時期に成りましたが、 エプソンPM890Cを使って、写真をインクジエットハガキに印刷したら、写真の色が綺麗に印刷されません。写真印刷の時は綺麗に印刷されます。(スーパーフアイン紙も良) インクジエット紙(年賀葉書)最良の設定の体験談を教えて下さい。

  • インクジェットの年賀はがきに日光が当たりましたが

    PCで作成する年賀状用に買ってレジ袋に入れた写真印刷用の このはがき(1枚73円のもの)に半日ぐらい日光が当たりましたが、 何らかの悪影響はありませんか。 感光紙でなくてただの写真印刷用と思うので良いとは思い ますがどうでしょうか。

  • インクジェットの年賀葉書の書き損じ

    今年の年賀状の書き損じ、未使用が50枚近くあります。 インクジェット光沢なので一枚65円でしたが、 郵便局で切手などと交換してもらいたい場合、手数料をひいた45円分になるんですよね?やっぱり・・・ せこい質問で申し訳ありません。

  • インクジェット写真用年賀はがきについて

    年賀状を作成していて、いざ印刷してみたら、画質が悪く(明るくなってしまう)、困っています。 郵便局の「はがきデザインキット2014」を使って年賀状を作っています。 写真のデータはプロのカメラマンさんに撮っていただいたもので、PCの画面で見てもとてもきれいです。 JTrimで切り抜き後、はがきデザインキットに取り込み、縮小しています。 プリンターはブラザーのMFC-J955DNです。 HPに書いてあるとおり、おまかせ印刷の写真用はがき印刷(裏面)、フチなしで印刷しています。 (ちなみに最高画質にしても結果は同じでした) 普通紙に印刷すると、元の写真に近いように印刷されます。 郵便局で売られているインクジェット写真用年賀はがきに印刷すると、 明るく(白っぽく)印刷されてしまいます。 色白の人の顔の輪郭がなくなってしまうような、目や髪の毛など色の濃いものだけ浮いているような、 昔のプリクラのような・・・そんなかんじです。(説明がうまくできなくてすみません) せっかくプロのカメラマンさんに撮っていただいた写真なのに、 インクジェット写真用なら写真がキレイに印刷されますよ、と郵便局の方に勧められたのに・・・ いろいろ試してみても結果は同じでした。 今、ブラザーに問い合わせ中ですが、日曜ということもあり、返事は遅そうです。 年賀状なので大変急いでおります。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 年賀はがきの普通とインクジェット紙

    年賀はがきの普通とインクジェット紙なんですが、 裏面写真印刷の時はインクジェット紙と思うんですが、 表面の住所印刷だけは、インクジェット紙も普通年賀はがきも紙質は同じですか? インクジェット紙じゃない普通年賀に黒で印刷できますか?

  • 年賀状? 喪中ハガキ?

    深夜に祖父が亡くなりました。 今年は喪中になるのでしょうが、時期的に既に年賀状の準備をしている時期なので、どうしたらいいか迷っています。 兄弟に聞いたところ、もう年賀状を出してしまったとの事で、それはそれでいいと思うのですが、我が家の場合は年賀ハガキは購入してあるけれど、まだ何も書いてない状況なのでどっちにするべきか迷っています。 喪中ハガキにするのなら、お年玉付き年賀ハガキではまずいので普通のハガキを買い直す事になりますよね。 これから2~3日は葬儀の為に帰省するのでそれどころではないし、そうなると喪中ハガキ出すには時期的にちょっと遅すぎになるのでやっぱり年賀状でいいような気もします。 明日、両親に相談してみますが、その前にみなさんに質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう