• 締切済み

インクジェット紙の年賀はがき

先週から探し回ってますが、今年はさっぱり手に入りません。 何でこんな時期に売り切れちゃうの? 製造数を減らしたのか? 買い占めしてる奴は誰だぁ~!(^^) どこか手に入るところがあるのでしょうか?

みんなの回答

• rakumaru
回答No.9

今更ながらの回答ですが、私も同じように探し回りました。その結果わかった事ですが、よくコンビニとかで印刷された年賀はがきが売られているのを見かけませんか? そうなんです。印刷業者や写真屋さんか大量に買っているのを突き止めました。業者と個人を分けて売ってくれたらい良いような気がします。

• gum
回答No.8

昨日(一昨日だったかな?)、読売新聞の1面を見て、ビックリしました。 なんと、年賀ハガキが約8000万枚もあまってしまったって記事です。 ん~なアホなぁ・・・・・。 ミレニアムを見越して、昨年より多く作ったが、その当てが外れたとか。 絶対それだけじゃないと思います。 時期か、地域ごとの配分を間違えたと思います。 余ると言う事は、小生の住む地域では不足してましたので、 どこかでかなりの数があまっていたか、 一旦、不足になった後で、追加したけど全く知られていなかったか。 普通、品切れの物がなくなったら、次に入荷した時に、 表に「○○再入荷しました」とかお知らせしますよね。 やっぱり、郵便局は企業努力が下手です。 とっとと、民営化するか、郵政事業(郵便)を民間に解禁した方がいいですよ。

• kamuy
回答No.7

とある筋からの情報(笑)では、 小渕が勝手に決めた「ミレニアム記念 二千円紙幣」の印刷のため、 造幣局の能力が枯渇してしまったのが、数が足りなくなった原因だとか。 おのれ、いつまで国民を苦しめれば気が済むのか(笑)

• hiro98
回答No.6

僕も探したのですがなかったので、光沢ラベルというものに印刷してから年賀状に貼り付けました。 A4に印刷してから切るので年賀状の周りの印刷不可能領域が無くなるし、絵もきれいなのですが、ちょっと面倒ですね。

• gen
回答No.5

私は”本局”と呼ばれる所ではなくて”分局”と呼ばれる所で買いました。(11月中でしたが) ちなみに私の家の近くのセブンイレブンでは、100枚の束と10枚の束で(1枚単位では買えません)売っています。 コンビニがいがいにねらい目かもしれません。

• gum
回答No.4

去年は、12月後半に入って買いに行ったんですが、まだ十分ありました。 しかし、今年は念のために、年賀葉書発売開始日の翌日に、 ワタクシの住んでいる地方で最大の郵便局に行きましたが、 あと120枚だと言われました。 なんで、発売開始の翌日でこんなに少ないねん!!>○○郵便局 完璧に、郵政省の読みが甘すぎたんでしょうね。 プリンターの出荷台数や、年賀状ソフトの売上を参考にすればええのに・・・。 shigatuさんのはALPSだからじゃないんですか? ALPSのはだいぶ、にじみにくそう。(各PC雑誌プリンター比較特集より) ワタクシはCan○n(一応、伏字)のなんですが、 去年、最初の見込みとずれて、インクジェット用がなくなって、 仕方なく補充に普通紙の年賀葉書を買って、 家族の写真を印刷したんですよ。 っしたら、にじみまくり・・・・。(T□T|||) 買ってまだ2年くらいのプリンターなのに・・・。 最新のプリンターはどうか知りませんが、 数年前程度のプリンターだと、 大多数のプリンターはにじむと思いますよ。 なんでしたら、10枚程度だったら余ると思うので、 どうにかできると思いますけど。(^_^;A (焼石に水?)>umatraさん

• shigatsu
回答No.3

かなり私的な意見ですが、インクジェット用の年賀状って妙に白過ぎて、なんか変です。 手触りも良くないし。 それに最近のインクジェットプリンタって専用紙じゃなくても綺麗に出るんじゃないのかなぁ? うちのプリンタは ALPS なのでほとんど紙を選びません。

参考URL:
見比べてみて
  • kamuy
回答No.2

郵政省(で良いのかな?)のリサーチ不足ですね。 増発したのでしょうけど、昨今の爆発的な普及を読み切れてなかったのでしょう。 これからは、インクジェット印刷に使える紙質のモノを標準として、 手書き・毛筆用を「手書き用」として売り出す時代が来るのかもしれませんね。 どっちにしても、私は年賀状とか書かないので、問題ないですが(笑)

noname#258
noname#258
回答No.1

製造枚数は増やしたはずですが、それ以上に売れちゃったみたいですねぇ(笑) ところで何枚ぐらい不足していらっしゃるのでしょうか? それを書かれたほうが 提供者が出る可能性が高いかも?