• ベストアンサー

新幹線切符の予約と買い方&値段は?

townserの回答

• townser
回答No.8

新幹線を利用されるのが始めてであればこそ、普通に買って、普通に乗っていくのが一番かと思いますが。 素人が格安きっぷに手を出すとロクな目にあいませんよ。 ぷらっとこだまなんて、指定された改札口を通り、指定された列車に乗り、指定された座席に座らないと、タダの紙切れにかわります。ヘタをすると不正乗車として割増金を取られることになります。 そういう制約があるからこそ安いわけです。 一番制約が緩い正規切符での乗車がおぼつかない状態で、制約の厳しい格安切符を利用されるのは、正直デメリットの方が大きいかと思います。 香典などの金額に比べれば、正規切符と格安切符の差額なんて微々たるものです。

mitsuemon
質問者

補足

有難う御座いました