• ベストアンサー

新幹線切符の予約と買い方&値段は?

townserの回答

  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)
回答No.8

新幹線を利用されるのが始めてであればこそ、普通に買って、普通に乗っていくのが一番かと思いますが。 素人が格安きっぷに手を出すとロクな目にあいませんよ。 ぷらっとこだまなんて、指定された改札口を通り、指定された列車に乗り、指定された座席に座らないと、タダの紙切れにかわります。ヘタをすると不正乗車として割増金を取られることになります。 そういう制約があるからこそ安いわけです。 一番制約が緩い正規切符での乗車がおぼつかない状態で、制約の厳しい格安切符を利用されるのは、正直デメリットの方が大きいかと思います。 香典などの金額に比べれば、正規切符と格安切符の差額なんて微々たるものです。

mitsuemon
質問者

補足

有難う御座いました

関連するQ&A

  • 新幹線の切符で…

    実は、この質問 過去2回、似た様な質問を、したんで これが3回目という事に、なるんですが 以前は、内容も具体化せず、しかも私も初心者の為 皆さんも返答し難かった部分が、あった様なんですが ようやく、ある程度具体化したんで、再度質問しました ただ、本来なら、結論を先…理由を後の方が 説明としては分かり易いと思いますが 今回は、結論が後に、なりましたんで御了承下さい 新幹線の切符を買いたいんですが 目的は旅行等ではなく、親戚で不幸が、あり… 正確には、いつ逝くか分からない状態なんですが それで新幹線で、東京駅から京都駅迄行きます ただ、京都駅から家迄は地下鉄と徒歩に、なるんですが 以前質問した時には、逝き次第即出発の予定でした しかし、その後話しを聞いた所 ある程度の準備が整ってから連絡が来るらしいんで 恐らく、例えば、明日亡くなったと連絡が来たとしても 早くて翌日の出発に、なると思います そして内容なんですが、私は千葉県人です それで駅や電車のルートを説明すると 「地元の駅」→(総武線各停&快速)「東京」→(新幹線)「京都」→(地下鉄)「今出川」 更に時間なんですが 平日ならサラリーマン等の出勤時間等でのラッシュを避ける為 新幹線も、その時間を避けて…という予定です それから買う切符なんですが 以前は、出来るだけ安く…の予定でしたから自由席で…と判断してましたが 指定席と比較しても数百円しか変わらない様で 指定席で行く事に、なりそうです それと切符の買い方としては 現時点では2通り、JRの窓口で当日買う方法と ネットで買う方法ですが 私も勉強の為と、もし当日変えなかったら等の為に ネットで買う方法も、試してみたいと思います これはJRのHPからに、なると思います ちなみにJRの場合、予約は無いと聞いてますが クレジットの後払いが、予約風に感じる為 ここでは予約と呼ばせて頂きます このHPの場合『体験』のボタンも見つけ、練習(?)も、しましたが 空席等の調べ方も今1つ分からないのと 実際に自分の駅等の入力等で予約の練習を、したいと思うんですが この場合、何処で進むのを辞めたら正式に予約の前で止められるんでしょうか? また、実際にネットでの予約が成立した場合 間違えた等でのキャンセルは、後から出来るんでしょうか? 宜しく御願いします

  • 新幹線の切符の予約

    明日から新幹線で九州に行きます。 往復割引を使い、指定席を購入しました。 渡されたのは明日から10日間有効の切符2枚と明日の出発時間の記載された新幹線の指定席券1枚。 ということは帰りもう一度新幹線の切符を買わないと行けないですよね? 往復って行ってるんだから帰りも当然あるものだと思ってましたから意外と安いなと思ってました。聞いてもくれなかったのは普通なのでしょうか? 帰りは15日なのですが自由席だと座ることはできないでしょうか? 当日の指定席予約はできると思われますか? よろしくおねがいします。

  • 新幹線の予約について

    近いうちに、関西(姫路駅~新神戸駅~新大阪駅)から、関東(東京~新横浜)へ、新幹線を使って出掛ける予定があります。 そこでよくわからないのが、事前に予約しておいたほうがいいのかどうか、ということです。 ・曜日は土曜日 ・時間は早朝(6時~7時台に上記の駅を出発するものに乗車予定) ・禁煙席 ・自由、指定席は問いません ・停車駅の少ない新幹線 といった条件になります。 朝早い時間だと、予約しないでも、問題ないでしょうか? また、帰りは夕方以降になるので、東京~新横浜を16時~18時台に出発する新幹線に乗り、帰る予定です。 帰りのほうが心配ですが、連休でもない普段の土曜日ならば、特に予約までするメリット(必要性)はないのでしょうか? およそ10年ぶりくらいに新幹線に乗るので、まったくわからないことだらけです。 アドバイス、お願いします。

  • 新幹線の切符について

    新大阪→熊本(早特切符、指定席)の切符を持っています。 京都からも新幹線に乗って乗り換える場合、京都→新大阪の乗車券(自由席の予定)を購入して、京都駅の改札で全ての切符を投入すれば良いのでしょうか?

  • 新幹線切符について

    8/1(土曜日)神戸に1日弾丸ツアーで友人と旅行に行きます。 新幹線で広島駅から姫路まで行きたいと思います。 学割が適用できることは知っているのですが、新幹線に乗るのは3回目ですが、どのように切符を手配すればいいのでしょうか? 学生証は持っています。 一応、自由席で行こうと思っています。 しかし、出発まで残り1週間を切りました。 まだ、切符を買っていません。 広島から出発する新幹線なので、残席数には問題ないと思っています。(間違ってるでしょうか?) 乗車予定の新幹線はAM6:46発 のそみ112号です。 広島駅→姫路 この場合、新幹線で新神戸まで行ってそれから地下鉄に乗ったほうがいいのでしょうか? それとも姫路で乗り換えがいいのでしょうか?(予定としては姫路で降りて新快速で行く予定にしています。) 購入は広島駅の「みどりの窓口」で問題ないのでしょうか? 指定席までは考えていません。 購入方法も合わせて回答いただけるとうれしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 新幹線の切符の買い方

    今回初めて切符を購入するので、基本的なことが全くわかりません。 区間は「熊谷~盛岡」で、8月13日に利用予定です。 以下の点について教えて下さい。 (1)新幹線の「指定席・自由席・グリーン車」の違いが今一つよくわかりません。何がどのように違うのでしょうか? (2)「自由席」でも事前に切符を購入しないといけないのでしょうか? 自由席なので、当日購入でもいいのかと思うのですが、買えないこともあるのですか? (3)切符はJRの駅なら購入できるようですが、新幹線が停車しない駅(乗車予定の駅ではない駅です)でも購入可能ですか?  また、今の時点で購入はできますか?(いつから購入可能ですか?) 全くの初心者ですので、できるだけ詳しく教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 気が早いですが、年末の新幹線の切符の予約について

    以前、こちらで新幹線の予約について質問しましたが、またそのことについて、質問したいと思います。 前回は、コミックマーケット、通称夏コミに行くということで、新幹線の予約について教えてもらいましたが、今回は、冬コミ(29~31日)に行く予定があります。 それで、年末の新幹線の切符の予約は、ちゃんと予約できるかな、と心配で。 お盆の時期は余裕で切符を受け取れましたが、年末はやはり年が変わる時期ということもあり、お盆以上に多いのではないかと思っているのですが、どうなのでしょう? また、お盆のときは、お盆時期に新幹線の指定席を予約する方に限っての事前予約の受付がありましたが、今回もそのようなものがあるのでしょうか。 福山から東京までで指定席の往復切符です。お願いします。

  • インターネットで新幹線の予約をする方法について

    出来るだけ安く。 インターネットで京都~下呂までの新幹線の特急券・乗車券、ワイドビュー飛騨の指定席券の予約方法を探しています。 年始に京都から岐阜県の下呂に帰省します。 京都駅   →   名古屋駅   →   下呂駅    (東海道新幹線)  (ワイドビュー飛騨)  で帰る予定です。 帰省する日前日まで仕事があり緑の窓口へ行くことができません。 インターネットで予約をし当日もしくは帰省までに京都駅で切符を受け取りたいのですが方法が分からないので質問させていただきました。 色々調べた結果、京都→名古屋を予約する方法は分かったのですがワイドビュー飛騨の指定席予約の方法が分からないです。 エックスプレスカードやJ-westカードは持っていません。 予約方法をご存知の方がいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 新幹線の切符

    東京-京都を新幹線で行きます。 乗車券と特急券がよく分からないので質問します。 東京駅で切符を買うのですが、乗車券と特急券の2種類を買うのですか? それと、帰りの京都-東京分も同時に買いたいのですが、乗車券とと特急券の両方とも往復で買えますか? あと、乗車券と特急券のどちらが乗る新幹線の出発時刻や指定席を決めるのですか?

  • 新幹線の予約(すごく初歩的な質問ですみません;)

    急な予定変更で、8月の12日~13日に東京から那須へ旅行をすることになりました。 やはりこの時期ですと、自由席では大変ですよね? それで、予約をしようと思うのですが、新幹線の指定席の予約はみどりの窓口や、それ用の販売機がある駅でないと無理なのですよね?うちの駅はみどりの窓口がないので‥。 本当に初歩的な質問なのですが、JRのHPを見てもよくわからず、困っています。ご回答よろしくお願いいたします。