• 締切済み

Dreamweaver CS4の動作について

職場でPCサポートをしているのですが、先日から職員さんの使われているPCで発生しているトラブルを回避する術がなく困っています。 DreamweaverCS4をインストールしてあるPCです。 作業中『分割』でコードビュー、デザインビューを表示して作業を行っているのですが、デザインビュー側で作業を行うと(例えば文字を一文字消去など)、反映されるまでに6秒から10秒ほどかかってしまいます。 コードビューのみの作業では即時反映されましたが、その後『分割』に切り替えるとやはり反応に6秒以上かかります。 その間はマウス操作も、キー操作も全く反応しません。 利用されている方が職場のHPに携わっている方ですので、作業効率が非常に悪く困っています。(いちいち待たないといけないので) 先日アンインストールして再インストールを行ったところ、スムーズに動くようになったので、これで解決したかな…と思った矢先にまた同じ現象が発生しました。 ページのサイズ自体は120KB程度で、そこまで極端に重いわけではないように思います。 PCのスペックとしては NEC MATE PC-MY24R/FE-5 Core 2 Duo E4600/2.4GHz/メモリ1Gです。 何かいい対応策はありませんでしょうか?

みんなの回答

• blackegg
回答No.2

基本的にDreamweaverでのビューはメモリ上にとりあえず置いて表示をするだけですから、 PCのスペックが低いと動作しないという現象がおこります。 Dreamweaverでビューを使うときには、マシンのスペックにそれなりに余裕がないと ハングしたりしかねないと思います。

• Kirishima
回答No.1

編集しているHTMLの構造にもよると思うのですが、 個人的な感触としては、 TABLEレイアウトで凝ったことをしていると遅い印象が強いです。 HTMLのわかる方が編集対象のHTMLをちょっと整理してあげると早くなるかもしれません。 ページのサイズというより、HTMLタグの構造が解釈に時間がかかるようになってしまっていませんか?

coccoachu
質問者

補足

確かにTABLEレイアウトのページでした! 業者に発注したデータを元に、広報(PCを利用されている方)が手直しや加筆などをしているようなので…根本的な問題ということなのかもしれませんね(--;) そちらの分野になると私個人では手出しが出来ないので…