消費者金融と銀行の融資についての裁判所呼出状

このQ&Aのポイント
  • 主人が消費者金融から借入れし、結婚後に支払督促の通知が届きました。
  • 債務整理を検討していたが、依頼費用が工面できず放置し、裁判所から呼び出し状が届きました。
  • 銀行の融資手続き中に詐欺罪の可能性があるというアドバイスがあり、混乱しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

裁判所から呼出状。消費者金融の支払督促と銀行の融資について

弁護士か司法書士に依頼する前に、自分でできることや1番いい手続きの方法など調べようとここに質問させていただきます。 長くなりますがよろしくお願いします。 昨年7月に養子縁組で婿にもらって結婚した主人の話です。 平成11年5月に消費者金融5社ほどから合計150万円の借入をしました。当時、主人は名義貸しで全額知人にお金を渡し、ローンカードも渡して知人が支払いをする約束をしました。知人は数回返済しただけでした。主人は知人が完済したものだと思い、また自分名義で借金したこともすっかり忘れていました。その知人は今年2月に亡くなっていました。 今年4月に、5社のうち1社から結婚後の苗字で支払督促の通知が届きました。その消費者金融からは50万借入れし、今までの利息を含め総額160万近い請求がきました。司法書士に相談し債務整理を行い支払っていこうと家族で話合いました。しかし、依頼する30万がなかなか工面できず今日まで支払督促の通知を放置していました。その間、はじめ160万の請求だったのが、元金の50万まで下がっていました。 そして、一昨日、消費者金融が原告で東京簡易裁判所から呼出状が届きました。金額は180万支払う内容でした。(他4社からは連絡はなく、主人の実家にも借入をしてから今まで通知や督促はきていませんでした) 今、1番どうしたものかと悩んで先々心配なことがあります。 消費者金融から初めての通知が届く少し前から、主人が会社を興すのに銀行の融資を申し込む手続きの最中でした。消費者金融からの通知がきてからも融資の手続きは進み、5月のはじめに融資がおりました。審査が通ったので問題ないのだと思っていました。 しかしその後、司法書士から「手続きの仕方によっては、銀行から詐欺罪で訴えられる可能性があるから気をつけるように」といわれました。(この司法書士の方は主人の友達を担当してる方で、簡単に話を聞いてもらっただけです) 裁判所からの呼び出しは7月8日です。(関係ないですが出産予定日と同じ日です・・・) 主人名義の借金なので返済していこうと家族皆で話あって、仕事も軌道に乗ってきてこれからという時に、裁判所の呼び出しや詐欺罪の可能性などがわかり、とまどっているところです。 1)弁護士と司法書士とどちらに依頼したらいいでしょうか? 2)詐欺罪にあたるでしょうか? 3)ブラックリストは和解にしても消えないのですか? 今は、混乱していて解決のために的を得た質問が何かもわかっていないような感じですが、なにかアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.2

> 何のつじつまが合っていないのかさえもわからず・・・。 > 平成11年5月に 時効は5年。 既に時効になっていて支払う義務はないので、「司法書士に相談」した時に時効の話が出ないはずはない。 > 160万の請求だった 金額が少なすぎる。 金利は約30%。 1.3の9乗は10倍を超える。 つまり説明の通りなら500万円以上の請求のはず。 利息以外にも遅延損害金等もあるから、法定利息で計算しても金額が少なすぎる。 時効の事と合わせて、2~3年前くらいまで正常な取引を数年間継続していたと考える。 > 司法書士から「手続きの仕方によっては、銀行から詐欺罪で訴えられる可能性 返済していないだけならこんな事言わない。 司法書士なら、債務整理等は日常的な業務で毎日のように支払いしていない事例など見ているはず。 つまり、支払をしていない以上の、何か違法な事をしている気配を感じ取っている。 説明の辻褄が合っていれば気にしないのだが…、何かあると考えるのが自然と思う。

korosuke426
質問者

補足

私も初めて督促の通知が来たときにネットで時効のことを知り、払わなくていいんじゃないかと主人に言いました。その話をした後に、法テラスで紹介してもらった司法書士に主人一人で相談に行きました。「時効の話はあった?」と聞いたら、「まったくなかった」と言っていました。 今、訴状にある「法定利息計算書」を見ました。わからない部分もあるのですが、貸付をしてから1度も返済はされていないようです。平成11年5月から7月の間に3回にわたり合計50万借入れしてから残元金がずっと同じ金額で不足金が膨らんでいます。訴状では総請求額が180万近いです。 ほかの4社の支払督促が来たら、総額いくらの請求なのか怖いです。弁護士に依頼してから手続きが始まったら、主人と一緒に通いたいと思います。 主人が初めて司法書士に相談に行った時にどこまで話したのかわかりませんが、借入した当時、主人はいわゆる恐い組織の一員で上の人に金を用意しろと言われて工面したんです。このことを司法書士の方に話したなら違法性があるかもと考えたのかもしれません。今はまっとうに働いています。昔の知り合いを通してお金を渡した人が今年2月に亡くなったと聞き、あまりにもタイミングがよすぎるのではと思いましたが、それ以上調べることもできませんでした。 無知な私に丁寧に答えていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.1

> 1)弁護士と司法書士とどちらに依頼したらいいでしょうか? 話がおかしすぎるので、弁護士。 > 2)詐欺罪にあたるでしょうか? 書かれている事情だけなら当たらない。 ただ、色々辻褄が合っていないので、当人が隠している部分も多いように感じる。 > 3)ブラックリストは和解にしても消えないのですか? 事故情報は事実を記載した記録。 過去の事実が間違いと判明したなら、その証明をすれば消える。 和解しても事実が変わるわけではないので、干渉しない。 > なにかアドバイスがあればお願いします。 まずは事実関係の確認。 特に、各信用情報機関への照会。 各金融会社への取引履歴の請求。

korosuke426
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 世間知らずもいいところで、わたしでは何のつじつまが合っていないのかさえもわからず・・・。10年もの間、主人の実家にも支払督促がなかったのはどうしてだろう?と思ったくらいです。借入の契約書は実家の住所です。(関係あるかはわかりませんが、入籍する時に調べたら、主人は以前仕事の都合で引っ越したときに転入届をしていなくて住所不定になっていました) おろおろしていた気持ちが少し落ち着きました。弁護士に相談して事実整理して、今後の進み方を強い気持ちで受け止めて進んでいかないといけないですね。回答が入って背中を押していただけたような気持ちです。ありがとうございました。