• ベストアンサー

金属にサビが発生するまでの時間

はじめまして。 おしえてください。 湿気の多い屋外環境でサビ対策をしていない金属(鉄)を使うと、一般的にどれぐらいの時間でサビが発生するのでしょうか? この時間の情報をもとに、装置内に水が浸入した時期を推測したいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

雨が降ると一晩で鉄道のレールが錆びます。 常に新鮮な表面が出るレールでは酸性皮膜が出来ないのでとても速いです。

ryutack
質問者

お礼

サビが確認されることで、少なくとも何日間か経過していることを言いたかったのですが、条件さえ整えば、一晩でも発生してしまうものなので、日の単位の時間経過を証明する証拠にはならないことがわかりました。 参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問者様の文章だけだと、時間を特定することは不可能ですが、参考までに、 湿度が高いと早く錆びる。 気温が高いと早く錆びる。 表面積が大きいと早く錆びる。 鉄で純度がきわめて高いとさびにくくなります。 海の近くだとその他の室外環境よりはやく錆びますし、1番さんが回答しているように、良く削れるような場所では早く錆びます。

ryutack
質問者

お礼

なるほど。 標準の状態でのサビが発生する期間の情報があれば、 いただいた条件が付加されることによって、 その時間の増減に影響を与えることを推測できるものなのですね。 参考になります。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鉄が水分でさびがでるのは?

    たわいも無いことですけど鉄は水分があるとさびが発生しますが何故でしょうか?(どうして水でさびになるのか?) 密閉状態でも湿気があるとさびますから空気に触れることはさびの発生にあまり影響が無いということでしょうか?

  • 風呂の排水溝のサビ

    賃貸マンションです。 お風呂の排水溝の鉄サビがひどく、排水にとても時間がかかります。 お風呂の水を流すときは、洗い場は3センチほど水が溜まる状態です。 時々 割り箸でこすっていますが、解決にはなりません。 鉄サビを落とす方法などはありますでしょうか? 教えていただけますと 助かります。

  • 半田となじみがよく、かつ侵されない金属は?

    お世話になります。 ある装置に、表面を溶けた半田が流れる部品があります。 部品の表面を、半田が均一の厚さで面で流れています。 鉄で出来ているため、長期使用の間に半田に侵され溝ができ、流れが偏ってしまいます。 対策として、材質の変更を検討しているのですが、「半田と馴染みがよい(弾かない)」という条件があります。 今の鉄部品は、流しはじめに半田で全体を濡らしてやれば、以後は均一に広がって流れています。 半田に侵されず、馴染みの良いような金属はあるのでしょうか。 金属の世界は全くの素人です。 試作しようにも、全く判らないので、質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 金属同士の摺動時の音対策

    金属同士(鉄:冷鍛品Hv280と鉄:焼入れ品Hrc60)を 高圧で押付けて滑らせた時、音が発生してしまいます。 色々対策しているのですが、無くなりません。 (グリスの変更、表面処理etc) 開発品ですのであまり詳細は申し上げられませんが、 同様な問題で対策された方、何かご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 屋外でミストを発生させるのに必要な装置を教えてください。

    屋外でミストを発生させるのに必要な装置を教えてください。 ・足元周りをモクモクさせたい ・車で持ち運べること が条件です。ドライアイス?水?煙? できるだけいろいろなアイデアから検討したいと思ってます。 宜しくお願いします。

  • リン酸系のさび取りを使った後。

    先日バイクのメインテナンスの本を見ていたら、市販さび取り剤(リン酸の入ったものらしい)を使った後の事が書いてあり、「そのままでも、リン酸皮膜が出来ているから、さびにくいが...」という趣旨の文章になっていました。 リン酸の入った市販さび取り剤って、「リン酸皮膜」を発生させて、防錆効果をもたらすんですか? 私は、あの、さび取りした後の金属面は、てっきり「剥き出しの鉄」かと思っていました。 原理を御存知の方、教えて下さい。

  • 塗装したペンキからさびが!

    久しぶりに日曜大工?をしようとトイレの配管の塗装(住まいは団地で鉄の配管がむき出し)をしました。 10年経っているのでさびがあり、まず厚い塗装からさびが浮き出ていてモコモコで指でぐっと押さえると「ぺきっ」と塗装がはがれる感じでした。 ホームセンターでワイヤーブラシを買って塗装とさびを取ってから同じ色で塗ろうと買いにいきました。 ワイヤーブラシは昔ながらの柄のついたものなどたくさんあって迷ってみていたところ「ペンキをはがす!」って書いてあるワイヤーブラシの最新バージョン?と 水性のペンキ買ってやる気満々になり早速やってみました。 が、さびがなかなか落ちず少し妥協したところで一度拭き取ってから(ごしごし2時間くらいやってました)ペンキを塗り終えました。 その場はきれいに仕上がりましたが数時間後「塗装したペンキからさびが!」になってしまいました。 乾いてからもう一度厚塗りして数時間後またさびが..........もう一度塗ってもさびが..... この塗装の対策はどうしたらいいのでしょうか? 長々ともうしわけございませんがアドバイスくださいおねがいします。

  • ダイオキシン発生について

    教えてください。 先日、お風呂浴槽内側を掃除中にお湯を出そうとして点火をした際、水が無いのに追炊きにしてしまいました。(カチカチと回して点火) シャワーで浴槽内を流していたところ、なんか焦げ臭い?白っぽい煙?が出て気が付き、追炊きを止めました。1~3分位空焚きしたと思われます。 私は浴室の窓を開けて、換気扇をまわして、煙が出た部分にシャワーをかけて浴室を出ました。 煙を吸ってしまったので、私はうがいと深呼吸を何度もしました。 焦げ臭いのは、風呂釜と浴槽を繋ぐ内部のお水の循環パイプ(金属)が焦げたか?内部(浴槽に近い側)のゴムが熱せられたのか、もしくは風呂釜パイプ(金属)の中の湯垢が焦げただけかと思うのですが…ガス臭い匂いではなかったと思います。 また、風呂釜の説明書を確認した空焚き防止の安全装置がついているようでした。追焚きは止めたつもりでしたが、火まで止めてなかったはず?なのですが、消えていました。ちゃんと安全装置が働いていたのかもしれません。 1時間ほどしてお水を張り、追い炊きした際、ちゃんと点火したので風呂釜自体は問題ないようでしたが、お水の循環口から湯垢が出てきました。それと黒っぽいものが少し出ました。黒いものも指で触ってみるとベトベトもなく溶けてしまうので、湯垢っぽいです。(追焚きしたお湯にもダイオキシン入ってますか?溶けてる?湯垢は取り除いてますが・・・入ったら皮膚からも吸収?) 風呂釜自体にはダイオキシンが発生するという物質は使われてないと思うのですが・・・ 風呂釜の空焚きでダイオキシンは発生してしまうでしょうか? 湯垢の焦げもダイオキシンは発生しますか? 風呂釜の内部(金属)が焦げたり、風呂釜と浴槽を繋ぐ内部のゴムが熱されて煙が出た場合はダイオキシン発生しますか? ダイオキシンが発生していたら普通の狭い浴室内で、直接吸ってしまったことになりますよね? ダイオキシンの量はどれくらいになってしまうのでしょうか?体への影響は? 焦げ臭い煙を吸ってしまった時には、ムセましたが、気持ちが悪いとか頭が痛いというより、のどが少し痛い感じです。 翌日の今日も頭が痛いとか気分が悪いというのはありませんが、のどが少し赤い感じです。煙のせいでしょうか? 妊娠初期(6週目)で一番大事な時期(心臓等の組織形成時期)なので胎児に影響(障害・奇形等)が出ないか、とても心配しています。 宜しくお願い致します。

  • 狭い隙間横の柱のサビ除去と塗装の方法

    お世話になります。 屋外廊下の鋼製柱(添付写真の左側)の側面の一部が錆びています。 (時々、錆びた鉄色の水が垂れることから、錆びていることがわかります) このサビを除去し防水塗料を塗りたいのですが、 この鋼製柱と横の目隠しの鋼板(写真の右側)の隙間が、3~4mm程度しかないため、通常の工具ではサビの箇所に届きません。 ついては、この鋼製柱の側面のサビを取除くとともに、防水塗料を塗る方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 弱アルカリ性水溶液で水砥ぎしたら金属は錆びない?

    弱アルカリ性水溶液で水砥ぎしたら金属は錆びない? ふと思ったのですが金属を耐水ペーパーで磨く際、ステンレスは良いのですがそれ以外の鉄系金属の場合時間がたつと表面が黄褐色に色が付き始めてしまいます。 そこで使う水がややアルカリよりだとさびが出にくくなるなんてことはないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Bluetooth対応ヘッドセット LBT-HS10PC を購入し、ipodとペアリングしても音声が出力されません。
  • ipodのバージョンは6.1.6で、世代はiPod touch (第4世代)です。
  • 古い機種なので対応していないのかとも思い、スマートフォン(Sh01-K)でも試してみましたが、やはり出力されません。良い解決方法をご教示いただけたら幸いです。
回答を見る