• ベストアンサー

金属にサビが発生するまでの時間

はじめまして。 おしえてください。 湿気の多い屋外環境でサビ対策をしていない金属(鉄)を使うと、一般的にどれぐらいの時間でサビが発生するのでしょうか? この時間の情報をもとに、装置内に水が浸入した時期を推測したいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

雨が降ると一晩で鉄道のレールが錆びます。 常に新鮮な表面が出るレールでは酸性皮膜が出来ないのでとても速いです。

ryutack
質問者

お礼

サビが確認されることで、少なくとも何日間か経過していることを言いたかったのですが、条件さえ整えば、一晩でも発生してしまうものなので、日の単位の時間経過を証明する証拠にはならないことがわかりました。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問者様の文章だけだと、時間を特定することは不可能ですが、参考までに、 湿度が高いと早く錆びる。 気温が高いと早く錆びる。 表面積が大きいと早く錆びる。 鉄で純度がきわめて高いとさびにくくなります。 海の近くだとその他の室外環境よりはやく錆びますし、1番さんが回答しているように、良く削れるような場所では早く錆びます。

ryutack
質問者

お礼

なるほど。 標準の状態でのサビが発生する期間の情報があれば、 いただいた条件が付加されることによって、 その時間の増減に影響を与えることを推測できるものなのですね。 参考になります。 ありがとうございます!