• ベストアンサー

原付のキックレバーが!!

私の原付(スズキ・レッツ(2)DX)のキックレバーが 無くなっちゃいました。 これはエンジンがかかりにくくレバーを使いすぎた せいで以前から、かなり外れかけていたのが 走行中に振動ではずれてしまったモノなのですが (1)キックレバーって値段はいくら位なのでしょうか? (2)また部品だけを取り寄せてもらえば初心者の 私でも取り付けは出来るのでしょうか? 以上二点の質問、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

値段については確証はありませんが、¥2000から¥3000程度だとおもいます。交換はボルト一本だけなので簡単にできるでしょう。その前にペダルの取り付けられるシャフトのセレーション(ギザギザの溝)が痛んでいないか確認しましょう。この溝が磨耗してしまっているとうまく取り付けることができません。セレーションが大丈夫であれば、ペダルの溝とシャフトの溝をあわせて(ペダルがちょうどいい位置にくるように)しっかり差し込み、ボルトを締め付けます。シャフトの中ほどにボルトが通るくぼみがあるものはくぼみとボルト穴をあわせて締め付けます。ペダルを注文するとき取り付けボルトも一緒に発注することをお忘れなく。

marlboroboro
質問者

お礼

わかりやすい説明で安心しました。 初心者の私でもバッチリ理解できました!明日にでも早速パーツを 取り寄せてもらいに行ってきます。 本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 原付 キックのレバー。

    今乗ってる原付はエンジンかけるときは ボタンとブレーキでかけるとエンジンがかからないので キックでエンジンかけてます。 そのキックでエンジンかける時にレバを踏み込むんです が、そのレバーがすごく硬くなってしまって踏み込め ません。硬くなったのをゆるめる方法ってありますか?

  • キックレバーが戻りづらい

    知り合いに2年間放置した原付(ホンダZOOMER)のエンジンをかかるようにして欲しいと頼まれたため キックを蹴ってみたのですがレバーの戻りが悪いのです。 まったりと戻る感じです レバーとカバーを開けてみたのですがとくに異常が見られませんでした。 ブレーキクリーナーで汚れを落とし軽くグリスアップして組み付けました 再度、キックしてみたのですが最初はよかったのですが 数回キックしてるうちにまた戻りが悪くなってしまいました 原因はなんでしょうか? また、きちんと戻るようにするためのアドバイスがあればお願いします。 ちなみにガソリンの抜き換えとキャブの掃除をして初爆まではこぎつけたのですが アイドリングするには至っておりません キャブの清掃をもう一度やる予定です

  • 原付について2つの質問です。

    こんにちは。 最近原付(スズキ レッツ(2) 走行距離約2万5千km)の調子が絶不調です。 そこで、皆さんのお聞きしたいことがあります。 まず、原付の電気が全く蓄電されません。止まっているときは多少ましなのですが、走っている最中はランプのつきも弱く、ウインカーが点滅しません(一応ついてはいます)。また、エンジンを止めるとすぐに電源をつけてもバッテリーがからのままになっています。電気がたまらないので、セルでエンジンをかけることができず、キックでしかエンジンがかからない状況です。 これは、バッテリーがだめになったということでしょうか。また、そうであれば交換にどのくらいかかるのでしょうか。 次に、キックでしかエンジンがかからないのですが、そのキックが戻らなくなる現象が起きています。友人に聞いた話では、ゴミ(なんといっていたか忘れました)がたまっているようなことをいっていましたが、これは正しいのでしょうか。これを解消するにはどのようなことをすればいいのでしょうか。 正直バイクにはあまり興味がないのでどのようにしたらいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 原付の寿命って・・

    現在、スズキのレッツIIと言う原付に乗っています。もうかれこれ7年ほど乗っています。ほぼ毎日通勤や、買い物に使用してます。ここ数年、あちこち故障してきて、そのたびに修理して、快調に走っていますが、最近また、アイドリング時の振動が大きくなった気がします。普段、結構荒っぽく乗ってるせいもあって、故障しやすいのかな?今はエンジンも一発で始動しますし、とりあえず乗り続けますが、原付の寿命ってどのくらいでしょうか?たとえば走行何万キロとかありますか?これ以上修理しなければいけないなら、そろそろ買い替えも検討したいと思うんですが。

  • 原付のエンジンがかかりません

    原付(スズキ レッツ2 約14年、約22000キロ)に乗ってるんですが、最近、雨が降るとエンジンのかかりが悪いです。セルでもキックでも一度エンジンはかかるんですがすぐに切れます。しばらく押して歩いて、何度かエンジンをかけるとその内かかります。ひどい時は30分以上押して歩いてます。雨が降らなければ普通にかかります。何が原因でしょう?また自分で修理可能でしょうか? 因みにタイヤ、マフラー以外の部品は変えてません。なるべく長く乗りたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • セルとキックどちらを使えばいいですか?

    スズキのレッツ4に乗っています。 エンジン始動がセルとキック両方ついているのですがどちらを使ったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 原付バイクの故障(どういった原因が考えられますか?)

    原付バイクを走行中何かが切れたような感じがして、そのまま走行しなくなりました。といってもエンジンはかかります。アクセルを回すとエンジンはフル回転しますが走行はしません。 ベルトが切れた?のでしょうか?バイクの車種はスズキレッツ50CCです。かれこれ14年乗ってます。 故障の原因は何でしょうか? たとえば街のバイクやさんで修理してもらえば、修理代にいくらぐらい取られそうですか?

  • 原付のエンジンがかかりにくくなりました。

    スズキのレッツ4Gを10か月ほど前に購入し乗っています。 最近、エンジンのかかりが悪くなりました。 キックでは普通にかかるのですが・・・スタートボタンではたまにかからないことがあります。 ちなみに。1000キロちょっとで一回オイル交換も出しました。 走行距離は3400キロくらいです。 いつかはキックじゃないとエンジンはかからなくなるとは思っていましたが、早すぎではないでしょうか?? 原因はなんでどうすればいいでしょうか??回答お願いします。

  • 原付修理の値段

    お世話になります。 原付(スズキ レッツ4)についてなのですが、いつもは キーを右に回すとジィーッという音がして(イグニッションというのでしょうか?)セルスイッチでエンジンをかけるのですが、 今日エンジンをかけようとしたら、はじめは同じようにジィーッという音がし、 セルスイッチを押してエンジンがかかりそうになったのですが、結局かかりませんでした。 それからはキーを回してもジィーッという音もしなくなり、もちろんエンジンもかからないままです。 バッテリーがあがってしまったのか、と思っていたのですが、 調べてみるとバッテリーがあがってもキックスターターでエンジンは簡単にかかるということで原因が分かりません。 原因に何となくでも目星がつく方がいらっしゃれば、そのだいたいの修理費を教えていただけないでしょうか? また、バイク屋によって全く異なるかもしれませんが、 原付を取りに来てもらうのにいくらぐらいかかるでしょうか? バイク屋から家まで片道10分程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 原付セル&キック修理 エンスト

    原付セル&キック修理 エンスト 半年程前に、中古で原付を購入し最初はセル始動でエンジンかけてたのですが、 購入から2カ月程でセルがならなくなり、ずっとキックでエンジン始動していました。 キックでエンジンしていた場合、最初は2~3回キックすればエンジンかかっていたのですが、 時が経つにつれ、2~3回キックではかからなくなり 4~5回、 5~6回と回数じゃ増えていき、 ついに、何回キックしてもかからなくなってしましました。 よって、セルでもキックでもエンジンかからなくなったのですが、 経済的に困窮していて、この場合はセルだけ修理してもいいのでしょうか? セルの修理は相場でいくらくらいかかるのでしょうか? もしくはキックの修理の方が安ければいくらくらいかかるのでしょうか? 話が変わりますが、キックでエンジンかかっていた頃も、数回キックしてエンジン始動すると2秒後くらいにエンストし、またキックするとエンジンが安定するという状態が続いてたのですが、 1回エンジンかかって、すぐエンストし2回目以降でエンジン安定するという事は キック側に問題なく、エンジンに問題があるのでしょうか? よく、キックが固まって下まで降りないという故障原因を聞きますが 私の場合は、キックは下まで綺麗に降りますがエンジンかからないので キックの故障ではなく、エンジン側に問題あるのでしょうか? 修理費の相場も全く分かりません。 宜しくお願いします。