• ベストアンサー

日本vs米国では、SFジャンルの評価は低い?

日本では米国と比較して、SFジャンルへの映画やドラマ、アニメへの評価が低いような気がしますがいかがですかね? また、そうであれば原因には何が考えられますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.3

SFのなかにも、科学技術信仰という面と、宇宙進出・開拓という面があると思います。 前者は、特に冷戦時代におけるソビエトとの軍拡競争・共産主義vs資本主義という対立が、SFという形をとった。 後者は、アメリカは建国からして入植と開拓の歴史であるということ。これは大航海時代という歴史を持つイギリスが、SFのそもそもの発祥であることとも関係があるでしょう。 日本の場合、科学技術という面ではSF的土壌があるのですが、いかんせん箱庭的国土では、外の世界に出て行くという発想がなかなか生まれてきません。 SFだけではなく、日本に西部劇がないのはもちろん、ロードムービーというジャンルも成立し得ないというのも、文化の違いといいましょうか。 また、戦争映画というのも少ないですね。イージスだのミッドナイト・イーグルだの、中途半端なアクション映画にしかならないのも、ベースとなる実社会での自衛隊のあり方が煮え切らないのと関係があるかもしれません。

pevtone
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 歴史的背景からの考察ですか。考えた事がありませんでした。 確かにそれをモチーフにしたものは多いですね。 というか、そのままのものもたくさん・・・ 歴史的背景から宇宙や戦争物は仕方が無いとしても、バーチャル空間や人工知能をモチーフにしたSFについても、日本ではなく北米での評価が高く、興味のある人が多気がします。特に、2・30代。 何故でしょうかね?

その他の回答 (3)

noname#180131
noname#180131
回答No.4

 あくまで映画に限った話ですが、過去に非常に残念な出来のSF映画が数多くあったことが原因だと思います。特に小松左京原作の映画に凄まじいものがありました。ある意味伝説となった「宇宙からのメッセージ」、「さよならジュピター」です。壮大な原作を小さくまとめてしまった上に、SFXも残念な出来でした。「復活の日」や「首都消失」も決して評判が良くありません(個人的には気に入っていますが)。  伝説的な名作「日本沈没」(1973年)のような映画がたくさん出来ればよかったんでしょうが、現実にはそうなりませんでした。未だ円谷英二さんを超えるクリエイターが出ていないこともあるでしょう。  ですが近年、そんな流れを打破するような方々が現れ始めています。押井守さんや、今敏さんです。いずれもアニメの監督ですが、新たな潮流を作り始めています。この流れに乗って、やがて目の覚めるようなSF映画が邦画から登場することを願って止みません。

pevtone
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 日本沈没見てみました。 SF=未来みたいなイメージがあったので想像していたのとは違いましたが、外国との交渉やリアリティを感じさせる数字など非常に面白いものでした。 これからのSFに期待してやみませんね。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

SF一般的なドラマ映画より制作費が掛かります。 SFに限らず制作費を掛け宣伝費も掛け裏切られた邦画3本 (「映画化不可能と言われていた。」言う宣伝も文句は眉唾のような印象が) ホワイトアウト /亡国のイージス /ローレライ (脚本の詰めが甘かったの?) 結構良かった比較的最近の制作費の高そうな邦画も  海猿 /K-20 怪人二十面相・伝 /20世紀少年 /GOEMON 海外の映画は配給会社が売れそうな映画を仕入れて日本で上映するので外れは少ないかもしれませんね。 http://www.apple.com/trailers/#section=justadded&page=3 http://www.generalworks.com/databank/movie/2000.html#2009 (宣伝の割りにはレッドクリフは今一でしたね。ジョン・ウー監督なのにね。) 映画だけでなく米国の娯楽に大衆が掛けるお金は半端じゃないような ブロードウェイに近いものは日本は劇団四季? プロスポーツはベースボール、バスケットボール、アメリカンフットボール、アイスホッケー、ゴルフ、スキー、アイススケート、サーフィン、ヨット、モータースポーツ、競馬、ボクシング・・・・・・・ 国力の差も明らかです。 人口 世界 6,829,360,438 欧州連合  456.953.258 6.7% 米国 314,658,780 4.6% 日本 127,156,225 1.9% GDP国内総生産(単位10億US$) 世界       60,689.81 欧州連合     18,394.12 30.3% アメリカ合衆国  14,264.60 23.5% 日本        4,923.76  8.1%   GCの制作費がアニメ並みになれば期待できると思いますが、宇宙など異質な世界を舞台にした場合 白人が演じていると白人自体が別世界の存在でアニメを見ているのとあまり差が無いような気もします。 仮にスターウォーズ・ブレードランナー・ターミネーター・マトリックスなどを総て日本人が演じていたら 日本で同じ評価を受けたか疑問です。 >北米ではかなりメジャーなSF(スタートレック)なども日本ではタイトルすらしらない人も多いです。 友達に聞いても、SFというジャンルそのものに興味が薄いように思います。 世代の差があるかも 4・50代はSF好きかな? 私はテレビでスタートレック(放題:宇宙大作戦)がゴールデンタイムに放映されていた頃の世代です。 その頃は 宇宙家族ロビンソン 原潜シービュー号 スーパーマン サンダーバード(英国)・・とSFの番組がたくさん放映されていました。 TV局の番組を制作能力が低く米国から多くの番組を買っていた時代です。 そして米国とソ連のロケット開発競争そしてアポロ計画、スペースシャトルの開発。 アインシュタインの「相対性理論」や「四次元の世界」と言った内容の本も結構読まれていました。 講談社から出ていた大衆科学雑誌 Quark は1997年に廃刊になりましたね。 そういえばdiseaseさんが書かれたたスターウォーズ・ブレードランナー・ターミネーターは私の20代の頃の作品です。 バブル期ですね冬はスキー、夏は海、夜はディスコと言った時代でした。 今は科学や映画よりゲーム、ケイタイ、カラオケに興味がある青年のほうが多いかも知れませんね。

pevtone
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 白人自体が別世界というのは確かにある気がします。 ただ、個人的には、それよりも、白人がSFを好きなのではないかと思います。そのため、海外のSF作品が多い? もちろん、製作費や市場規模もあるでしょうが、嗜好も大きく関係している気がします。 例えば、攻殻機動隊などみても、海外で評価され、その後、日本で見られる。このようなケースが多いような気がします。 日本人(特に若い世代?)はSFに興味が無いのか、単に放映が少ないのかもしれません。 テレビでSFをあまり見かけない気がします。 確かに、4・50代はSF好きですね。 話をしてもかなり詳しく知っておられてビックリします。 近年の、未来への失望感や理科離れが少なからず影響しているのでしょうかね。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

日本のSFはアニメ化が限界、アメリカのSFはハリウッドで映画化され全世界で上映されます。 規模が全然違います。 話になりません。 アメリカSFではスターウォーズ・ブレードランナー・ターミネーター・マトリックスなどですが、日本の攻殻機動隊・AKIRA・エヴァンゲリオンなんかに比べれば話の底は浅く、SF設定も日本のものよりは簡単です。 しかし、日本のSFアニメは世界の人に見てもらう為の環境が整っていません。 日本のSFより劣るアメリカ製SFが世界を席巻するのは悔しいですが、ほとんどのものがアメリカのルールでまわっている状況ではどうしようもないでしょう。

pevtone
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 確かに規模も違いますし、世界の人に見てもらうという仕様にはなっていませんね・・・。 ただ、日本に入ってきた、SF映画、日本のSFアニメいずれも、アメリカの熱狂具合と比べるとあまり高い評価がされていないように感じるのですがいかがですかね? 例えば、攻殻機動隊など、アメリカからの逆輸入と聞きますし、北米ではかなりメジャーなSF(スタートレック)なども日本ではタイトルすらしらない人も多いです。 友達に聞いても、SFというジャンルそのものに興味が薄いように思います。

関連するQ&A

  • 日本のSF映画

    日本のSF映画でオススメの作品、監督を教えてください。 私は元々、SFもののアニメ・漫画が大好きで、それが転じて最近海外のSF映画も観るようになったのですが、どうも海外のものは映画の世界に入り込めませんでした。 私の中でSFといえば海外という考えがあり、日本のものは見てこなかったのですが、もし皆さんの中でオススメの日本のSF映画があれば教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 ちなみにアニメ・漫画のSFもので一番好きな作品は「新世紀エヴァンゲリオン」ですので、参考にしていただけると幸いです。 日本でオススメできるものがないという方は、アジアの作品でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • SFが苦手な人に勧めるSFもの

    一番好きなジャンルはサスペンスです。 SFファンタジー系は非現実的すぎるうえに、ワンパターンな感じで苦手です。 SFサスペンスはわりと好きです。 そんな私ですが、面白いと思うSFを見てみたいという思いがあります。 現実にありそうだなという感じのSFでスリリングな作品をみてみたいです。 そんな私にお勧めする映画、もしくはドラマは何ですか?

  • なぜ日本にはSF映画が少ない

    なぜ最近の日本にはSF映画(ゴジラやウルトラマンやアニメ映画は省く)が少ないのですか? かつて東宝はたくさん作っていたのに。 例 地球防衛軍、宇宙大戦争、海底軍艦、世界大戦争など

  • 米国SFテレビ アンドロメダのシーズン5について

    米国SFテレビ アンドロメダのシーズン5について 米テレビシリーズのアンドロメダをシーズン3まで見終わり、これから4です。ツタヤの在庫で検索すると4までなのですが、ネットのドラマ情報では5で完結になっています。ツタヤ以外のサイトもみましたが、日本では4までしか出ていないようです。5はどうやったらみることが出来ますか?レンタルDVDがベストですが、GyaoやケーブルTVなど可能な方法があれば教えてください。最後まで追えないのはとても残念ですから。もしかして、米国で発売された(当然ながら)日本語字幕のないDVDを買うしかないとか??

  • 評価の高いSF映画を観ましたが…

    評価の高いとされている次のSF映画を観ましたが、まったく面白くなかったです。 (1)2001年宇宙の旅 (2)ブレードランナー 私の感性がおかしいのでしょうか? 「2001年宇宙の旅」は超スローな展開、中身のないストーリーとまったく理解できなかったです。観ながらイライラしていました。 「ブレードランナー」も特別面白いとは思いませんでした。 上記2作品は、どういった点が評価の高いところなんでしょうか?

  • お好きな映画のジャンルは?

    皆さまの、お好きな映画のジャンルを 教えて下さい。 私は、以前まではSF映画かホラー映画しか 見る気がしませんでしたが、 最近はもはや、ホラー映画しか見る気がしません。 (スプラッターのやつ) もちろん普通の『スタンドバイミー』や『ホームアローン』 『グーニーズ』とか『バックトゥザフューチャー』 『インディジョーンズ』『プリティウーマン』などなど、 好きですが。。 一番見る気がしないのは、『惚れた腫れた』の ラブロマンスです。 人のラブロマンスなんてどうだっていいし、 しかも映画で作りものだし。。 (それを言っちゃあ、どのジャンルも同じですが・・(^^;)(^^;) ) 皆さまのお好きな映画のジャンルを 教えて下さい。

  • 日本のドラマのクオリティとジャンル

    些細な質問です。 なぜ日本のドラマは海外ドラマ(アメリカ)の持つようなスケールやクオリティが出せないのですか?? そして、なぜ日本では本格的なアクション、SF、サスペンスなどのジャンルの作品が登場しないのですか??     24は大統領候補暗殺、核爆弾、細菌兵器、サイバーテロなどスケールがかなり大きい話です。物語中には爆発物、CG、本格的なセットが数多く使用されています。 他にはダークエンジェルのような非現実的な世界観、独特な設定の作品があります。 X-ファイルのエイリアンを題材とする作品は日本のドラマではありません。   日本のドラマはホームドラマ、学園ドラマ、恋愛物ばっかりに感じます。 演出もベタなものだったり、子供だましなものが多い気がします。 セットも明らかに偽物とわかることが結構あります。     「予算の違い」と言われればそれまでですが しかし、日本のドラマはクオリティを追及する面で既にさじを投げている気がします。

  • 映画のジャンルについて。

    映画のジャンルについて。 ロマンス、アクション、SF、サスペンス…映画にジャンルは色々とありますが、 「リトルミスサンシャイン」 「トランスアメリカ」 「ロイヤルテネンバウムズ」 のような、ほのぼのとした日常の中で、崩壊家族が変化していく映画、と言うのはジャンルとしての名前があるのでしょうか。 「エイプリルの七面鳥」や「ジュノ」、「鋏を持って突っ走る」もその系統の気がするのですが…。

  • 貴方の好きな映画のジャンルとお気に入りは何ですか?

    アクション、ファンタジー、SF、ミュージカル、ホラー、ヒューマンドラマ・・・ ジャンルと言っても分類は様々ですから回答者さまの独断にお任せします。 お好きなジャンル(回答者様お一人5つ迄でお願いします)とそのジャンルのナンバーワン作品と選出理由をそれぞれ挙げてください。よろしくお願いします。 私は取り敢えず3つ、文学作品「風と共に去りぬ」不朽のTHE MOVIE 。 SF「2001年宇宙の旅」圧倒的なリアリティー。CGアニメ「トイストーリー」ウッディとバズの友情に胸熱。ですね。

  • ひとり映画と映画のジャンル分けについて意見ください

    映画はジャンルで分けると、 泣ける系とかアクションとか、SFとかいろいろとあると思います。 そこで、 海猿シリーズは感動・泣ける系(それともアクション?)だと思うのですが、 あれは仲間との絆以外に恋愛も絡んできますよね? そういうのは恋愛映画というジャンルに分けなくてはいけないのでしょうか? そうするとほとんどの映画は恋愛映画になってしまうので、 本当に馬鹿みたいな質問ですが、考えれば考えるほど分からなくなってしまいましたorz goo映画とかのジャンルわけだとほとんどドラマなので^_^; あと、 ひとりで映画を見に行く人も多いかと思いますが、 ひとりで映画を見に行くことで良かったと思うこととか、メリットとかがあれば教えて下さい。 観る映画の選択に気を使わなくて済むとか、余韻に浸ることができる以外で 何かあれば、どんなことでもいいので意見を聞かせて下さい!! 長い質問ですみません。読んで下さってありがとうございました。 一人で悶々と考えているばかりでアイデアが出てきませんorz なので、思ったことなどなんでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。