• ベストアンサー

ベランダ菜園初心者です。

つい先日から、少しでも食費の節減になればと思い、ベランダ菜園を始めました。 ホームセンターで買って来た苗木(トマト、きゅうり、パセリ)と、 種子(水菜、葉ねぎ、青しそ)を野菜用の培養土を使って植え付けました。 苗木はプランターにトマト、パセリ、きゅうりの順に植え、種子はそれぞれ別々の鉢に植えています。 わからない点が少しあったので、アドバイスよろしくお願い致します。 1.水は毎日あげるのでしょうか? 2.日当たりの良い場所に置いたほうがいいですか? 3.防虫ネットのようなものをかけたほうがよいですか?   また、それはホームセンターなどで売っていますか? 4.虫が付いてしまった場合、どのように対処するのがいいですか?   できたら、殺虫剤等は使いたくないのですが・・・。 その他、何かありましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。   

• ki-tty
  • お礼率94% (220/233)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

水やりは土の表面が乾いたら下から水が出るまでたっぷりとやります 水が下に抜けるときに新鮮な空気を引き込むのでたっぷりとやるのです これで根の健康が保たれます 土がじめじめと湿った状態では根が呼吸できないので水抜き穴を閉めてはいけません 日当たりが悪いと光合成ができないので日によく当てます 水菜などアブラナ科の野菜にはモンシロチョウが産卵するので虫除けネットは有効です 園芸店やホームセンターにあります カメムシやニジュウヤホシテントウ、イモムシはピンセットでつまんで殺します アブラムシや孵化直後の幼虫には牛乳を噴霧します 牛乳の脂肪分の膜が小さい虫の呼吸を妨げるのです 農作物の味方の虫もいます 蜂のほとんどは肉食で虫を食べます スズメバチはアブラムシを大量に食べるのでもっとも効果的です テントウムシや多くのアブは親子ともにアブラムシをたべます カマキリやクモも虫を食べてくれます アブも虫を食べます カメムシの中には素早く動く回るものがいますがこれはサシガメといって害虫を食べるいいカメムシです

ki-tty
質問者

お礼

一言で虫と言っても、いろんな種類、いろんな害を及ぼす虫、害防いでくれる虫がいるんですね~! これから日々成長していってくれると思うので、その間に私ももっといろいろ勉強するつもりです。 どうもありがとうございました。 

その他の回答 (2)

• Gletscher
回答No.3

色々ありますが、あまり神経質にならずに楽しまれた方が良いと思います(*^_^*) ベランダとのことですが、上層階でしょうか? それならば、ナメクジや蟻などの心配はあまり無いでしょうか? 我が家は庭で苗床を作って、苗を育てて畑に植えますが、ナメクジ対策が大変です(ーー;) 水遣りなどの注意は皆さんのアドバイスの通りですが、私からは、皆さんが言われてないことを少し・・・ 種蒔きをした時からある程度成長するまで、人間で言えば中学生になるくらいまでの小さい期間と言いますか、植物なら、双葉が出て、本葉が数枚でるくらいまでは、水を欠かさないようにしてください。 種の時に水が切れると発芽しないし、小さな苗の時も根が育ちにくいですからね。 ある程度成長すれば、根の深さも深くなりますので、土の表面は乾いていても中の方には水分があるので大丈夫です。 ある程度成長してからは、水ばかりでなく液肥を薄めてやると良いですよ。 水菜は、ぜったいに虫に食べられますので、1mmくらいの網状の寒冷紗などのネットをしたりして防いだ方が良いですよ。 木酢液を薄めて霧吹きで時々かけたりすれば、防虫効果があります。 毎日チェックして、虫が付いていたら割り箸などでこまめに取ってください。 キュウリとトマトは剪定の必要がありますので、やってくださいね。 http://www.potager.jp/tech/050601.html

ki-tty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >あまり神経質にならずに楽しまれた方が良いと思います(*^_^*) そうですね! 私もそう思っています。 売り物を作っているわけではなく、楽しく育てるのが本来の趣旨ですから♪ うまくいくかどうかもまだわかりませんが、無事収穫できて、野菜たちが食卓に出せたら嬉しいなぁと思います。 水やりのアドバイス、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• lions-123
回答No.2

>ベランダ菜園初心者です。 つい先日から、少しでも食費の節減になればと思い、ベランダ菜園を始めました。 ↓ 楽しく、安全安心な野菜、そして新鮮な野菜を、愛情をたっぷり込めて栽培するのは、食費の節減効果?は別として、適度な運動と自然に触れる事で、心身が癒されます。 やがて、手塩に掛けた植物が成長し、実り時を迎え、収穫時には、その手ごたえと味覚に感謝・感激、さぞや満足感に溢れ、喜こばれる事だと思います。 (但し、現実には食費と経費の関係からは→鉢やプランター・土・肥料・栄養剤や苗・種のコスト、野菜の安売り店もスーパー等あり、病害虫の被害を考えると、その収支は良くてトントンではないでしょうか・・・) でも、お金だけでは無い、安心安全な新鮮野菜を→自家菜園で作り、自産自消するのは、エコライフの一環であり、楽しみで有意義な仕事だと思います。 さて、ご質問の件ですが・・・地域・作物・土壌・日照条件・水遣り・手間(病害虫の駆除、雑草取り、間引き、摘芯摘果etc)で個別にTPOで異なりますので、参考となりそうなURLを下記に貼付しておきます。 1.水は毎日あげるのでしょうか? ◇原則は、土が乾けば湿らす位に上げる程度。 水遣りは陽が上る前か後で行う(水温が高くなって植物にはストレス、のぼせた状態になる) ◇水遣りが過剰になると、根腐れや、つるぼけ(葉や蔓だけが成長して実がならない)、甘味がない実に成る、カビの発生、病気に罹るケースがある。 ◇しかし、成長の過程で、また植物の種類によっては、水を非常に欲する物&時期もあるので、種類別に時期別にはチェックして下さい。 2.日当たりの良い場所に置いたほうがいいですか? ◇此れも、嫌日射の植物と好日射の植物があります。 いずれにしても、満遍なく必要な日射量を当てるように、鉢やプランターの向きを変えたり、葉を取ったり、わき芽欠きを行う。 3.防虫ネットのようなものをかけたほうがよいですか?   また、それはホームセンターなどで売っていますか? ◇周辺の畑や草地からの、バッタ・キリギリス・蛾の飛来、卵の産み付けによる被害を防止するのに必要性を判断されて使用を検討下さい。 ◇ホームセンターで販売しておりますので→鳥の被害防御用も含め、栽培の規模やベランダの高さ、植物の種類で、ネットの種類・使用方法等を相談して下さい。 4.虫が付いてしまった場合、どのように対処するのがいいですか?   できたら、殺虫剤等は使いたくないのですが・・・。 ◇毛虫・ナメクジ・青虫・ダニ→割り箸・ピンセットでの捕殺 ◇アブラムシ・ダニ→木酢液や牛乳、唐辛子&にんにくのエキスを木酢液と混合した物等を霧吹きで拭き掛け駆除。 ◇アブラムシ・ダニ→ゴム手袋でしごいて駆除 ◇土中のナメクジ・ダンゴムシ→バナナやメロンの皮を夜にセット、朝に回収して処分。 ◇バッタ・キリギリス→コンパニオンプランツの植物を周辺に植栽。 等がm殺虫剤以外での駆除や抑制対策です。 http://nao-k.jp/engei/engei.htm http://www.iris-saien.com/buz/p02.html http://greenroad.seesaa.net/ http://narc.naro.affrc.go.jp/kouchi/chougai/wildlife/howto_j.htm ki-tty様に於かれましては、皆様からの情報やアイデア、アドバイスを参考にされ、家庭菜園・自家栽培を→楽しく快適にされますよう、安全安心な新鮮野菜を、是非ご自分の愛情と手間隙で無事に育成収穫されます事を、心より祈念申し上げております。

ki-tty
質問者

お礼

ご丁寧にいろいろと教えていただいてありがとうございました。 今回教えていただいたことをもとに、いろいろ勉強していきたいと思います。 リンクも貼っていただきありがとうございます。 ゆっくり拝見したいと思います。