• 締切済み

画像をクリックしたらブルースクリーンになった

不安なので質問させてください パソコンは1年ほど前に購入したもので OSはXPsp3、 メモリは2Gです 昨日とある掲示板で画像のサムネイルをクリックしたころ (サムネイルをクリックすると画像が大きくなる) 突然ブルースクリーンになり再起動しました。 ウイルスを疑ったのですがセーフモードでのノートン2009での検索と他社のオンラインウイルススキャンでは感染はありませんでした。 この場合考えられるエラーの原因はどういうものがあるのでしょうか? 画像を表示させたためにハードに欠陥が出るようなことはありますか? その後はブルースクリーンは出ていません。  

みんなの回答

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.1

その後何も無ければ心配する必要は何もありません、心配御無用だと思います。 その様な現象は未だ未経験ですので判り兼ねますが、非常に大きくさせて表示不能にさせるとか?、何か意図があるのでしょうか?。 ハードの欠陥(それ位で)壊れませんし、欠陥もないでしょう。

melon83
質問者

お礼

Ace1さん 早ご回答頂き感謝しております。 XP環境でブルースクリーンが出るのは相当な欠陥がある場合が多い、と聞きましたが、アドバイスを読み安心しました。 今後はエラー後の再起動の設定をはずしておき、再発時はエラーコード等情報を提示した上でご意見賜りたいと思っております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブルースクリーンがよく出ます

    ここ数日前(二日か3日)くらいから、よくブルースクリーンが出て勝手に再起動します。 一番多いのはパソコン終了時によく出て次は放置(アイドリング時)に出る事が多いです。 作業している時は・・・はっきり憶えていません。(あったとしても少ないです) ちなみにブルースクリーン出だした時のOSはVistaでしたが OSがセーフモードでも完全に立ち上がらなくなってしまい 昨日クリーンインストールしてXPホームエディションを入れています。 一応ウイルススキャンなどはウイルスなど検出はしていません。 しかしXPでも同じでブルースクリーンが出てしまいます。 一応古いソフトですがPCドクター5でチェックしましたが メモリやHDなど正常にと表示されます。 原因が何かお解りになられる方はよろしくお願いします。 現在のパソコン環境 OS windowsXP SP3 メモリ4G CPU C2D(2.13GHz) *FDドライブ無し CD-R(RW、RAM)もなしです。(ハードはありますが今ディスクがありません) チェックする方法を教えて頂ける方はチェック方法はインストールして使用するタイプか USBメモリーで起動する方法でお願いします。 わがまま言ってすいません。

  • ブルースクリーン

    NECのノートパソコンでWindows Vistaを使っていますが、インターネット中に必ずブルースクリーンになり再起動してしまいます。NECに相談して修理に出したのですが、修理先ではブルースクリーンにならなかったみたいですが、一応マザーボードとメモリを替えていただきました。手元に戻ってもブルースクリーンが出てくるので、またNECに相談したところ追加したソフトウェアが原因かもということで、その時から一つずつソフトを削除していきウイルスバスター2009だけ残して、あとは消したつもりですが、どうしてもブルースクリーンが出ます。そこでウイルスバスターに電話したところ、ウイルスバスターのせいでブルースクリーンが出るということは聞いたことがないらしく、ウイルスバスター2009をアンインストールしてWindowsファイアーウォールを有効にしてからインターネットを使って異常が出るか確かめてみるよう言われました。言われたとおりしてみたところ異常は出ませんでしたが、ウイルスに感染しないか怖くて長々とインターネットできず、しばらくしてウイルスバスター2009をインストールしてしまいました。 ブルースクリーンの原因として何が考えられるでしょうか?解決策は何がありますでしょうか?エラー画面には0x000000D1という文字があったと思います。インターネット中に必ず出るのでウイルスバスターとかインターネット回線とかが原因かと思いましたが、パソコンの知識が全くなくなかなか解決できません。説明が下手で申し訳ございませんが、ご存知の方はアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ブルースクリーン

    昨日からパソコンが起動できません。 ようこそ画面の後にブルースクリーンになります。 または再起動を繰り返します。 セーフモードでは起動できましたが、システムの復元はできませんでした。 何が原因なのでしょうか? http://www.uploda.org/uporg1777481.jpg 画像貼っておきます。お願いします。

  • ブルースクリーン カスペルスキー09が原因?

    はじめまして。 最近頻繁にブルースクリーンが出現し、大変困っています。 インターネットをしている最中、何かのボタンを押した瞬間にブルースクリーンが現れます。 自分なりに調べた結果、ブルースクリーンの表示内容では 「0x000000D1 DRIVER_-IRQL_-NOT_-LESS_-OR_-EQUAL 不適切なアドレスを使ったドライバが、ページ可能なメモリに不正にアクセスしようとした。ドライバに不具合があるか、あるいはメモリが物理的に破損しているために、あり得ない領域に書き込むようにプログラムが書き換わってしまった。」 と警告していることがわかりました。よくわからないのですが、 思い当たることといえば、先日カスペルスキー2009のインターネットセキュリティの試用版をダウンロードしたことくらいです。 ウイルススキャンは定期的に行っているので、ウイルスの原因ではないだろうと思っているのですが...実際どうなのかわかりません。 IE7との相性がよくないのかと思い、アンインストールしてバージョンを戻したのですが、それでも駄目なようです。また、IEをやめてFirefoxにしたのですがやはり駄目でした。 調べると、「カスペルスキーをダウンロードしてからブルースクリーンが現れるようになった」という意見がたくさんでてきたので、 ・やはり原因はカスペルスキーでしょうか? ・もしカスペルスキーが原因だった場合、カスペルスキーを使い続けるための対処法はありますか? ・カスペルスキーに変わるものだと、どれがおすすめでしょうか? (以前ノートンを使っていましたが、重たいイメージがぬぐえません) ・ウイルスが原因だった場合の対処法は、完全スキャンまたはオンラインスキャンでいいと思いますか? すみません。あまり詳しい方ではないのでたくさん質問してしまいました。幸い試用版だったため、今のうちに皆様のご意見を参考によく考えておきたいと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • ブルースクリーンの解消

    以前、ブルースクリーンの症状が出たため購入先サポートで見てもらった結果ビデオカードの交換で不具合は解消されました。 今回同じ症状が出たのですが、セーフモードからでもブルースクリーンになってしまったため、LinuxOSにてデータはリカバリーしました。 HDDの初期化も考えましたが、XPSP3のため、起動ディスクが作成できないでいます。また、本体にFDが搭載されていないことからCDの起動ディスクを作成しなければなりません。 調べましたが、知識不足で先に進めない状況になっております。 親切な方、適切な復旧方法をご教授ください。

  • ブルースクリーンになります

    1年ほどプレイしているゲームがあるのですが、最近頻繁にブルースクリーンになり切断してしまいます。 ブルースクリーンになった時に表示されるメッセージも毎回少し違うようです。 問い合わせをしても、特に原因が分かりません。 1年ほど問題なくプレイしているので動作環境が満たしていないという事ではないと思います。 ウイルスやスパイはスキャンしましたが特に感染していません、ブルースクリーンになるのは、そのゲームの時だけです、他の用途ではなりません。 Windows SP2は、まだ導入していません。 あまりPCに詳しくないですが、解決方法があれば教えてください。 Technical information stop : 0x000000BE ( 0XF7EB7C08 0x080F6121 0x076F3994 0x0000000B ) atidrab.dll-Address BFF5DCDC base at BFF20000 Datestamp 00000000 Beginning dump of physical memory physical memory dump complete contact your system administrator or technical support grop for further assistance.

  • ブルースクリーン

    よろしくお願いいたします。 ブログに画像をアップしようとして、ブログの投稿ソフトから、マイドキュメントにある画像を「参照」しようとすると、ブルースクリーンが表れシャットダウンします。エラーコードは「0x0000001E」です。 リッピングソフトで「file」-「browse」をクリックしても同じ現象が起きます。 マイドキュメントにある画像は、直接開くと異常ありません。 どのようにして解決すればよいのでしょうか?教えてください。

  • ブルーバックで再起動

    ウイルスにかかってるみたいなんです>< とあるファイル(***.log テキストドキュメントでした)を開いたらいきなりブルーバックになって再起動かかりました。 あ~ウイルスかな~と思ってとりあえずノートンで完全スキャンしてみたら途中でまたブルーバックで再起動… 今度はその原因であろうファイルを削除してみようと右クリックしたら同じくブルーバックで再起動… 次はノートンのカスタムスキャンでそのlogファイルがあるフォルダだけをスキャンしたらそれもブルーバックで再起動がかかりました。 そのファイルにアクセス(右クリックやスキャンなど)しなければ今のところ再起動はかからないと思います。 対応策をお教えしてもらいたいのでよろしくお願いします。 ちなみにOSはXPのSP2です。

  • ブルースクリーン

    PCトラブルについてのご相談なのですが、ブルースクリーンが頻発しております。 2か月以上前から1日に5回以上もなっており、停止コードはバラバラ(三分の一くらいkernel security check failure)です。HDDのチェックと修復、ドライバー更新やメモリ診断および抜き差しなどの基本的な対処法は行ってみました。セーフモードだと正常に動くのでハード面ではなくソフト面の問題だと思い、PCの初期化を行ってみたのですがそれでも直りません。以下の考え方に何か誤りがあるのでしょうか? 1.セーフモードで正常ならハード面は問題ない 2.PCの初期化(すべて削除する)をすればソフト面は問題ない また、何か原因にお心当たりがあればご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ブルースクリーンがでて困っています。

    PCを起動したらブルースクリーンがでて下記の英文が書かれています。 セーフモードを試しましたが同じブルースクリーンがでて起動しません。何と書いてあるのでしょうか? どうすればよいでしょうか?教えて下さい。お願いします。 If this is the first time you've seen this Stop error screen, restart your computer. If this screen appears again, follow these steps: Check tor viruses on your computer. Remove any newly installed hard drives or hard drive controllers. Check your hard drive to wake sure it is properly configured and terminated. Run CHKDK/F to check for hard drive corruption, and then restart your computer. Reter to your Getting Started manual for more intormation on troubleshooting Stop errors.