• ベストアンサー

"Tai Chi"という武術

英語で"Tai Chi"と呼ばている武術があるのですが、 英語ではなくて中国語・日本語では何という名前の武術かわかりますか? 服装・動作からして中国の武術みたいなのですが…

  • i-c-i
  • お礼率84% (563/663)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoneda_16
  • ベストアンサー率47% (166/350)
回答No.1

太極拳(たいきょくけん)のことですね。 http://en.wikipedia.org/wiki/Tai_chi_chuan 武術というより体操の一種としてけっこう欧米でも普及しているところがあるようです。

i-c-i
質問者

お礼

太極拳のことだったのですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中国武術はいくつもの種類がありますが、どうやって増

    中国武術はいくつもの種類がありますが、どうやって増えていき多くの武術が生まれていったのでしょうか? 中国武術は素早く良い動きをしててそのかっこよさに感心しました。 カッコいいです。 wikipediaで中国武術について調べました。 wikipediaで違いがあったりするので日本版と英語版の両方で中国武術について見ましたが、正直、分かりづらく全ては理解はできませんでしたけどね。しかし、凄いと思いました。 中国武術はたくさんの種類があるのですね。 wikipediaに中国武術一覧があって見たのですが、本当にいっぱいありますね。 それで思う、多くの武術がありますが、どうやって誕生してきたのでしょう。 しかし、中国武術の原点は何処なのでしょうね。 でも、中国はやはり凄い国ですね。 古代中国の戦略、戦術、戦法、防御術は素晴らしく品質の高い武具、防具多く生み出しただけありますね。 やっぱ、中国の文化と歴史は大好きですね。 色々と恵まれてるしね。 素晴らしいし、凄いですよね。 それに私の中では中国武術は1番の魅力的ですね。 確か、忍者の原点なんですよね。 ネットで知ったけど・・・。 しかし、中国武術の原点とどのようにして多くの武術が生まれたのか気になります。 知りたいので詳しい方、分かりやすくお願いいたします。 意味不明で理解できなかったらすいません。 指摘してくれて構わないないのでお願いいたします。 ※寝る前の夜中に質問ですが、すいません。

  • 武術は難しい…

    週に1回、地方から東京に通い、武術を習っております。 習い始めたばかりで、基本的なことから教わっているのですが、こんなにも難しいものとは思いませんでした…やはり、練習を積み重ねることが大事だと、改めて感じました。 先生に申し訳ないくらい、上達が遅く、準備体操から戸惑うほどです。 両手と両足を交互に出すことが、うまくできず、くやしくていつも、帰りには泣きそうな勢いです… 家に帰っても、部屋で練習しておりますが、何か、初心者向けの、中国武術の、基本的な動作の動画のある良いサイトや、何かアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 名前のアルファベット表記

    私の名前は「たいち」なのですが そのままヘボン式で表記すると「Taichi」となります。 ですが「Taichi」は英語だと「太極拳」の意味があると知りました。(正確にはTai Chi? Tai-chi?) なんとなく別の意味を持っているのはすっきりしないので せめて別の表記で「たいち」に近い読み方をさせられないか考えていますが思いつきません。 英語の発音的に読むとなんとなく「たいち」っぽく聞こえるアルファベットの組み合わせはありませんか?

  • 中国武術

    こんばんは 私は今、合気道を習っています。 しかし最近、中国武術にも興味が湧いてきました。 なので習えるところを探していたらムエタイの大会で5年連続優勝した人の習っている八極螳螂という武術を知りました。 そして八極螳螂を教えられている八極螳螂武藝總舘日本分舘という所のホームページを見たらなんと八極螳螂以外にも教えられているということなのでそこで習おうと思ったわけですが本当にちゃんとした八卦掌などを習えるのでしょうか?

  • 中国武術について詳しい方よろしくお願いいたします。

    中国が好きで、太極拳や少林拳などの拳法に興味があり、習いたいです。 剣舞のような剣術(峨眉剣だったっけな;)や、扇での武術がいいなと思っています。もちろん拳法もです。 少林拳は教えているところをちらほら知っていますが、 日本で中国の剣術や扇での戦い方(?)を教えてくださるところはあるのでしょうか? 剣術や扇は舞うように美しくて、素敵だと思います。 ちなみに、これらはどのくらい実用的なのでしょうか? 少林拳は何となく戦えそうですが、生兵法は怪我の元ですし… 太極拳は動作がゆっくりしていて下手したらやる前にやられそうな気がします。 太極剣というものの動画も見ましたが、流麗な動きはいいのですがどうしてあのような動きになるのか謎です。 一番いいのはこういう目に遭わないようにすることですが… よろしくご教授お願いいたします。

  • 禁止されてないのに使われない武術の技

    総合格闘技などで禁止されてないはずなのに使われていない、日本古武術、合気道、古流空手、中国武術、東南アジア武術の技は何でしょうか? 自分は腹へのヒジ打ち、体当たり、諸手突き、手刀打ち、グラウンドでの下からの蹴り、入り身投げ、空気投げ、トラッピング、立ち関節、関節を取っての投げ、アクロバティックな技などだと思います またこれらの技は何故総合で使われないのでしょうか?

  • なぜ古流武術に寝技がないか?

    中国拳法や日本古武術には立ち関節技や押さえつける技はあっても総合格闘技のような寝技は知らべた範囲ではありませんでした。軍隊格闘技の本にも寝て状態の技は蹴って牽制したり倒したりするものや絞め技だけで、腕十字固めやアキレス腱固めはありませんでした。

  • 中国武術の基本功って

    中国武術の基本功をまずしっかり覚えたいのですが、 特に回転の多い動き、速い動作になると 体がついていくいかない以前に、動きがよくわかりません。 1回回ったつもりが半周しかしていない、 右足を蹴りあげるつもりが踏切が右足になって出来ない、途中で左右の足が自分でわからなくなる、など。。。 判りやすく解説されている本やDVDがあれば紹介してください。 宜しくお願いします。

  • 棒・杖を使った武術が習いたい

    武術の中で、棒・杖を使うものを習いたいと 思っているのですが、どのようなものがあるでしょうか? 日本の杖道を少しだけ習ったことがありますが、 演舞的なもので実戦的ではありませんよね。 実戦と言っても戦いたいというのではなく、 ストレス発散とある程度の護身術として習いたいのです。 洋画で見たのですが、 自分を取り巻く円周に人の高さ程度の 円柱状のターゲットが幾つかあって ランダムにターゲットのランプ(何段階か高さ有)が 点灯して、それを次々と棒で バシバシ叩いたり突いたりしていく。。。 当然、映画なのでその叩き方はカッコいいわけですが、 あぁいった感じの設備はないにしても なんか気持ちがスッキリしそうで興味があります。 こんな感じの 武術(名前)はあるのでしょうか? また、どういったところで教えられているのでしょうか?

  • 色々な武道、武術や格闘技

    色々な武道、武術や格闘技を習いたいと思ってます。 今やりたいと思っているのは、剣道、合気道、テコンドー、ムエタイ、カポエイラ、空手、日本拳法、中国武術(八卦掌、ヒカ拳、長拳、酔拳)、居合い道、ボクシング、キックです。 この中から出来るだけ多くのものを習って生きたいのですが、これとこれは相性が悪い、とかこれをやるなら先にこれをやった方がいい、などと言ったことはないでしょうか? いまの考えでは、基本を一通り習ってから自分で所だけを合わせて、使いたいとおもっているので、あまり他の物に比べて特化した所がない物や、これのこの技はぜひ学んでおくべきだ、ということもあったらよろしくお願いします。 ちなみに現在17歳の男で格闘技は柔道を授業でやったぐらいしかありません。

専門家に質問してみよう