• ベストアンサー

SOTECのPC FDドライブのトラブル

SOTEC の Micro PC STATION 400b を使っているんですが、 このところ、FDドライブの調子がいまいち良くありません。 FDを挿入すると、中で「シャリシャリシャリシャリ…」という異音がして、 「このディスクがフォーマットされていません。」と表示。 「うそつけっ!」と思い「いいえ」を選択後、FDを一旦抜き 再度 気合を入れて(?)挿入すると、今度は正常に稼動。 こんな事がよく続いています。 FDを使用する都度、毎回気合を入れなければならないのは不便です(爆 打開策は無いものでしょうか? (SOTECのPC…あまり良い話は聞かないですけど…(泣)

• kawada
  • お礼率89% (271/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Methyln
回答No.1

ケースとFDが干渉しているということはないでしょうか? FDDのヘッドがちゃんとFDの磁気面をとらえていないと、同じような現象が 発生します。ヘッドの片方しか接していない時には、異音(シャリシャリという 擦れているような音)がしますし。 ケースとFDDの取り付けを見直すか、あまりにひどいようなら サービスセンターへ持ち込んでみては? まぁSOTECのマシン自体あまり良い話は聞かないですし、パソコンに少し詳しい 人でさえ、SOTECを購入選択肢から外すくらいですし。

kawada
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 確かに、擦れるような感じの音ですね。 一度見直してみます。 (ちなみに私のSOTEC、貰い物だったりします(^^; で、もう一台のはGatewayなんですが、こっちは大丈夫。安心。)

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2の補足になります。 我が家のMicro PC STATION 400Dは、光学ドライブは寿命のために交換、HDDは容量アップのために交換しており、メインメモリも512MBに増設して延命措置を図っています。 FDDも大事には使ってきましたが、そろそろ経年劣化の症状が現れても不思議ではないと考えています。 ご参考になりますでしょうか?(^^)

kawada
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とても参考になりました♪

回答No.2

Micro PC STATION 400Dの現役ユーザーです。 なんか噂ばかりが先走りしているような気もしますが・・・。(^^;) お使いの機種は、私のと同じ時期の機種で「4年前」の機種ですが、機械物は経年劣化というものがありますので、寿命と言うことも念頭においていただけると有り難いです。 プライベートや仕事柄上、メジャーなところ(メーカー)のPCをずっと見てきていますが、何処のPC(サーバー機は別物)も同じような状況で、機械物が3~4年以上経過しても快調に動いていれば御の字と思います。 ・・・gatewayも4年以上過ぎても今使っていますが、同様です。 また、近頃のフロッピーディスク自体も質が落ちており、ディスク本体が原因でシャリシャリ音を立てたり、フォーマット異常を起こすものが含まれていたりもします。 FDD本体側の寿命で有れば、交換するしか有りませんが、メーカーサポートに出せば、後悔する金額が掛かります。(1万円以上) 自分で交換する場合、取り出しボタンの形状が市販の一般品とは異なりますから、交換するにはこの部分を改造する必要があります。(市販のバルク品なら2千円程度) 余談ですが、市販のクリーニングディスクを使わずに、内部を分解して綿棒でヘッドを優しく掃除する位の心構えがないと、今時のFDDを長く使うことは難しいと思いますよ。 更に蛇足ですが、Micro PC STATION 400は、古き良きSOTECであった時代の最後の名機と思います。(評判を落とした原因となったのは、この後の機種。) 現に我が家では、winXP搭載のセカンド機として故障知らずで快適に動いてますが、要は使い方とメンテナンスですね。 いくら噂で「良い!良い!」と言われるメーカーのPCでも、壊れるときは壊れます泣いている人もいますから、「ブランドイメージ」盲信するのは、如何でしょうか。。。 自分の眼で見て、自分の手でメンテできるだけの知識を持てば、「他人の噂」に振り回されることも無いと思いますよ。 頑張ってください。(^^)

kawada
質問者

お礼

私のSOTECもそろそろ3~4年経ちます。 なるほど 経年劣化ですか。そろそろ考えなければいけないんでしょうね(^^; どうもありがとうございます!