• ベストアンサー

DIO故障

AF28(Super Dio Zx)に乗っています。 走行は40000kmは越えています。 スピード(最高速)が出なくなりました。 20~30km/h位で頭打ちします。 (下り坂ではスピードは出て、上り坂では、失速していきます。) 確実におかしいと実感をした(限界を感じた)のは、 ココ最近の走行200km位です。 停車時からのからの加速時のもたつきは、 35000kmを超えたあたりから、徐々にに出てはいました。 最近はヒドイ状態ではありましたが、 なるべく完全に停車しないように走っていました。 どうしたら、安定して、スロットル開度に応じた スピードが出るようになりますか? ボロなので、メーターが振り切れるような最高速とかは、 求めません。(現状維持。もう、若くもないですし。) 加速であまりにももたつかず、 普通に流れに乗れる程度(通勤の足)で良いです。 ※何となく、気にいっているので、あまり苦痛を感じず、  乗れれば良いと考えています。 (近況) 昨年9月、社外品のCDIを付けていて(20000km位使用)、 スピードが10km/h程度しか出なくなり、 元々付いていた純正のCDIに配線をつけ直したところ、 普通にスピードが出るようにはなっていました。 (加速では超もたつきますが、最高速は50km/h程度は出ていました。 それ以上出たかもしれないですが、特に出す必要性がなかったので、  出そうともしていません。) 昨年(その前後に)ヘッドライト/テールライトのバルブ切れを して交換してます。 最近になって(約2000km走行で)、 また、テールライトバルブ切れも再発しており、 バイクに詳しくないのですが、電気系統の故障(レギュレーター)の 故障も危惧しています。 ※ちなみに、メーターのバックライトもここ1年位で切れてます。  (新車時より交換なし。その後、切れたまま放置してます。   徐々に暗くなっていったので、こちらは寿命でしょうか?) ちなみに、純正のCDIは、16年前に新車購入時より  社外品のCDIを付けていない期間(おそらく10000km以下)程度しか 使用していません。 (社外品使用時も車体にCDIを残してあったので振動などで  経年劣化してるかもしれませんが。) プラグは7000km位使用してますが、エンジンは普通に掛かります。 (セルが死んでるので、キックで一発始動はしませんが、  いつもどおり数回蹴れば掛かります。) ベルトは、23000km位走行時に切れて、交換してます。 バイク屋さんにお願いしたので見てないですが、 その時点では、ウエイトローラーなどは特に劣化してないとのこと。 その切れる時も加速は鈍っているとは思いましたが、 今ほど、調子悪くなることもなく、突然切れました。 メットイン下のスロットルを回すと動くワイヤー付近から 大きな油漏れありました。多少、ウエスでふき取りましたが、 取りきるのも大変だったので、放置状態です。 (昨年CDI交換時などは、気付かなかったので、  最近になってかと思います。) バッテリーは、電圧を測れるものを持っていませんので、勘ですが、 上がってはいないと思います。ウインカーONでカッチン音健在です。 (6年位前に新車時より使用していたバッテリーが上がった時は  ウインカーなどでなくなりました。壊れる前兆ありました。) マフラーは純正品を新車時より使用。 出口から、針金や長いストロー等で常時こそいではいます。 黒いかすとれます。 2ST OILは純正品orC社orB社を使用しており、 格安の粗悪品といわれるものは使用していません。 こそいでも、奥の方までは届いていないと思いますが、 排ガスの白けむりもスロットル開度に合わせて、 しっかりと出てますので、詰まり気味かもしれませんが、 マフラーが致命傷ではないと思います。 エアクリーナーは純正交換タイプの社外品を2度使用しましたが、 経年で劣化して、ボロボロになってしまったので、 今は最初に付いていた純正品に戻しています。 汚れてはいると思いますが致命傷ではないと思っています。 スピードに関係のないところもいたるところに部品の劣化が 見え始めて来ており、ボチボチいたんではいますが、 常時使用している車体なので、 何となく不具合も把握できているような感じです。 自分はメカニックとかではなく、素人です。 よく言うメカオンチなのでやさしい説明お願いいたします。 当然、「買い換える」という手段が有効的なことは分かってますが、 直せる限り直してみたいと思います。 バイクを修理するのに必要な工具もあまり持ち合わせていないので、 家庭用の一般的な工具ではなく、特殊な工具が必要であれば、 その旨教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>>ベルトは、23000km位走行時に切れて、交換してます。 バイク屋さんにお願いしたので見てないですが、 その時点では、ウエイトローラーなどは特に劣化してないとのこと。 23000kmも走行していてウェイトローラーが磨耗してないとは考えられませんね。 しかもそのとき交換せず今40000km超えてるわけですよね? ほんとにエスパー回答ですが駆動系辺りの問題じゃないかと思います。 例えば先に出たウェイトローラーですがアルミや真鍮の重りの周りに樹脂の筒で包まれてます。 この樹脂が磨耗するとちぎれて駆動系部の正しい動きを妨げたりします。 そうなればマニュアル車でいえば常に6速で走ってるような状態になったりしてまともに加速しなかったりします。 一度駆動系を見直してみてはいかがでしょうか?

DIO-JOHNNY
質問者

お礼

早朝からありがとうございます。 まともに加速できていません。 少し時間を掛けて、見直していこうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

年式相応に点検しなくてはならないところはあります。 ・エアークリーナーは詰まっていないか。 ・ウェイトローラーやスライドピース、ドライブベルトは摩耗していないか。 などは、既にアドバイスのあるとおりですが、スパークプラグも、エンジンがかかるから問題無いのではなくて、5000kmを超えたらプラグギャップも大きくなり、ミスファイヤも増えて(力が無くなってくる)きますから交換した方が良いものです。 それよりも一番気がかりなのは↓↓です。 >メットイン下のスロットルを回すと動くワイヤー付近から >大きな油漏れありました。多少、ウエスでふき取りましたが、 >取りきるのも大変だったので、放置状態です。 最悪のケースとしては、オイル漏れ→オイル切れとなり、エンジン(ピストン、シリンダ)が異常摩耗して、エンジンに力が無くなったとも考えられ、マフラーから少々の排気煙は出たところで、オイルが十分に行き渡っている証明にはなりません。 このオイルは、ご存じのとおり、2ストエンジンには必須のものですから、十分なオイルがキャブに供給されていなければ、このように異常摩耗(圧縮抜け)だけでなく焼き付き(抱きつき)やベアリングの破損などを引き起こします。 掃除は大変ですが、古い歯ブラシ、パーツクリーナー(ホームセンターの840ml入り300円位ので十分。)を使って、綺麗に掃除してから、オイル漏れの原因を確かめてください。 もし、オイルホースの破れが有るようでしたら早急に修理する必要があります。 交換自体は、ホースバンド用にラジオペンチが有れば、手でできる作業ですが、オイルポンプのところで行うエアー抜きは少し面倒です。 「私なら」と言う前提で作業手順を書けば、まず、はじめにエンジンヘッドを開けてシリンダとピストンの状態を見て、異常なければ、オイル漏れの修理など他の修理を行いますが、シリンダが傷まみれで明らかにオイル切れの症状であるなら、修理するか中古エンジンを探してくるかを、掛かる費用で比較します。 オイル切れの場合には、シリンダ、ピストンだけでなく、クランク、ベアリングなどにも重大な障害が発生している可能性があるためですが、ご自身でここまで出来なければ、バイク屋さんにお願いするしかないでしょうね。

DIO-JOHNNY
質問者

お礼

思いのほか重症のようですね。 今週末のお休みに見てみようと思います。 ありがとうございました。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.4

まずはエアクリーナーの清掃、点火プラグの交換などの基本メンテナンスが必要でしょうが、私も多分駆動系のトラブルだと思います。それも遠心クラッチが怪しいかな、と。 遠心クラッチはエンジンパワーを後輪に伝える役割をしています。遠心クラッチが摩耗すると滑りが発生します。エンジンが低回転ではなんとかかんとか伝達しますが、高回転になるとエンジンパワーに負けて滑るので後輪に動力がまともに伝わらなくなります。MT車でいえばずっと半クラッチの状態で走っているようなものです。 ただし、エンジンがきちんとスロットル開度に付いていっていることが条件ですけど。

DIO-JOHNNY
質問者

お礼

ありがとうございます。 エンジン回転は、スロットル開度には付いてっていないと思います。 回転が上がっていっていませんので。 メンテナンス不足・・・反省しております。

回答No.3

連答失礼します。 destiny1さんはエアクリーナーなしで走れという意味ではないと思います。 それをするとエンジン焼きつかせますよ。 いろんな所にガタがきてるのは事実なので吸排気にも要因はあるでしょうが、エアクリーナーを外して走るのはやめておきましょう。

DIO-JOHNNY
質問者

お礼

ありがとうございます。 とんだことをするところでした。 要因が多数ありそうなので、大変です。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

エアクリーナが怪しいような気がしますが・・・

DIO-JOHNNY
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 ところで、何でそう思ったのですか? 確認方法は、試しに、エアクリなしで走ってみれば良いんですね。 簡単にできそうなので、やってみます。

関連するQ&A

  • 回転数が上がらず速度が出ない(VTR250)

    新車で購入してちょいのりしかせず、4年と3か月経ったVTR250で、 走行距離も3000kmしか走ってないバイクなのですが、 ちょうど1年前ぐらいに、冬の間、数か月放置していたバイクのエンジンがかからず、ショップで始動 をお願いしたところ、キャブのオーバーホールをしないと厳しいと言われ、お願いしました。 このOH後、問題が出たのですが、60km/hまではそれなりにスムーズに 速度が上がる(それでも加速力が昔と比べ全然ないです)のですが、 その後4速、5速に入れて、フルスロットルにしても、回転数が上がらず、スピードが出ません。 (アクセルをがばっと開けると、スピードが遅くてクラッチが合っていない時に出る、 ジジジと重い音がして、スピードが全くあがりません。) 本当にゆ~っくりアクセル開けて、加速させていくなら、何とか70~80kmは出ましたが・・・・・ 1年前は下道だと、60km/h出たら、問題はなかったので、ショップに言わずそのまま放置してました。 そして冬眠させて、スピードが出なくなって1年経った今も同じ症状でした。 ニュートラルだと、問題なく回転数が上がりました。 新車の頃と比べる事が駄目なのかもしれませんが、その頃は100km/hぐらいまでは すぐに加速しました。MAXは130km/hぐらい出ましたので、今バイクに乗ると非常にストレスが 溜まり、乗りたくなくなりました。 何処に問題があるのでしょうか?簡単な交換事しかできない素人なので、 そんな距離も走っていないのに、何か部品等に問題でるのでしょうか? また、ショップに依頼するしかないでしょうか?費用とか結構かかるのでしょうか・・・・・・ 判る方教えてください。宜しくお願い致します。

  • 2ストローク ビーノの速度リミッター

    中古で購入の2ストローク ビーノです。 自分で改造した箇所は無し、購入店舗では消耗品以外はフルノーマル、ということでした。型式はSA10J、5AUMなのでCDIによる速度リミッターが有ると思うのですが、私の所有固体はメーター読みで60km/h以上で巡航できます。なにか合点がいかないので減速比や変速比を調べてみると、減速比は2ストロークビーノ全機種で共通、変速比は早いといわれていてプーリーだけで速度リミッターを掛けている排ガス規制以前のビーノよりワイドレシオになっています。また、排ガス規制後の純正CDIは5AUM/Nだけが独自品番になっていました。社外CDIでは、デイトナは5AUM/Nは非対応、POSHは排ガス規制後車全車種対応でした。 私自身は60km/h規制後の車両はギア付きしか知らないのですが、その車両はメーター読み60km/hで明確にエンジン回転が頭打ちとなりスロットルを開けようが何しようがまったく加速しませんでした。また、色々情報を調べてみるとスクーターでもCDIでリミッターを掛けている車両は60km/h到達以前にエンジン回転が頭打ちとなり体がつんのめる感覚がある、という表現が良く見られました。 ゴチャゴチャ書いてしまいましたが、5AUM/Nはフルノーマルの新車時からそういうもの(60km/h超えでの巡航可能)なのでしょうか?また、その場合、社外CDIへの交換は何らかの効果があるのでしょうか?

  • HONDA PCX 停止直前のカタカタ音

    ・2011年8月に新車で購入しました。(タイ仕様) ・今現在の走行距離は5200kmです。 ・社外品取り付け等いっさいしておらず、1000km、4000kmの時にエンジンオイル交換をしました。使用したオイルは純正推薦品です。 ↓症状 発生条件は冷間時20km/h以上まで加速し、信号待ちなどで停止する際にエンジンブレーキからクラッチが離れた直後に駆動系?エンジン?あたりからカタカタカタ…と大きな音。発進時もアクセルを開けるのと同時にカタタッと音が鳴り発進。 ↓補足 温間時には音が発生しない。走行距離4000kmあたりから発生しはじめた。 走行には支障が無いので問題は無いのですが…。 同じような症状が発生した経験があり改善策を知っている方がいましたらぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • アドレスV125 k7で最近 FIの赤ランプが

    アドレスV125 k7で最近 FIの赤ランプが 点きっぱなしに なります 去年スロットルセンサーを 交換しました バッテリーも新品です スロットルセンサーとバッテリー以外で FIの赤ランプが点く原因は 何が考えられますか? 症状は スロットルセンサーの故障の時と同じ様な 低回転がスカスカに なります 新車で買って8年 走行距離 70000kmです フルノーマルです FIユニットの故障で しょうか? FIユニットだったら 純正と社外 どっちを選んだら いいですか?

  • 原付スクータのプーリー交換について

    現在、中古の原付スクーター(AF62)に乗っておりノーマルで53km/h位ですが、 カスタマ初心者ながらあまりお金と時間をかけずにもう少しスピードが出るように、 +加速がアップと思い、色々と情報(Q&A含む)調べたところ「社外CDIは効果なし」、 「ボアアップは作業が困難」という事で、とりあえずハイスピード・プーリーに交換に 挑戦しました。 工具類も準備してなんとか作業完了して試乗しましたが50km/hがやっとでした。 ウェイトローラーはノーマルの6g×6ケをそのまま流用しました。 ハイスピード・プーリーの交換にはWR調整が不可欠との事ですが、今よりWRを 軽い物に交換すると『高速域の伸びと最高速』が落ちると思うのですがどうなのでしょうか? どなたか詳しい方、良きアドバイスお願い致します。

  • DIOチェスタ(2スト)のリミッタ解除したい

    DIOチェスタ(2スト)AF34なのですが、 最高速が50KMくらいしかでません。たぶんCDIで リミットされてるとおもうのですが、社外品はでてなく。 どれを流用すれば良いか教えてください。 ・他のDIOの純正CDIでもいけるのでしょうか? ・今のCDIの電子部品を加工して、リミッタを解除する方法はありますか?

  • リモコンジョグ SA16J スピードが出ない

    リモコンジョグ SA16J スピードが出ない 先日走行中突然スピ-ドが40Km/h位まで落ちました。 以後、時々出足にかぶる感じになり、40Km/hを越えません。 プラグ(BPR8HIX) 交換、マフラーをパイプユニッシュで洗浄しましたが改善されません。 1年前にデイトナCDI 63403 に交換してあります。 CDIの故障、マフラ-詰まりでしょうか? リモコンジョグ SA16J 走行 22300Km

  • dio zxの異音について

    最近、dioのエンジン音が異様に大きくなりました。スロットルを回すと金切り音がします。これは何が原因だと考えられますか? 走行は12000km位です。中古で買いました。改造等はしていなくて、最近オイル(純正)を足したんですがそれも関係ありますか?

  • 原付の加速不良について

    ヤマハジョグ(SA16J)、2007年6月に新車で購入(排ガス規制後モデル)し、現在の総走行距離27000kmについてお聞きしたいことがあります。 加速(0~35kmぐらいまでがかなり鈍い)と最高速(52km程)が悪くなり、白煙もけっこう出てきたので、先日お世話になってるYSPさんにて症状を伝えて点検、整備をしていただきました。交換部品の注文、納品もあり、3日預けました。 ☆点検、整備内容 ・WR交換 ・ベルト交換 ・プラグ交換 ・エアエレメント交換 ・燃料系の黒く短いホース2本(請求書には、ホースL125と書いてます) 3日後、YSPさんより作業終了の電話をいただき引き取りにいってきまして、乗ってみると、加速も最高速も新車時の状態に戻っていて、白煙もかなりおさまっていました。 それから2日後、加速が鈍くなり、0~35kmまでがなかなかスピードにのらず、35kmを越えるとグイッと加速しだし、上はメーター読みで60kmを5mm越える状態になりました。 加速は0~35kmまでは、アクセル開度に関係なく、モァ~っとした重たい感じです。 私自身、あまりメカには詳しくないので、同じような症状を経験された方、詳しい方、教えていただけたら有難く思います。 ☆使用状況 ・毎日通勤で往復40km ・主に40~50kmの速度で走行してます ・プラグ、エアエレメントは5000km毎に清掃、交換 ・Fブレーキパットは3回交換 ・Fタイヤ1回、Rタイヤ2回交換 ・ギアオイルは1000km時と10000km毎に交換 ・エンジンオイルは20000km時までヤマハ純正品、それ以降は1L500円程度のオイルを使用 ☆気になった事といえば、修理後から走行中にマフラーからカランカランと音がするようになりました。 宜しくお願いします。

  • レッツII(CA1KA26・・・)について

    つい最近、中古にてレッツII(走行距離6000km)を購入したのですが、加速はいいのですが最高速度が45kmで頭打ちでした。スピード違反ですが。。よってエアクリ、プラグ、ウエイトローラー、ベルト、マフラー交換、キャブ清掃を施したのですが最高速度は変わらずで、かつ加速がリフレッシュ前よりかなり悪くなりました。変更点は純正ウェイトローラーは14g×3ですので、社外品の7g×6を入れました。エンジンもカブっている様子もなくプラグは良い色です。(メインジェットは68番の型です)CDI交換もハイプリへの変更もしていません。そしてクラッチASSYは分解していません。クラッチが悪いのかウエイトローラーを変更したのが悪いのか、本当に謎です。これらにお詳しい方、ご教授して頂けないでしょうか。よろしくお願いします。