-PR-
解決
済み

洋楽・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.50283
  • 閲覧数60
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 54% (25/46)

ども!
私はスティング&ポリスのファンなんですが
彼(ら)と同じような曲(ポップス?)を歌っているアーティストを誰か知りませんか?
ちょっと、新地開拓をしようと思いまして・・・(笑)

この人の曲はいい!っていうのでもかまいません。
お勧めの曲をお教えください!
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

まだ模範的な解答?が示されていませんねぇ。

スティング&ポリスということなら
ポール・ウェラー&ジャムをまず挙げねばならないでしょう。

この2つは
*パンク後期に現われた、いわゆるニューウェーブの
 実力派3ピースバンドとして注目された
*直ぐに頭角を表し、3rdアルバムを発表したころには
 英国を代表するバンドにまで成長した
*ヴォーカルのスティング、ウェラーはともに
 当時の若者たちのファッションリーダー的存在であった
といった共通項で括れます。
そして、下の方の挙げているXTCを加えると
*80年代初頭の英国を代表するギターポップバンド
として括ることが可能です。
この3バンドは当時よく
ストーンズ、フー、キンクスの関係に例えられていたと思います。

3つのバンドの違いを敢えて言うと
*ポリスはだんだんアメリカにマーケットを移す
 ポリスのベースはジャズとプログレである
*ジャムはあくまでイギリスにこだわる
 ジャムのベースはモッズとソウルである
*XTCはむしろ日本での人気が高い
 XTCのベースはポップスとアバンギャルドである
といった感じかしら。

さて、ジャムとポリスは解散の時期もほぼ一緒です。
ジャム解散後、ポール・ウェラーはスタイル・カウンシルを結成して
これは日本でも大ブレイクしましたね。
現在ポール・ウェラーはマイペースでソロ活動を続けています。

以上を模範解答例として提出させて頂きますが
何より難しいのは
3バンドとも音楽的に多様かつ変わり続けているので
何をもって同じような曲と捉えるかは
非常に難しいところです。
出来ればスティング、ポリスの一番好きなところや
好きな曲、アルバムを教えて下さい。
お礼コメント
nagasakijin

お礼率 54% (25/46)

当時のことを勉強できました~
彼らのバックグラウンドには、そういうことがあったんですね
ありがとうございました。

ポール・ウェラー&ジャム・・・聞いてみます!
ポリスのライバル的存在なんですね~
XTCですか~
名前だけは聞いたことあります~
一聴しておかないといけないですね

”補足”
ポリスで好きな曲→「見つめていたい」:フォルクス・○ーゲンのCM曲ですね
スティング自身の好きな曲は、「ブランニューディ」、「シェイプオブマイハート」なんかが好きですね~
しっとり目の曲が好きみたいです(笑)
何か参考になったでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-13 09:03:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

>ところで、話変わるんですが、”ブライアン・セッツァーオーケストラ”の>曲って聞いたことあります? >ずっと気になっているんですが、買うまでないんですよね~ >せめて試聴できればいいんですけど・・・できないし・・・ >どんな曲か知ってたら教えてくださいな♪ いやー、私もよくは知らんのですけど、参考URLでSampleが聴けるみたいっすよ。(Discograp ...続きを読む
>ところで、話変わるんですが、”ブライアン・セッツァーオーケストラ”の>曲って聞いたことあります?
>ずっと気になっているんですが、買うまでないんですよね~
>せめて試聴できればいいんですけど・・・できないし・・・
>どんな曲か知ってたら教えてくださいな♪

いやー、私もよくは知らんのですけど、参考URLでSampleが聴けるみたいっすよ。(Discographyのとこね。)
御参考に。
お礼コメント
nagasakijin

お礼率 54% (25/46)

参考のURL、みてみましたが
私の趣味ではなさそう・・・
買わなくて正解かも!?←ブライアンセッツァー・ファンの皆様ごめんなさい

いろいろ調べていただきありがとうございます!
投稿日時 - 2001-03-13 08:55:08


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

ポリスと言うと"80年代前半"、"英国"ってイメージですけど、その線だと ブライアン・フェリー&ロキシー・ミュージックですかね。 アルバムだと「アバロン」とか、 フェリーのソロで「ボーイズ&ガールズ」。 あと、スティングのお友達でPeter Gabrielとか。 アルバムだと"SO"ですかね。 うーむ、ちょっと答えが当たり前す ...続きを読む
ポリスと言うと"80年代前半"、"英国"ってイメージですけど、その線だと
ブライアン・フェリー&ロキシー・ミュージックですかね。
アルバムだと「アバロン」とか、
フェリーのソロで「ボーイズ&ガールズ」。

あと、スティングのお友達でPeter Gabrielとか。
アルバムだと"SO"ですかね。

うーむ、ちょっと答えが当たり前すぎますか?。
お礼コメント
nagasakijin

お礼率 54% (25/46)

ども!pirorikinさんも、くだらない質問に回答いただきありがとうございました!
Peter Gabrielの”SO”ってアルバムですね♪
聞いてみますね♪
いえいえ、当たり前すぎるなんてとんでもない!
感謝感謝ですよ(笑)

ところで、話変わるんですが、”ブライアン・セッツァーオーケストラ”の曲って聞いたことあります?
ずっと気になっているんですが、買うまでないんですよね~
せめて試聴できればいいんですけど・・・できないし・・・
どんな曲か知ってたら教えてくださいな♪
投稿日時 - 2001-03-11 13:51:59
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

僕の友人のスティングファンは、フィル・コリンズもよく聴いてます。 あと、ポール・サイモンなんかもいかがでしょう? レゲエっぽいのがお好きでしたら、UB40とか。 ご質問の主旨とはズレますが、FRANK ZAPPAの「BROADWAY THE HARD WAY」というライヴ盤で、飛び入り参加の スティングの熱唱が聴けます。 ...続きを読む
僕の友人のスティングファンは、フィル・コリンズもよく聴いてます。
あと、ポール・サイモンなんかもいかがでしょう?
レゲエっぽいのがお好きでしたら、UB40とか。

ご質問の主旨とはズレますが、FRANK ZAPPAの「BROADWAY THE HARD WAY」というライヴ盤で、飛び入り参加の
スティングの熱唱が聴けます。
お礼コメント
nagasakijin

お礼率 54% (25/46)

ども!くだらない質問に回答ありがとうございます(笑)
フィル・コリンズですね?今度聞いてみます!
あと、FRANK ZAPPAの「BROADWAY THE HARD WAY」というライヴ盤・・・
き、聞いてみたい・・・

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-11 13:47:32
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

他には、こんなとこでも聴けたりもします。 探せばいろいろ出てくるかと思われます。 自分で探しましょう。(笑) 以上、しつこく登場のpirorikinでした。 ...続きを読む
他には、こんなとこでも聴けたりもします。
探せばいろいろ出てくるかと思われます。

自分で探しましょう。(笑)

以上、しつこく登場のpirorikinでした。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

>ところで、話変わるんですが、”ブライアン・セッツァーオーケストラ”の>曲って聞いたことあります? >ずっと気になっているんですが、買うまでないんですよね~ >せめて試聴できればいいんですけど・・・できないし・・・ >どんな曲か知ってたら教えてくださいな♪ 訊かれてないのに回答! ロカビリーとか、いわゆるロックンロールです。 チャック・ベリーとかプ ...続きを読む
>ところで、話変わるんですが、”ブライアン・セッツァーオーケストラ”の>曲って聞いたことあります?
>ずっと気になっているんですが、買うまでないんですよね~
>せめて試聴できればいいんですけど・・・できないし・・・
>どんな曲か知ってたら教えてくださいな♪

訊かれてないのに回答!

ロカビリーとか、いわゆるロックンロールです。
チャック・ベリーとかプレスリーとかお好きなら、お気に召すかも知れません。
とりあえず、しつこく登場のpirorikinさん(失礼!)の参考URLで御視聴下さい。

以上、しつこく登場のzappaでした。
  • 回答No.9

XTCのアルバム「ENGLISH SETTLEMENT」に関してですが、日本版のCD化の際に色々と問題があって当時はオリジナル盤より数曲少ない物が出ておりました。下記によるとこの4月に日本版が再復刻するようですので、こちらなら間違いないようですが、もしも既発のCDを購入の際には"It's neary africa"と"Down in the cockpit" ...続きを読む
XTCのアルバム「ENGLISH SETTLEMENT」に関してですが、日本版のCD化の際に色々と問題があって当時はオリジナル盤より数曲少ない物が出ておりました。下記によるとこの4月に日本版が再復刻するようですので、こちらなら間違いないようですが、もしも既発のCDを購入の際には"It's neary africa"と"Down in the cockpit"が収録されているかご確認の上、ご購入下さい。US盤は最初からOKです。
尚、とりあえず3枚を私はお勧めしましたが、勿論他のアルバムをお薦めですので、まずはこの3枚からと言う意味です。
ちなみに、「BIG EXPRESS」に収録されている"This world over"と言う曲は、XTCファン(勿論ポリスも)の私が言うのも何ですが、一寸ポリスをパクッてる感じでした(笑)。
nagasakijinさんが、ハマる事を願っております。

以上、蛇足な補足(by pirorikin)でした。
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 17% (9/51)

デイヴ・マシューズ・バンドを聴いてみてください。
デイヴ・マシューズ・バンドを聴いてみてください。
  • 回答No.6

既にご承知かも知れませんが、XTCは如何でしょうか? 当時のファンはポリスとはライバルだと勝手に考えていました(笑)。 といっても読売ジャイアンツをポリスとすればXTCは阪神タイガースですが(笑)。 当時ポリス自身もXTCのファンであったらしく、ライブ前にはXTCが掛っていたと聞いています。ハマれば最高のバンドです。 また同じプロデューサーを起用すると言った共通点もありました。 もし未聴なら、 ...続きを読む
既にご承知かも知れませんが、XTCは如何でしょうか?
当時のファンはポリスとはライバルだと勝手に考えていました(笑)。
といっても読売ジャイアンツをポリスとすればXTCは阪神タイガースですが(笑)。
当時ポリス自身もXTCのファンであったらしく、ライブ前にはXTCが掛っていたと聞いています。ハマれば最高のバンドです。
また同じプロデューサーを起用すると言った共通点もありました。
もし未聴なら、私個人的には「ENGLISH SETTLEMENT」「BLACK SEA」「ORANGES&LEMONS」の3枚あたり(中期)から聴くことをお薦めします。
あと、STWERT COPELANDがスタンリ-・クラ-クとデボラ・ホラントと組んだユニットANIMAL LOGICと言うのがあって、これも超お薦めなのですが、一時CDであったんですが最近一切見ないので生産中止になったのかも・・・・
お礼コメント
nagasakijin

お礼率 54% (25/46)

名前だけは聞いたことあったんですが
聞いたことはなかったですね。
阪神タイガースって感じだとか(笑)
でも、ポリスの彼らもファンだったっていうことは
きっと曲もいいことでしょう♪
「ENGLISH SETTLEMENT」「BLACK SEA」「ORANGES&LEMONS」
ですね。
beavasさんのお勧めのこれらから聞いてみることにします♪
お答えありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-13 09:06:29
  • 回答No.10

再びこんにちは。 >ポリスで好きな曲→「見つめていたい」:フォルクス・○ーゲンのCM曲ですね >スティング自身の好きな曲は、「ブランニューディ」、「シェイプオブマイハート」なんかが好きですね~ >しっとり目の曲が好きみたいです(笑) ああ、後期のポリスですね。 じゃあ、ポリスとジャムが別方向に走りだ頃だ。 ポリスは初期のパンクとレゲエのミクスチャー路線がから離れ アメリカを意識しだした頃 ...続きを読む
再びこんにちは。
>ポリスで好きな曲→「見つめていたい」:フォルクス・○ーゲンのCM曲ですね
>スティング自身の好きな曲は、「ブランニューディ」、「シェイプオブマイハート」なんかが好きですね~
>しっとり目の曲が好きみたいです(笑)
ああ、後期のポリスですね。
じゃあ、ポリスとジャムが別方向に走りだ頃だ。
ポリスは初期のパンクとレゲエのミクスチャー路線がから離れ
アメリカを意識しだした頃。
こんなコンテクストから考えると
U2のヨーシュア・ツリーは聴きましたか?
With or Without You が入っているヤツ。
あと、ずっと下の方も書いていました
PETER GABRIELの「SO」。
いずれもイギリスの超人気アーティストが
アメリカというか全世界を意識した最初のアルバムです。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ