• 締切済み

JCOMさいたまのTVを解約した場合

こんにちは。 現在、JCOMさいたまのTV(デジタル)、NET、PHONEを契約しており、TVだけ解約しようと思っています。この場合、BS、ケーブル有料チャンネル(CS)はもちろん観れなくなると思いますが、地上波まで無くなってしまうのでしょうか。 デジタルは今後長く必要になるだろうから屋根に立てるつもりですのでなくなってもよいのですが、アナログのアンテナまで再度立てずに済めば理想的だと思っています(以前撤去してしまったのでアンテナがもういありません)。インターネットで他の方のケースをみましたが、自分のケースとは少し違うようで分かりませんでした。どなたか事例などをご存知の方がいましたら教えていただきたいと思います。 工事の代理店の方からは、NETなどを残すならアナログだけなら観れるはずといわれましたが、本当にJCOMはテレビ線を残してくれるものなのでしょうか。 ちなみに、さいたま市で一戸建てです。となりの家などはアンテナを立てているので、難視聴帯ということも無いと思います。 以上、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • CS・BS
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kh1007
  • ベストアンサー率29% (36/122)
回答No.2

#1です。 インターネットと電話の契約が残る場合は、 解約の連絡を行う時に「地上波は見られるように線を残してほしい」と 言っていただけると線は残してもらえますよ。 なお、JCOMは地上デジタル放送をパススルー方式となっていますので、 テレビにデジタルチューナーが内蔵されていれば、デジタル放送の 視聴は可能ですよ。 インターネットも電話も解約してしまうと全ての線が撤去されるので、 テレビは視聴出来なくなってしまいますけど・・・(^-^;)

MIHARO5786
質問者

お礼

kh1007様 ご回答ありがとうございます。 線自体が残るわけだから、電波は今までどおり流れてくるんですね。パススルー地上波ならSTBも関係ないから、そのまま使えるわけですね。 結局工事の方針としては、スカパーe2と同時にUHFを屋根に立てることにしました。(いずれJCOMのネット、電話もやめて光ファイバーに乗り換えるつもりなので…。) なので、やはりアナログのために地上波を残してもらうことになりそうです。

MIHARO5786
質問者

補足

先日解約工事をしました。 が、思っていたようにはなりませんでした。 この1ヶ月の経緯としては、 まず地上アナログだけを残すことは出来ないといわれました。 (どうしても地上アナログが欲しければ、ネットを160Mにアップさせて地上+BSがもらえるコースが6月から新設されたと勧められましたが、そのためだけに1ヶ月1000円の追加料金は払いたくないので断りました。) また、解約営業の話では、配線はいじらないで電波だけストップさせるとのことでしたが、工事をした人は何の説明もなく保安器の出力部分を外していました。保安器にはダミー抵抗のようなものを取り付けられてしまい、外そうとしましたが外れません。 現状として、ネット・電話はこれまでどおりJCOMで、地上デジタル、BS、CSは新設したアンテナでつながっていますが、地上アナログが映らなくなりました。 どのみち、近々チューナーなどを買うためアナログが映らなくなってもよいといえばよいですが、JCOMをNETだけ使っていた時代から含めて7年以上使っている客にここまで冷たくする会社なのかと、つくづく愛想がつきました。 まだパソコンが古く高速インターネットが出来ないためJCOMのネット、電話を残しましたが、パソコンを買い換えて光に乗り換える日も近いと思います。

  • kh1007
  • ベストアンサー率29% (36/122)
回答No.1

以前、JCOM以外のケーブルテレビに勤めていたものです。 お話の内容からすると 直引きの場合、自宅に引き込んでいるケーブルを3つに分けて、 テレビ・インターネット・電話に配線している。 共聴の場合、壁に設置されているテレビのアンテナ線差込口(ユニット)と テレビ・インターネット・電話がそれぞれ配線されている。 のどちらかだと思います。 どちらの場合も、テレビとセットトップボックス(STB)を付けて いらっしゃると思いますので、多チャンネル放送(テレビ)を 解約するときはSTBを取り外していただくことになります。 この場合、STBのアンテナ側(入力部分)に配線されていたケーブル(同軸ケーブル)を テレビのアンテナ(入力部分)に配線することで地上波を視聴することが可能です。

MIHARO5786
質問者

お礼

kh1007様 ご回答ありがとうございます。 うちの場合、電柱間のケーブルから1本がうちに接続されていて、壁で3本に分けるようになっているようなので直引きということになると思います。 テレビを解約した場合に、このうちの1本を切断されたり、地上波の分だけでも料金を支払えということにならないかと思っていたのですが、そういうことは無いのですね。

関連するQ&A

  • jcomインターネットとTVの関係

    今回、TVアンテナがない戸建て(アンテナ未接続)に引越します。 JCOMのTVは不要なのですが、一般のTVは見たいのでTV回線から取るJCOMのインターネットに加入すれば、自分でTVアンテナや保安器等を設置しなくてもJCOMの工事でTVが見れるのでしょうか?その場合は、地上デジタル放送&アナログ放送両方なのでしょうか?

  • 築30年の一戸建てに住んでいます。そろそろアナログTVからデジタルTV

    築30年の一戸建てに住んでいます。そろそろアナログTVからデジタルTVに買い替えようと思っているのですが、いままで共同アンテナを利用していましたが、そのアンテナが利用できなくなります。そこでアンテナを付けたいのですが、今まで屋根のメンテナンスもしていなく、雨漏りの原因になりそうなので屋根にアンテナを付けたくありません。室内アンテナ、アンテナ無しなどでデジタルTVは映りますか?また、いい方法があれば教えてください。

  • TVアンテナの設置について

    いつもお世話になっております。 現在、家を建替中で、TVアンテナを設置する件で問題が発生しました。 拙宅は、1Fと2Fの両方に一応屋根があり、2Fの方は六寸勾配となっています。 また、拙宅の地域は高圧線が近く、アナログTVは影響を受け易いとのことからケーブルによるTV配信がされていますが、デジタルは影響を受けにくいとのことで、2011年にはケーブルが撤去されます。 あと、2世帯ということもありTVの台数が多いので、しばらくはアナログとデジタルの混同でいく予定です。 これらを踏まえてなのですが、本日、工務店が依頼している電気工事業者から以下のことを言われました。 (1)六寸勾配の2Fの屋根にはアンテナをつけるのが困難。 (2)アナログとデジタルは一旦混同してから分けるので、お互いの電波が弱くなり、映りが悪くなる。 そこで質問なのですが、 (1)六寸勾配の屋根は業者の質によってはアンテナをつけるのが難しくなるものなのでしょうか? (2)アナログとデジタルを混同した場合、アナログはともかく、デジタルまで映りが悪くなるものなのでしょうか? また、悪くなる場合は何か対処方は無いでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願い致します。

  • アナログTVそこから分岐でデジタルTV

    実家のTVがちょうど壊れて買い換えようと思い気になったのですが 現在、メインがアナログTVで屋根アンテナと繋がっています。サブの壊れたアナログTvは室内アンテナ に繋いで見てました 。そして、今回たまたま店頭でDXアンテナかなんかの分岐のアダプター というのをみて思いましたが、それを使い 屋根アンテナをメインTVのところで分岐して新規購入予定のデジタルTVに繋げば自然と映る感じでしょうか? 要はアンテナから同軸ケーブルを1本持ってきて、DXアンテナかなんか のでアナログTVに繋いで、そこから分岐でデジタルTV ということです。可能でしょうか?詳しい方御願いします。

  • TVアンテナどれが良いか?

    こんにちは。デジタル化してからずーっとケーブルTVでした。 ここ最近、屋根の上にアンテナを付けたいと思います。 BSはNHKが見れれば良いのです。  どのような業者さんに頼んだ方がいいのか、  アンテナのどの種類が良いか、  BSアンテナは何が良いかをアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いいたします。 あっ、関東です(さいたま市)。

  • JCOMからアンテナを貰ってるのですが

     難視聴マンションで、JCOMからアンテナをもらって TVを視聴するマンションに住んでいます。 この度、ブルーレイレコーダーを買おうと思うのですが、 SONYのモノでも構わないでしょうか? JCOMに加入した場合にはパナソニックのモノでなければ 録画予約やBS録画ができない、といったネット上の書き込みを見て心配になりました。  我が家では電話、インターネットはJCOMですが、TVは加入してません。

  • さいたまからtvk

    さいたま市西区に住んでいます。アナログでは汚いながら映るtvkをデジタルでも見たいです。デジタル化した際14素子のアンテナがつき、アナログで映るようになりました。しかしデジタルはキー局、テレ玉だけでMXとtvkとは映らず、アンテナをパラスタックにして私の部屋に引き込んだところ、MXは映るようになりました。しかしtvkもデジタルで見たいので、二重投資ですが今度は屋根の一番高いところにマストを新調し、ローバンドの30素子くらいのパラスタックを立てる予定です。三重投資はさけたいので予算はケチりません。(しかしパラボラを立てる予算はありません)それでブースターについて詳しく知らないので教えてください。放送大学アナログに負けてしまう気がします。つけるべきですか。それいがいのことがらについても アドバイスがあればおしえてください。なお、自室で映れば十分です。

  • TVアンテナの取り外し

    光ファイバでデジタルTVを受信する予定なので、現在使っているアナログTVアンテナ(屋根の上)を取り外そうかと思っております。この場合どこに相談すればよいでしょうか?ご存知でしたらよろしくお願いします。

  • やっと地デジ対応のTVを買ったのですが、、

    3月末日に地デジ対応TVとブルーレイレコーダーを買いました。 6年前に一戸建てに移り、その際、屋根にTVのアンテナとBSのアンテナを付けました。 その時はBS-NHKは見ることが出来ました。 地上波のアンテナはその時に購入、BSアンテナは10年前に買ったものです。 3年前に、JCOMと契約し、民放のBSデジタル放送とCSも少し見れるようになり、 CSは殆ど、夫が野球を見るくらいでした。 昨日、TVを設置してもらい、地上波はそのままキレイに映りますが、BSは入力切替して、 JCOMのリモコンで操作することになりました。映りも少し悪くなります。 この場合、JCOMを解約した場合、BSデジタル放送はそのままで映りますか? 必要なのは、BSデジタル放送と、できれば夫が野球だけは見たいと言うので、 CSの野球チャンネルだけなのですが、スカパーなどもありますが、一番いいのは どういう方法でしょうか? 夫も、私以上に機械に弱く、基本的なことを教えていただけませんでしょうか?

  • 現在JCOM加入、お勧めの乗り換え先は?

    現在JCOMにて、アナログTV(2台)、ネット(一番遅いやつ)、電話に加入していますが、 料金が割高(月額8000円くらい)なのと対応が悪いため乗り換えを検討しています スカパーe2、スカパー光、ひかりTV、フレッツTV、auoneネットなど いろいろ見てみましたが見れば見るほど、TV・ネット・電話一括のサービスがよいのか、 どのサービスが良いのかわからなくなってきてしまいました なるべく安くしたいのとCATVのアナログの使い勝手(録画予約など)や画質が悪いので 便利な多チャンネルTVライフを送りたいと思っています (録画できないTVサービスは外したいです) JCOMのデジタル(現在よりプラス1000円)も考えたのですが、 電話口での対応がひどく(料金やサービス内容などの案内が間違いだらけ) 以前にも嫌な思いをしたことがあるので、正直この会社とは手を切りたいと心底思いました JCOMを解約して他のプロバイダ、CSに加入した方の体験談・ご意見などいただければ幸いです ちなみに・・・ 一戸建て(都下)で新築時にJCOMの工事をしてしまっています TVアンテナは立てていません(電波の入りが悪いため、立てたとしても期待できそうにない) TVは1台はデジタル対応(地デジ・CS・BS対応)、もう一台は完全なアナログ HDDレコーダーはアナログです ネットに関してはNTT局から遠いため、光にしても速度はあまり期待できないらしいです 電話はJCOM電話に加入した際、NTTの番号から変更を余儀なくされました JCOMを解約すると再度電話番号が変わってしまうのを家族は渋りそう(自営業なので) 長距離電話はめったにかけません