• 締切済み

JCOMさいたまのTVを解約した場合

こんにちは。 現在、JCOMさいたまのTV(デジタル)、NET、PHONEを契約しており、TVだけ解約しようと思っています。この場合、BS、ケーブル有料チャンネル(CS)はもちろん観れなくなると思いますが、地上波まで無くなってしまうのでしょうか。 デジタルは今後長く必要になるだろうから屋根に立てるつもりですのでなくなってもよいのですが、アナログのアンテナまで再度立てずに済めば理想的だと思っています(以前撤去してしまったのでアンテナがもういありません)。インターネットで他の方のケースをみましたが、自分のケースとは少し違うようで分かりませんでした。どなたか事例などをご存知の方がいましたら教えていただきたいと思います。 工事の代理店の方からは、NETなどを残すならアナログだけなら観れるはずといわれましたが、本当にJCOMはテレビ線を残してくれるものなのでしょうか。 ちなみに、さいたま市で一戸建てです。となりの家などはアンテナを立てているので、難視聴帯ということも無いと思います。 以上、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

• CS・BS

みんなの回答

• kh1007
回答No.2

#1です。 インターネットと電話の契約が残る場合は、 解約の連絡を行う時に「地上波は見られるように線を残してほしい」と 言っていただけると線は残してもらえますよ。 なお、JCOMは地上デジタル放送をパススルー方式となっていますので、 テレビにデジタルチューナーが内蔵されていれば、デジタル放送の 視聴は可能ですよ。 インターネットも電話も解約してしまうと全ての線が撤去されるので、 テレビは視聴出来なくなってしまいますけど・・・(^-^;)

MIHARO5786
質問者

お礼

kh1007様 ご回答ありがとうございます。 線自体が残るわけだから、電波は今までどおり流れてくるんですね。パススルー地上波ならSTBも関係ないから、そのまま使えるわけですね。 結局工事の方針としては、スカパーe2と同時にUHFを屋根に立てることにしました。(いずれJCOMのネット、電話もやめて光ファイバーに乗り換えるつもりなので…。) なので、やはりアナログのために地上波を残してもらうことになりそうです。

MIHARO5786
質問者

補足

先日解約工事をしました。 が、思っていたようにはなりませんでした。 この1ヶ月の経緯としては、 まず地上アナログだけを残すことは出来ないといわれました。 (どうしても地上アナログが欲しければ、ネットを160Mにアップさせて地上+BSがもらえるコースが6月から新設されたと勧められましたが、そのためだけに1ヶ月1000円の追加料金は払いたくないので断りました。) また、解約営業の話では、配線はいじらないで電波だけストップさせるとのことでしたが、工事をした人は何の説明もなく保安器の出力部分を外していました。保安器にはダミー抵抗のようなものを取り付けられてしまい、外そうとしましたが外れません。 現状として、ネット・電話はこれまでどおりJCOMで、地上デジタル、BS、CSは新設したアンテナでつながっていますが、地上アナログが映らなくなりました。 どのみち、近々チューナーなどを買うためアナログが映らなくなってもよいといえばよいですが、JCOMをNETだけ使っていた時代から含めて7年以上使っている客にここまで冷たくする会社なのかと、つくづく愛想がつきました。 まだパソコンが古く高速インターネットが出来ないためJCOMのネット、電話を残しましたが、パソコンを買い換えて光に乗り換える日も近いと思います。

• kh1007
回答No.1

以前、JCOM以外のケーブルテレビに勤めていたものです。 お話の内容からすると 直引きの場合、自宅に引き込んでいるケーブルを3つに分けて、 テレビ・インターネット・電話に配線している。 共聴の場合、壁に設置されているテレビのアンテナ線差込口(ユニット)と テレビ・インターネット・電話がそれぞれ配線されている。 のどちらかだと思います。 どちらの場合も、テレビとセットトップボックス(STB)を付けて いらっしゃると思いますので、多チャンネル放送(テレビ)を 解約するときはSTBを取り外していただくことになります。 この場合、STBのアンテナ側(入力部分)に配線されていたケーブル(同軸ケーブル)を テレビのアンテナ(入力部分)に配線することで地上波を視聴することが可能です。

MIHARO5786
質問者

お礼

kh1007様 ご回答ありがとうございます。 うちの場合、電柱間のケーブルから1本がうちに接続されていて、壁で3本に分けるようになっているようなので直引きということになると思います。 テレビを解約した場合に、このうちの1本を切断されたり、地上波の分だけでも料金を支払えということにならないかと思っていたのですが、そういうことは無いのですね。