• ベストアンサー

エージェントを通さず自分で留学手続き

こんばんは。 9月から半年間留学をしようと考えている大学生の者です。行き先は中国です。 留学する場合大抵斡旋会社やエージェントを通して申し込まれる人が過半数かと思うのですが、なんだかぼられている気がして自分で大学に直接交渉しようと考えております。 実際留学したい大学のホームページに「留学の申し込み」の申請フォームがあったので10日前くらいに送りました。しかしまだ返事等は来ておらず、様子をみて再度メールで問い合わせたいと思っています。外国は日本と違うので返事もなかなかすぐ来ない、留学の手続きは自分でするのは大変とは分かってはいましたし話に聞いていたのでこうなることは予想はしていましたが、なかなか難航しそうです。自分で留学の手続きされた方、いらっしゃいましたらお聞きしたいのですがトラブルなく手続きできましたでしょうか?(もちろん学校や渡航国によっても事情は違うでしょうが) 費用は高くても業者を通して手続きした方がトラブル等なくて良いものなのかとも思うのですが、きちんとした留学は初めてなので正直どんな具合なのかよく分かりません。もしよろしければご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

行き先がアメリカやオーストラリアの場合ですが、中高生でなければ、留学手続きは自分でするのが普通だと思います。 最初はやはり皆、斡旋業者のことを調べるところから始めると思いますが、費用の高さから不信感をもち、そのうち自分でできることに気付いて方向転換する人が多いように思います。 不信感を特に持たなかった人は、そのまま業者を使うのでしょう。 私も不信感を持ったので、自分ですべて手続きしました。 「トラブル」はたくさんありましたが、たいていこちらの無知が原因か、文化の違い・・・「返事か数週間来ない」ことをトラブルと思うかそれが普通だと思うか、国によっても温度差があるわけですが・・・そういったことです。 後者のトラブルは、業者を使っても早さはさほど変わらないと思います。例えば、「時間がかかる理由を日本語で説明してくれるから安心」なのが業者を使うメリットだと思います。 トラブルもすべてよい経験ですよ。そういうトラブルをひとつずつクリアしていくことで、留学を終えるころには語学だけでなく、危機管理能力が飛躍的に伸びて、いろいろなことを受け入れられる心の広い人物になれると思います。 ただ、行き先が中国ということで、他の国より自由がきかない印象があります(単なる私の印象ですのであまり気にしないでください)。留学経験者のお話しをたくさん聞けるとよいですね。

ramuro
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 これも偏見かもしれませんが、英語圏の国は比較的しっかりしている感じはしますよね。今まで渡航や滞在の機会が多くて感じたのですがアジアはそうは言えない気がします(笑)逆に日本がきちんとしすぎなのかもしれないですね。 でもおっしゃられる通りトラブルなども醍醐味というか良い経験になりますよね。やはり、最後まで自分で交渉してみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

台湾なら、直接手続きして留学できました。 ただし、寮がないので、自分で下宿を探すなり、国際学生宿舎(ユース?)などに長居するなどの方法をとる必要があります。 あと、学費や滞在費が高くなりますが、香港にも香港大学と香港中文大学で中国語研修が可能です。前者はよく知らないんですが、後者は学生寮が使えたようです。(場所が不便でしたが) いずれにせよ、数年前の情報なんで、詳しくはご自身で調べてください。

ramuro
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 確かに台湾は寮が付属していない大学が多いですね。私は中国本土を予定しているのですが寮に入りたいのでその交渉なども大学側としたいので返事が欲しいなーと思っていたところでした…もう少し待って再度問い合わせてみます。貴重な情報どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 留学エージェントを使わない語学留学

    前回も高校生夏休み留学について質問させていただきました。また質問させていただきます。 手続き代行料一切不要で、留学エージェントを使わない語学留学手続きができるサイトで高校生の夏休み留学を申し込もうと思っています。そのようなサイトできちんとした代理店を通さずに、少し心配です。向こうに行ってからトラブルだらけだったら・・内容が違っていたら・・と考えてしまいます。個人で(高校を通さず)行くし、参加するのが16歳の女の子なのでなおさら心配です。留学申し込みについて注意することや、お勧めの代理店があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 留学エージェント

    来年の夏休みに数週間、アメリカにホームステイをしたいと思っています。(大学生です。) いくつかの留学エージェントにカウンセリングに行ってみて、ラストリゾートに頼もうかと思っています。 ラストリゾートを利用されたことのある方、その他のエージェントを利用されたことのある方、感想やおすすめの斡旋会社がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • メルボルンの留学エージェント

    メルボルンの専門学校を探していますが、どこのエージェントにするか迷っています。日本にあるエージェントは高いし、悪い評判ばかり聞くので無料で手続きをしてもらえる現地のエージェントにしようと思っています。日本から申し込むのでインターネットで申し込みできるところを探していますが、現地での評判など教えていただきたいです。 メルボルンにある留学エージェントで実際にそこで申し込んだり相談したエージェントでオススメできることころを教えてください。 まだどんな専門にするかも決めかねています。専門学校留学にあたってアドバイスなどあればよろしく願いします。

  • 留学した(する)時にエージェントを使いましたか?

    留学された方、エージェントは使いましたか?私は、イギリスの大学院留学を予定しているのですが、エージェントを使うか、自分で手続をするか迷っています。 それぞれ、メリット&デメリットがあると思いますが、経験者の方々はどうだったのか参考にさせていただきたいので、経験談や苦労話などございましたら、教えてください。

  • 初めての留学について(手続き等)

    こんにちは。とても時間がないのですが8月から3~5ヶ月間留学を考えています。 場所は今のところアメリカなのですがイギリスらへんも視野に入れています。 学生なのですが学校からの交換留学ではなく、自分1人で手続きしていく予定です。 しかし色々ネットなどで見ているのですが、何より留学エージェントが多すぎてどこがいいのかわかりません。留学経験のある友人たちにも話を聞いていますがトラブルもあるようです。 いくつかネットに書かれていたのは日本のエージェントは手数料がっかり、かなり高額になるので、できれば現地のエージェントを利用したほうがいいと書かれていました。 その「現地のエージェント」というのが留学初心者の私からはよくわかりません。もしそこの現地のエージェントを利用するとしたら英語でやりとりするということなんでしょうか? また、その現地のエージェントの探し方がわかりません・・・・ ・国内のお勧めのエージェント ・現地エージェントの探し方(検索の仕方) ・もし現地のエージェントでお勧めがあれば 分かる方宜しくお願い致します。

  • 留学の手続きについて

    オーストラリアへ半年ほどの留学を考えています。 手続き無料の斡旋会社があると聞いたのですが、どこか知っていますか??(現地サポートがないようなので少し不安です)または現地(シドニー)の無料エージェントでどこかいいところはありますか?? やっぱり学校以外の現地サポートはあった方がいいんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 留学エージェントについてです

    現在、大学留学を目標に通信制高校に通っている高校生です。 大学留学を目標にはしておりますが、留学はもちろん、海外にすら行った事がありません。 そこで、1ヶ月程の短期留学、所謂、語学留学を考えています。 とりあえず、何件かの留学エージェントに資料請求をしてみました。 色々と目を通したところ、私自身の希望都市やプログラム、コース情報などから概算お見積書を出してくださったことなどからラ○トリ○ートさんに決めようかと思っています。 ですが、私の家は東日本大震災で被災家庭になっており、あまり裕福な家ではありません。 そのため、通信制高校に通いながらバイトをしております。 ですが、ラ○トリ○ートさんからのお電話などで、申し込むように急かしてくると言いますか、すごく自分のペースに合わせてくれないと言いますか、少し不安を感じています。 留学エージェントを通しての留学経験者様や留学エージェントに詳しい方や留学エージェントの評判情報などをお願いします! どこの留学エージェントを通しての留学がよろしいのでしょうか?

  • 留学エージェント

    来年の春か秋頃に、アイルランドに半年間語学留学をしようと思っています。 語学力がないので、自分で手続きは難しいと思い、留学エージェントを使おうと思っています。 今ラストリゾートに契約をしているのですが、その会社に疑問があるため解約をしようと思っています。 そこで、ラストリゾート以外に何処かいいエージェントがありましたら、教えてください。アイルランドに限らず、ここは良かった。というところでもいいです。 よろしくお願いします。

  • アジアの大学院 留学エージェント

    アジアの大学院の留学紹介や手続きをされている留学エージェントをご存知でしたら教えていただけますか?

  • フランス留学のエージェントは?

    フランス留学(大学の通年講座)を考えています。 フランスでの留学はビザ取得の為に日本から手続きをしなければならないそうですが、何処のエージェントがいいのか分かりません。また、通常エージェントは何をしてくれるのでしょうか?御存知の方がいましたら、御手数ですが情報を頂けると助かります。ちなみに、千葉県在住なので、首都圏のエージェントがよいと思っております。