• ベストアンサー

国境なき医師団のダイレクトメール

国境なき医師団のダイレクトメールが届きました。 親切に私の名前が複数印刷されたシールまでついておりました。 以前はユニセフからやはりシール付きで送られてきたことがあります。 サイトにアクセスすると”ダイレクトメール配信停止”の フォームまであり、封書に記載されている番号と名前を入力するように なっておりました。 活動自体は立派なことをやられているんでしょうが、 個人の名前が印刷されたシールまで作って送ってくるのは やり過ぎのような気がしてなりません。 ここまでやるならいっそのことスポンサーでもつけて 大企業相手にやればいいと思うのですが、 それともスポンサーみたいなものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>それともスポンサーみたいなものがあるのでしょうか? スポンサー企業ではありませんが、協力企業は存在します。 質問者さまは、クレジットカードをお持ちでしようか? クレジットカード会社は、会員名簿をDMとして使用します。 カード規約にも、そのような記載があります。 一度でもカードを利用すれば、この規約に合意した事になります。 国境なき医師団のダイレクトメールの場合は、DMと一緒に「この名簿は、○○カードの会員様を対象に送付」との手紙が入っていませんでしたか? ダイナースクラブの場合は、DMはダイナースクラブが送付し、国境なき医師団には一切個人(会員)情報を渡していません。 日本ユニセフ協会関係のDMには「住所・氏名を印刷した複数のシールが同封」していたので、最初は私も(質問者さま同様)疑問に思いましたね。 クレジットカード会社の手紙も入っていませんでしたからね。 ただ、日本ユニセフ協会の公式説明では「宛て名については、電話帳やダイレクトメールを取り扱う会社の各種名簿を基に送付している」ようです。 10年程前は「某バックパッカー向け旅行雑誌の読者名簿」を流用した事を認めました。(東京新聞) 2006年度は、この日本ユニセフ協会からのDM問題が消費生活センターで大問題になっています。 まだ、懲りていないようです。 >サイトにアクセスすると”ダイレクトメール配信停止”のフォームまであり、封書に記載されている番号と名前を入力するようになっておりました。 日本ユニセフ協会のHPにアクセスしたのは、拙かったですね。 日本ユニセフ協会は「国際連合児童基金(UNISEFF)とは100%無関係な純粋な民間団体」で、役員の大半は「天下り」です。 国際連合児童基金(UNISEFF)が直接任命している「ユニセフ親善大使」は国内では黒柳徹子だけで、ユニセフ東京事務所が直接活動をサポートしています。 日本ユニセフ協会が任命した「ユニセフ国内委員大使」はアグネスチャンで、国際連合児童基金(UNISEFF)が承認しています。 アグネスチャンの活動サポートは、全て日本ユニセフ協会が行ないます。 「ユニセフ」という名前で、騙されない事が重要です。 日本ユニセフ協会と国際連合児童基金は、全くの別組織である事を理解する必要があるのですが、同じだと思っている方が多いのですよね。 質問者さまも、○○ユニセフ協会を設立出来ますよ。 募金で集めた儲けのうち、最大25%を利益として確保し、残り75%を国際連合児童基金に寄付する定款を作れば良いのです。 事実、日本ユニセフ協会に寄付した寄付金も、25%前後が協会の収入になっています。 財団法人格ですから、税金も優遇されています。

00midori00
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 なるほど確かにクレジットカードの会員名簿が使われているとしたら 協力企業と言えますね。 ”国境なき医師団のダイレクトメールの場合は、DMと一緒に「この名簿は、 ○○カードの会員様を対象に送付」との手紙が入っていませんでしたか?” 入っていたかもしれません、よく読まずに捨てたので見ていませんでした。 ちなみにアクセスしたのは”国境なき医師団”のサイトです。 日本ユニセフ協会の集めたお金の75%以上が国際連合児童基金 に行くことを 考えたら、募金に対する考え方は根本的な部分でどちらも同じだなという印象です。 「ニューヨーク国連本部から、国際連合児童基金が差出人となって発送するもので・・・」(wiki"日本ユニセフ協会”) この部分を読むと国際連合児童基金もあきらかにDMに加担しています。 「国際連合児童基金(UNISEFF)とは100%無関係な純粋な民間団体」 んーたぶんそいう言う風にみんなが考えてくれた方が都合は良いでしょうね。 団体は違えど募金活動の一部は共同作業で、DMというやり方はやはり賛同できないです。 国境なき医師団についても同じです。 ”国境なき医師団”より”日本ユニセフ協会”の方が話題がメインになってきたのでここでやめにします

その他の回答 (1)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

>以前はユニセフからやはりシール付きで送られてきたことがあります。 ありません  ユニセフは個人相手に郵送物を送る事はありません  もしかしてそれは『日本ユニセフ』ではないでしょうか?   日本ユニセフはユニセフとは全く関係ない団体です  分かりやすく言うと    ユニセフ親善大使は『黒柳徹子』    日本ユニセフは『アグネス・チャン』  勝手にユニセフの名前を使い、国連主導のユニセフと別の活動をしている詐欺団体みたいなものです

00midori00
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 財団法人日本ユニセフ協会とユニセフ(国際連合児童基金)が違うことを知りませんでした。 確かにダイレクトメールは財団法人日本ユニセフ協会がおこなっているみたいですね。 しかしwikiに目を通した限りでは募金額の少なくとも75%はユニセフ(国際連合児童基金)に 流れている点、協力協定を結んでいる点でむしろ関係は深いなぁと感じました。 募金で集めた額の25%以内を自らの協会活動費にあてるというのが興味深いです・・ 「2007年度、日本ユニセフ協会は176億5671万円を集め81%をユニセフ本部に拠出・・」 とあります。 残り19%の34億円近くが協会の一年分の活動費用にあてられたと 考えると恐ろしくなります。

関連するQ&A

  • 国境なき詐欺団って知ってます?

     N・P・O法人、 ノーベル賞、 アフリカ難民・・・・・ 全部 撒き餌です。 殆どの人が釣られてしまいます。  そこで からくりを説明します。  本当の団体は フランスにある   N・G・O団体で  ベルギーには支部を構えている。  ノーベル賞には色々あるのに(平和賞など)そこまで書かなくても騙せると思っている。  アフリカの難民といえば騙せると思っているが難民はごく1部なのに、その国名の表記が無い。  活動報告などの記述はなく、ただ  募金だけしてくれ 税が免除になる。と 金しか興味がない。  その名 も        「 医師団日本 」  !!!  (N・G・O国境なき医師団)  ではなく  (NPO国境なき医師団日本)という名義で活動している。   日本ユニセフ  と  同じからくり ですよ!!!!!  挙句の果てには 裏で・・・・・・・                     募金市場  !  と言ってほくそ笑んでいる !!!  と、いう噂は本当ですか?

  • ユニセフからダイレクトメールがきたのですが

    今日ダイレクトメールがunicefから届きました。住所も名前も合っていて夫宛に届きました。 表は赤ちゃんの顔が印刷されていて、中には振込用紙や夫用の宛名シール、説明の紙が入っていて 「始めまして、私はアンソニー・レークと申します~ 」で始まる説明書です。 これは本物でしょうか?それとも振り込み詐欺でしょうか? コンビニに置いてある募金箱に募金するくらいで思い当たる節もないし、ユニセフには1度も募金をしたことがなく、なぜいきなり募金のお願いが届いたのかわかりません。 うちの住所をどこで知ったのかも不安です。 同じようにユニセフから届いた方いますか?教えてください。

  • 皆さんもユニセフから封書が届きますか?

    最近、ユニセフという所から、募金をして下さいと、 封書が届き、内容は、10枚のシールに自分の住所と 名前が書かれているものと、パンフレット。それと 振込み用紙に自分の住所と名前が記載されています。 私は、数年前に、募金といったら、震災の件で した事はありますが、そもそも、この情報というのは どこから流れているのでしょうか? 皆様もユニセフから封書が届きますか? 見た目は、貧しい人々を助ける為の団体ですが、 それはそれで問題ないのですが・・、 ただ、情報が流れているのは何故なのか不思議です。 ちなみに、私は、プレゼントの応募とか何もした事がありません。

  • 配信停止ができないのですが・・・

    よろしくお願いします。 以前、たったひとつだけ懸賞に応募したら(浅はか)、その後スポンサーメールが山ほど届きました。 ひとつひとつ配信停止して(汗)ようやく静まってきたのですが、ひとつだけ配信停止できないものがあります。 「配信停止はここに空メールを送ってください」 というところに送信しても、メールが送られません。そうこうしているうたに、連日やってくるので、いらいらしてきました。 我慢するしかないのでしょうか。 どのように対策したらいいでしょう。 「FREE STELE」 というスポンサー提供です。

  • 迷惑メールについてなんですが

    DSが当たるということで懸賞サイトに行って、メール欄にメールを入力して、やってみたんですが、迷惑メールがたくさん(一部配信停止できるのもあった。)来てたんですが、一部下の名前が流れてるようなメールもありました。(住所はばれてなかった。) こういうメールはブロック&配信停止できるのはしたのですが、別に私の家に来る等などのことはあるのでしょうか?また、ほかにも対策できることがあったらお願いします。

  • 信頼できる支援団体(寄付)について

    信頼できる支援団体(寄付)について こんばんは。医師ではありませんが医療業界に携わる者です(医療機器メーカー)。 今日本にはユニセフや赤十字、国境なき医師団など数々の募金を募っている団体があると思います。 私も医療に携わる者として、少額ですが月々の募金を始めようと思っています。 どこの団体も立派な活動をしてらっしゃると思うのですが、強いて言えばどの団体が良いと思われますか? できれば理由も添えていただけると助かります。 私が救いたいのは子供です。 よろしくお願いいたします。

  • ニュータイプの迷惑メールでしょうか?

    メールマガジンを装って下品な迷惑メールが来ます。 メルマガを装っているため件名に「※未承諾広告」がありません。 当然自分では登録していないのですが、 一応、解除ページがあり、それらしく作ってあります。 が、ソースを見るとsubmitのaction先が***.htmlなのです。 htmlにsubmitかけても何も起こりませんよね… なので、解除フォームで解除しても配信停止されないのです。 当然ながら責任の所在も明確にされていません。 似たようなspamが複数来ます。 なんとかできませんでしょうか? ちなみに解除フォームはコレです。 http://fine.vig-seet.to/star-dust/kaijyo.html

  • メールフォームを探しています。

    現在、下記の無料メールフォームを使用しています。 フォームプロ http://www.formpro.jp/ 機能は、とても氣に入ってるのですが、 重たくて開かないことがあるので、 別のものを探しています。 ほぼ同じ機能を持つメールフォームがベストですが、 中でも、特に欲しい機能は、 ・1つのIDで複数(できれば無制限)フォーム作成 ・各フォーム入力者への一斉メール配信 です。 携帯にも対応していれば、尚良しです。 有料でもいいのですが、 なるべく無料のものを、教えてください。

  • 「迷惑メール」の配信停止について!

    よろしくお願い致します。迷惑メールに困っています!名前は「轟!!男塾」です。 発行・運営 轟!!男塾 配信停止希望は⇒ http://www.todoroke-*** メールマガジンに関するご意見・お問合せは ⇒ otokozyuku@todoroke-otokozyuku.net ※システムの関係上、対応に2~3日かかる場合がございますのでご了承下さい。 ですが、配信停止希望のサートは「英語」で翻訳にかけると、どこにも「配信停止」がありません。また、「配信停止願い」のメールしても戻ってきます。どうすればよろしいのでしょうか?

  • ユニセフからのDM

    今日、夫宛てに、突然DMがユニセフから届きました。 後ろの方から、中身が見えていたのですが、ポストシールが夫の名前と住所が印刷されて入ってました。 まだ、開けていません。 最初、何か新手の架空請求の手紙かと思いました。 そういう(身に覚えの無い架空請求)ものが届いて困っている人が多く、社会的に問題となっている今日、こういう手段で、送ってくるのもどうかと思うのですが・・・。 (葉書で送って来た方がまだマシだったかも・・。) 電話しようかと封筒見たのですが、エアメールのようでした。 こういう封書届いてきた事がある方、どう対処されたかアドバイス頂けませんか? よろしくお願い致します。