• ベストアンサー

彼女が、元カレとその友人に強姦されました

最近付き合い始めた彼女の事です。 ちょっと前に、彼女から「伝えたい事がある」 と言われ、聞いてみると、元カレとその友人に拉致され、強姦された 事がある、という内容でした。 「こんな汚れた私でもいいの?」と言うので、 「そんなのは全然関係ない!」と答えました。 その元カレと友人には、頭が真っ赤になるような怒りを覚えましたが、彼女にとっては、思い出したくない過去。 そっとしておいて、こちらが明るく振舞い、一日でも早く忘れさせてあげよう、と思っていました。 ですが、数日前、自分が休みで、彼女に事情があり仕事を早退して来た時、その旨をメールで知ったのですが、その後電話がありました。 「何してるの?」 と聞かれ、趣味のドラムを叩きに行っている、と話したら、 「そっか、じゃあいいや、楽しんでねぇ~」 と言われ、切れました。 ちょっと気になったのですが、彼女の声も明るいし、たいした用事じゃないんだろうな、と思って、そのまま自分の時間をすごしました。 その夜、メールしましたが、彼女の返事がおかしい(何を話しても、聞いても、『大丈夫、もう平気』と、噛み合わない返答をする)ので、 「どうしたの?なんかあった?」 と聞いたら、しばらく渋った後、 「・・・元カレが・・・」と言って涙声になりました。 その一言で、全てわかりました。 詳しく話を聞くと、早退して家(実家)に帰る途中、帰宅するのにどうしても通らなければならない道に、元カレの車が停まっていた。 そこで怖くて自分に連絡したら、ドラムをやっているとの事で、自分がせっかく楽しい時間をすごしているのに、そんな重い話はしたくないし、心配かけたくない、との事で、明るく振舞い電話を切った。 また、昼間だし、向こうも手を出してこないだろう、と思っていたら、強引に車に乗せられ、蹴られ、怖くて何もできず、強姦された。 上記のような出来事が、数日前ありました。 完全に法的におかしく、それを解決するには法的機関を通すのが絶対にいいとは思うのですが、彼女は警察にも親にその事を言っておらず、 「警察に言っても復讐が怖いし、親に知られるのも嫌だ。親にだけは知られたくない」 との事でした。 次の日、彼女と会い、防犯グッズを買って、カバンにつけさせたり、最寄の駅から家まで徒歩20分ぐらいかかるらしいので、帰る時には親を呼ぶか、休みの日は車を使って移動する。 また、本当は親や警察に介入してもらい、実家は借家らしいので、引っ越すのが一番(元カレは、彼女の実家しか知らないようです)で、自分が今練ってる上記の対策は、折衷案でしかないこと、などを伝えました。 解った、と言い、家でしばらくは普通に話をしたりしてたのですが、帰り間際、突然彼女の目つきがおかしくなりました。 「こ~んな汚れた身体の私、生きていく価値無いよね~。。。でも、他の誰かが襲われるぐらいなら、私一人が苦しむ方がいいんだぁ。。。」 などと言い出したので、このままでは帰せない、と強く言ったら、 「離してぇ・・・離してくれないなら手首切って~。。。」 この言葉を数十回繰り返していました。 その差し出した手首には、ためらい傷がいくつかありました。 強姦については、何度かあったらしく、ただ、最近は来なかったので安心していたら、急にそんな事があり、「なんで??」て気持ちと、その時と過去の事も含め、思い出すと怖くて夜寝れないそうです。 その事があってから、彼女は職場でもテンションが低く、食欲も無く、日に日に痩せていっているそうです。 どうにかしてあげたいのですが、警察と親に言うのは絶対嫌、という気持ちも解らなくはありません。 また、彼女が「○○(私の名前)に悪い。私が我慢すればいい話だから。今後こんな事があっても、○○に知られないように頑張る。だから迷惑かけない。重い雰囲気になって嫌われたくないもん」 と言っています。 全然的外れで、彼氏としてどうにかしてやりたい、という気持ちを何十回、数時間もかけて話しても、上記の気持ちは変わらず、自分に相談してくれないようです。 このままでいいはずはありません。 が、自分ではどうしていいかわかりません。 警察に行って事情を話す。 元カレが、彼女の実家しか知らないなら、引っ越す。 上記2点がベストだと思うのですが、彼女はその両方にも話したくないと強く思っています。 そして、そのトラウマが、今彼女を苦しめており、精神的に安定していません。 長々と書いてしまいましたが、自分にできる事はないのか、どうしたらいいのか、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riuriupon
回答No.22

はじめまして。 たくさん回答が出ているのですが、気になったので…。 私もレイプを受けた事がある者です。 辛かったです。 今でも辛いです。 あの頃は、死にたくもなりました。 消したい過去です。 彼女さんの立場、今凄く辛い状況であるのは痛いほど解っていると思います。 他の方は、カウンセリングなど警察になど行くように 進められているので、そうするのがこれからの為の解決法に繋がるのですが、 私だったら、彼女さんの気持ちを一番に優先させてあげてほしいかなって思いました。 今の状態では、警察に行っても余計に彼女さんは辛いだけだと思います。 警察に行けば対処はしてくれますが、ここは彼女さんの気持ちを優先して、 彼女さんが「警察に行く」と一歩を踏み出してくれるまで少し待ってほしいと思いました。 『それじゃ遅い!』『そんな考えは甘い、逃げ』にも聞こえるかもしれませんが、 私が彼女さんの立場だったら、今は無理に連れて行かないでほしいかなと…。 (回答者様の意見を批判してる訳でもありません。 もし不快に聞こえたら、申し訳ございません。) 私の場合、レイプを受けたのは5年ほど前で、 犯人が捕まったのは、レイプを受けてから数年後の事でした。 警察に行けば、たくさんの事をこと細かく聞かれます。 「どのような状態でレイプを受けたか」 「何を話していて、相手の表情や言葉、場所の感じ等」 どのような感じで暴行を受けたかなど、現場状況の写真を撮られる事もありました。 レイプを受けてもう数年経ちますが、 事情聴取の際は、凄く気分が悪かったです。 もし、同じ状況を彼女さんが受けるのならば、更に辛い状況だと思います。 心配で心配でたまらないでしょうが、 文(回答)を読む限り、質問者さんは彼女さんにとって大きな支えになっているはずです。 今の彼女さんの一番のお薬は、質問者さんの存在だと思います。 彼女がしてほしい事、出来る限りしてあげて、 側に居れる時は居れるだけ居てあげる。 辛い表情など見せないで、優しくぎゅっと抱きしめてあげてください。 ただ、どうか彼女さんを裏切る事だけはしないであげて下さい。 質問者様はとてもお優しい方だと思うので、 彼女さんも安心できているはずですよ。 わかりづらい回答内容で、申し訳ございません。

TR322
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼女のそばにいてあげると、彼女も安心するようですが、夜寝る前になると、どうしても思い出すそうです。 今日の睡眠時間を聞いても、2時間ぐらいだそうです。 ここ1週間の睡眠が10時間ぐらいだと思います。 上記の状態でも、病院に行くのは保留にしていいのでしょうか。 私は危ないと思うのですが・・・ 回答者様の考えをお聞かせください。

その他の回答 (27)

回答No.28

TR322さんに質問です。 あなたは、最終的にこの件をどうしたいのでしょうか。 正直なところ第三者はこのような件に関しては医者・警察などの公的機関への相談を進める以上の事はできないと思います。 それらを拒否されてしまうようであれば市販薬やハーブティ・マッサージや添い寝などの民間療法的安眠法をお勧めするのと、車での送り迎え・防犯ブザーの携帯・外出時に一人にならないように配慮するなど、再度被害を受けないように自衛する以上の対策は出せません。 ある程度時間をおく事で違った行動が起こせるようになるかもしれませんが、TR322さんはこの件、何をもって解決と見るのでしょうか。

TR322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の考える解決は、 1.彼女の不眠・及び心のケア 2.元カレ、その友達への制裁(実刑判決) です。 ただ、2は彼女が動かないとどうしようもないので、1に専念したいと思います。 ありがとうございました。

• riuriupon
回答No.27

No22です。 う~~ん…睡眠時間が足りないのも心配ですね(;_;) 彼女さんの体調が凄く心配です。 また、質問者様も考え過ぎて体調を崩されないか心配です。 あれから話し合いをされて、どうだったでしょうか? いい方向へ進んでいる事を願っています。 あの、ひとつ提案と言うか、私の経験になって申し訳ないのですが、 参考程度になれば…と一応書かせて頂きます。 睡眠時間ですが、彼女さんが質問者様と居て安心できるのなら、 一緒にお泊りなどして、彼女さんを寝かせてみる事などは 出来ないでしょうか? また、質問者様が一人暮らしをされていたりしたら一緒に住んだり。 それが無理な場合、ご家族が2人の仲を了承済みなら 2人の休みが合う日などに、どちらかの家に泊まるなど。 私も、一人ではぐっすりと寝れない方で、 今の彼氏とお付き合いして、ぐっすり寝れるようになりました。 彼は実家暮らしですが、お互いの両親に了解を得て土日お泊りをさせて頂いています。 平日は寝れませんが、彼と一緒に居る事で安心し土日だけでも寝れるようになりました。 もし、彼女さんも同じ感じなら 少しでも寝れるようになるのではないかと思いまして。 それでも、寝れないようであれば、やはり病院へ…。 素人考えですいません…。 こういうやり方もあると参考程度にとって頂けたら 嬉しく思います。

TR322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来週の土日、彼女がうちに泊まりに来る事になっています。 その時にグッスリ寝てくれればいいのですが・・・ 素人考え、なんてとんでもないです。 経験者からのアドバイス、参考になります。 ありがとうございました。

• curosuke
回答No.26

質問は全部読んでいません、 強姦されたのですよね、 まず警察に通報ではないでしょうか?

回答No.25

No1です。カウンセリングは本人の同意が必要だったんですね。電話帳とかで調べて、本人に代わって相談出来る病院がないか聞いてみたらどうですか?。後、薬局で眠りが浅い時に飲む薬を見つけたですが、市販のを飲ませて様子をみるのはどうですか?今は、彼女さんも病院は嫌と言ってるので、出来る範囲でやっていく事がいいのかなと思いました。

TR322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院の方は今探し中です。 薬局で売っている睡眠導入薬は自分も試した事があるのですが、 飲んで起きた時すごい具合が悪くなったのを覚えています。 やれる範囲でやってきます。 ありがとうございました。

回答No.24

知らない所で嫌な過去が語られるのはセカンドレイプって回答がありましたけど、その通りだと思う。それならば、なぜここでこうして全世界から閲覧できる場所で彼女の事をさらしてる事はセカンドレイプにならないの?ここも彼女が知らない所ですよね。ネットで匿名だから安心などど言う考えだったら間違ってます。

TR322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、回答者様の仰るとおりです。 この質問は閉じたいと思います。

• W0dst0cK
回答No.23

No.10です。 本当ならば話し合って病院に行くべきですが、今は睡眠だけに焦点をあてて病院に連れて行くべきでしょう。 彼女も子供じゃないわけですし、後できちんと話せばわかってくれて逆恨みなんてしないと思います。 眠って少しでも冷静にならない限り、その偏った考えから抜け出すことはできません。 今日はもう水曜日ですし、今週行くとしたらリミットの半分がもう過ぎてしまいました。 質問者様の英断を願ってやみません。 引っ越しのところ、よくわからなくなってしまってすみません。 他の回答者様が引っ越しについて触れていたので、引っ越しなど今すぐ身の安全を確保する方法です。 引っ越しをすぐにすることは物理的に不可能でしょうから、いったんその地域や加害者から逃げるということです。 女性ならシェルターもありますし、彼女の場合両親が定年退職しているなら家族旅行という形を取ることもできます、と言いたかったんです。 通じる言い方ができなくて申し訳ありません。

TR322
質問者

補足

度々の回答、本当にありがとうございます。 昨日彼女と話し合ったのですが、 「病院が怖い」 の一点張りです。。。 NO.22様の意見をその時に拝見して、一時的に保留。 その代わり、一日の睡眠時間を毎日報告する事。 自分を頼る事 を約束させました。 ただ、今日の睡眠時間は2時間。 昨日、「ふわふわした感じがあるけど、午後からは大丈夫だから!」 と言ってたのですが、今日になって 「午後になってもふわふわがとれない・・・」 と言っています。 今日会うので、もう一度話し合います。 また、彼女には、駅からの送り迎えはタクシーを使用するか父親に頼む事、また、自分の家に来た時は、自分の家から駅までの道のりを自分が送り迎えする、と言う事で、大丈夫だと思います。 また報告いたします。

回答No.21

No.1です。 少し本で調べたのですが。基本は精神科だそうです。心療内科でもいいみたいです。  不眠などの症状が長く続くなら受診させてください。受診の際、暴行のことは話さなくてもいいので、まずは薬をだしてもらい、本人が少しずつ楽になったら話していく感じで大丈夫みたいですよ。    まずは、カウンセラーの先生に相談してくださいね!

TR322
質問者

補足

回答ありがとうございます。 受診させようと思っていたのですが、病院側に問合せると、 「本人の同意がないと、カルテも作れないし診察もできない」 といわれました。 しかし、本人は断固拒否しているので、強引に連れて行ったとしても、カルテは作れず、診察もできません。 どうか、知恵をお貸しください。

• W0dst0cK
回答No.20

No.10です。 精神科・心療内科・カウンセリングのどれに行くかですが、精神科が一番無難だと思います。 心療内科だと精神科出身でない現代病や心身症専門の場合があるからです。 カウンセリングは彼女が働いているならば勤務先とかがお金はかからなくていいと思うのですが。 でもそれでは質問者様が利用できないので、近くにカウンセリングセンターがあれば高額でしょうが一度行ってみられるといいかもしれません。 ただ、カウンセラーは臨床心理士(がほとんど)なので具体的なアドバイスをできるかはあまり期待しない方がいいと思います。 せいぜい受診と彼女本人を連れてくることを勧められる程度でしょう。 あくまでカウンセリングであって直接の問題解決にはなりません。 できれば今週中に精神科受診と護身のための具体的な行動を始めた方がいいと思います。 引っ越しが無理なら家族で旅行に行ってもらうとかいろいろ応急策はあるはずです。 幸いご両親が家にいるということなので。

TR322
質問者

補足

度々の回答恐れ入ります。 精神科は、自分も通っており、それに付き合って、という形にすれば、何とか自分の通っている病院へは連れて行けるとは思います。 ただ、今日色々とメールしたのですが、 「少し整理できるまで待って、と言ったのに待ってくれてない。そんなに色々言われると、次々に疑問や怖さやいろいろなものが振ってきて、頭がごちゃごちゃになる。」 と言われました。 1日1時間睡眠がどれだけ異常なことか、認識できていない様子です。 やはり強引に連れて行く必要があるのでしょうか。 また、回答者様の回答、最後の2行の意味がちょっと理解できません。 その説明もあわせて、お願いいたします。

• massule
回答No.19

#3です。 >精神科・心療内科・カウンセリングセンターとありますが、 >どれがいいのでしょうか。 これがいい、ここじゃないとダメってのはないでしょうし、 貴方や彼女にあったところを探すのが一番でしょうが、 彼女の場合、不眠にも鬱にも投薬が必要でしょうから、 精神科がいいとは思います。 ただ、心療内科やカウンセリングの看板を掲げてるところでも 薬物治療は行ってるところもありますし、 医師自体が精神科出身のところもあります。 とりあえずは行きやすいところ(続けるにはコレが重要でしょ)から 問い合わせをしてみればいいんじゃないでしょうか。 (行くとお金かかりますから)

• dil902
回答No.18

No.8です。 基本的に最も優先する事は、元彼らが再度犯行に及ぶ事だけは 何としても避けると言う事です。彼女に対する心のケアももちろん 大事ですが、たとえ順調に彼女の傷が癒えて来たとしても、 また同じ目にあってしまえば、余計にひどい心の傷を重ねる 事になると思います。 No.15さんも指摘されてるように、このままでは元彼と友達の犯行 がエスカレートするのは目に見えてます。 白昼大胆に犯罪を強行するような輩です。実家を知ってる彼らが 調子に乗って彼女が一人の時を狙って時に実家まで押しかけると いう事にまでなりかねません。 そうなれば、TR322さんが知っていた事を実家の両親に何一つ言って なかったとなれば、実家の方々との関係も非常に険悪になってしまう でしょう。 実家に話すと言うのは、彼女を守る為の味方を増やす事だと 考えて下さい。実家を知ってる彼らから彼女を守るには、どうしても 必要な事だと思いますが、どうでしょうか? 話の進め方と言う事ですが、まずは、そういう犯罪者が実家を知って いる事は当然伝えるべきだと思います。その後心のケアも含め、 とにかく、二度と彼女が被害に合わないように全面的に協力して もらうと言う方向で話し合うのが最優先だと思います。 重ねて言いますが、彼女が再度被害にあわないようにする事だけは、 何よりも最優先にして下さい。

TR322
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答者様の言ってる事はとてもよくわかります。 ただ、他の回答者様の意見にあったとおり、自分の知らないところで自分の知られたくない過去を話されるのは、 「セカンドレイプ」 にあたると感じています。 再度被害にあわないように、駅から親を迎えに来させたり、車で移動したり、防犯グッズを買ったり、と、知恵を振り絞っています。 彼女が親に話したことを知った時、どんな行動に出るか。 それを考えると、怖くて話せません・・・