• ベストアンサー

Intel Macに外付けHDを追加

OS9を使用していて今回、iMac(Intel レパード)を購入しました。 今まで使っていたOS9がインストールされているディスクを そのまま外付けにして起動ディスクとして使えますか? それともフォーマットし直さないと駄目でしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>そうするとアプリとフォントの再インストールも必要ですよね。 >それとも別の場所に移しておいたものをコピーして持ってくれば使えますか? それぞれのアプリケーション、フォントによるとしか申し上げられません ただし、OS9で使用していたアプリケーションはほとんどIntel/10.5では対応しないと思います

その他の回答 (3)

• tivi_cro
回答No.4

>そうするとアプリとフォントの再インストールも必要ですよね。 >それとも別の場所に移しておいたものをコピーして持ってくれば使えますか? 残念ながらそのままでは起動ディスクとしては使えないと思います。 すでに回答がありましたようにパーティション方式が異なりますし、 OS9はIntel Macでは動きません。 これは一時退避しておいてコピーし直しても同様です。 ですが、パーティション方式を変更して再フォーマット後、 Carbon Copy Clonerなどで、iMacの環境を外付けHDにコピーしたならば、もちろん外付け起動ディスクとして使用する事は可能です。

回答No.2

パーティション方式の変更が必要になると思われます OS9をインストールして使用していたとなると、Apple パーティションマップになると思います IntelベースのMacの起動ディスクとして使用する場合はGUID パーティションテーブルへ変更してください HDD内に大事なデータがある場合は事前に別の場所へ移してください

seven4
質問者

補足

ありがとうございます。 パーティションの作成からやらないといけないんですね。。 そうするとアプリとフォントの再インストールも必要ですよね。 それとも別の場所に移しておいたものをコピーして持ってくれば使えますか?

• mackid
回答No.1

まさかOS9を起動させるつもりなら不可能です。インテルマックはOS9では起動できません。 起動可能な外部HDDでleopardを入れてある場合のみ(一番最初に入っているOSと同じバージョンか、それよりも新しいものだけしか起動はできないので)起動ディスクとして使えます。