• ベストアンサー

どうしたら予約できたのかなぁ

昨日JALで5000円の航空券が販売されましたよね。 JAL会員になったことだし、よし!自分で予約しようと思いましたが、 HPの予約画面にはアクセスできず、電話もつながりませんでした。(:_;) 旅行会社に頼まずに、自分で予約できた方ってやっぱりいらっしゃいますよね? きっと。 電話カケまくったのですか?HPの予約画面へクリックしまくったのですか? 今後の競争社会に勝ち残る(←?)方法をご教授下さい。m(_ _)m 昨日は、本当に航空券ってあるの???てな感じでした。(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.4

以前勤務先の隣のセクションが旅行部門だったので、 その時のことを考えると、 (1)発売日にたくさんの人が出勤している旅行会社に予約。 (予約入力はあらかじめ端末にするのだが、 それでも取れない時は、何度もチャレンジしてもらえる) (2)予約の人数が少なそうな大手又は中堅の会社に依頼。 (大手の代理店・系列店でもOK←端末が一緒) (3)旅行会社は窓口が小さくて目立たない店がGood。 (当日窓口来店者の対応をしなくて済む) (4)予約依頼は早目にする。 (受付順に端末入力する所が多い) (5)希望日時は余裕をもって書く。 (便指定するより、何時~何時の便ならどれでもOKとか) ・・・ということが大事です。 また、今回直接JALにTELしてみたところ、 比較的電話が混んでなかったのは、 チケットレスサービス専用回線でした。 (クレジットカード決済の方用) 他の回線が全て「只今おかけになった・・・」とアナウンス 流れてる時も、唯一「プー・プー」とお話中音でしたよ。 あんまり裏テク教えちゃうとな~・・・なんちゃって。 次回も共に頑張りましょう!

sorano-sakana
質問者

お礼

私も電話一通りかけてみたんです。 JALのフリーダイヤルと近くのJAL系列会社の普通の電話と、 チケットレスって何かなぁと思いながらチケットレスサービス専用回線と、 クレジットカード決済のことだったんだぁ!なるほど(^-^) ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

やっぱりほとんどの人がチケットをとれなかったようですね。私も旅行代理店とHPと電話を使って何とかチケットを手に入れようと努力しましたが。結局はだめでしたね。 今回のJALのチケットは超目玉商品でもあり、各便の座席の一部しか設定されていないと思います。ちなみに11日午前3時の時点で東京-富山便に空きがありましてけどね。 ANAの時も、超割を発売したときにかなり混線して繋がらなかったこともありました。それ以来、jj3desuさんが言うとおりに、マイレジークラブの会員には超割発売日前に事前に優先予約を受けつけるようになって、混乱もなくなりましたが、人気路線は優先予約でも相変わらず混み合っています。ちなみに6/1~2日搭乗分の優先予約日は3/22~29日になっています。 確実にチケットを入手する方法は無いですが、まず旅行代理店に申し込むことと、各航空会社のHPから情報を入手すること、以外と早い時期に目玉商品の情報が載っていること、後はネットでのアクセス、電話の地道な作業ですかね。 JASでもバースデーチケットなる、商品も発売されているので、ご参考に。 私なりの考えですが、下半期にまたJALで目玉商品の発売があるように思われます。50周記念が1回で終わるとも考えられないし、あくまでも予想ですが。その辺はHPで確かめるしかありませんが。

sorano-sakana
質問者

お礼

実はワタクシ田舎者の為、路線が少なくて・・・行けるところも限られてました。 富山ですかいいですね。そこから信州方面や金沢・能登方面に行くと とっても楽しい旅ができるのにぃ!(・・、) もし、もう一度JALが超目玉商品を出すときには、皆様からの教えを守り、 しっかりゲットできるよう頑張ります。 どうもありがとうございました。

  • Kakiko
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

会社の系列に小さな旅行会社があるのですが、そこでも今回のチケットの予約が何件かあったみたいです。 でもチケットの発券機を使っても、電話をしても取れなかったようです。 大きな旅行会社に予約注文しておいて、自分でも電話をかけまくる、というのがいい手かも知れませんねー。 もしどちらも取れたら、どちらかキャンセルすればいいのだし。 あんまり答えになってませんね~。 今回の分は、キャンセル待ちをされてはいかがでしょうか?運がよければ、キャンセルが出るかも知れないですよ~。

sorano-sakana
質問者

お礼

キャンセル待ちでるかしらん? ↑ちょびっと期待してしまいます。(^o^)

  • kaleen
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.2

sorano-sakanaさん、すみません・・・m(__)mペコ とれなかったのはン分の一はわたしのせいですね、、 うちは今回JRの人に頼みましたがたぶん、とれたと思います。 (ウラじゃないですよーたぶん旅行窓口で正規の方法でとってくれたと思います) でもJAL会員にもなってそういう恩恵がないなら、なんだかな~、ですね。 根拠はないのですが、アクセスしようとする人数を考えると、 この手のチケット類ってインターネットが一番混むんじゃないでしょうか? 次が電話で、案外窓口がすいてたりして・・・。 前サルティンバンコもローソンチケットで難なくとれたし・・ 大穴ルートを推測するアタマが必要ですね・・・

sorano-sakana
質問者

お礼

いえいえそんな謝らないで下さい、航空券とれて良かったですね(^o^) やっぱり、業者の人に頼むのが一番良かったのかなぁと反省してます。 しかし、大穴ルートですか・・・。 オバカでマヌケな私はどんな仕組みかもどんなルートがあるのかも知らなくって、 今回の航空券争奪戦(←?)になんとなく参加してしまったのです。(笑) ありがとうございました。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.1

絶対という方法はないんですが、仕組みについて...。 似た様なのでANAの「超割」10000均一がありましたが、あのときも1回目はインターネットも電話もパンク状態だったようです。また、いくら回線を増やしても、座席には限りがあります。 更に、今回のJAKの5000均一は全席を開放しているわけではなく(500人乗りの100席だけとかパーセンテージはわかりませんが)割引は一部なのでもうこれは取れたらLUCKY!!の世界です。 ちなみにANAでは、一度「超割」を使用したマイレージ会員には売りだし前に事前にお知らせして第3希望くらいまでを事前に受けつけ、予約当日に回線がパンクして割引予約以外の急ぎのビジネスマンとかに迷惑をかけないように2回目から工夫をしています。この場合はマイレージ会員はちょっと有利ですよね。 どちらにせよ、売れるからといって、増産したり、コンサートのように追加公演ができないのでどうしても、取れなかった!!とお怒りの方のほうが多くなってしまうようです。

sorano-sakana
質問者

お礼

本当にとれたらLUCKYだったんですね。 大体、普段からクジでも抽選でもロクに当らない私が取れるはずない! メチャ納得です。(^_^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JALの航空券予約について

    JALのHPから国内線の航空券を予約した場合、コンビニで支払いたいのですが、JALマイレージバンク会員以外の人でもセブンイレブンで支払えるのでしょうか?7月の半ばの時点では、JALマイレージバンク会員以外の人は、セブンイレブンでお支払いはできなかったはずなんですけど、先ほどJALのHPを見たら、できるようになったみたいなんです。本当にできるのでしょうか?いつからできるようになったんですか? わかる方教えてください。

  • 航空券購入と座席予約について

    最近はネットでも航空券が買えるようになりましたね。 今夏JAL悟空を使ってヨーロッパに行きます。今までは非常口前のシートは渡航当日に、座席の変更を申し出て予約できましたが、今でもそれは変わりませんか? JALマイレージ会員でJALのHPからWEB悟空で購入しようと思っています。

  • 楽天トラベル経由JAL国内線予約、2度目使用のJAL会員番号の変更は?

    楽天トラベル経由でJAL航空券を予約するつもりです。2度目の利用なのですが、1度目とは別のJALマイレージバンク会員の名前で予約したいのですが、1度目のJAL会員番号をログアウトするのにはどうすればいいのでしょうか?

  • JALカードで他人の航空券買えますか?

    日本在住の外国人の彼の帰省でJAL航空券を買うのですが、 私のJALカードで彼のJAL航空券(国際線)を購入することはできますか? 彼はJALマイレージカード?は持っています(クレジット機能なし) (自国で作ったカードなので日本の国内会員ではないのでJALの日本のHPではログインできないとのことでした) 彼は自国の口座から引き落としのクレジットはありますが、だいぶ損をしてしまいますので私のクレジットで購入してあげたいのです。 ●もしできるとしたら、マイルはちゃんと彼に貯まりますか? ●当日私がいかなくてはいけないとか、その支払ったクレジットが必要とかあるのでしょうか? 電話予約でもできますが2~4千円くらいネット予約よりも高くなるとのことでしたので出来ればネットで予約したい。

  • 航空券予約・座席指定について(株主優待券使用)

    株主優待券を使い、片道の航空券を購入したいと思うのですが、 私の理解の仕方で合ってるのでしょうか・・? ・インターネットで予約しました。普通航空券で予約。  支払いはしてません。 ・当日、カウンターへ行き「株主優待券を使う」という旨を伝え、現金又はカードで支払う。 ・座席指定はカード会員やチケットレスで支払い済みではないので、指定不可 で、合ってますでしょうか? 自分なりにネットで調べたのですが・・・。 ちなみにANAなのですが、HPを見ると、座席指定は上記の条件でないとできないようなんですが、 電話で「航空券番号」というのを教えてもらう(?)か登録(?)すると出来るんでしょうか? 電話で「予約済みです」という事を伝え、電話だと指定可能なんでしょうか? それとも、チケットレスやカード会員じゃないと、 前もって座席指定する事は、やはり無理なのでしょうか?

  • JALのマイレージって・・・

    通常に航空券を予約すると簡単に予約出来る物が、いざ、マイレージを使用すると取りにくいなどの現象が起きているようです。これは何故なのですか?一部の報道によるとJALは隠れ破綻しているからとか・・・?私もJALマイレージ会員で結構、ポイントもたまっているので不安です。いよいよ破○が近づいているのでしょうか(笑) お分かりの方、よろしくお願いします。

  • 航空券を予約したのに、取れてなかった!!

    航空券を予約したのに、取れてなかた!! 6月の末に、8/13~の2人分の航空券をJALで予約し、支払いも済ませました。 で、もう一人行くことになったので、追加で1一人分も予約して、その分は、 近くの旅行代理店で支払いました。なので、1人分の航空券は手元にあります。 一週間くらい前に、予約ちゃんと取れてるかな?っとJALに電話して確認してみたんです。 そしたら、なんと、 旅行代理店で払った分は、予約は入ってない との事でした。。。 調べてもらった結果、代理店のミスでした。 キャンセル待ちをしてるんすが、お盆の時期だし、まだ取れてないみたいで。。 しかもその代理店の誠意が全く感じられず。。 私たちは、ちゃんと予約したのに、こんなのヒドすぎます。 行けなっかたら、どうしてくれるんでしょう?? 責任は取ってくれるんでしょうか??3人ともせっかく有給取ったのに。。 こんなことになった事のある方いらっしゃいますか?? 知恵をお貸しください(ノД`゜)

  • eチケットの予約の名前を間違えてしまった

    どなたか早急にご回答いただければ幸いです。 来週日曜にハワイへ家族で出発するのですが、その際離れて住む叔母もいっしょにいくことに。 その叔母の姓を間違って予約してしまいました。。 姓が変わってしまったのをすっかり忘れており、今日気づきました。 パスポートは新姓で取得してしまったので、航空券の氏名を変えるしかないんですが可能なんでしょうか?叔母はJMB会員ではありませんが、会員同行者として予約してます。 ちなみに航空会社はJALです。 日がないので焦ってます!!JALに問い合わせはしますが、こちらの対処法としてどのようにしたらいいか、最善の方法をとれればと思い質問させていただきました。よろしくお願いします!

  • 格安航空券の予約変更について

    年末に九州へ旅行をする予定で、JALを使おうと思っています。 でも、まだ同行者の予定が分からず、便の時間が決められません。 予定は、ギリギリにならないと分からないと言っています。 JALの株主優待券を利用する予定ですが、福岡まで19,550円で 金券ショップで売られている券がだいたい1万円前後とのことなので ネットで見つけた、優待券込みで25,000円ほどのところを利用しようと思っています。 そこで質問なのですが そのHPには、「予約変更可」「自身で航空会社へ電話し変更」「予約便の出発20分前までに」と書いてあります。 これは、予定が分かった時点で電話をして、空席があれば変更できるという意味でしょうか? 事前に、JALで複数便を予約しておけば、電話でその便に変えてもらうことはできるのでしょうか? 年末なので、予定が分かった時点だと、便が埋まってしまっているのではないかと不安で、できれば予約だけでもしておきたいのです。 (できないのであれば、格安券は諦めて、複数予約と金券ショップの優待券で対応しようと思います。) また、当日、電話ではなく、窓口で変えてもらうことも可能なのでしょうか? 分かりましたら、よろしくお願いします。

  • 旅行代理店で、JAL航空券を予約しました。

    旅行代理店で、JAL航空券を予約しました。 普段ネットで予約するのですが、今回は持っていた旅行券で支払いをしたかったので。 自宅に帰り、JALHPから自分の予約内容を確認したかったのですが、 代理店に自分のお客様番号を言って無かったことに気づきました。 HPで確認はどの様にすればいいでしょうか? それから、その予約内容を自分のお客様番号のものとして登録するには どうすればいいんでしょうか?