• ベストアンサー

どうしたら予約できたのかなぁ

昨日JALで5000円の航空券が販売されましたよね。 JAL会員になったことだし、よし!自分で予約しようと思いましたが、 HPの予約画面にはアクセスできず、電話もつながりませんでした。(:_;) 旅行会社に頼まずに、自分で予約できた方ってやっぱりいらっしゃいますよね? きっと。 電話カケまくったのですか?HPの予約画面へクリックしまくったのですか? 今後の競争社会に勝ち残る(←?)方法をご教授下さい。m(_ _)m 昨日は、本当に航空券ってあるの???てな感じでした。(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.4

以前勤務先の隣のセクションが旅行部門だったので、 その時のことを考えると、 (1)発売日にたくさんの人が出勤している旅行会社に予約。 (予約入力はあらかじめ端末にするのだが、 それでも取れない時は、何度もチャレンジしてもらえる) (2)予約の人数が少なそうな大手又は中堅の会社に依頼。 (大手の代理店・系列店でもOK←端末が一緒) (3)旅行会社は窓口が小さくて目立たない店がGood。 (当日窓口来店者の対応をしなくて済む) (4)予約依頼は早目にする。 (受付順に端末入力する所が多い) (5)希望日時は余裕をもって書く。 (便指定するより、何時~何時の便ならどれでもOKとか) ・・・ということが大事です。 また、今回直接JALにTELしてみたところ、 比較的電話が混んでなかったのは、 チケットレスサービス専用回線でした。 (クレジットカード決済の方用) 他の回線が全て「只今おかけになった・・・」とアナウンス 流れてる時も、唯一「プー・プー」とお話中音でしたよ。 あんまり裏テク教えちゃうとな~・・・なんちゃって。 次回も共に頑張りましょう!

sorano-sakana
質問者

お礼

私も電話一通りかけてみたんです。 JALのフリーダイヤルと近くのJAL系列会社の普通の電話と、 チケットレスって何かなぁと思いながらチケットレスサービス専用回線と、 クレジットカード決済のことだったんだぁ!なるほど(^-^) ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

やっぱりほとんどの人がチケットをとれなかったようですね。私も旅行代理店とHPと電話を使って何とかチケットを手に入れようと努力しましたが。結局はだめでしたね。 今回のJALのチケットは超目玉商品でもあり、各便の座席の一部しか設定されていないと思います。ちなみに11日午前3時の時点で東京-富山便に空きがありましてけどね。 ANAの時も、超割を発売したときにかなり混線して繋がらなかったこともありました。それ以来、jj3desuさんが言うとおりに、マイレジークラブの会員には超割発売日前に事前に優先予約を受けつけるようになって、混乱もなくなりましたが、人気路線は優先予約でも相変わらず混み合っています。ちなみに6/1~2日搭乗分の優先予約日は3/22~29日になっています。 確実にチケットを入手する方法は無いですが、まず旅行代理店に申し込むことと、各航空会社のHPから情報を入手すること、以外と早い時期に目玉商品の情報が載っていること、後はネットでのアクセス、電話の地道な作業ですかね。 JASでもバースデーチケットなる、商品も発売されているので、ご参考に。 私なりの考えですが、下半期にまたJALで目玉商品の発売があるように思われます。50周記念が1回で終わるとも考えられないし、あくまでも予想ですが。その辺はHPで確かめるしかありませんが。

質問者

お礼

実はワタクシ田舎者の為、路線が少なくて・・・行けるところも限られてました。 富山ですかいいですね。そこから信州方面や金沢・能登方面に行くと とっても楽しい旅ができるのにぃ!(・・、) もし、もう一度JALが超目玉商品を出すときには、皆様からの教えを守り、 しっかりゲットできるよう頑張ります。 どうもありがとうございました。

• Kakiko
回答No.3

会社の系列に小さな旅行会社があるのですが、そこでも今回のチケットの予約が何件かあったみたいです。 でもチケットの発券機を使っても、電話をしても取れなかったようです。 大きな旅行会社に予約注文しておいて、自分でも電話をかけまくる、というのがいい手かも知れませんねー。 もしどちらも取れたら、どちらかキャンセルすればいいのだし。 あんまり答えになってませんね~。 今回の分は、キャンセル待ちをされてはいかがでしょうか?運がよければ、キャンセルが出るかも知れないですよ~。

質問者

お礼

キャンセル待ちでるかしらん? ↑ちょびっと期待してしまいます。(^o^)

• kaleen
回答No.2

sorano-sakanaさん、すみません・・・m(__)mペコ とれなかったのはン分の一はわたしのせいですね、、 うちは今回JRの人に頼みましたがたぶん、とれたと思います。 (ウラじゃないですよーたぶん旅行窓口で正規の方法でとってくれたと思います) でもJAL会員にもなってそういう恩恵がないなら、なんだかな~、ですね。 根拠はないのですが、アクセスしようとする人数を考えると、 この手のチケット類ってインターネットが一番混むんじゃないでしょうか? 次が電話で、案外窓口がすいてたりして・・・。 前サルティンバンコもローソンチケットで難なくとれたし・・ 大穴ルートを推測するアタマが必要ですね・・・

質問者

お礼

いえいえそんな謝らないで下さい、航空券とれて良かったですね(^o^) やっぱり、業者の人に頼むのが一番良かったのかなぁと反省してます。 しかし、大穴ルートですか・・・。 オバカでマヌケな私はどんな仕組みかもどんなルートがあるのかも知らなくって、 今回の航空券争奪戦(←?)になんとなく参加してしまったのです。(笑) ありがとうございました。

• jj3desu
回答No.1

絶対という方法はないんですが、仕組みについて...。 似た様なのでANAの「超割」10000均一がありましたが、あのときも1回目はインターネットも電話もパンク状態だったようです。また、いくら回線を増やしても、座席には限りがあります。 更に、今回のJAKの5000均一は全席を開放しているわけではなく(500人乗りの100席だけとかパーセンテージはわかりませんが)割引は一部なのでもうこれは取れたらLUCKY!!の世界です。 ちなみにANAでは、一度「超割」を使用したマイレージ会員には売りだし前に事前にお知らせして第3希望くらいまでを事前に受けつけ、予約当日に回線がパンクして割引予約以外の急ぎのビジネスマンとかに迷惑をかけないように2回目から工夫をしています。この場合はマイレージ会員はちょっと有利ですよね。 どちらにせよ、売れるからといって、増産したり、コンサートのように追加公演ができないのでどうしても、取れなかった!!とお怒りの方のほうが多くなってしまうようです。

質問者

お礼

本当にとれたらLUCKYだったんですね。 大体、普段からクジでも抽選でもロクに当らない私が取れるはずない! メチャ納得です。(^_^) ありがとうございました。