• 締切済み

メールで知り合った人とはじめて会うとき

この1年で恋愛メールのサイトで知り合った人と10人以上会ってみました。 沢山メールをいただくなかで、それなりに自分では気のあう人を選んだつもり ではいますが、どうしても付き合いたいと思う人は現れません。それはもしか したら私が理想が高いとか神経質なところがあるせいかもしれませんが、正直 言って、「どうせメールで恋人を探すような人だから程度が低いんじゃ・・」 という周りの意見も納得せざるを得ないような気がしてきました。 好きだ嫌いだ以前の問題で、待ち合わせが満足にできないとかファミレス以下 のお店に連れて行って、なおかつ割り勘だとかくだらない理由でげんなりする パターンが多いです。正直言って女性が優位なメールの世界ですから、会って 「こんな人と会うために外食のお金を払うなんてばかばかしい」と思ってしま い、ひそかにおごってもらえることを期待してしまいます。でもその場では一 応自分も払うそぶりはします。それで普通に受け取られるとがっかりします。 おごるおごらないは人によって感覚は違うと思いますが、どうも気になって周 りの女性に聞いてみたら、「本当ははじめはおごってもらいたい」という意見 が多かったです。これからも会いたいと思えば素直に自分の分を出せるのです が、「○○円でいいよ」なんて言われるとはじめから割り勘で行くつもりだっ たんだとわかりますから。(なおかつその後もしつこくされた)それでですね、 何がいいたいかと言うと、これを読んでいる男性は、会おうと誘った以上、奢 るつもりで出かけるのでしょうか?という事なんです。 いかがでしょうか。

みんなの回答

• ganesh_
回答No.27

再び、回答ではなくて恐縮ですが・・。 ↓の回答をみておもったのですが、 なんだが、ここの回答をしてくれている男性(女の方かも)の方たちも、 ろくな男じゃないようですね。 魅力があるから奢るとか、 魅力がないからワリカンとか、そういう話じゃなくて、 男がさそった以上、奢るのは当然でしょ、って思います。マナーですよね。 わたしの出した、勝手な結論: メールであう男にろくなヤツはいない。(論外もあるけど、ごくまれ。) 今まであったメル友は、女と付き合ったことがないという人ばっかりでした。 それもそのハズ。つまらないんだもん。 つまらなくせに、ワリカンにして、のちのちもメールで「好きだ」とかいってくる。ひょっとして、ただのケチ? garden0499さんは、高飛車でもないし、奢られて当然!とか考えている 人ではないと思う。ただ、素朴な疑問って感じじゃないですか? なんで、初めてあってあっちから誘ってるのに、奢らないんだろう!!って ましてや、その後もしつこくされるくらいなのに、 この男たちはなんなんだ! 答えは、たまたま、逢った男がろくな男じゃないってことですよ。女の扱いができてない。 と、強気に言ってしまいましたが・・わたし的にはそう思います・・。

noname#2566
質問者

お礼

再びありがとうございます。 反対の意見を言われれば言われるだけ、自分の考え方に自信を持ちました。 私も結局「ろくな男がいない」と確信を深めただけでした。 実は昨日もはじめて会ったメールの人と食事しました。年収900万の34歳 で顔もまあまあ、身長も180cm、きっと条件的にはいいのでしょうが やはり割り勘。(笑)お店も2箇所行ったのですが、両方とも割り勘。せこい。 家や旅行や仕事の自慢話をさんざん聞かされて、食通らしき話もだいぶありま したが、行ったお店はただ雑誌に載ったらしいだけの普通の味でした。 私に魅力がなくて嫌々だったら、2箇所は行かないですよね。そしてまたメー ルや食事は続けたいそうです。甘いのよ! 初めから「奢れ」って言わないとわかんないんですかね。 これからは淡い期待も持たないことにします。

• yuhki
回答No.26

男の人も、「いいな」と思う女性に対しては「おごりたい」って思っていると思います。逆に、それほど気にもならない女の子に対しては、割り勘にしても「損した」って思っていると思いますよ。「早くこの場を立ち去りたい」とか思っているのかも知れませんね。  自分に魅力がないのだと諦めた方がいいのじゃないかしら。

noname#2566
質問者

お礼

そうですね、お互いの「はやく帰りたい」っていうのがわかればラクですよね。 そうすれば時間もお金もお互い消費しなくてもいいのに。 気に入っている様子なのに割り勘なんて言ってる人はこちらで見捨てればいいだ けですね。

• rosso_cat
回答No.25

ああ、確かにあまりいい時間を過ごせなかった方だと「次回」はないです… メールで饒舌なのに実際は借りてきた猫って方はいらっしゃいましたし。 お店の設定から話の切り盛りまで(メニュー選びまでもね!)全部女性側で、 そうなると何でここまで…って気にはなりますから。 初対面で緊張しているのはお互い様なので、ほんのちょっとした処で気遣いが欲しいです。 まあ、これはメールでの出逢いに限ったことじゃないんですけど。 今まで一番「やられた!」って思ったのは、 食後の談笑中にちょっと席を外して化粧直しをしてきたら、 その間にお支払を済ませていた方ですね。 あれ、なんか内容からずれてきてる。

noname#2566
質問者

お礼

多分わたしが言いたいことが「はじめてのデート」そのものなので、内容 もずれがちでしたね、質問の投げかけがあいまいだったかもしれません。 みなさんの回答にまた答えるうちに話も微妙にずれていってます。 もちろん、「次回」はない時が多いです。申し訳ないけど、それはこちらで 決めさせていただいております。だって楽しませようとばかりこちらがする のはつらいですからね。 知らないうちにさりげなくお支払いしてくださっているというのはすてきで すよね。女性ながらそうやったこともあります。 関係ありませんが、この質問のページを知り合いに見せたら、「○○さんて ほんと暇で暗いんだね」と言われちゃいました。つまり、こんなこと人に聞 いてみるような価値のあることじゃないということらしいです。 悩むだけ私がまじめすぎて、奢る奢らないがなんだっていうの?ということ みたい。

• ganesh_
回答No.24

回答というほどではないのですが、 garden0499さんの経験がすごくよくわかります。 わたしはメールで恋人を探す、っていう目的ではなく、 ただ友達って感じで、長くメールした人とは逢ったりしました。 だけど、女は結構、ただその時楽しければいいや、って思いがあるけれど、 男の人は,「絶対モノにしてやる!」って勝手に期待してくることが多いな、って 思いました。 その割に、デートすらまともに出来ない人ばっかりなんです。 それだけ、女をその気にさせようとしているのなら、 もっと努力してほしくないですか? 店も決められない、話もうまくない、おごることもできない、 だから、メールでしか女を誘えないんだろうなーって思っちゃいます。 わたし的には、男が誘った以上、奢るのは当たり前だと思います。 まあ、学生同士ならば、ワリカンはアリでしょうが、 社会人でワリカンしてるような男はちょっと・・。 それは、「あなたには借りは作りたくない」っていう対等な証なのに、 その後しつこくするような男は、ろくなもんじゃないですよね・・。 デートの基本ができてないんですよ。 そこで奢れない男にがっかりするgarden0499さんは正当ですよー これって、女尊男卑・・かな?

noname#2566
質問者

お礼

同じように思っている方がいて安心しました。 どうも答えてくださる方々(男性)は、私のように奢ってもらいたいと 思っている女性を、高飛車でよっぽど自信満々なんだろうと思いたいようで 顔もお金も全部なきゃいやなんでしょ?といいたげなので、それは勝手な 思い込みなんだけどな、と困ってました。 女尊男卑かもしれないけど、男性ってどちらかというと自分ににこにこして 付いてきてくれる女性が好きじゃないですか。デートの時にいろいろ女性が 指図してばかりじゃ引くんじゃないですか??それなのに支払いは対等だと か言うのは虫がいいってものでは。

• kurione
回答No.23

大変ぶしつけな質問で済みません。 貴女はメールで知り合った男性に奢って貰うために会われているのでしょうか?それとも素敵な人との出会いを期待して会われているのでしょうか? その辺がよく分からないのです。 でもまあ、わくわくドキドキという期待を見事に裏切られているのは、お気の毒だと思います。本当は貴女にとって、奢る、割り勘なんて事はどうでも良いのかもしれませんね。メールでの出会い、膨らむイメージ、しばしの夢を描いて、会ってみれば、超現実・・・それでお金も出せって言われれば、怒りますよね。私はメール友と会ったことはないので、そんな状況は正直分かりません。ただ私自身に関しては絶対におごる方だと思います。でもこれは女性に気に入られたいからとかではなく、私自身のいわばプライドとしてやると思うのです。でも逆に相手が当然よねって、決められると腹が立ちます。貴女ももしその一人が、貴女に夢を見続けさせてくれたなら、きっと奢っちゃったかもしれませんね。たまらないほど美化した表現ですが、奢るという事は相手に少しだけど楽しい時間をくれてありがとうという感謝。割り勘は お互いがお互いへの感謝として、そして貸し借りに縛られないつき合いを・・・なんて事が本質だとおもうけれど・・みな打算とか、あるからね。ましてはメールで知り合って、本当に素敵な出会いというのは難しいよね。みな自分にはない人格になりたいからね。 答えにもアドバイスにもなっていませんよね。ごめんなさい。

noname#2566
質問者

お礼

これまでのQもお礼も、私の文をちゃんと読んでくださっているなら、奢って もらうために会うわけではないことがわかるはずだと思いますが。 「女性に気に入ってもらうためではなく、自分のプライドのために払う」のは よくわかります。自分がそういうタイプだから。だってせっかく会ったんだか ら、好みのタイプじゃなくてもそれなりに楽しい時間を過ごして別れたほうが 自分でも満足できますよね。会話でも食事でも相手をもてなしたいという気持 ちが必要だということです。それがみられないようだから程度が低いんじゃ、 とかメールなんかやってる人は付き合い方なんてわからないんじゃないの?と 言われるわけです。

• rosso_cat
回答No.22

そんなに経験がある訳でなく、的外れな回答で申し訳ないのですが。 私は心を許せない人に何かおごって貰うのがどちらかと言えば嫌い、 なので、初対面の人に全額おごってもらうのは抵抗がありますね~。 それでレジの時、支払った金額って大体判るじゃないですか、 お店を出た後ほぼ半額(キリ良く考えるとこちらが多くなったりするけど)を できるだけ人目につかないように渡します。 もちろん2件目がありそうならそっちを出しますよ♪ ただ、一緒にいてもあまりピンと来ない人だと毎回精算するほうが気が楽です。 好きな人ならもちろん「おごりおごられ」で機会を作っていきます。 だってその分沢山会えるじゃないですか? お店の内容もあるけど「いい時間」が過ごせるなら決して高くないと思います!

noname#2566
質問者

お礼

うーん、たとえば会社の同僚とか、そんなに仲が良くないけど仲良くした方が いいような他人行儀なお付き合いなどの場合には、借りをつくりたくないから 私も割り勘を申し出ますね。また、もし奢ってもらうとしたら次回は自分が出 す機会をつくるとかね。 一緒にいてもピンとこない人とはまた会わないからなあ・・・ お金の話をしてるときに、友人が名言を吐いたんですが、それは 「これから女をくどこうって時に割り勘なんて冗談じゃない!!」でした。 それは一同一致でうなづいてましたね・・・

• sutyu
回答No.21

最初に回答させていただいたSUTYUです。 >現金がなければ割り勘にしてもらうのですか? の答えなのですが、割り勘にしてもらいます。 僕はどっちかっていうと損得ぬきにして奢り 奢られっていうのが好きなんです。 「今回は俺奢るよ、次は奢ってね」みたいな。 もちろんお金のある方が奢った方がいいし、 男性が奢る方がいいのでしょうけど、やっぱり いい関係を続けていくには相手の気持ちとか 財布の中身とかお互い考えていったほうがいいんじゃ ないかなーなんて思います。 メールで恋人さがしするって男の人は大変そうですね(笑)

noname#2566
質問者

お礼

あのーどんな付き合い方をしたらすてきですか、というQではありません、 一番初めはどんな心構えで行くのですか、というお話です。 答えていただいてありがたいのですが、だんだん話が逸れていってる方が 多いので、どう答えたらいいか・・・ でもありがとうございます。

• ajco
回答No.20

こんばんわ、始めまして。 私は、奢って貰う(失礼な言い方ですけど)のは、あんまり好きじゃないです。 確かに、奢ってもらうと嬉しいですけど・・・ 私も、1度メールで知り合った方とお会いしました。 向こうからのお誘いでしたけど。食事は、半分より少なかったと思いますが 千円単位でお渡ししました。 その後に、ライブに行ったのですがそのチケット代は、出していただきました。 自分では、払う気だったんですけど、僕がって事でお礼をいいました。 何回か、お会いしてるんですけど、奢っていただいたり、半分より 少ないですけど渡したりしています。 たまに、お茶代ぐらいはって私が、会計したりもしますが、やっぱり 相手の方の方が多く払って頂いてます。  やっぱり、たとえ自分のタイプの方じゃなくても 自分の分は自分でって思ってます。 理由は、タイプじゃない方に、気に入られてしつこくされるのが イヤで、前に奢ったじゃないかってゆわれるのもイヤだから。  っと、その相手の方にも、生活があるじゃないですか 趣味とかのお金を削ってまでって思うんです。  あまり、頑固になってゆうのも、可愛げがないって思うので 2・3回ゆってお金を受け取って貰えなかったら、「ごちそうさま ありがとう、次は私が払うね。」って言います。  下の方で、女性の意見が少ないって書いていらしたので ちょっと書いて見ました。 まとまりの無い文ですが、私の考えです。         

noname#2566
質問者

お礼

奢ってもらうのは好きじゃないけど嬉しいんですか? 結局どっちなんですか。 今までにも書いたけど、そんなに頻繁に会う人ならもちろん自分で払います。 前に奢ったじゃないかなんて言われたくないのも当然です。 あくまでも初めて会った人について、です。 女性の意見が聞けて嬉しいけど、やはり「奢ってもらって当然でしょ」という 人はわざわざ書き込みには来ないようですね。 わたしは「自分が男なら奢るけどな」とは思っていますが、当然とは思ってい ません。 また、私の周りで「自分の分は自分で払う、人に奢ってもらいたくはない」と 言う人ははっきり言って一人もいませんでした。みんな言いづらそうにほんと は払ってもらいたい、と言ってます。男性の夢をこわすようで申し訳ないけど 女性なんてそんなものなんです。

• hguy
回答No.19

なんか、盛り上がっているので参加させて下さい。 僕はとりあえず、全部出すつもりで遊びにいきますね。(気心しれてない人の場合) で、楽しくても楽しくなくても全部出します。何箇所かいって相手が「ここは払わせて」といわれるまで・・・ 金は働けばまた貰えるし、基本的には男性が払うものという観念があるし・・・ 最初ぐらい格好つけなあかんでしょう!(特に気に入った子の場合は金銭的にも場所にもこだわります) また、嫌な子やと金おいていくから帰らしてくれ!って思いますし場所にもこだわらない。(笑)金で済ませようとしてるのかもしれませんね。 僕の場合「金」より「時間」がもったいないと思います。 「あ-やってもうた-」って・・(笑) 合コンでもメ-ルでも、ある意味ギャンブル的なドキドキ感を味わえる訳やから飯ぐらい奢ればいいのに・・・って思ってしまいます。 当たりもあり、はずれもあると冷めて考えてるかも・・ 人生勉強したわけやから、ある程度金はかかるのは当然と思いますけどね。(男女問わず) garden0499さんの場合、金銭がクローズアップされてますけど言いたいのは、なんで精神的に気持ちよくさせてくれないの?ということですよね? 満足できる人に会ってない愚痴みたいなもんじゃないんですか? 金銭的には個人の考えもあるし、人により目的も違うだろうし難しいですよね。 ただ、精神的に会って良かった、楽しかったという人に出会ってないから「奢る」の「奢らない」という話しになるだけですよね?そう思います。 後、テレクラと同じ様に利用してる人もたくさんいますよ。自宅で気軽にできるし・・ 次に会う人が素敵な人ならいいですね。

noname#2566
質問者

お礼

最初くらい格好つけなあかんでしょう!そうですよ。付き合っていけば貧乏な 日、リッチな日といろいろあるでしょうけど、いきなり貧乏な日を選択しなく てもねえ。はじめは、「私のこと気に入らないからこういうところにいやいや 連れてきたのかな?」と思ったりしてたけど、そうじゃないみたい。 下にも書いたけど、デートするならそれなりの工夫や下調べがやはり必要です。 私が女の子と遊ぶにしたって、どんなコースで行こうかなと考えたりします。 それをしようとしない男の人たちに怠慢さを感じ、なおかつ対等だなんて言って 割り勘なんておかしいでしょと思うわけです。 >garden0499さんの場合、金銭がクローズアップされてますけど言いたいのは、 なんで精神的に気持ちよくさせてくれないの?ということですよね? ・・・は大当たりですね。というかそれを初めから言ってるつもりなんですが (笑)性格が合わないとか楽しくないのはしょうがないです。それなりの誠意 をもって会話してくれれば。だけど、結果的に嫌な思いさせられたなあという ことがあまりにも多いので、じゃあ金銭的にはみんなどういう考えで来るの? と疑問だったのです。 やはりテレクラみたいに使ってる人もいますよね。それならはじめからそう書 けばいいのにね。いきなり人格変わる人もいますよね。 >次に会う人が素敵な人ならいいですね。 ありがとう。

回答No.18

自分はまだ若いけど、自分だったらおごるね。まだ働いてないからレストラン並か、レストラン以下しかつれてけないけど・・・。なんか初対面で「金出して」っていいにくいじゃん。顔も見た事のない人と会うのってた楽しいけど、確かにあってから「タイプじゃない。」とか「帰りたい」とかあるよね。金払いたくないなら、「金なんて出してくねーよ。」っていっちゃえば。よーするに経済的に力がないと駄目ってタイプだろうから、金もあって、性格も良くて、顔もいい人だよね。こりゃー難しい。「自分優位」という考えもってるんだから、とことんそれでいったらいいと思うよ。そういう強気の態度が好きな人もいるんじゃないかなー。昔は携帯とかで会った事あるけど、次回の待ち合わせではかっこいい人きてくれるといいね。会う前に写真とか交換しとけば!そうしたら、とりあえずは見た目のNGはなくなるじゃん。かっこいい人で自分のタイプだったらおごってくれなくても、ゆるせるかもよ。それからYOUは自分に自信があるのかなあ。「こいつタイプじゃねー」と思っても、相手もそう思ってたらやだよね。真剣に付き合える人が現れるといいですね。がんばって!!

noname#2566
質問者

お礼

なんだか男前な文章ですよね。潔さを感じます。 でもねえ、別に経済的に力あって、金もあって、性格も良くて、顔もいい人で なければだめとは全然思ってないです。デブでハゲでお金がない人でも好きで 付き合ってた時もありますよ。また、相手の前で自分優位という立場も取って ないです。思ってれば同じってことかな。 みなさんの回答にお礼するうちに、だんだん自分の気持ちがよくつかめてきま した。要するに、私自身がサービス精神旺盛で、どうせデートするなら工夫し ていろいろ調べたり、おいしいお店を調べたりして楽しく過ごしたいのに、そ れをやらない男性が不思議で理解できなかったんだと思います。会う日も楽し みにして、どんな格好で行けばいいのかなとか考えていくわけじゃないですか。 それなのに、行き当たりばったりでへんなところに連れて行って、会話も弾ま ない、ご飯の食べ方もなってない、その上割り勘じゃあがっかりした上にお金 も損しちゃったと思うわけです。 だから、あまりにも皆さんが割り勘が当たり前という意見であれば、「がっか り+お金の損」がないように、メールの出会いなんてやめてしまえばいいやと 思って、この質問を投げかけてみたわけです。 でも人それぞれ感じ方や生き方が違うように、わたしがひどい店と思っても 相手にとっては普通だったり、全くこだわらない人だったりしたのでしょう。 だけど、申し訳ないけど、それはレベルが低いと言われてもしかたないですよ ね。 具体的に写真の交換とか、いい人が現れるといいねとか、頑張ってという言葉 が言えるmilukiiloveさんは若いみたいだけど、大人ですね。