• ベストアンサー

ミュージカルの音楽

音楽著作権について教えてください。 東京の小さなミュージカル劇団なのですが、作曲出来る人が不在です。 脚本は全く自作のオリジナル作品で、 既存の海外ミュージカルの楽曲のみを使用した場合、 音楽著作権料を支払えば上演することは可能でしょうか? もちろんJASRACが管理している曲です。 使用する楽曲は、複数のミュージカル作品から何曲かずつ選んで、 自分で作詞したいと思っています。 出来れば編曲もしたいです。 お返事お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

>既存の海外ミュージカルの楽曲のみを使用した場合、 音楽著作権料を支払えば上演することは可能でしょうか? 可能です。JASRAC管理曲であれば、申請すればOKです。 申請に際しては、2種類の方法(窓口の選択)があります。 ひとつは、包括的に「一つの上演」として、入場料、入場者数などから算出する方法 もうひとつは、1曲ごとに申請して、15曲使用するのなら、15曲分の使用料金を支払う方法 自分たちで演奏するのであれば、わずらわしい問題はありませんが、どちらにせよ、入場料や動員観客数、使用曲数で料金が変わります。 JASRACを窓口として申請した場合、JASRACが管理または、他の管理会社と相互管理していない曲の場合は、料金の請求対象になりません。 本来は、正当な権利者を探すか、または、紹介してもらって再度申請をするのですが、現実は不可能に近いです(詳細は後述します) ただし、市販のCDを使う場合は、「原盤権」があるので、発売しているレコード会社に許諾を得る必要があります。 >使用する楽曲は、複数のミュージカル作品から何曲かづつ選んで、 自分で作詞したいと思っています。 出来れば編曲もしたいです。 自分で作詞・訳詞をすると、「替え歌」になり、原語歌詞の作詞者(代理人=管理会社)に許可をもらわなければなりません。著作隣接権として、原作者には、もとの形を勝手にゆがめることを拒否する権利があるのです。有名な例としては「ドレミの歌」です。「ドはドーナツのド~」は、英語歌詞が原詞で他の言語の歌詞は替え歌とみなされるので、演奏のたびに言語歌詞を管理している会社に許可をもらわなければなりません。 この場合、言語の歌詞と、作った歌詞(替え歌の歌詞、訳詞)を併記して、正当な権利者に見てもらってOKを得ないと演奏できません。自分の作品が、例えば、予想もつかない品のない歌詞に書き換えられて流行ると創造者としては困るので、チェックさせてくださいということです。 しかし、現実には、正当な権利者を特定し、連絡先を調べて許可を取るということは現実には不可能です。 スムーズに許諾手続きを済ますには、 劇がオリジナル作品の場合は、包括手続きという方法があります。下記の窓口で申請します。 http://www.jasrac.or.jp/info/event/dance.html http://www.jasrac.or.jp/info/rules/pdf/7.pdf この方法は、入場料と観客動員数から料金を決めるものであり、中身の細目までは不問なので、申請手続きはラクです。ただし割高になる可能性もあります。 「演奏」として申請する方法は下記のとおりです。 http://www.jasrac.or.jp/info/event/pop.html 通常は、下記に基づいて使用料金が決まります。 http://www.jasrac.or.jp/info/event/pop_cal_02.html 演奏曲数によっては、割安になります。 こちらにも「包括」という方法があるので、こちらのほうがスムーズにいくかもしれません。 http://www.jasrac.or.jp/info/rules/pdf/4.pdf いずれにせよ 1.「編曲」は、演奏する以上は必ず付いて回るものであり、演奏とともに上手下手は不問です。  したがって、編曲はだれがするか、楽器編成は何かということは、書く必要はありません。 2.JASRACが管理していない楽曲については、別の管理会社の窓口紹介があればそこに申請する。しかし、 「この曲は管理していません」旨のコメントがついていれば無視しておけばよい。個人では正当な権利者を見つけることは不可能ですので、無視して演奏(録音したものの再生)してしまい、本人または代理人から申し出があればそれに従う。 (著作権法は「親告罪」といって、正当な権利を持つ人しか訴えることはできません。したがって、クレームや申し出でを受けることはまずありません。「申し出があればそれに従います」というスタンスでないと前に進みません。) 3.日本語歌詞については、原語歌詞で歌うという前提で申請を行う外はありません。 訳詞や創作詞で演奏する場合は、先に歌詞の原作者の許諾を得、その許諾の証明書を添えて、JASRACの窓口に申請しなければなりません。しかし、現実には原作者の連絡先を見つけることはほとんど不可能ですので、正式にやろうとすると話が前に進みません。 本番でどのような歌詞で歌うかは、許諾を得てから考えればよいと思います。正当な権利者が公演を見て、かつクレームを申し立てて来れば、そこで話し合えばよいと思います。 ということで、一曲ごとの申請をする場合は、 1.曲名と作曲者 演奏時間 2.曲名と作詞者 (もちろんインストゥルメンタルの場合は不要) のみを列記し、 自分たちで編曲・演奏し、録音したものを再生する。(市販の楽譜やCDは使わない) として 上演の日にち、会場、入場料、席数(入場者数)その他の必要事項を記入して申請する。 請求にもとづき料金を払う。 「この3曲をメドレーにします。」、「日本語詞でやります。」、「楽譜は○○出版社のものを使います。」とかややこしいことを書くと、窓口の係りの人が困るばかりです。 メドレーの場合は、1曲ごとの申請とします。ワンコーラス30秒程度で3曲つなげて2分という場合でも、「3曲」として申請します。 いずれの方法をとるにせよ、使用料金は全部で1公演あたり大体数千~数万円程度のものです。「包括」であれば、公演にあたって、一切のクレームや訴訟を受けることはありません。 「一曲ごと」の場合は、クレームの可能性はほとんどありませんが、0とは言い切れません。

xsw2cd
質問者

お礼

すごく丁寧なご回答有難うございました。 仕組みが分かって安心しました。 JASRACに申請します。

xsw2cd
質問者

補足

すみません、質問の補足ですが、 JASRACに申請して 上演した際、パンフレットなどに原曲の曲名、作品名を明記する必要はありますか?

その他の回答 (1)

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

>JASRACに申請して上演した際、パンフレットなどに原曲の曲名、作品名を明記する必要はありますか? 必要はありません(むしろ書かないほうが良い)。パンフレットを作成するのであれば、包括契約にして曲名を書かないのが一番よい。 ジャズなどポップス系の外国人タレントのライブなどでも曲名は書きません。ライブハウスがJASRACと包括契約していれば書かないほうがよいのです。 パンフレットなどに曲名を書いて、その中の何曲かがJASRACの管理楽曲ではない場合、正当な権利者がそれを目にとめるとクレームとなります。 パンフレットに曲名を書いて、その曲がJASRAC管理曲でない場合が、一番困ります。場合によっては、包括契約料金とは別途に数曲分の使用料を別の管理会社に支払わなければならない場合が生じます。

xsw2cd
質問者

お礼

何度もお答え頂き有難うございました。 すごく助かりました!!

関連するQ&A

  • ミュージカル脚本を書いています

    ミュージカル脚本家を夢見て日々創作を続けている者ですが、上演の機会はどうすれば作れるでしょうか。 今は募集のある時だけコンクールに応募していますが、ミュージカルのコンクールは数も少ないので、本当にチャンスが限られています。音楽関係の仕事をしているので、一応、曲も作ってデータにしています。  劇団や同好会にも所属したことがないので、知り合いもいません。 既婚ですが子どももいないため、PTAなどでの演劇創作の機会なども残念ながらありません。 もしも、ミュージカル脚本と音楽の書き手を探している方がおられたら、ぜひご協力させてください。まだ勉強中の身ですが、夢のある楽しいミュージカルをたくさん書きたいと思っています。 地方在住なので、メールでのやり取りでも可能な方、ぜひお知らせください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 音楽製作でミキシングの著作権

    はじめまして、早速ですが私の質問をお願いします。 音楽CDなどの楽曲を店のBGMなど二次的に使用する際 作詞、作曲、編曲、実演(各楽器の演奏) には著作権が発生しますが、その各演奏トラックを ミキシング編集する人の著作権は発生するのでしょうか? 発生するなら、ミキシングした人は編曲者や実演者と同じ 著作権使用料など徴収できるのでしょうか? また、著作権契約などするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音楽の著作権について

    音楽の著作権というのは、基本的に作家が持っていますよね?つまり、勝手に人の曲をいろんなところで使用したりできないんですよね? では、学校の校歌はどうなんでしょうか? やはり作曲家・作詞家のものとして、勝手に使用してはいけないんでしょうか?その学校の生徒や卒業生であっても、勝手に使用してはいけないんでしょうか? それでも、もし、校歌を何かに使用したい場合、直接作曲家・作詞家に許可をとるんでしょうか?歌謡曲なんかの場合は、レコード会社の許可を取って、ジャスラックに使用料を支払えばいいと思うのですが、校歌や合唱曲の場合は、レコード会社は関係ないですよね?やっぱり作曲家・作詞家に連絡するしかないんでしょうか? ちなみに、何かに使うというのは、営利目的の活動の一部に使用するということです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 音楽著作権 作曲者に連絡出来ない場合

    音楽の著作権について教えて下さい。 ある楽曲を演奏して動画を作り、商用配信したいと考えています。 楽曲はJASRACに登録されておりません。 楽曲の作曲者は既に亡くなっておりますが、死後50年は経っていません。 楽曲を使用するには、作曲者の遺族(相続人?)をどうにかして探し出し、同意を得なければならないでしょうか?

  • 音楽著作権 曲が同じで歌詞を変更する場合

    著作権に関する知識が乏しいので すみません、教えてください。 自分が作詞・作曲した作品を 友人が歌詞を変更して、ミュージカルに使いたいと言っています。 私の原曲は著作権登録などはしていません。 ただ、友人の団体の通例は、 作詞・作曲者から著作権の譲渡を受け、著作権登録なども行っているようです。 私もその例に沿って、ミュージカルのバージョンに関して 著作権を譲渡した場合は、自分の原曲の扱いはどうなってしまうのでしょうか? 私は、原曲を自分で歌い続けたいし、CD化などもしたいと考えています。 原曲とミュージカルバージョンは曲が同じで、詩が違うという状態です。 何か分かりましたら教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 自主制作映画の音楽使用について(著作権)

    自主制作でショートムービーを作りました。 映画祭やフィルムコンテストに応募しようと思っているのですが、使用したいと思っている既成楽曲(1曲だけです)の著作権許可について困っています。 楽曲は、アメリカの女性グループの曲で、CD(レコードでしょうが)の発表は1973年です。 JASRACに問い合わせた所、その楽曲は、JASRACで著作権管理をしていないとの事でした。 以下、私がたどった経緯です。 ----- ・JASRACのデータベースでは、その曲の作曲家・作詞家の方のお名前しかでてこない(同じアーティストの同じCDに収録されている曲でも出版社名が登録されているものもありました) ・CDを出しているレコード会社に問い合わせたところ、そのレコード会社では著作管理をしておらず、連絡先等も分からないと言われた ・EXCITEの着メロ配布ページで、その曲の着メロが配布されていた。 ----- アドバイスを頂きたいのは以下の点です。 1、その楽曲の著作権の持ち主をたどり、交渉するにはこの後どのような手段があるでしょうか。 2、映画祭に出品時・出品後にその映画祭の事務局などで著作権許可をえる手続きをしてもらえることはあるのでしょうか。 3、個人の方が著作権を持っている場合、著作権料などはどのぐらいの金額が考えられるでしょうか。 マチマチだとは思うのですが、参考にさせていただければと思っています。 #できれば差し替えることなくその曲を使用したいと思っているのですが。。JASRACでダメとなると、どうしても英語交渉になることが予想され、それはそれで頭を悩ませています。自主映画制作に関わる著作権などに詳しいサイトなどがございましたらあわせて教えていただければと思います。。 アドバイスをお待ちしております。どうぞよろしくおねがいします。

  • ゲーム音楽演奏における著作権について

    ゲーム音楽(ゲームミュージック)を演奏することについて著作権に関する質問です。 小さい頃からゲーム音楽が好きで、楽器も弾けるためゲーム音楽を主体とした演奏会を企画したいと考えています。 ごく小規模なアコースティック楽器による室内楽形態(楽器が1~4つ程度)での演奏会を構想しており、入場料も会場費がまかなえる程度とりたいと考えています。(1000円程度になるかと思います) また、楽器編成によって曲を編曲することになります。 そこで問題になるのが著作権なのですが、ゲーム音楽の大半はJASRACにその著作権管理を委託していません。 そのため、著作権法上は作曲者あるいは権利を管理している会社の許可が必要なのですが、 すでに倒産してしまった会社だとか、作曲者不明の曲がファミコン時代の曲にはままあります。 また、編曲に当たっては原曲譜と編曲譜を用意し、許可を申請すべきなのでしょうが、ゲーム音楽には原曲譜が存在しないものがほとんどです。 原曲譜が存在しない(耳コピで編曲譜を作成した)、著作者がはっきりとわからない、JASRAC管理下ではない。 こういった条件の下で有料コンサートを開くことは、モラルに反しますでしょうか? 同人誌の即売会などと同じノリで許されるものなのでしょうか(同人誌は小学館系列の管理はとても厳しいですけど、あとポケモンも)。 JASRAC管理曲においても、編曲に関しては頭を悩ませています。 著作人格権を確認するためには一体どうすればよいのでしょうか? お金をお客さんからとる以上著作権法上すっきりくっきり「真っ白」な状態で演奏会に臨みたいと考えているのですが、知識不足ではっきりしません。どうかお知恵のほどを拝借賜りたいと思い質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ミュージカル・コンタクトについて

    今度劇団四季がブロードウェイ・ミュージカルのコンタクトを 上演することになり、チケットを取ったのですが・・・・ あの作品はダンスがメインの作品で台詞や歌はあまり出てこないのでしょうか? ブロードウェイの舞台をご覧になったことがある方、ぜひ教えてください。 (個人的には歌で聞かせる作品が好きなのです。)

  • CD耳コピーの場合の著作権など申請について

    CDは発売されているけれど、楽譜になっていない楽曲を、 (耳で聞き取って楽譜にして)コンクールで演奏したい場合、 どんな申請が必要でしょうか? Aの曲:作曲者の著作権保護期間は満了しているのですが、     現存のアーティストが編曲している曲。 Bの曲:作曲者は現存していて、     JASRAC のリストでは、JASRACに「全信託」     になっている曲。 それぞれの場合の対応を、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • ミュージカル『エビータ』のナンバーについて

    初めて質問をさせて頂きます。 私は、演劇・ミュージカルを鑑賞するのが好きで、 最近では劇団四季のミュージカルをよく鑑賞します。 その劇団四季の作品で『エビータ』というものがあります。 この作品中、「飛躍に向かって」という名のミュージカルナンバーがあるのですが、 この歌の原題の曲名を知りたいのです。 アンドリュー・ロイド・ウェバー作曲なので、恐らく英語だと思うのですが・・。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう