• ベストアンサー

屋内でシェルティを飼う部屋について

今回、一戸建てに引っ越して、念願のペットを飼うことができます。 私が飼いたいペットは色々ありますが、まずはシェルティ。 本当はコリーなのですが、大型犬を飼うスペースがありません。 そこでシェルティを考えているのですが、 どこで飼おうかと迷っています。 基本的には一階で飼いたいのですよ。 ところが一階はリビングとキッチン。 リビングにはかろうじて中型犬用のゲージのおけるスペースがありますが 人が来るところなので、においが気になります。 もう一つの部屋、キッチンですが、 ゲージがぎりぎりおけるかな、というところです。 もしかしたら、おけないかも。 屋外はバイクと車で犬小屋を置くスペースがありません。 うちのご近所さんは、ミニチュアダックスが流行っているようで お隣さんは台所で飼っているのかな、という感じです。 二階で飼うと、階段の上り下りを覚えさせるのに一苦労ありそうですし、 滑って転げ落ちても困ります。 このような状況で、皆さんならどういう飼い方をしますか? 部屋が狭いうちでは、パピヨンのような小型犬にするしかないでしょうか。 でもシェルティに思い入れがあるのですよね。 アドバイスお願いします。

  • uribo
  • お礼率78% (113/144)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.1

キッチンは食べ物、刃物、サランラップなとのゴミ、洗剤、炎、熱など犬にとって危険で有害なものだらけです。うちは大型犬の室内飼育ですが、キッチンとバスルーム「だけ」は勝手にはいらないよう教えましたし、念のためバリケードをしてあります。キッチンでの飼育は危険だと思いますよ。 まず子犬の飼育本を一冊でもよいので読んでみて下さい。子犬の居場所はリビングなどがよいとしている本が多いと思います。人の集まるリビングなら寂しくないし人の目も行き届くからです。 ニオイは生き物ですからある程度しかたないことですが、マメに犬自身と居場所のケア&室内の掃除をすれば対処できますよ。 それでも犬の生活臭が気になるなら、犬との暮らしは難しいと思います。 いまは安全な消臭剤や高性能な空気清浄器などもありますので、そういったアイテムを上手に取り入れながら、リビングで育てることをお勧めします。 ただたいていは子犬のうちは「汚す壊すかじる」が仕事のようなものだ、ということをくれぐれもお忘れなく…(汗)。 ということでご参考まで。楽しいワンコライフを送れるとよいですね。

uribo
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 確かに、ペットの臭いを取ることをウリにした空気清浄器がありますね。 リビングでちょっと引っかかっているのが、 お客さんがきたとき、なのですよ。 応接間なんてないので、リビングにあがってもらうことになります。 それで、どうしたものかと考えていました。 >ただたいていは子犬のうちは「汚す壊すかじる」が仕事のようなものだ、ということをくれぐれもお忘れなく…(汗)。 これは、覚悟しています(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#117567
noname#117567
回答No.2

多頭飼いです。 お家のご購入おめでとうございます。 ワンコとの生活も楽しみですね。 >このような状況で、皆さんならどういう飼い方をしますか? ・1階で暮らすという考え方は賛成です。 ・夜、飼い主ご家族とワンコが同室ではなくとも、離れている状況には子犬のときはどうなるんだろう?成犬でもわーわー言うのがいないかという心配があります。 ・リビングとキッチンであればリビングでしょう。キッチンは飼い主とワンコ双方に「アレしちゃダメ」「コレ食べたい」の応酬でストレスですよ。 ・それ以前に、ワンコの臭いが気になる方はキッチンに置くことはないでしょうね。 >部屋が狭いうちでは、パピヨンのような小型犬にするしかないでしょうか。 犬の臭いでリビングに迎えることを躊躇している段階で、 もう少し引っ越し後の生活が落ち着いてから考えるというのはいかがでしょう。 引っ越したばかりなのに汚されちゃった、 引っ越したばかりなのに臭くなっちゃった、 引っ越したばかりなのに理想の生活ができなくなった などと思われたらワンコもたまったもんじゃないです(笑 個人的にはコリーもシェルティーもパピヨンも一緒に暮らしたいですけど、 この3匹を迎え入れると、 今の我が家のライフスタイルにはちょと難しくなるので控えます。 一時預かりワンコの連絡がきても、 時間や空間は多少スペースが残っているくらいが良いと思うので。 ご近所さんのミニチュダックスとの生活をじっくりご一緒させてもらったらいかがでしょうか。 ミニチュアサイズのキッチン生活で何が都合が良いのか、 悪いのか、 消臭のためにどのような工夫をしているのかを、 ワンコの聡明さの裏に隠れた臭い、ウンチ、ゲロ、病気話しをよく聞いてからワンコを迎え入れても遅くはないと思いますよ。

uribo
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 >ワンコの聡明さの裏に隠れた臭い、ウンチ、ゲロ、病気話しをよく聞いてからワンコを迎え入れても遅くはないと思いますよ。 そういえば、ゲロもありますね(^^ゞ もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • どうしてもシェルティーが欲しいのですが…

    今犬を飼おうと色々なペットショップを回っているのですが「シェルティーが欲しい」と言うと「一日30分・朝夕二回必要です」と言われます。 私は未だ学生で両親も昼は仕事なので散歩には一日一回の30分程度しか行けません。 それに雨の日などもちゃんと散歩できるかわかりません。 何度か諦めて室内犬のダックスなどを買おうとしたのですがどうしてもシェルティーを諦める事が出来ません。 でも散歩を一日二回・しかも毎日欠かさずするというのには自信がありません。 やはりシェルティーを諦めて小型犬を飼うべきでしょうか? 後、今シェルティーなどの中型犬を飼っている方々は一日何回・何時間散歩をさせているのでしょうか。 是非御教授願います。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーと多頭飼い

    現在シェルティ(5歳♀)を飼っていますが、2頭目にボーダーコリーを 迎え入れる事を検討しています。 そこで、気になっていることを教えて下さい。 1)我が家のリビングは2階なので当然犬も2階で暮らしていますが、  ボーダーコリーは一般家庭の階段の上り下りはできるのでしょうか?  (現在のシェルティは6.5kgと軽いので人間が抱っこしています) 2)現在はリビングに隣接した2畳弱の部屋(?)を[犬の部屋]と唱し、  シェルティ用のバリケンとトイレシートを置いています。  (昼間はリビング、夜は人間と寝ているので、  トイレのためと、犬が苦手なお客さまが来たときなどにその部屋に入れている程度です。)  ボーダーを迎え入れた場合、バリケンはもちろん新たに必要ですが  トイレも別に用意した方が良いのでしょうか?  またそれらは、[犬の部屋]の中に一緒に入れてしまっても良いのでしょうか?  (2頭分のバリケン・シートを入れるとだいぶ狭くなります・・・)  それとも別にスペースを設けた方が良いでしょうか?  まだまだ疑問点・不安点はありますが、少しずつ勉強してから真剣に考えたいと思っています。 ボーダーを飼っている方、多頭飼いされている方、よろしくご教授ください。 また、ボーダーコリーや多頭飼いについてお勧めのサイト・本などを ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい!! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ・・・

    3歳のダックスフンドのトイレのしつけについて聞きたいことがあるので質問させていただきます^^ 今からトイレのしつけ可能でしょうか? 今までは2階で飼っていて6畳の部屋に放しておきゲージの中にペットシーツをひいてトイレはそのペットシーツにしていました! ちなみに女の子です! これからその部屋を使うことになり1階のリビングにつれてくることになり1階ではダックスのオスがいます。 どうやってトイレの場所を作ったらいいか、自分の小屋でしかしない子なので日中ゲージにいれておくとゲージの中がおしっこやうんちでぐちゃぐちゃになってしまわないかが心配です・・・ リビングはそこまで広くなくおしっこの場所をつくるのもきつい状態です>< でもまず、そのこが トイレ・・・(ノ゜Д゜)ノ ∥WC∥をきちんと覚えてくれさえすればと思ってます! 3歳になってからのトイレのしつけは無理でしょうか? もしできるのであればどのようなトレーニングをしたらよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 子供部屋って・・・

    今年の4月に小学生になる息子と去年生まれた赤ちゃんが おります。 我が家は3階建てで現在2Fがキッチン込みの12,5帖のリビングと廊下を挟んで9帖の子供部屋があります。 上の息子はゲームはせずに(たまにはしますが)割と一人でおもちゃで黙々と遊ぶのが好きなタイプなのですが勉強机を購入するにあたって3Fに息子の勉強部屋を設けようか(本人もそうしたいと)悩んでおります。 ですが3階ですと全く目が届かないのでなんだか 孤独にしてしまいそうで可哀想ですし友達なんかと 部屋に閉じこもったら嫌だなーとも思ってしまいます。 ですが キッチン込みの12,5帖のリビングはキッチンが4,5 くらいあってカウンターキッチンになってるのでリビング 自体は8畳弱しかなく現在、赤ちゃんがいるので じゅうたんの上に座卓を置いて食事をしています。 なので2階の9帖が空けばそちらをゆったりリビングに もできるかな~ともチラリと思うのですが・・・ 6歳の息子に部屋を与えてしかも部屋で黙々と一人で 遊ぶのが好きな子を3階にしてしまうのは どうでしょうか? 当分は2階の9帖に机を置いて赤ちゃんに邪魔されながら 一緒に過ごすのはとも思っていたのですが。

  • 6ヶ月になるパピヨン ゲージ外の粗相

    うちには10月で6ヶ月になる パピヨン♂がいます。 ゲージは1階のわたしの部屋に 置いて遊ばせる時は2階のリビング で遊ばせます。 ゲージの中では粗相 しないのですがゲージ外に出すと あちこちに粗相してしまいます。 (リビング) シートにちゃんとしてくれる時も あるんですが… なかなか直らないため心配です。 最近、散歩の時に足を上げて おしっこするようになったので 家の中でも足を上げてされたら と心配です。 これから先、成犬になってきたらゲージ にはいれずリビングに放してあげたいのですが 粗相が直らないと放してあげる事が出来ません。 どうしたらよいのでしょうか? これからわたしも仕事を考えてるので 早めに改善したいです。 どなたかわかる方教えてください(>_<)

    • ベストアンサー
  • ハムスターと犬は同じ部屋で飼っても大丈夫ですか?

    今年の夏頃から、ハムスターを飼い始めたんですが 私の祖母、祖父が旅行に行くということで 祖母が飼っている犬(ミニチュアダックス)を 2週間預かる予定になりました。 もともと、祖母は旅行が好きで 犬を預かることはよくあります。 今年の夏(ハムを飼い始めて少しした頃)にも来て その時は、ハムが怖がるだろう、ストレス溜まるだろう、と言う事で 2階の部屋で飼っていたんですが、 やっぱり、犬はハムが気になったようで時々1人でハムのところへ行ってしまう事も ありました。でも、そのときは夏で暑いだけで冷たいシートなどをゲージの一部分に敷くだけで別々で飼うことができたのですが、 また、明日から犬を預かることになってしまい、 私は2匹一緒だとストレスが溜まるかなと思って 同じ部屋で飼いたくないのですが、親が寒いからハムが可哀想。と言って きいてくれそうにありません。私も、最近寒いのでハムを寒い2階の部屋で飼うことは 寒そうで可哀想です。でも、だからといって同じ部屋で飼うのも2匹のストレスが溜まりそうで 嫌です。どっちの方にすればいいのでしょうか?

  • 南側の部屋は暑い?

    引っ越し先の鉄骨造の最上階の三階、ワンフロア1世帯なので隣がいない、各階1世帯、キッチンが北、2DKで西側と東側に部屋がありますが 南側のバルコニーがあるので 南の部屋? または東南の部屋? という感じです。南に面した窓のある部屋は暑いでしょうか?西は間違いなく西日が当たるので東南の(南?)部屋で過ごしますが体の弱いペットがいるのでペットの場所を夏場 この部屋(南側バルコニーの窓と東の窓がある部屋)で大丈夫かと心配です。留守中もエアコンをかけますがもし停電などがあるとエアコンが止まってしまうので心配です。北の台所が一番涼しそうですがスペースがあるか微妙です。南に面する部屋は暑いですか?大きな差はありませんか?エアコンで普通に過ごせますか?

  • 朝方興奮して部屋を荒す

    10ヶ月のゴールデンレトリバーをリビングの部屋で飼ってるのですが ほとんど毎日朝起きてリビングに行くと部屋が荒されるようになりました。 コーナーソファー(座イスのように軽い物)対面キッチンの台の上に置いてる小物類が部屋中散らかって困ってます。 この子が立って届く範囲に物を置かないようにしてあるのですが 何故か届いてるみたいで。。。 毎日、夜散歩に行って排泄するのですが 朝、昼排泄する事もあり排泄した後暴れだします。 暴れる原因は 昼の排泄後、興奮して暴れだしたので 荒らされてる原因がわかりました。 朝方の排泄後は誰も傍に居らず暴れて飛び跳ねてるみたいです。 排泄してない朝も部屋が荒らされてます。 朝方部屋で排泄した後の興奮?を静める方法ありますか?? 届く範囲に物を置かない!のは わかってるんですが 部屋が狭く置くスペースもなく 仕方なく置いてしまってます。 もう1匹 2才のパピヨンも飼ってますが、ゴールデンが暴れ出すと イスの下に丸まって隠れてるみたいで私たちが来ると出てきます。

    • 締切済み
  • 犬 躾けについて

    8月の末(4ヶ月)で9月の頭(5ヶ月)の時にお家に迎えて 10月で6ヶ月になるパピヨンがいます。 家に迎えて1ヶ月になりました。(今日で) 6ヶ月でゲージは必要ないと アドバイス頂いたのですが細かな事 がよくわかりません。 (1)人間が出掛ける時、寝る時も ゲージに入れない方がいいのですか? (2)ゲージに入れたほうがいいとすれば ゲージはどこに置いた方がいいですか? 今は一階のわたしの部屋にゲージを 置いてます。普段は二階のリビングにいます。 (3)ゲージに入れて飼ってしまったため 部屋に放すと粗相してしまうので どのような躾けをしたらよいのでしょうか? わたし的には家に来てまだ1ヶ月 なのでゲージが必要かと思ってましたが 必要ないんですかね…ペットショップで もちゃんとゲージにと言われたため ゲージにいれた方がいいのかと思ってました… わからない事ばかりで困ってます。 むやみやたらに犬の環境を変えるのも 可哀想なのでちゃんとした回答を 頂いてから一から躾けたいと思ってます。 回答して頂ける方 わかりやすくアドバイス書いて ほしいです。箇条書きや順序 細かくわかりやすくアドバイス して頂ける方、回答よろしくお願いします。 やっぱり自分の飼ってる犬の事 なのでちゃんと躾して楽しく暮らしたいです…

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスを飼われている方に質問です。

    私はミニチュアダックスを飼いたいと思っています。 しかし、今までハムスターしか飼ったことがなく 犬や猫を飼った経験がありません。 そこでミニチュアダックスを飼ったことのある方にご質問です。 私は両親と共に一軒家に住んでいるので 条件的にはペットを飼えるのですが あまり余裕のある部屋がないので 自分の部屋でベッドなどを置きたいと思っています。 でもベッドではなくケージの方がいいでしょうか? それともキャリーボックスのようなものを寝床にすればいいでしょうか? 自分の部屋の中に、ペットのスペースを作らないといけないと思うので ケージ又はベッドの大きさを大体知っておきたいです。 あと、みなさんはお留守の時は家の中に放していらっしゃいますか? それともケージに入れますか? あとペットを飼う時に一番大事なことは何でしょうか? 成犬を飼うか仔犬を買うかは決まっていないのですが アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー