• 締切済み

Win98SEのモニターの選び方

アメリカ製のCompaq presario 5900Zをもっています モニターを買おうと思うのですがモニターのポートの形というのはどこの会社も同じなのでしょうか? 液晶は統一されてないとか聞いたことがあるのですが・・・ あるモニターはあるパソコンでは表示されないとかといった相性の問題とかあるのでしょうか? http://www.ubid.com というところ(中古)で買おうと思っているのですがなにかいいアドバイスはありませんか? それとモニターを単独で買ったときはドライバーというのはCDの形で普通ついてるものなのでしょうか?ついてない場合は各社のホームページからダウンロードできるのでしょうか?

みんなの回答

noname#5824
noname#5824
回答No.1

基本的にはポート(コネクタ)の形は同じです。 ただ、NECのPC98シリーズだったりすると、 コネクタの形状が違ったりするんですが、 Compaqだと、PC/AT互換なので、一般的なコネクタだと思います。 もちろん、あらかじめ形状の確認はしなければならないですが、 違っても、コネクタ変換アダプタは売っていますよ。 モニタを単独で買った場合のドライバーですが、 通常はCD-ROMあるいはFD(こちらが主流)の形で付いてきますが、 OSによってはメーカーからDLしなければならないこともあります。 今回はWin98SEとのことなので、おそらく付いてくるでしょう。

domomo
質問者

補足

早速お返事どうもありがとうございました http://www.ubid.com/actn/opn/4258885.asp にのっているSONYのディスプレイを買おうと思ったのですが端子が Captive 15 pin mini D-sub と書いてありました。 ほかのモニターを見たら大体同じなのですがMiniというのがついていませんでした。このソニーのだけMiniというのがついていたような気がします。 もしかしてSONYだから独自のを使っているのかと思って心配になりました。 標準規格というのは15pin mini D-subというのなのでしょうか?