• 締切済み

外壁・断熱材のアドバイス

お世話になります。 現在新築の計画を進めており断熱についてアドバイスいただけたらと思います。 地域は岐阜県の山間部になります。冬には雪も積もります。 グラスウール16kg充填(パラマウント フルカットサン) 屋根100mm 外壁100mm 室内側ポリエチレンシート張り  床下50mm ポロスチレンフォーム 標準的な仕様と思ってよいのでしょうか? また、外壁はサイディング12mmとなっていますが断熱、遮音などやはり厚い方が良いのでしょうか? 和風にしたいと思っていますので塗り壁風の物がよいと思っていますが、おすすめのサイディングがありましたら教えて頂きたいと思います。 ただサイディングは継ぎ目が気になります。吹き付け等にすると金額はだいぶ上がるのでしょうか? また、メンテナンスなども考えるとどちらが良いとかありますか? 以上質問ばかりですみませんが分からないことが多く何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#86854
noname#86854
回答No.1

断熱はけっこういい感じだと思います。 外壁はけっこう安めの仕様ですね。(物にもよりますが) サイデイングに限らずたいていの壁材は15年~20年程で塗り直しの必要がでてきます。 特にサイディングはおっしゃるように、継ぎ目がありまして、この継ぎ目にうつコーキングの劣化も要メンテです。コーキングの痩せ・ヒビなどがひどくなると、そこから雨水の侵入が始まり、壁内にカビや柱の腐りを生じさせる可能性があります。 どんな外壁を使っても“完璧”という物はありませんので、予算とのバランスが大切ですが・・・ 提案としては、建物の正面や表から見えやすい部分はジョリパッド(アイカ工業)をざっくり塗ってもらい、その他の所はガルバニウムではどうでしょうか? ジョリパッドは1年に一回程度、自分で高圧洗浄機を使って洗えます。 表面がザラザラですので、そこにホコリなどがたまるとコケなどが生えやすいそうです。(まぁそうは言ってもそんなに簡単にコケが生える事はないですけど) 高圧洗浄機はリョービ等の1万円~1万5千円くらいのもので十分です。 洗車などにも使えますしね(^o^) http://www.aica.co.jp/01items/jolypate/jolypate.php アイカ工業 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%93-AJP-1400-RYOBI-%E9%AB%98%E5%9C%A7%E6%B4%97%E6%B5%84%E6%A9%9F/dp/B000LN72FC ↑私はこれを買いました。(ホームセンターで安売りしてて14800円でした。)水圧と付属品と値段のバランスが一番いいと思いました。