• ベストアンサー

お見合いの履歴書

noname#203300の回答

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 心配ご無用。  女性の方が会いたいと言ってくれたら、会って見れば良いでしょう。  紙っぺらなんてもんで人なんて表現できませんよ。  もしかしたら、写真映りが良くないだけで絶世の美人さんで、ただ言われて面倒なんで履歴書渡しただけかも?  No3の方の言われるように、縁なんてどこに転がっているかわかりませんよ。

baranokishi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >女性の方が会いたいと言ってくれたら、会って見れば良いでしょう。 そうですね。そうします。名案です! 絶世の美女さん・・。うーむ、「それなりに」しか写らないのが写真のような気がします 笑。

関連するQ&A

  • お見合いでの常識について

    少し前に友人からお見合いの話があったため、ちょうど結婚を漠然と考えはじめていた時だったので、特になにも聞かず、「是非お願いします。」と返事をしました。昨日、相手の方の釣書が送付されてきましたが、私の方は忙しく釣書を書く暇がなく、未だお渡ししていない状態です。(今日もこれから仕事にでかけます。) 失礼な話なのですが、相手の方の釣書を拝見し、年がひとまわり離れている方とわかり、お断りしたいと考えております。この場合、今の状況でお断りして良いものなのか、私の方の釣書をお渡しした後お断りしたほうがいいのか、一度お見合いしてからお断りしたほうがよいのか、お見合いの常識がわからず、困っております。 考えてみれば、お見合いということで、年がひとまわり離れているなど当たり前のことなのでしょうが、この場合、できるだけ失礼にならずお断りする方法があれば教えていただけないでしょうか。 また、お断りした場合、友人へのお礼はどれくらいのものが必要なのでしょうか?

  • お見合いについて 教えてください

    お見合いについて教えてください! 今、会社の顧問のお爺さんからすすめられていますが わからない事だらけです。 1■お見合いの期間は? 相手が海外で働く人です 今 帰国してて来年くらいまでいるそうです。 1.3年後(15ヵ月後)に次の赴任先が決まっています。 それを念頭にってこれって1.3年後に結婚をってことですか? 早いですよね? だって準備だけでも半年くらいだし それとも、その後(お互い気に入れば)は遠距離恋愛をって事ですか? 赴任期間は2-3年で又1年帰国でまた赴任の繰り返しみたいです。 普通お見合いってしてからどのくらいでゴールするもんですか? お付き合い途中、婚約前なら撤回OKですか? (つまり別れるのにペナルティなし?違約金とか?) 2■知り合いは普通お見合いしないと思うのですが? 見合いの人が同族会社の海外部の人で知り合いです。 私も過去に何度か現地でお世話になりました。 顔見知りだからと言って一応断ってしまったんですが 失礼ですか? それは気にしなくていいと言われ もう一度考えてみなさいって顧問に言われました。 ....知り合いなら見合ってもらわんでもっていう 私の個人的な考えがあるけど変ですか? 相手も私がお見合い相手なんでびっくりしてましたけど。 3■ほかに出す提出書類 相手に渡す履歴書みたいなの、釣書でいいんでしたっけ? 2が理由で出さないでいたら顧問は会社の履歴書をコピー していったみたいです。それはいいんだけど 写真は会社の飲み会のスナップ写真です しかも2年くらい前の(^^;詐欺? こんなんでいいんですか?お見合いするなら きちんと出す必要ありですか? 4■再婚です、子はつれていくの? 私バツイチです  お見合い相手は私に子供がいるのも知ってます。 出張先につれていったこともあります。 この場合ってお見合いに娘を連れていくの? 以上4点おしえてください。

  • お見合いについて

    今週末にお見合いをすることになりました。 お相手は4歳上の男性で、一人っ子です。 遅くにできた一人息子のようで、さぞ大事に育てられてきたのだろうなぁという感じのぽっちゃりぽわんとした感じの良い笑みのお写真でした。 実は以前にも同じ方を薦められ一度会う前に私がお断りしただそう方で、私は失礼ながら覚えていません… しかしお相手が「やはり会いたい」と仰ってくださっているようで(これはお見合いおばさんの作り話かもしれませんが…)、二度も会わずにお断りするのは申し訳ないなと思い、このたびお会いすることにしました。 しかし、問題は釣書に書かれていた住所です。 親にちゃんと調べるよう言われ、住所をグーグルマップで検索してみたところ、名前の違う家具屋さん(ストリートビューで見るとおそらく閉店したのであろう古い店舗)の住所でした。 お相手の親御さんは家具屋さんではなく某大企業のお勤め(定年退職)になっていました。ご本人はSEをされているので、こちらも家具屋さんとは関係ないはずです。 なので、もしかして釣書に嘘を書いている?と疑いを感じています。自分の住所を書き間違えるなんてことはないと思いますし。 お見合いの場で正直に住所のことを訊ねてもいいものでしょうか? どこに住んでいようと構わないのですが、「嘘をつく」という行為が嫌いなので不信感を抱いています。 それともこんなことを気にする女は男性のほうからお断りでしょうか?

  • 相談に乗ってください、お見合がるのです

    お世話になります。 私は27歳の会社員男性です。 事情があり、私の叔父さん(血縁があるのは奥さんである叔母さんです)が25歳の女性を紹介してきました。スナップ写真2枚と非常に簡単な釣書だけ。 美人でもなく不細工でも無く・・・ 私も昨日慌てて簡易釣書とスナップ写真をとり叔父さんに渡しました、本日叔父さんから連絡あり来週の日曜日朝10時に会う事になりました。 たぶん普段着で、メンバーは叔父さん、女性、私の3人だと思います。 叔父さんは簡単な紹介をして帰る予定です。 その後二人っきりになります。 私はお見合いは前からはしてみたいとは思っていましたが実際に目の前になると気が引けました。 (少し冷めてます。) 会って、話さないと全く解りませんが、会ってその日・・・ 10時会って、少し話す 11時ごろおそらく叔父さん帰る そこから私の車で2人きりでしょう 食事して映画見て終わり(3時~4時)って、相手に失礼でしょうか? 食事はファミレスで良いのでしょうか? ご意見お願いします。 この質問は相手の女性に失礼のなのは充分理解してます。それに関しては今回は意見はしないで下さい。

  • お見合い写真を見て

    お見合いについて質問です。数人とお見合い経験があります。 先日、また履歴書と写真をもらいましたが、自分でもびっくりしているのですが、ビジュアルがもうダメでした。 自分でもお断りゾーン?があるんだと気付きました。 複数いる仲介人で一番私に近い方に「お写真を見る限りは、ちょっと暗そうなイメージですね・・・」と言ったところ、 彼女も「そうなんですよ~~~」と。 しかも、もう一人の仲介の方が 「お相手(私)には、彼の写真を見せない方がいいんじゃないか」 と提案したそうです。つまり、顔がダメなので履歴書だけで判断させろ、と。(ちなみにお相手は大学中退してますが、普通の経歴です) お写真をみただけでお会いするのを断ってよいものか。 ある方に「写真をみて断るなんて、顔が悪いって言ってるも同じ、せめて一度お会いしてからお断りするものじゃないの?」と言われ、彼女の力説に動かされ、お見合いを引き受ける旨、伝えました。 その時正直に、「お会いするだけしてみようと思います」と失礼とは思いつつ、そのようにお伝えしました。 別の年配の方に「お見合い写真の段階で断っていいか」相談したら「当たり前だよ!断るつもりで会うほうが相手に失礼だよ」と言われました。 「顔が好みじゃありませんって言えばいい、あいだに入った人はうまく向こうに伝えてくれるよ」と。 真逆の考えに驚きました。そして、今更ですが、お会いしたくない気持ちがこみ上げてしまったのです。 1.好みじゃない人だったとしても会いますか? 2.今回のように一度受けてしまったお見合い話を断ることは可能でしょうか?やっぱりお会いした方がいいでしょうか。日にち等は一切決まっておらず私の履歴書もまだ相手に届いていません。(でも、私がお見合いを承諾したことは相手は知ってます) どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • 履歴書の写真について

    履歴書の写真について バイトの履歴書の写真は証明写真用のものでなくてはならないのでしょうか? 近所に証明写真を撮る機械がないのでデジカメで撮った写真を使おうかと思っているんですが、やはりそれでは相手に失礼でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします

  • お見合いについての質問です。私は現在28歳の学生です。約一年間学生生活

    お見合いについての質問です。私は現在28歳の学生です。約一年間学生生活が残っていますが、先日お見合いの話しがあり、相手方の釣書と写真を頂きました。 仲人からは私の釣書が欲しいと言われ、お話を頂いた一週間後に釣書を書いて渡しました。 その際まだ先方には私の事は話しをしていないと言われました。釣書を渡してから三日たつのですが、なんの音沙汰もありません。本来なら何日後位にお返事があるのでしょうか?? また私は母子家庭で現在学生をしているので、仲人に謝礼を払う事が出来ません。 相手の男性は凄く素敵な方(見た目や仲人の話しでは)です。一度お会いしたい気持ちはあるのですが、金銭的にも豊かで無いので、凄く不安です。いっそうの事お見合いを白紙に戻した方がいいかなとも考えます。 皆様の千恵をお貸し下さい。

  • 履歴書の写真

    就活中の大学4年です。 履歴書に貼る写真のことですが やはり写真館で撮った写真を 貼るべきでしょうか。 証明写真の機械で 撮った写真を貼るのは よくないですよね。 回答お願いします。

  • 釣書の書き方

    30代男性です。よくお見合いをするときには釣書は必要不可欠だと言われますよね。  そこで男女問わず質問したいのですが、  (1)釣書に自分の体重は必ず書かないといけないものでしょうか?身長だけは書くのが常識だと私は思っていますが。  (2)結婚するとしてもお互い「これだけは譲れない条件」は付いて回りますが、私としてはこの「これだけは譲れない条件」を釣書とは別にメモとして書いて釣書や写真と一緒に送りたいと思いますが皆さんはどう思いますか?  (3)お見合いの際に釣書の内容について相手に質問してもいいのでしょうか?してはいけないのでしょうか?  何分見合い経験の少ない私にアドバイスして頂ければ助かります。

  • 履歴書の証明写真

    就活中のものです。 履歴書の証明写真ってスピード写真不可じゃないですか。 でも写真屋で撮影して買ったCDロムで自宅のパソコンで証明写真を作るのってありだと思いますか?? ばれると思いますか?