• 締切済み

お腹のことについて

マーガリンの食べ過ぎみたいで、お腹が普通と違う状態になった のですが、どうすれば直りますか? 下痢や便秘が多いのです。最近、血液検査では潰瘍などは問題ないと言われました。 もう1ヶ月以上たってます。だれか、よろしくお願いします。

noname#2703
noname#2703

みんなの回答

  • himita
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

普通の状態と違うと言うことですが、どのような状態ですか?下痢と便秘の繰り返しだけですか? 便の色は?ねばねばしているかんじはないですか。 消化器症状は(下痢、便秘、嘔吐、むかつきなど)ストレスが原因のこともあります。もちろん食生活もです。 生活習慣を見直してみてはどうでしょうか マーガリンが大好きのようですが、もしかしたらマヨネーズや揚げ物、肉類も好きな方ですか、 揚げ物や焼き肉など食べたときは、野菜類もたくさん食べた方がいいです。ヨーグルトは整腸作用があるので下痢や便秘の時はいいですよ。 1ヶ月以上続いてる言うことなので、不快感となり、それがストレスとなる場合もあります。 下痢、便秘はよくある症状ですが、病気も隠れています。 長く続き、心配であれば再度受診されたらよいと思います。一度、大腸の検査をしてみてはどうでしょうか? 

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「過敏性腸症候群」 関連リンク先も参考にして下さい。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_20_0_0_0
  • Tacchi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

普通と違うという状態が、よくわかりませんが、下痢をしたり便秘をしたりの繰り返しということですと、腸の調子が良くないということだと思います。 内科の先生に診てもらって原因がわからないようでしたら、人差し指と親指の付け根にある合谷というつぼを絶えず刺激をしてみて下さい。  おへその周りを時計回りにゆっくりとなでるようにマッサージをしてみるのもききます。このとき決して力を入れないようにしてください。  便秘の時には寝た状態で左足を5cmから10cm浮かした状態で伸ばしてみるのも効きます。 もしも近くに漢方薬をあつかっているところや山に詳しい人がいたら「せんぶり」という薬草がおなかの調子の悪いときには一番効くようです。手に入るようでしたら試してみて下さい。

関連するQ&A

  • お腹の痛み

    半年位前に大腸カメラを受けた際に潰瘍性大腸炎の疑いがあると診断された事が有ります。その時は臨床的に無症状だった為に半年後に再検査(大腸カメラ)をすると言う診断で、何時でも調子が悪い時は受診して下さい、とフォローアップとすると言う事で帰りますした。 その再検査が来月(最初検査から半年後)にあるのですが、ここ数日下痢と腹痛が2日ばかり続きました。 数ヶ月何もなかった為潰瘍性大腸炎の症状?とは考えたくはないのですが、ネット等で検索すると症状として腹痛や下痢、便秘と下痢を繰り返す等が書かれている為心配な所です。 皆さま方のご意見等が伺えたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • お腹が弱い

    昔からお腹が弱く便秘と下痢を繰り返してます。最近はそれだけにとどまらず、謎の胃腸炎で休日や夜間診療に掛かる率も増えました。(吐き気や激しい腹痛です)決まって言われるのが「血液検査で何らかの炎症反応があるのは分かるのですが原因が…」。 私自身も心配になって人間ドックにも行きました。大腸ファイバーも胃カメラも飲みました。(く、苦しかった!)決まって言われるのが「全然問題ないですよ~」。 最近分かった事ですが自身軽微なアレルギー体質ではあるみたいです。近年花粉症にもなりましたし風邪をひくとアレルギー性の気管支炎っぽく咳も出ます。(軽いですが) アレルギー性の胃腸炎とかあるのですかね?どなた様かこの症状を推測して下さい。お願いします。

  • お腹は減るし、鳴るのに全然食べれない

    20代男子です。 2月末に胃カメラを飲み、十二指腸潰瘍と診断されました。 それ以前(1月上旬)に吐き気に襲われ、食欲も落ち、胃腸炎と診断されました。 それから、今までの半分か、全然食べれない時もありました。 十二指腸潰瘍は既に治っていると思うのですが、未だに今まで通り食べれません。 最近は、腹も減るし、鳴るのですが、いざ食事となると半分か少ししか食べれません。 今までが食べる量が少なかったり、食べなかった所為で胃が小さくなったのでしょうか? ここまで食事ができなくなったことがないので不安です。 検査は、血液検査、胃カメラはしました。 結果は十二指腸潰瘍の治りかけと食堂から胃の入口の辺が少し赤いと言われただけで あとは問題ない!綺麗と言われました。 血液検査は問題なしでした。 このような状況や症状になった方、詳しい方、アドバイス等をお願いします。

  • お腹が張って腹痛がします。

    ここ2週間程前からお腹が張っている感じがします。 年末年始に食べ過ぎたし排卵期だから排卵痛かな?と思ってそのままにしていましたが、それから大分たっているのに治りません。。 そして少し前に貧血を起こしたので病院にいきました。その時に腹痛も気になったので消火器内科に行き、ついでに腹痛も気になることをつげました。血液検査をされ、異常なしとの事でした。 でもやっぱりお腹の張りが治りません・・胃潰瘍や十二指腸潰瘍かも? と思っていましたが血液検査に異常がないなら違うだろうし・・ どんな病気が考えられますか?異常なしといわれたしネットで症状検索するとストレスによる自立神経が・・とかかれている事が多く・・ 一度異常ないといわれているので再度病院にいくのもどうかと思うので。。 症状は・・  お腹の張り  腹痛(前より1,2キロ太ったのもあるのか、会社のスカートがきつく会社ではずっとお腹が張り腹痛な感じです)  上記以外でも腹痛はあります。 会社でお腹がつらいためこの先どうしたらいいか、原因もわからず不安です・・誰かアドバイスお願いします。 あと胃潰瘍等は血液検査で発見されるのでしょうか? お腹の張り・腹痛で検索すると胃潰瘍等がよく出てくるので気になります。。

  • すぐお腹を壊してしまいます。

    お恥ずかしい話ですが、とてもお腹がゆるいことで悩んでいます。 慢性的な便秘のため牛乳やヨーグルト、水など摂取するのですが、調子が良いのは数日だけで下痢が数日続く状態になってしまいます。 お腹を強くする(?)食べ物、方法があれば教えてください。

  • 便秘が酷くて、妊婦のようなお腹に。

    最近、便秘が酷いです。 4~6日くらい出ないことがあります。 そのせいなのか、力を抜くと 妊婦のようなお腹になります(お腹が異様に張ります) 便秘対策の運動や、 浣腸を試してみたのですが、 やり方が下手なのか上手くいきませんでした。 出るお茶を飲んだのですが、ガスが出るのと、 下痢気味?なのが出るくらいでぜんぜんお腹は凹みません。張ったままです。 4~6日出なかった場合でも、 出るのはホンの少しです。 出るということは、詰まっているということは なさそうだと思うのですが… どうしたら便秘解消できますか? 便秘薬を買って飲むべきでしょうか。 便秘解消の良い方法がありましたら、教えていただけるとうれしいです。 便秘で死亡した方もいるといことで、色々不安で仕方ないです。 食事の面では、繊維質の多いものばかりを食べているので、 便秘になる問題はそこではないと思っています。 回答よろしくお願いします!

  • おなかをこわす

    わたしのダンナさんのことで相談です。 昔からすぐおなかをこわしていたらしく、結婚した今もすぐに『おなかいたい』といってトイレと友達になっています。 本人いわく、便秘と下痢しかない、ふつうの状態っていうことがほとんどないとのことなんです。 これは子供の時からだそうですが、神経性ってわけでもなさそうだし、あえていうなら食事があまり規則正しくないことくらいでしょうか。 (でもきちんと食べているときもあまり良好ではない) そして、極度の薬ギライです。子供かっちゅうの。。。 なにかいいアドバイスありましたら教えて下さい。

  • お腹の不調

    最近、お腹の調子が悪くて食欲もなくてある時に食べているっていう感じです。お腹がムカムカとチクチクとした痛みがあります。ご飯をちゃんと食べないからってことなんでしょうか?それとも、最近学校で友達が精神的に不安定でそれをなんとかしなきゃと思っているのが無識のうちにストレスとなってしまったのでしょうか?不調なのは平日の学校から夜の間に何度か起こり少しの間続きます。朝、気持ち悪くなったりすることもありますが…ここからは汚い話になってしまいますが、下痢を何度か繰り返しています。ちゃんと硬いのも出たりもします。医者に行った方がいいでしょうか?でも、私、内視鏡とか血液検査とか辛い検査したくないんです。問診だけとか検査でも痛くない辛くないものなら大丈夫です。長くなってしまいましたが教えてください。お願いします。

  • お腹がふくらんで苦しい、、

    私の妻のことなのですが、ここ最近たいした量を食べてないのに、お腹が張ってくるしいらしいです。 もともと便秘症で腸にはつねに何か詰まっている状態らしいのですが、ここ1週間くらいはとくにひどいらしく、早く帰ってズボンを脱ぎたいと思っているほどらしいです。 食物繊維をとるとかそういう簡単な問題ではありません。かえってお腹がグルグルと鳴って大変なことになるそうです。 とりあえず、ここ最近の腸の苦しさはなんなのでしょうか? また根本的に便秘を治す方法はあるのでしょうか? (先にも述べましたが食物繊維は全く効果なしです。かえって苦しくなるだけだそうです。)

  • お腹が痛いです。

    5日前からお腹の左下に便秘のような違和感があり、下痢の症状も少しあります。 ただの便秘かとも思ったのですが、便秘薬を飲んでも下痢の症状があるだけで、左下の違和感はなくなりません。 ロキソニンを飲まなければ寝れない日もあります。 タイミングを逃してしまっていてまだ病院に行けていません。 考えられる原因をどなたか教えてください。

専門家に質問してみよう