• 締切済み

お腹のことについて

マーガリンの食べ過ぎみたいで、お腹が普通と違う状態になった のですが、どうすれば直りますか? 下痢や便秘が多いのです。最近、血液検査では潰瘍などは問題ないと言われました。 もう1ヶ月以上たってます。だれか、よろしくお願いします。

noname#2703
noname#2703

みんなの回答

• himita
回答No.3

普通の状態と違うと言うことですが、どのような状態ですか?下痢と便秘の繰り返しだけですか? 便の色は?ねばねばしているかんじはないですか。 消化器症状は(下痢、便秘、嘔吐、むかつきなど)ストレスが原因のこともあります。もちろん食生活もです。 生活習慣を見直してみてはどうでしょうか マーガリンが大好きのようですが、もしかしたらマヨネーズや揚げ物、肉類も好きな方ですか、 揚げ物や焼き肉など食べたときは、野菜類もたくさん食べた方がいいです。ヨーグルトは整腸作用があるので下痢や便秘の時はいいですよ。 1ヶ月以上続いてる言うことなので、不快感となり、それがストレスとなる場合もあります。 下痢、便秘はよくある症状ですが、病気も隠れています。 長く続き、心配であれば再度受診されたらよいと思います。一度、大腸の検査をしてみてはどうでしょうか? 

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「過敏性腸症候群」 関連リンク先も参考にして下さい。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_20_0_0_0
  • Tacchi
回答No.1

普通と違うという状態が、よくわかりませんが、下痢をしたり便秘をしたりの繰り返しということですと、腸の調子が良くないということだと思います。 内科の先生に診てもらって原因がわからないようでしたら、人差し指と親指の付け根にある合谷というつぼを絶えず刺激をしてみて下さい。  おへその周りを時計回りにゆっくりとなでるようにマッサージをしてみるのもききます。このとき決して力を入れないようにしてください。  便秘の時には寝た状態で左足を5cmから10cm浮かした状態で伸ばしてみるのも効きます。 もしも近くに漢方薬をあつかっているところや山に詳しい人がいたら「せんぶり」という薬草がおなかの調子の悪いときには一番効くようです。手に入るようでしたら試してみて下さい。