• ベストアンサー

かなり昔の歌のタイトルなどについて・・・

次の曲のタイトルとオリジナルの(リバイバルでない)歌手名が分かる方いらっしゃるでしょうか? 2曲あるのですが・・・、 『青空に輝く月の光は~♪』 『狭いながらも楽しい我が家~♪』 という歌詞の歌。 あと、タイトルは何となく分かるのですが・・・、 「蘇州夜曲」・・・『君が御胸に抱かれて聴くは~♪』 「りんごの唄」・・・『赤いりんごに唇寄せて~♪』 「東京ブギウギ」・・・『東京ブギウギ~♪』 という曲の、やはりオリジナルの歌手名。 そして、この歌たちがリリースされたのって時代がまったく別なのかもしれませんが、できればすべての曲が入った「オムニバスアルバム」みたいなものはあるのでしょうか? あまり大々的なCD何枚にもなる全集などだと気が引けるのですが、数枚でまとめて聴けるCDがあれば、レンタルしてみたいと思ってます。 TUTAYADISCASで借りられるものがあると一番良いのですが・・・。 知っている方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いいたしますm(__)m゛

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最初のは分かりません。 2番目は「青空」。殆ど同時に色んな歌手がレコードを出しましたが、もっとも古いと思われるのは昭和3年の二村定一の盤です。 当時の原題では厳密に言えば「あほ空」、そして今ではもっぱら「私の青空」として知られています。「夕暮れに仰ぎ見る我が家の灯~」が歌い出しで、「狭いながらも~」はいわばサビの部分です。 「蘇州夜曲」は霧島昇と渡辺はま子のデュエット。昭和15年の発売。 「りんごの唄」は霧島昇と並木路子のデュエット。昭和21年の発売 「東京ブギウギ」は笠置シヅ子の歌。昭和23年の発売 年代もまちまちで、これらを全部一枚のCDで聞くのは無理ですが、有名曲ばかりですから探せば必ずCDで見つかると思います。一番難しいのは二村さんの「青空」でしょうか。 レンタルショップでよく見かける「青春歌年鑑」シリーズも次第に時代をさかのぼって、戦後から戦前にまで広がっているようなので、まずその辺を探して見て下さい。

hiro1yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「青空」は男の方が歌ってたんですね。 女性の歌っていう勝手なイメージがありました(^^ゞ あと、「蘇州夜曲」と「りんごの唄」はデュエットなんですね(+_+) これも勝手に、女性一人で歌っている歌だと思ってました。 年代がかなりバラけているので、やはり一枚のCDで探すのは難しそうですね~(T_T) 「青春歌年鑑」シリーズですか? 早速、調べてみます。 余談ですが、僕は今30代後半なのですが、昔の歌って、なんだか雰囲気があって良い曲がたくさんありそうですね。 これも、歳を取ったせいでしょうか・・・(-_-;)

その他の回答 (3)

回答No.4

みたびNo.1です。 「月光値千金」は「げっこうあたいせんきん」と読みます。 昔は、特に映画主題歌は男女のデュエットが多く、有名な「花も嵐も~」という「旅の夜風」は霧島昇とミス・コロムビア(松原操)との掛け合いですし、戦後の「青い山脈」は藤山一郎と奈良光枝のデュエットです。 ところがラジオ時代には流れるレコードを電波で聴くだけでよかったのですが、テレビ時代になって直接歌う歌手の姿を画面に流す時代となり、一流歌手をいつも2人同時に調節して舞台で歌わせることがむつかしく、どちらか一方の人に歌わせることが多くなりました。また片一方の歌手が亡くなられたり、引退されたりすることもあります。その結果、今ではもともとソロであったような錯覚が起こるのです。 なお、「青空」は二村定一と天野喜久代のデュエット盤もほとんど同時に発売されています。ですから女性が歌っているというのもあながち間違いではありません。

hiro1yuki
質問者

お礼

度々の回答、ご親切にありがとうございます。 今、ネットで色々調べていました(没頭してこんな時間に・・・(+_+)゛)。 やはり、すべての曲が一枚のCDにというものは、僕が探した限りでは見つからず、歌っている人も、僕の記憶の中の声の歌手とは違うかも知れませんが、すべての曲がCDになっていました。 調べていく内に、「この歌も子供の頃聴いた事あるなぁ」とか、「この歌一部分だけは知っているけど、フルで聴いてみたいなぁ」とか、色々懐かしい思い出が蘇って来て、違う歌も調べ始めたらキリがないですね(^^) 取り敢えず、何枚か借りることにしました。 今から楽しみです(^^♪ どうも、ありがとうございました(^o^)゛

回答No.3

NO.1です。 No.2の方の回答を見て思い出しました。たしかに「月光値千金」に間違いありません。 これも「青空」と同じく当時のジャズソング、やはり色んな歌手が色んな訳詞で歌いましたが、もっとも古いと思われるのは昭和4年の天野喜久代が歌ったもので、この盤の歌詞が「青空に~」だったと思います。エノケンのは「エノケンの月光値千金」という題名で少し遅れて昭和11年に発売されました。他に昭10年には川畑文子さんの歌った盤もあります。これはディック・ミネの訳詞によるものです。

hiro1yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「月光価千金」って色んな歌詞があるんですね。 海外の曲を訳して歌っていたものとは知りませんでした。 どれが、自分が聴いたことのあるお気に入りの歌詞なのかな・・・? 「青空に・・・」で憶えていたので、やっぱり、tasogare32さんが教えてくださった、天野喜久代さんが歌ってたバージョンなのかもしれません。 CD出てるといいなぁ・・・(^o^)゛

  • eureka_7
  • ベストアンサー率36% (44/120)
回答No.2

1曲目は『月光価千金』でしょうか? http://htrjazz.hp.infoseek.co.jp/lyrics/9.htm

hiro1yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです! この歌です。 なんか、ミュージカルかなんかで、昔、松坂慶子が歌っていたような記憶があるのですが・・・。 「月光価千金」・・・「げっこうかせんきん」と読むのでしょうか? 歌詞も、「青空に・・・」ではなく、「星空に・・・」だったんですね。 そりゃそうですよね~。 月は夜空あって光り輝くものですから・・・(^^ゞ CDになっていると良いけど・・・。 調べてみます(^^)゛

関連するQ&A

  • 蘇州夜曲とはどんな歌ですか

    蘇州夜曲とはどんな歌ですか。時代はいつ、内容はなど 歌手は誰ですか。

  • 歌のタイトルがわからない・・・

    ★歌手は白人の女性。 ★深夜のテレビショッピングでときどきやっている、 昔のヒット曲を集めたCDを紹介するとき、 この曲も少し流れた。 ★テレビショッピングで流れるミュージックビデオは、 ・地球がでる ・その歌手が両肘を曲げて、くるくる回っている。 こういうシーンが印象的でした。 ★歌のタイトルの最後は world だったと思う。 ★タイトルは結構長い。 これでこの歌のタイトルはわかりませんでしょうか?

  • 昔の歌ですが、タイトルがわかりません。

    たぶん、20年以上前の歌だと思います。 歌詞のワンフレーズしかわからないのですが、 この歌詞から、タイトルや歌手などわかる人がいたら教えてください。 「この顔を見たくて、俺は、ボロボロになる」 これだけしかわかりません。 ずっと気になっているので、わかる人教えてください もしかしたら、歌詞が微妙に違っているかもしれないので、 似たような歌詞の曲があれば、それのタイトルでもいいので教えてください。 歌詞が全部わかるなら、教えて欲しいです よろしくお願いします

  • 昔の日本の歌 りんごのひとりごと の入ってるCDのタイトル

    昔の日本の歌なんですが、 たしか童謡で「りんごのひとりごと」というタイトルでLPを持っていたのですが、母が捨ててしまい、また聞きたいなと思ったのですが、CDで探しています。この曲が入っているCDのタイトルを教えてください。 購入したいのです。 歌詞は覚えている限りこんな感じです。 ♪わたしは真っ赤なリンゴです お国は寒い北の国 りんご畑のおじさんに 箱に詰められ汽車ポッポ 町の市場へ行きました りんごりんごりんご りんごばたけのひとりごと~ 今思えば1番と2番と3番の歌詞がごちゃごちゃになってると思います。 宜しくお願いします。

  • 「ロバに乗って行こう」と言う詞の歌。

    誰の歌でなんていう歌の名前何でしょうか? 歌詞の内容は「ロバに乗って行こう」がサビで、 「僕が倒れてもロバがいれば大丈夫」みたいな歌です。 童謡なのか、なんなのか分からないのでここで質問してます。もしかしたらリバイバルの曲でしょうか? オリジナルを歌ってる方、もしくはリバイバルで歌ってる方どちらでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 歌のタイトルと誰の歌かを教えてください!

    ラジオで流れてすごく気になる歌があるんですが・・ 「聞いてな~」という歌詞がある歌で 女の人が歌ってます。 この歌のタイトルと歌手名を教えてください~!!

  • 歌のタイトル、歌手名が分かりません。(国内アーティストです。)

    ラジオで流れていた曲なんですが、 歌のタイトルも歌手名も分かりません。 男性歌手で、山下達郎さんのような声でした。 歌の内容は、 「愛してる 愛してる」や「少しだけ 少しだけ」と、 2回繰り返す部分があります。 そして、正確な歌詞ではないですが、 「思い出は、もっと綺麗な思い出になる」 「少しだけ君を抱きしめていたい」 のような内容の歌詞です。 覚えていることは少ないですが、 曲のタイトルと歌手名の、 どちらか一方だけでもかまいませんので、 ご存知の方、よろしくおねがいします。

  • 「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」に応じて作られた歌を教えてください。

    「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」に応じて作られた歌を教えてください。  ダウンタウンブギウギバンドのヒット曲「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」に対する歌として、 何人もの女性歌手が歌った中で、それなりにヒットした歌の曲名と歌手名を知りたいのですが。  手掛かりは「あたしを探しているのは誰」という歌詞の一部(うろ覚えですが)だけなんです。  よろしくお願いします。

  • 「蘇州夜曲」が入っているCDはありますか

    服部良一が作曲した、「蘇州夜曲」をテレビで聞いてとても気に入りました。 この曲が入っているCDがあれば教えてください。 また、その時歌っていた歌手もよかったのですが誰だったのか忘れました。 番組は昔やっていた「タモリの音楽は世界だ」で、歌っていたのは、女性 で、若い人だったのですが。あの番組でこの曲を歌った歌手の名前をもし 知っている人がいたら教えてください。あの歌い方は今でも心に残ってい ます。 よろしくお願いします。

  • 歌のタイトル教えて下さい。

    歌のタイトル教えて下さい。 歌いだしが「♪わた~しは はた~ちの よめいりまえのおんなのこ~♪」 最後の方が「♪ざんねんね~ざんねんね~♪」 女性歌手が歌ってる筈です。歌手名も教えて頂きたいです。 ラジオで聞こえてきたのですが気になります。 多分古い歌だと思います。 分かる人いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう