• 締切済み

BSデジタル放送の天気予報

BSデジタル放送の独立データ放送の中で、天気予報があると思います。その天気予報の発表の形式で、各地の時系列天気予報がされているのかどうか知りたいのですが、どうなんでしょうか?BS放送を行っている全ての局の状況を知りたいです。できるだけ詳しく教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

BSデジタル放送受信しているなら自分で試せます。郵便番号か市外局番入力すれば 地デジはその地域の局名(関東ならNHK東京、関西ならNHK大阪)になるが(修正は再度設定必要) 北海道でも九州でもそこの番号入れると**町(**市)の天気と表示されます。 http://www.nhk.or.jp/data/svc/weather.html http://www.yanmar.co.jp/aboutus/whats-new/news-release/0011/conts04.htm http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/bs-lineup.html#data

関連するQ&A

  • BSデジタル放送の独立データ放送について

    BSデジタル放送の独立データ放送の中で、天気予報があると思います。その天気予報の発表の形式で、各地の時系列天気予報がされているのかどうか知りたいのですが、どうなんでしょうか?BS放送を行っている全ての局の状況を知りたいです。できるだけ詳しく教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 天気予報について

    6時台のニュースを点々とし、4件ほど天気予報をみています。 気象庁発表による天気予報から、気象予報士さんがわかりやすく 解説していると思うのですが、微妙に天気予報が違うんです。 3時間ごとの天気予報で例えれば… A局=お昼から雨マーク、夕方から曇りになり夜間は晴れ B局=お昼から夕方までは曇りマーク、夜間に晴れ C局=お昼から夕方までは曇りマーク、夜間に晴れ    (雨がぱらつくかもしれませんと予報士のコメントあり) という具合です。 週間天気予報でも、局ごとに違っています。 金曜日と土曜日が雨です、という局があれば、 金曜日までは天気の崩れる心配なしといっている所もあり… 気象庁から送られてくるデータをもとにそれぞれの局の予報士さんが 天気予報をたてているのでしょうか?

  • BSデジタル放送が見れない

    BSデジタル放送が見れません アンテナ、チューナー、B-CASカードはそろっています ”このチャンネルは契約されていないためご覧になれません。” と出て”天気予報”の”181ch”以外は全く映りません NHKのハイビジョン以外の放送位は映る筈だと思うのですが、天気予報以外では全チャンネル全滅です。 NHKといえども、全チャンネル申し込みをしないと見れないのでしょうか? あらかじめリモコンにプリセットされているリモコン番組は見れないのですか? wowwowのプロモは見れましたが・・

  • 天気予報の信頼性について

    天気予報の信頼性について 明日の天気予報の時系列が当たるのはどこのサイトでしょうか? テレビ、ネットなど調べてますがかなりみんな予報がバラバラなので どこを信じていいかわかりません。 一日曇りの予報や一日雨も予報があったりして迷います。 テレビはどこの局が予報があたりますか? ネットはどのサイトが当たりますか? NHKは予報が信用できないです。

  • NHK天気予報の謎

    https://www.jma.go.jp/jma/kishou/minkan/minkan.html・・これは天気予報業務の許可事業者一覧(気象・波浪)です・・㈱ウェザーニュース、日本気象協会、多くの放送局などが許可を得ていますが、NHKがありません。NHKが放送してる天気予報は、どこのデータを元に誰が 放送用予報を作っているのでしょうか。NHKは別格で、気象庁の許可なく予報放送が出来るのでしょうか。NHK予報の不当たりで数回行事失敗をしたので、ネットで調べた結果の疑問です。よろしくお願いいたします。

  • 天気予報は放送局によって異なる内容ですか?

    首都圏テレビ局(NHK、日本、朝日、TBS、東京、フジ)の天気予報は 局によって他局とは異なる数値を発表したりするのですか? 例えば、HNKでは「最高気温2度、雨」、TBSでは「最高気温1度、雪」 のような違いがあったりするのでしょうか? 報道協定のようなものがあり、どこの局も同じ予報値だったりするのでしょうか?

  • 地上デジタル放送とBSデジタル放送

    カテゴリーが違っていたらすいません。 地上デジタル放送は1440X1080の解像度で放送されているそうですが BSデジタルは局にもよりますが1920X1080と聞きます。 疑問なのですが、例えば地上波でもBSでも放送している番組(例えばNHKの朝の連続テレビ小説など)は BSで見る方がより綺麗という認識で間違っていないでしょうか? NHK以外の民放でも気になります。 宜しくお願いします。

  • BS(2K)放送の3chで NHKを見てますか?

    日本全国各地の皆様、BS(2K)放送の3チャンネルで「NHK 総合・金沢」を ご覧になってますか。 BS(2K)放送の3チャンネルを使って、NHK金沢放送局で放送されてる 「かがのと」というローカル番組が見られちゃうのです。 普段、地上波放送だと、被災地の石川県向けしか見られないのですが、 わたくしも、BS(2K)放送の3チャンネルで見てます。 石川県内のニュース・天気予報が、BS(2K)放送の3チャンネルで見られちゃうんです。 残念ながら BS(2K)放送の3チャンネルで、NHKのプロ野球中継などの番組が放送されなくて、 別の番組に差し替えられたのが残念であります。 みなさんも、ぜひ、BS(2K)放送の3チャンネルで、NHK金沢放送局(総合テレビ)を お楽しみください。

  • BSデジタル放送について

    BSチューナー内臓のテレビ(32ZP58)を持っており、普段VHS,UHF,BSの各放送を見ています。 これにBSデジタルチューナーをつけたいと考えていますが、まだよくわからないことがあるので買うべきか戸惑っています。以下のことについて教えてください。 BSデジタルチューナーをつけると、 1)今見ているBS全ての番組がそのまま見違える位きれいな画質で見れるのですか? 2)チューナーに倍くらいの値段の開きがありますが、やはり高い方が扱える機能が豊富なのでしょうか? 3)チューナーをつけることにより、今以上に受信料は上がるのですか? 4)大阪府内に住んでいますが、一応大阪であれば全地域のどこでもデジタル放送が見れるのですか? 5)チューナーの改良が進んでいるようですが、中古のチューナーでは何か物足りなさを感じますか? 6)BSデジタル放送のデメリットは何ですか? 以上、よろしくお願い致します。

  • BSデジタル放送について。

    マンション住まいです。半年前に最新型の液晶アクオスを購入し、地上波と地上波デジタルのみ試聴してきました。最近になってアンテナBSのアンテナ端子にコードをつなぐ事でBSが見れるようになりました。BS日テレとか、BS-iとか出ているのでBSデジタル放送かと思われますが、その辺の情報に詳しくない私は何の放送なのかさっぱり分かっていません。どうゆう放送ですか。なお、有料なはずのwowwowやスターチャンネルも映りますが、下の方に申し込み受付の案内表示が出て無料試聴を申し込めばこの表示は消えます。とあります。これって、その表示さえ気にしなければ、ずっと無料で見続けれれるのでしょうか? もう一つ、BSイレブン、トゥエルビって何処の放送局ですか(有料?無料?)さっぱり分かりません。お願いします。