• ベストアンサー

赤外線ヘリコプターの構造?

機体の長さ20センチくらいの小型のヘリコプターですが、充電式になっています、結構ちゃんと飛ぶんで感心してしまいます。 機体には重量感がありませんこれで充電式電池が内蔵されているとは信じられません、この電池やモーターのこと知っている方教えてください。 いずれ壊れたら分解してみようと思いますがまだ当分そのチャンスがありませんので宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94887
noname#94887
回答No.1

メーカーも機種も不明ですが、例えばこれ↓の例だとリチウムイオン ポリマー電池が内蔵されているようです。 ハニービー スペック http://www.ccp-jp.com/honeybee/spec/index.html 類似のものでも、やはり同様の電池だと思います。分解は、この電池 にキズを入れたり、ショートさせると危険なのでお勧めしません。 形は一般の円筒型の電池でなく、四角いパック状のものかもしれません。 参考までに: リチウムポリマーとは? http://www.ks-j.net/kands/topic/lipo/index.html リチウムイオンポリマー二次電池 Wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%83%BC%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E9%9B%BB%E6%B1%A0

akiatom
質問者

お礼

windsnowさん 有難う御座いました、次から次に新しい物が開発されているのですね、URLゆっくり勉強させてもらいます。

その他の回答 (1)

• bakosan
回答No.2

そのサイズのラジコンヘリに当てはまるかわかりませんが、 屋内用ラジコンが急に発展した理由に、小形モーターが発展したことも関係しているとテレビでやっていました。 このモーターは携帯電話のバイブに使う物を使用していて、携帯電話の普及と小型化によって モーターも小型化・低価格化し、こういったおもちゃに使えるようになったそうです。 ご参考まで。 ちなみに携帯電話のバイブは、モーターの先に偏心させたオモリが付いていて、それを高速回転させて振動しています。

参考URL:
http://www.namiki.co.jp/product/sbo/motor/tech.html
akiatom
質問者

お礼

bakosanさん 有難う御座いました、この種の技術進歩には本当にびっくりです、URLでゆっくり勉強させてもらいます、有難う御座いました。