• ベストアンサー

目の周辺のカサカサ

新しい仕事が始まり、環境の変化によるストレスと睡眠不足のためかと思われるのですが、 おでこと目の周りの皮がポロポロはがれます。 夜、弱いフルーツ酸の化粧水でふき取りをして、トロトロの化粧水とクリームでしっかり保湿しても、 やはり翌朝、ファンデーションをのせるとき、 皮が浮いてしまいます。 もともと肌のトラブルは少なかった方で、 こんなにしても駄目なのは初めてです。 どうしてよいのか分かりません。 何か良い化粧品や治す方法など、 ご存知の方、助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • olfactory
  • ベストアンサー率30% (30/97)
回答No.2

こんにちは. 私も部分的乾燥に悩まされていましたが,口コミで評判の「ダイソーの『ヒアルロン酸』」を使ってみましたところ,効果がありました. ダイレクトに塗っても良いですし,お手持ちの化粧水などに混ぜてもよろしいかと思います. 目元はダイレクトに,優しく押さえるように塗るのがオススメです. 付けたてはサッパリし過ぎていて(やや,つっぱり感も有り…)「大丈夫かな…」と不安になりますが,意外にも保湿効果が高く,時間が経つうちにしっとりとしてきます. 初めて使った翌朝は,肌のプリプリ感に感動しました. パウダーをつけた後などの,まさしく「粉を吹いた」状態が,改善されました. 私は肌が弱く,ニキビにも悩まされていましたが,特にトラブルも無く使えております. 貴方の乾燥トラブルに効果が得られるかは分かりませんが,100円ですし,まだ使われていらっしゃらないようでしたら試されてはいかがでしょうか?

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます! ヒアルロン酸が100円で売ってるなんて、 感激です! さっそく、試してみます!

その他の回答 (1)

  • imo
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.1

私も季節の変わり目になのか年に1~2回同様の症状に見舞われます。 結局どうにもならずに皮膚科に駆け込み、クスリを処方してもらうと 1,2日でよくなるので結局は安上がりです。 よわーいステロイドははいってるようですがほんとに少ししか 使わないうちに完治してしまいますので長期連用とは違い 毛嫌いする必要はないと思います。 でも、今年は同じく皮膚科で手荒れ用に処方してもらっていた 保湿剤のヒルドイドソフトを塗っておいたらステロイドほど劇的では ありませんがかなりよくなりました。 乾燥を感じたらメイクの上からも叩き込んだりしてました。 夜のケアで十分保湿をしたあと、刺激から身を守るようなケアを 最後にしてあげるとよかったです。 ディクトンベビーやナイトアミュレットが結構効果を発揮してくれました。 私は髪の毛の刺激もあるようなんですが前髪が顔にかかったりしていませんか? 今すぐできるケアじゃなくてすみません。

wondernm
質問者

お礼

>今すぐできるケアじゃなくてすみません。 とんでもありません。ありがとうございます。 そういえば、今の仕事を始める前に、いつもはアップしていた前髪を下ろしました。髪の毛の刺激もあるかも知れませんね。 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すべすべお肌になりたい!!

    長年の悩みなんですが、Tゾーンは脂っぽいんですが、それ以外は乾燥で悩んでます。 特に口周りはカサカサで、皮が毛羽立ってるんです。 ファンデーションなんて塗ると、もう最悪!! 常に油性クリームを塗っていないとすぐ毛羽立ちます。 洗顔後は、化粧水と保湿クリームと乾燥部分に塗ってます。 (化粧水と保湿クリームは別々のメーカーです) このガサガサお肌と決別したいのですが、どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肌あれ

    この季節になると頬やおでこの肌あれがひどくてファンデーションを塗るとカサカサになり、ファンデーションを塗っては保湿性クリームを塗って...を繰り返しています。下地を塗ると逆効果で余計にカサカサになります。化粧水、保湿性クリームもしっとりタイプを使っていますしサプリメントを飲んだりして肌には気を使っていますが効果がありません。おすすめの保湿方法や化粧水、クリームを教えて下さい。

  • ノーメイクは肌に良い?

    私は約五年ほど前からノーメイクで、化粧水→乳液orクリーム→日焼け止めクリームだけで毎日パートや家事をしています。 毎日化粧していた頃よりトラブルは減ったと思いますが、保湿系のファンデーションで肌をカバーする方が紫外線や乾燥などから守れるのでは?と最近思っています。それともやはり日焼け止めクリームだけの方が肌には負担がかからなくて良いのでしょうか?

  • 急に乾燥するように・・・

    18歳の女です。 ずっとニキビで悩んでいてオイリー肌なのですが、最近急にものすごく肌が乾燥するようになりました。 去年の12月くらいからスーパーフォトセラピーというニキビ治療を始め、それは日焼けしてはいけないらしいので、敏感肌用の日焼け止めクリームを塗っています。 洗顔後は硫黄のローションとクリーム(病院でもらった)を塗っています。化粧水などはするなと言われました。 でも、目元と頬とまぶたがものすごく乾燥するようになりました。触ったらゴワゴワしていて、日焼け止めを塗ったり、ファンデーションを塗ると皮がポロポロむけます。 バイトがあるのでその間だけは化粧をしたいのですが、皮だらけになります。 家にいる間は保湿クリームをこまめに塗っているのですが、あまり効果はありません。 病院に行くまで数日あるのでそれまでの間どうすればいいかアドバイスをください。 特に化粧の時を。

  • 朝の保湿クリームについて

    かなりの乾燥肌です。午後には粉が吹いたようになっています。保湿には夜も含めて色々やっているのですが、ファンデーションを塗る前、ベースメークの段階で悩んでいます。 現在、化粧水、美容液、保湿クリーム、下地クリーム、リキッドファンデーションの順なのですが、この保湿クリームはどのようなものがお勧めですか? 今何を使ったら良いのか思案中です。現在はさらっとするようなタイプのようで、保湿中心のファンデーションもよれないものがあればなーと思っています。 よろしくお願いします。

  • ファンデーションが浮いて困ってます。

    最近、パウダーファンデーションを肌に塗ると、 粉浮きというか、皮膚が細かくはがれている上に ファンデーションの色がのっているような状態になり、 非常に困っています。 お化粧をした方が肌が汚く見えるほどです。 おすすめの化粧のりの良い液体ファンデーション、 化粧水、美容液、乳液、クリームなどを教えてください。 (コスト的に、高くともひとつ3,000円程度だと嬉しいです) 肌質はたぶん、乾燥寄りの普通肌です。 年齢は30歳、女です。 化粧下地には、プリマビスタのマイナス五歳肌のを使っています。 化粧水は、美肌という日本酒。 その上に無印のストレス肌用のジェル(化粧水、美容液、保湿が一体になったもの)をぬっています。 夜はこの上にさらに無印のエイジングケアのクリームを重ねます。 何とか世の中の女性のように綺麗なお化粧をしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 乾燥肌でお化粧が怖い。

    初めまして!乾燥肌のお手入れ法とファンデーションについて教えてください。 20代前半はスキンケアやお化粧に無頓着で気を遣っていませんでした。 しかし、これではいけないと思い、基礎化粧品を購入。どんな化粧品でも 大丈夫というわけではなく、私には肌がヒリヒリするものが多いため、 自然派化粧品を4~5年使っています。←これは使っていて特に何がいいというわけではなく… ヒリヒリプツプツがでないからいいのかなって感じで使ってます。 それが年々、年のせいか保湿してもしても水分が足りない状態で、 ゲル状の保湿とクリーム状の保湿を2種類を重ねてみても、日焼け止め兼下地を 塗ってる時点で、毛羽立つというかパサつき始め、ファンデーションを はたけば毛穴がよけいに目立ち、小じわみたいなのも顔全体に広がります。 お化粧を始めると途中でイヤになるほど…。(涙) やはり重視すべきはスキンケアでしょうか?個人によって合う合わないは あると思いますが、肌にやさしいもので保湿力の高い基礎化粧品、 薄付きで潤いのあるファンデーションを教えていただけませんか? リキッドの方が良いのでしょうか?先輩方っ宜しくお願い致します。

  • 私のお肌のお手入れ、どこが間違ってるの?

    化粧をした途端、超・乾燥肌になる者です。 教えてください。 普段のお肌のお手入れ・メイクの手順は次の通りです。 クレンジングクリーム ⇒ 保湿効果の高い洗顔料 ⇒ 保湿効果を促すプレ化粧水 ⇒ 保湿効果の高い化粧水 ⇒ 目元口元は専門の美容液 ⇒ 美白効果のある保湿乳液 ⇒ 夜はその上にナイトクリームたっぷり 朝は上記の上に、保湿効果のある日焼け止めクリーム ⇒ 保湿効果の高いクリームファンデーション ⇒ おしろい クリームファンデを塗ったところまでは、もっちり潤い肌なのですが、おしろいをはたいた途端、ガビガビになります・・・ もちろんはたき方はイロイロしてみました。 パフやブラシなど・・・ ひとつひとつの基礎化粧品がベタベタ肌に残っているというようなことはありません。 ひとつずつ丁寧に肌に入れて、時間をかけて重ねていきます。 これはどこが間違って乾燥してる肌に仕上がってしまうのでしょうか? 雑誌で研究しても、デパートの化粧品カウンターで相談しても、もっと高い化粧水やら乳液やらファンデを薦められるだけで・・・ どなたか、潤い肌になる方法、教えてください~。 ちなみにおしろいは、おしろいのなにモイスト効果があるとうたわれているものを使っています・・それなのに。。。。 

  • 洗顔料 化粧水 保湿クリーム

    肌にニキビ ニキビ跡 炎症が酷いです。ネットで買えるプロアクティブ等試しましたが駄目でした。 生活習慣や食事、睡眠等も肌を綺麗にする為に大切だとわかっています。 でも洗顔料や化粧水や保湿クリーム等も大切だと思いますが どれが良いかわかりません どんな洗顔料が良いかどんな化粧水や保湿クリームが良いか どんな成分がある物が良いかなど教えてください。 出来れば商品名等教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします

  • 目の周りの乾燥がひどいんです・・・

    タイトルのままなんですが、9月上旬くらいから 目の周りだけが異常に乾燥して、 皮がぽろぽろ剥がれ落ち、 洗顔したらぴりぴり痛いし、 化粧水はすべてがしみるんです。 鼻とかは普通にテカってくるくらいなのに。 原因として自分で考えられるのは、 1.夏、少々日焼けした。 2.栄養が偏っている。 3.26歳。お肌はかなり曲がり角。 と、全く心当たりがないわけではないのですが、 どうしていいものか困っています。 今のところは夜寝るときに 化粧水+保湿クリーム+ワセリン を塗っているのですが、 改善の様子は全く見られません。 皮膚科にも行き、もらった薬を塗りましたが、 4日間しか塗ってはダメと言われて、 塗るのをやめたらすぐ元通りです。 乾燥にいい対処法がある! と言う方、ぜひ回答をおねがいします。 あと、化粧の上からする保湿のスプレーで お勧めがある方も是非、おねがいします。