• ベストアンサー

目の周辺のカサカサ

新しい仕事が始まり、環境の変化によるストレスと睡眠不足のためかと思われるのですが、 おでこと目の周りの皮がポロポロはがれます。 夜、弱いフルーツ酸の化粧水でふき取りをして、トロトロの化粧水とクリームでしっかり保湿しても、 やはり翌朝、ファンデーションをのせるとき、 皮が浮いてしまいます。 もともと肌のトラブルは少なかった方で、 こんなにしても駄目なのは初めてです。 どうしてよいのか分かりません。 何か良い化粧品や治す方法など、 ご存知の方、助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • olfactory
回答No.2

こんにちは. 私も部分的乾燥に悩まされていましたが,口コミで評判の「ダイソーの『ヒアルロン酸』」を使ってみましたところ,効果がありました. ダイレクトに塗っても良いですし,お手持ちの化粧水などに混ぜてもよろしいかと思います. 目元はダイレクトに,優しく押さえるように塗るのがオススメです. 付けたてはサッパリし過ぎていて(やや,つっぱり感も有り…)「大丈夫かな…」と不安になりますが,意外にも保湿効果が高く,時間が経つうちにしっとりとしてきます. 初めて使った翌朝は,肌のプリプリ感に感動しました. パウダーをつけた後などの,まさしく「粉を吹いた」状態が,改善されました. 私は肌が弱く,ニキビにも悩まされていましたが,特にトラブルも無く使えております. 貴方の乾燥トラブルに効果が得られるかは分かりませんが,100円ですし,まだ使われていらっしゃらないようでしたら試されてはいかがでしょうか?

wondernm
質問者

お礼

ありがとうございます! ヒアルロン酸が100円で売ってるなんて、 感激です! さっそく、試してみます!

その他の回答 (1)

• imo
回答No.1

私も季節の変わり目になのか年に1~2回同様の症状に見舞われます。 結局どうにもならずに皮膚科に駆け込み、クスリを処方してもらうと 1,2日でよくなるので結局は安上がりです。 よわーいステロイドははいってるようですがほんとに少ししか 使わないうちに完治してしまいますので長期連用とは違い 毛嫌いする必要はないと思います。 でも、今年は同じく皮膚科で手荒れ用に処方してもらっていた 保湿剤のヒルドイドソフトを塗っておいたらステロイドほど劇的では ありませんがかなりよくなりました。 乾燥を感じたらメイクの上からも叩き込んだりしてました。 夜のケアで十分保湿をしたあと、刺激から身を守るようなケアを 最後にしてあげるとよかったです。 ディクトンベビーやナイトアミュレットが結構効果を発揮してくれました。 私は髪の毛の刺激もあるようなんですが前髪が顔にかかったりしていませんか? 今すぐできるケアじゃなくてすみません。

wondernm
質問者

お礼

>今すぐできるケアじゃなくてすみません。 とんでもありません。ありがとうございます。 そういえば、今の仕事を始める前に、いつもはアップしていた前髪を下ろしました。髪の毛の刺激もあるかも知れませんね。 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。