• ベストアンサー

エフェクターとアンプを繋ぐシールド

今日マルチエフェクターを買ったんですが、シールドを1本しか持っていないことに気づきました^^;; 質問1:ギターとアンプを繋ぐシールドはこれ、エフェクターとアンプを繋ぐシールドはこれ、っていう感じで種類に分かれてたりするんですか? 質問2:あと、今使ってるシールドがアンプを買ったときの付属品としてついてきたものなので、どのくらいの値段がいいのか分からないので教えてください。 参考までに。 使ってるギターは約7万円、エフェクターは約1万、アンプは6000円のものです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

質問1について、 「こことここの接続は、このシールドに限る」と、異様に拘るギタリストも結構見かけはしますが、そういう人は趣味的にバカ高いシールドを使う、まぁ一種のブランド信仰な人です。 (そういう人たちは、「自分たちはシールドの違いがわかる人間だ」とプライド高いですから、『別にそんなに音違いませんやン』などと言おうものなら猛烈な口撃が返ってくるので、刃向かわないに限りますが…うっとうしいし(^^ゞ) といっても、あんまり安物でも確かに音がよろしくないです。 一応は、ギター~エフェクター間とエフェクター~アンプ間は、特別に専用品があるとは考えなくて良いです。それぞれ適正な長さのものを使って下さい。 (その意味で、エフェクター同士を繋ぐ短いシールドは、長さの点では専用と言えます。あと、ボッタクリ高級高額シールドのメーカーが、エフェクター専用として売ってる物はありますが…そういうのは前述のブランド指向な人だけが使えばよいと割り切りましょう) ということで、質問2については、これは個人的な選択ですが、まぁまずどこに持って行っても性能的に恥ずかしくない基本はカナレ製だと思ってます。 http://item.rakuten.co.jp/m-shower/canare-7m/ http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20787020142082.html いろいろな長さがありますが、まぁ上の価格帯レベルなら、カナレ製でなくても、まずギターや使用アンプの価格帯にかかわらず、標準的な性能はあると思って良いです。 なお、シールドは音質の上では、引き回し長さが短いに超した事はないのですが、あんまり短いと演奏中に自由に動けなくなってしまうので、少しは余裕を持った長さにした方が良いです。

kuon-mirai
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 シールドに異様にこだわるギタリストっているんですね^^;; カナレ製のことも全然知らなかったので勉強になりました! シールドの長さのこともアドバイスくださり参考になりました^^ ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

お値段はそれこそピンからキリまであります。 一万円以上するものまでありますが私は使った経験はありません。 私は普段はカナレとPLANET WAVESを使っています。 http://www.tmc-liveline.co.jp/planetwaves/pwcable.html http://tomoca-shop.jp/shopdetail/005035000001/order/ まあ、2千円から5千円くらいの「常識的価格」のものを買えば問題ないと思います。

kuon-mirai
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 値段について簡潔に教えてくださり分かりやすかったです。 参考になりました!

noname#117567
noname#117567
回答No.3

1.メーカーや質にこだわる方もいます。 しかし、ライブ使いにとってはギターとエフェクターまでの長さ、エフェクターからアンプ(PA)までの長さも大事です。 2.ピン・キリまであります。 やはり電気信号を伝えるものですから、 オーディオ製品並みに導線、コネクトにこだわる必要があると思います。 ただし、やはり大量生産の製品ですから、 1本1本は同じ特性も持てば、個性(あたりもハズレ)もあります。 工業製品としてのケーブルの最悪のハズレはノイズを拾うことですので、 これさえ無い、 よく知っているメーカーものから選べば問題ない音が出るはずです。 モンスターケーブルやプロビデンスはギターショップでもプロユースでも良く扱われるもので手に入れやすいと思います。 日本ブランドのギターメーカーが出しているケーブルは、 YAMAHA以外は、 2~3社の下請けが作っているほとんど同じ物だという噂を聞いたことがあるのですが実際どうなんでしょう。 そうだったとしても悪い物、ノイズを拾うなんて言う話しは聞いたことがありません。 それを絶対に選んで「使います、買います」という人もあまり聞きませんが。 個人的にはライブでベルデンの特注、 録音はカナレ、 練習ではカナレ、プロビデンス使いです。

kuon-mirai
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 シールドのメーカーについては全然知らなかったので勉強になりました! 個人的な使い分けも書いてくださり参考になりました。 ありがとうございます!

noname#149857
noname#149857
回答No.2

基本的にはステレオとモノにわかれてますがモノで十分です。ステレオ使用の場合は取説に書いて有るしステレオ使用の場合はアンプを2台で鳴らす時か特殊な場合のみです。お勧めはカナレと言うメーカーです。メーター売りなので幾らかは各楽器店により異なりますが値はちょっと高めですが非常に丈夫です。しっかりした楽器店ではメーター売りしてくれる所も有る。これもちょっと高めです。俺の場合は貴男と同じも有れば業務用も有ればカナレも有ればですがノイズは余り出ませんよ。メンテは時々シールドの先端をコーティング剤を少し塗って吹いておけば全く問題無く何時までもいい音が出ます。

kuon-mirai
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 カナレのことは全然知らなかったので勉強になりました。 メンテナンスの仕方も書いてくださりありがとうございます!

関連するQ&A

  • 【ギター】エフェクター-アンプ間のシールドの長さ

    バンドを組んで、再来月初めてライブをすることになりました。 担当はギターです。 今までエフェクターを使わず、アンプ直でお遊びライブのようなものはしたことがあったのですが、今回はエフェクターも買って音作りして行きたいと思っております。 そこで質問なのですが、アンプからエフェクターまでのシールドの長さは何mくらいがよいのでしょう。 エフェクター同士は短い物で繋いでいるのを見たことがあるのですが、アンプエフェクタ間がどうにもわからないので質問させていただきました。 ちなみに現在5mのシールドを一本だけ持っています。 経験者の方、スタッフ等でご存知の方、是非回答いただけるとうれしいです。

  • ギターのシールドについてなんですけど・・・

    初投稿なので色々至らない所もあるかも知れませんがよろしくおねがいします・・・(汗) 去年の夏頃にエレキギターを購入し、今まで600~1200円のシールドを3本使ってきたのですが やはり安物だと寿命も短いようで(扱い方の問題もあるとおもいますが;)どれも3ヶ月足らずで切れてしまって 新しくちょっと値段の張る人気のあるシールドと一緒にマルチエフェクターも買おうと思っているのですが ある疑問がありまして(汗) 例えばギターからエフェクターへ繋ぐシールドがいくら高価でいいものを使っていても エフェクターからアンプへ繋ぐシールドが安物だったら全体的な音も悪くなってしまうのでしょうか・・・ また、個性の異なったシールドを二つ使うとなると やはりそのシールドによって相性の良し悪しがあるのでしょうか? やっぱり高価なシールドを2本買うのは予算的にも厳しい感じなので・・・ できれば高い物を1本とエフェクターからアンプ(またはギターからエフェクター)に繋ぐ手ごろな価格のシールドで済まそうと思っているんですけど・・・ アドバイスかなにかあったら教えてください; 質問の内容がわかりにくかったらすみません;

  • シールドの購入をしたいのですが・・・。

    マルチエフェクターを買ったので、 シールドを新しく買おうと思っています。 今のところはギターについてきた物を使っているのですが、 そろそろ普通程度のものに買い換えようかなと思っています。 今後ギターやアンプ等の機材を買い換えたときでも使っていけて 予算は二千円ぐらいで購入できるものはないでしょうか。

  • ギターのアンプが欲しいのですが、エフェクター(マルチエフェクター)の機

    ギターのアンプが欲しいのですが、エフェクター(マルチエフェクター)の機能もついていて手頃な値段のものってないでしょうか?

  • ギターアンプとマルチエフェクターとエレキの接続

    わからなくて困っていますどなたか詳しい方お願いします 当方所有ギターアンプ、アンプに向かって左側からインプット部(ハイ ロー)、ボリューム、イコライザ、ヘッドフォンとある、何ていう種類のアンプかわかりませんそれと、マルチエフェクターと、エレキギターをどう、2本のシールドでつなげばいいか取り扱いが判りません。どなたか音響に詳しい方、又エレキギターをしている方、私に教えてください。

  • マルチエフェクターを繋いだときのアンプ

    マルチエフェクターを繋いだときのアンプの設定はどのようにすればいいのでしょうか? 今は歪みの強い感じの音をマルチエフェクターで設定しているのですが、この時アンプはクリーントーンにするのでしょうか? 回答お願いします。

  • ギターシールドについて

    ギターシールドについて ギターのシールドを購入しようとしています。 ギター、エフェクター間とエフェクター、アンプ間のシールドの長さはそれぞれどのくらいの長さがいいでしょうか? 予定として考えているのがカナレの3mのを二本です。 長すぎるのではないかと思ったのですがどうでしょうか? ライブやスタジオでの練習、自宅で使おうと思っています。 回答をよろしくお願いします。

  • エフェクターについて

    1月にエフェクターを買いに楽器屋に行こうと思ってるのですが ネットなどで見ると種類がいっぱいあるので良くわかりません。 なので1月に楽器屋に行く前にじっくり意見を聞いて考えたいと思ってます。 エレキギターはエピフォンのレスポール(4万ぐらい)初心者です アンプはPathfinder10です エフェクターは一つも持ってません。 シールドのせいかもしれませんがアンプからけっこうノイズ?が出ます また来年文化祭で演奏するらしいのです。 なのでライブなどでもしっかりと使えるものがいいです。 弾く曲はだいたいロック、ポップ系だそうです。 今練習曲としてスピッツのチェリーを弾いています。 予算は1万ぐらいです。 もしかしたら2万です。 歪み系のものはいろんな人の話からあった方がいいのかな??と思ってます。 アンプでの歪ませるというのが難しいというかまったくわからないもので・・・ その他はどんなものを買えばいいのかがわかりません また予算が足りないというとギターを買うのにお小遣いをまえがりしたもので 月千円にされてしまうと思うので難しいです 文化祭の日は10月の31日あたりです。 またコンパクトエフェクターのほうがお金がかかると聞きましたがマルチエフェクターのほうがいいのですか?? できれば予算が少ないですがコンパクトの方がいいです。(操作が難しそうなのでマルチは) もしくはアンプを買い換える??などがありましたらよろしくお願いします。 エフェクターは何の曲に使うかによって必要なのが変わるので説明ができないと いわれてもしょうがないですが アドバイスだけでもお願いします。

  • シールド

    エフェクターとアンプとギターとをつなぐシールドについてなんですが、家のアンプだと安いシールドでも音が出て使えるんですが、 学校のアンプ(PEVEYとか)だと音が出ないんです。 エフェクターの電池切れでもないし... つなぐときにアンプとかに操作はいりませんよね? やっぱシールドのせいなのでしょうか?

  • アンプシミュレーターとマルチエフェクター

    ギター歴1年の女です。 最近、マルチエフェクターがほしいと思い始め、いろいろ調べてみました。 調べているうちに、LINE6のPODなどといった、アンプシミュレーターの存在を知りました。 また、知り合いに「エフェクターがほしい」と言うと、「デモリングアンプとエフェクト、機能はどっちを優先させたいのか」と聞かれました。 正直、どっちがいいのか分かりません;; そこで質問なんですが、初心者が使うのはアンプシミュレーターとマルチエフェクター、どちらがいいのですか? ちなみに私がエフェクターがほしいと思い始めた理由は、アンプだけだと、音作りが上手くいかないことが不満だったからです。 ディストーションやディレイが必要な曲を上手く弾くことができない、CDのギターの音と自分のギターの音がちがいすぎる(特にクリーントーン)などです。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう