• 締切済み

数学 コンピューター 日常

数学はいろいろなところで使われていると聞きます。しかし、私は計算ぐらいしか知らないので実感はしないです。 PCとかでも数学はかなり使っているらしくどもどこでつかっているのか?それとなんでPCで通信とかできるのかとか?高校生に理解できるようにお願いします。その他日常で使われている数学などありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#99182
noname#99182
回答No.2

手短なところで、 Googleの検索順位決定。 100以上の数学的アルゴリズムによって決定されています。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

数学とは何を意味するのかが疑問ですが、 微分方程式の利用は、例えば各種シミュレーションで利用されます。 コンピュータは一所懸命に計算するだけですけど。 高層ビルやダムなどの設計にはシミュレーションは不可欠ですし、 シミュレーションは毎日の天気予報にも利用されています。 気象庁のWebサイトにある、解析雨量の6時間後の予想や、台風の進路予想を誰がしているかわかってますか? >PCとかでも数学はかなり使っているらしく PCが数学を使うわけではなく、各種ソフトが使っています。 3D画像の3Dっぽく見せるのにも、表示位置を計算していますし、 画像の中のキャラや各種物体を回転させるのにも、行列計算を使ってます。 >何故PCが通信できるのか と言っても、CPUがあるから通信できるわけではなく、それ用の部品があるから外部との通信が可能となります。 CPUの存在が必要充分条件であれば、それこそ電卓でも通信できてしまいます。

関連するQ&A

  • 日常に潜む数学についておしえて

    日常生活に潜んでいる数学の(公式を何か使っている)現象ってなんか無いですか? ありましたら、何個でもいいのでお願いします。

  • あまりにも数学だけ理解に苦しみます

    僕は数学障害なのでしょうか? 現在高校二年生で留学中なのですが僕はあまりにも数学だけが出来ません。 分からないというのは具体的に 理解するのに時間が掛かる、もしくは理解できない 理解できても単元を2~3章進むと忘れてしまう という事です。 中学の時は 国語 社会 英語 などで偏差値60ほどは取れたのですが数学だけ39~49くらいでした。理科も物理は苦手ですが特に問題があるわけではありません。また日常生活に支障があるわけではありません。 テスト中時々簡単な計算方法なども思い出せなくなり頭が真っ白になってしまうことなどがあります。 余りにも数学だけが理解に苦しむので調べた所 数学だけが理解できない数学(算数)障害がある事を知りました。 思えば小学二年生の頃他の子たちは出来るのに算数の引き算の理解に苦しんだのを覚えています 単純に僕の努力不足の可能性もありますが僕は数学障害なのでしょうか? もっと努力が必要だということは重々承知なのですが留学生活が忙しくずっと復習を続けていくのは不可能です。 僕は数学障害なのでしょうか? それとも何か他の要因があるのでしょうか? お答え頂けると幸いです。

  • 数学の法則

    今中1です。 算数~中1数学程度のレベルで理解できる、数学の、数の法則を教えてください。 日常の簡単な計算の中の法則とか、ごくごく簡単なものでもいいです。 なるべくたくさん教えてください。

  • 数学の図をコンピュータで描くためには?

    私は、高校一年生ですが、 日常の授業などで出てくる数学の図(具体的には関数のグラフ・y=2xみたいな)をコンピュータで描きたいと思っています。 中学の時の先生に勧められたシンデレラは操作が難しくて挫折しました。 できるだけ簡単なものが良いのですが、 何かいいものはありますか? よろしくお願いします。

  • 日常生活で役に立っている数学

    日常生活で役に立っている数学 日常生活で役に立っている数学はどのようなものがありますか 例えば (一次関数を使った料金とか) 中学レベルでお願いします

  • 数学とコンピュータ

    こんにちは。 私は今年、大学の指定校推薦で数学科を志望している者なのですが、将来はコンピュータの開発に携わりたいのです。しかし面接では、なぜ数学科なのにコンピュータの開発なのですか?情報学科か物理学科になぜいかなかったのですか?とつっこみ所が満載なのです。 私は、数学の理論を使ってパソコンで精密な計算をさせ、今の社会的事象(例えば、平均的寿命の年齢などをコンピュータで正確な計算をさせ、生命保険の受取金額の算出方法)に役立てようと思っているのです。 そこで二つ質問なのですが、コンピュータを影から支えている数学(コンピュータと数学の関わり)について、詳しくいろいろ知りたいです。 また、計画数学の研究で連続ゲームは有名ですが、どんなことに使うのでしょうか?教えてもらえないのでしょうか??

  • 日常生活で一次関数の使い方

    数学の一次関数は、日常生活でどのように役立っていますか? よければ計算まで教えてもらってもいいですか?

  • 確率(または数学でも)が、面白いと思うとき(長文です;)

    問題が解けると楽しくても、ちょっとつまづくと嫌になっちゃう、困った学生です(笑) 私は、問題が解ける、という以外に、数学が楽しい、と思えることがパッと思いつかないんです。でも、好きになりたいし、興味は持っています。なので、勉強を身近な形に結びつければ、もっと好きになれるかなぁ、と思うんです。 そう思ったのは、特に問題の理解によって出来が異なる確率分野で、です。確率って、文章は一番身近だけど、今ひとつ、こういうときにこの計算が役立つ!とかは、私の中では出てこないんですよね;宝くじとかは、当てはまりそうな気もするけど… なので質問です★ 確率とかの計算が、日常で役立ってる具体例を教えて下さいです★あ、他の数学のでも大助かりです☆ 楽しく、勉強したいです。どんなたとえでもいいのでお願いしますっっ♪

  • 算数。数学の苦手

    算数、数学が非常に苦手で計算能力がなく、暗算ができません。 高校の数学Iで17点を取ったこともあります。 ここから暗算、お金の計算などが得意になるにはどういう練習をすればいいでしょうか?日常生活や仕事に支障が出てしまいます。 苦手だった人を伸ばす事ができた方法などあれば知りたいです。

  • 日常生活で数学が役に立ったときありますか?

    あるなら具体的にお教えください。 また、数学を日常生活に利用した初心者向けの書籍があればお教えください。