• 締切済み

数学 コンピューター 日常

数学はいろいろなところで使われていると聞きます。しかし、私は計算ぐらいしか知らないので実感はしないです。 PCとかでも数学はかなり使っているらしくどもどこでつかっているのか?それとなんでPCで通信とかできるのかとか?高校生に理解できるようにお願いします。その他日常で使われている数学などありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#99182
noname#99182
回答No.2

手短なところで、 Googleの検索順位決定。 100以上の数学的アルゴリズムによって決定されています。

• shintaro-2
回答No.1

数学とは何を意味するのかが疑問ですが、 微分方程式の利用は、例えば各種シミュレーションで利用されます。 コンピュータは一所懸命に計算するだけですけど。 高層ビルやダムなどの設計にはシミュレーションは不可欠ですし、 シミュレーションは毎日の天気予報にも利用されています。 気象庁のWebサイトにある、解析雨量の6時間後の予想や、台風の進路予想を誰がしているかわかってますか? >PCとかでも数学はかなり使っているらしく PCが数学を使うわけではなく、各種ソフトが使っています。 3D画像の3Dっぽく見せるのにも、表示位置を計算していますし、 画像の中のキャラや各種物体を回転させるのにも、行列計算を使ってます。 >何故PCが通信できるのか と言っても、CPUがあるから通信できるわけではなく、それ用の部品があるから外部との通信が可能となります。 CPUの存在が必要充分条件であれば、それこそ電卓でも通信できてしまいます。