• ベストアンサー

BIOSはアップデートしたほうがいいのですか?

今までに一度もパソコンのBIOSをアップデートをしたことが無いのですが、やったほうがいいのでしょうか? BIOSはマザーボードの設定ですよね?OSを再インストールしたりしたら消えるものでしょうか?

  • 2theD
  • お礼率37% (99/264)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wogota
  • ベストアンサー率42% (66/154)
回答No.3

基本的に、現在の動作で問題ないのであればBIOSのアップデートは行わなくてもいいと 思います。ただし、何も動作がおかしくなくても製造元のサイトにあると思われる BIOSのページだけは念のためチェックしておいたほうがいいと思います。 個人的には問題ない動作でも、製造元では問題と認識していてBIOSのリビジョンを 上げていることもあります。また、新しいOSが登場するなどすると古いリビジョンの BIOSでは問題になることも多少はありえます。 なお、BIOSの内容は、OSの再インストールなどでは変更されません。

その他の回答 (3)

  • yuknya
  • ベストアンサー率32% (112/345)
回答No.4

ひとつ認識して頂きたいのですが、 BIOSのアップデートを失敗すると2度と起動できなくなります。 アップデートに失敗した場合、修理に出してBIOSの交換、もしくはBIOSを 書き込みしてもらわなければなりません。 BIOSのアップデートはかなり、リスクのあることだと思ってください。 ですから、特に支障が無いのであればそのまま使用することをお奨め します。 とはいうものの、BIOSの変更内容は確認した方がいいですね。 不具合が改善されている場合もあります。その場合は、リスクがあること を認識した上で慎重に作業を進めて下さい。 以上 参考になれば・・・

2theD
質問者

お礼

勉強になりました みなさまどうもご回答ありがとうございました

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.2

>BIOSはマザーボードの設定ですよね BIOSはなにも設定だけやっているわけではありません。動いている様子がOSと違って見えないのが良く理解されていない理由だと思いますが、実はOSよりもシステムの根幹に近い部分で動く非常に重要なプログラムです。 BIOSアップデートのリスクはやはり小さくないでしょう。ライティングソフトを間違えたり、間違ったBIOSをインストールしたりすればパソコンそのものが起動しなくなる事もあります。こうなったら再インストールすればいいとかそんな単純には行かないことが多く、ユーザーで解決できなくて最悪の場合、メーカー送り(有償修理)になってしまう事も有ります。 不具合があったり、新しい機能が追加された場合以外はアップデートする必要はありません。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

必要が生じたときにすればいいと思います。BIOSが古くても普通に問題なく使えてるんだったら、そのままが安全です。 たとえばWindows98機にWindowsXPをインストールするときにその機種の製造元のサイトでUpdateを勧められたときなどは、Updateしないことには先に進みません。 だいたい、新しい技術のパーツやOSを導入するときに必要になるようです。 OSなどがなくても、電源投入と同時に実行でき、電源投入時のハードウェア診断や各デバイスの初期化などを行う機能を持つプログラムですから、OSの再インストールには影響を受けません。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/012biosupdate/biosupdate.html

関連するQ&A

  • BIOSのアップデート

    今動いているPCでBIOSアップデートをするとどうなりますか? BIOSとマザーボードやBIOSとCPUの互換性が合わなくなったりしませんか?(PCに不具合がでたり、データが消えたりとか) WindowsXPのインストールで苦戦してまして、BIOSのアップデートを試みたいと思っています。 マザーボードはかなり古くASUS A8V Deluxe(socket939)ですが、おもいきりがいるのでなかなか踏み込めません。 また、アップデートに失敗しても元のBIOSバージョンに戻すことはできますか?

  • BIOSのアップデートについて

    BTOPCのマザーボードのBIOSのアップデートがあるのですが、アップデートをしたほうがいいでしょうか? 今の状態で何の問題もなく使っています。 よろしくお願いします。

  • BIOSのアップデート

     OSをインストールして、マザーボードのドライバーをインストールした後、再起動してもBIOSが起動しない。ショップに診断してもらいましたが、「BIOSが最新のものではなく、OSに対応していなかった」との事でした。BIOSのアップデートは危険が伴うと聞いたのですが、どうしたらよいのか教えてください。 OS : VISTA HOME PREMIAM DSP版 CPU: CORE 2 DUO E8400 MB : P5E GB : ASUS EN9600GT MEM: W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)

  • BIOSのアップデート。

    ・古い自作PC。 ・マザーボードの型番:EP-8KTA3 ・BIOS:v6.00PG BIOSのアップデートをしたいのですが、色々調べてはみたのですが、BIOSのアップデートファイルが見つかりません。 現状で使用すると、ファイルの転送が終了と同時にPCが落ちてしまい、何も出来ません。 どなたかBIOSのアップデートについて分かることがありましたら、教えてください。 当方はパソコンは初心者です。 BIOSは危険が伴うのは承知で、古いPCなので壊れてもいい覚悟でやるので、どうぞよろしくお願いします。

  • BIOSのアップデート

    ff11をやっていますが、BIOSをアップデートしたらffベンチのスコアが半分ほどに落ちてしまいました。設定はデフォルトです。OSをクリーンインストールした方がいいのでしょうか?または設定が間違っているのでしょうか? XP home SP2 Pentium D830 M/B P5LD2 BIOS Ver1702 VGA GF7800GTX

  • フロッピー・CDROMのみのBIOSアップデート

    かなり古いPCを再利用して使っています。私も、これは構造的に不可能とは思っているのですが、フロッピーやCDROM経由でしかBIOSのアップデートができないマザーボード(2010年頃のものです)は、WindowsOS上からBIOSのアップデートは不可能でしょうか?それとも、別のマザーボードのBIOSアップデートユーティリティを流用すれば、OS上からでもアップデートはできるものでしょうか?

  • BIOSのアップデートについて

    OSをXPから7にアップグレードする際、BIOSのアップデートは通常必要なのでしょうか?それとも不必要なのでしょうか?またBIOSをアップデートするのは、7をインストールした後ですか、それともインストールする前のXPの段階でアップデートするのでしょうか? 基本的というか初歩的な質問ですが、ご教示よろしくお願いいたします。

  • biosのアップデート

    BIOSのアップデートについて質問したいのですが、 家のパソコンはSOTECのmicro pc station 333 (BIOSはAMI WIN BIOS マザーボードはSOTECオリジナル チップセットはintel 440EX) なのでこれにBIOSをアップデートして、celeronの500くらいが使えればと思い、SOTECのHPに行ってBIOSの新しいバージョンを探したのですが、修正点celeron 366対応と書かれたものしかありませんでした。これでは恐らくceleron366までしか使えないので、困っています。BIOSというのは、やっぱりメーカーが提供している物でないと使えないのでしょうか?

  • BIOSのアップデート

    現在使用しているマザーボードはA7V(ASUS製)です。これのBIOSアップデートがしたくてシステム入りのFDを作り(AUOTEXEC.BAT、CONFIG.SYS含まず)AFLASHのソフトを入れ、アップデート用ファイル**.awtを入れ、いざFDから指示に従って現在のBIOSのバックアップをとり、新しいBIOSを入れ成功の表示が出たので再立ち上げするとパソコンの画面は真っ暗でビープ音(ピーイ、ピーイ・・・・)が続いて何も反応がありません。多分BIOSがEEPROMにちゃんと書き込めていないのか間違ったファイルがインストールされているのかどちらかだと思うのですが、アップデートファイルはASUSのサイトからちゃんと確かめてダウンロードしています。私が気になっているのはちゃんと書き込めているのかということです。成功という表示は出ましたが気になるのは書き込む前にアップデートファイルの名前が表示された横になにやらサイズらしきものが表示され(A652)その後、EEPROMに書き込む処理が始まり最後に見た数値が(3ffff)でした。これでも成功と言う表示が出たので問題ないと思っていたのですが・・ どなたかA7VのBIOSアップデートで上記のような経験をお持ちのかたはいらっしゃいませんか? アップデートしたバージョンは1004C->1012.01aです。

  • BIOSアップデートについて

    マザーボードバイオスのアップデート経験はずいぶん前に2・・3回体験しました、 その時は上手く済みました。 今回、OSをWin8.1ProにアップデートしのちBDドライブを認識したり、しなかったり、 音声が出たり、出なかったり、・・・チップセットドライバーやUSB3、等々をマザーボードAMDのサイトよりD/Lしてアップデートを試みましたが、改善できませんでした。 そこで最後に残されたBIOSのアップデートをしてみようかと思い立ちましたが、 フト疑問に思ったことがあり質問させていただきました。 BIOSに限らずマザーボードなどにも発売時期によりrev Noが付いております、 BIOSをUPデートする際今までは何の疑いも持たずrev Noの最も新しい(番号の大きい) ものを指定してきましたが、今回サイトを見ていてM/Bのrevは1から4?くらいありましたが、 BIOS revは1から11台?だったかくらいまでありました (すみません、メモしてないのでウロ覚えです) 自分のM/B(AMD:GA-990FXAーUD3 rev1.でした)の場合もBIOS rev1を指定するのか、 最も最新?のrev番号の大きいものを指定することでよいのか?の疑問が湧いてきました。 それというのもBIOSの項では、現状問題ななければBIOSのUPデートはしないように・・・ などのコメントが見えますし、自分のやろうとしていることがBIOSの不具合かどうかの 判断もつかない現状のため念を入れたくて質問させていただきました。 分かりにくい文章との自覚はありますが、簡潔書けるほどの理解もなくてお恥ずかしいところですがよろしくお願いします。 ◆余談になりますがOSがWin 8pro64の時にBDドライブが認識されず、M/B付属のチップセットドライバー等一式の再インストール実行したところ使えるようになり、OFFICE2010のソフトをインストール後まもなく起動した際に8.1へのアップデート促すメッセージに従いUPデート したところ再度当のドライブが再び表示されなくなりました。 その後情報をもとにAMDのサイトから最新と思えるチップセットドライバー等普通に自作した際 インストールするドライバー類をUPデートしましたがドライブの認識はされないままです。 (唯一USB3のメモリーが「デスクの管理」で見えるようになりました)

専門家に質問してみよう