• 締切済み

ギターについて

今度新たにギターを買おうと思っているのですがギターという楽器は難易度としてはどうなんでしょうか?? 僕は音楽に関してまったく知識がありません。 やはりそんな僕には難しい楽器でしょうか??

みんなの回答

noname#6561
noname#6561
回答No.4

>ギターという楽器は難易度としてはどうなんでしょうか?? う~ん、何とも言えません(汗)。人それぞれだと思いますが…。小生の場合は絶望的にリズム感が無いので、自分自身でドラムをやろうという気にならないし興味がない。キーボード(ピアノ)は、左右同時に違う動作が苦手なので、出来ない(笑)。ベースは、地味すぎると感じた。と言う事と、目立ちたいという一心でギターを弾き始めて、○十年が経ちます。要は、ヤル気とギターに興味や好奇心があるかどうか。 >僕は音楽に関してまったく知識がありません。 知識が無くても特に問題ないと思いますが、専門用語等に慣れるまでちょっと時間が掛かる位でしょうかね。 >難しい楽器でしょうか?? ヤル気とギターに興味や好奇心があるかどうかが最大のポイント。ギターとベースを比べて解り易く説明するなら…、 ○ギター:基本的な事を覚える事が沢山ある。初心者様は基本的な事をマスター出来るまでに、ちょっと時間が掛かる。ギターはある程度下手でも、曲(バンド)としては何とかなる。 ○ベース:単音で弾く事が多いのでこれと言って覚える事はあまりなく、直ぐに曲を弾く事が出来る。ベースは、“センス”を問われる楽器である。ベースは、曲を構成する土台であるため、ほんのちょっとした強弱、ズレ等で曲が死ぬ。単純明解な事をしているが、実は物凄く奥の深い楽器である。 ギターは1つ1つをマスターしてレベルアップして行く過程で、出来るか出来ないかの自分自身に対する壁が幾度となく現れると思いますが、そういった事を乗り越えたりしていく過程がある意味ギターの面白い所。初心者様はまず超基本の“F”というコードで挫折すると思いますが…(大体3人に1人位は、ここでギターをあきらめてしまう(笑))。慣れるまで時間が掛かると思いますが、慣れるといろいろの事が出来るので、他の楽器より個人的には面白いと思いますよ。 ヤマハ等のギタースクール(週に1回程度のもの)を見学したり体験させてもらったらいかがでしょうか?。 ギターをやるなら挫折しないよう、がんばって下さいね。1ギター弾きからのアドバイスでした。 参考までに…、失礼いたしました。

回答No.3

はっきり言ってしまうと、最初の取っつきやすさではギターはかなり取り組みやすい楽器と言えます。 一般的にギタリスト人口が多い事からもそれを想像できます。 ですが、本格的に取り組むのであれば、どの楽器も一緒です。 人生の全てを捧げても極めるなんて事はありえません。 結局は死ぬときまで修行なんですから、本気でやりたいのであればどれを手にとってもらっても構いませんよ。

noname#199778
noname#199778
回答No.2

私見ですが… 弾き語りなどの伴奏をできるようになるまでであれば、それほど困難ではありません。 コード弾きができるようになるまでの難易度は、それほど高くはないです。 コードでの伴奏ができるくらいまでの話であれば、かなりとっつきやすい楽器の一つだと思います。 ただし、コード弾きの枠を超えて、単体での演奏(曲中のソロや、ソロギターと呼ばれるスタイルなど)として成立させるまでを視野に入れた場合、そこからの難易度は飛躍的に高くなると思います。 脅すようで申し訳ありませんが、ギターで自在に様々なフレーズを弾きこなせるようになるには、相当な努力が必要でしょう(私もこちらの方でもがいている一人です…)。 音楽に関する知識の有無は、楽器の習得の難易度とは関係がないと思いますよ。 初めから音楽に通じていなければ、楽器が弾けないということはありませんので、音楽に関して知識がないということで尻込みすることはないと思います。 音楽に関する知識が初めからあったほうが有利なところはありますが、ないからといってそれが習得を妨げるということはありません。 無い知識は、後で補えば良いのです。 どうしても知識が豊富でないことが心配なのであれば、ギターの教則本などを手にしてみて、それを読んでみると良いと思いますよ。 教則本には、音楽についての話もそれなりに載っていますし、ギターのことについて詳しく書いてありますから、きっと参考になると思います。 とりあえずは、一度チャレンジされてみてはいかがでしょう。 実際に触れてみないことには、合う合わないはわからないものですよ。 イメージだけでチャレンジもせずに可能性に蓋をしてしまうのは、少々もったいないと思います。 一度、実際の楽器に触れてみて、それから判断することをお勧めします。 ギターを抱えてみて、気分がワクワクしたり、楽しそうと思えるのであれば、きっとギターと楽しく接することができると思いますよ。

• majoruma
回答No.1

ハ長調とかホ長調とかっていうの、ありますよね? ギターの場合は、ピアノと違って、 転調が、ただ押さえる場所を平行移動させるだけですので、 転調は楽です。 それに伴奏オンリーでもサマになりますし、 単音でひいてもカッコいいし、 押さえる場所が絵で書いてある楽譜(タブ譜)っていうのがありますし、 音楽知識がなくても、 音符がよめなくったって、かっこよく弾けちゃいますよ! プロの方にも、昔の伝説のギタリストみたいな方のなかには、 楽譜が読めなかった人、いっぱいいますし、 ギターを愛する気持ちさえあれば! かっこいいフレーズがばんばん飛び出してきちゃいます。 ぜひ、ギター楽しんでください!