• 締切済み

ギターについて

今度新たにギターを買おうと思っているのですがギターという楽器は難易度としてはどうなんでしょうか?? 僕は音楽に関してまったく知識がありません。 やはりそんな僕には難しい楽器でしょうか??

みんなの回答

noname#6561
noname#6561
回答No.4

>ギターという楽器は難易度としてはどうなんでしょうか?? う~ん、何とも言えません(汗)。人それぞれだと思いますが…。小生の場合は絶望的にリズム感が無いので、自分自身でドラムをやろうという気にならないし興味がない。キーボード(ピアノ)は、左右同時に違う動作が苦手なので、出来ない(笑)。ベースは、地味すぎると感じた。と言う事と、目立ちたいという一心でギターを弾き始めて、○十年が経ちます。要は、ヤル気とギターに興味や好奇心があるかどうか。 >僕は音楽に関してまったく知識がありません。 知識が無くても特に問題ないと思いますが、専門用語等に慣れるまでちょっと時間が掛かる位でしょうかね。 >難しい楽器でしょうか?? ヤル気とギターに興味や好奇心があるかどうかが最大のポイント。ギターとベースを比べて解り易く説明するなら…、 ○ギター:基本的な事を覚える事が沢山ある。初心者様は基本的な事をマスター出来るまでに、ちょっと時間が掛かる。ギターはある程度下手でも、曲(バンド)としては何とかなる。 ○ベース:単音で弾く事が多いのでこれと言って覚える事はあまりなく、直ぐに曲を弾く事が出来る。ベースは、“センス”を問われる楽器である。ベースは、曲を構成する土台であるため、ほんのちょっとした強弱、ズレ等で曲が死ぬ。単純明解な事をしているが、実は物凄く奥の深い楽器である。 ギターは1つ1つをマスターしてレベルアップして行く過程で、出来るか出来ないかの自分自身に対する壁が幾度となく現れると思いますが、そういった事を乗り越えたりしていく過程がある意味ギターの面白い所。初心者様はまず超基本の“F”というコードで挫折すると思いますが…(大体3人に1人位は、ここでギターをあきらめてしまう(笑))。慣れるまで時間が掛かると思いますが、慣れるといろいろの事が出来るので、他の楽器より個人的には面白いと思いますよ。 ヤマハ等のギタースクール(週に1回程度のもの)を見学したり体験させてもらったらいかがでしょうか?。 ギターをやるなら挫折しないよう、がんばって下さいね。1ギター弾きからのアドバイスでした。 参考までに…、失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はっきり言ってしまうと、最初の取っつきやすさではギターはかなり取り組みやすい楽器と言えます。 一般的にギタリスト人口が多い事からもそれを想像できます。 ですが、本格的に取り組むのであれば、どの楽器も一緒です。 人生の全てを捧げても極めるなんて事はありえません。 結局は死ぬときまで修行なんですから、本気でやりたいのであればどれを手にとってもらっても構いませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199778
noname#199778
回答No.2

私見ですが… 弾き語りなどの伴奏をできるようになるまでであれば、それほど困難ではありません。 コード弾きができるようになるまでの難易度は、それほど高くはないです。 コードでの伴奏ができるくらいまでの話であれば、かなりとっつきやすい楽器の一つだと思います。 ただし、コード弾きの枠を超えて、単体での演奏(曲中のソロや、ソロギターと呼ばれるスタイルなど)として成立させるまでを視野に入れた場合、そこからの難易度は飛躍的に高くなると思います。 脅すようで申し訳ありませんが、ギターで自在に様々なフレーズを弾きこなせるようになるには、相当な努力が必要でしょう(私もこちらの方でもがいている一人です…)。 音楽に関する知識の有無は、楽器の習得の難易度とは関係がないと思いますよ。 初めから音楽に通じていなければ、楽器が弾けないということはありませんので、音楽に関して知識がないということで尻込みすることはないと思います。 音楽に関する知識が初めからあったほうが有利なところはありますが、ないからといってそれが習得を妨げるということはありません。 無い知識は、後で補えば良いのです。 どうしても知識が豊富でないことが心配なのであれば、ギターの教則本などを手にしてみて、それを読んでみると良いと思いますよ。 教則本には、音楽についての話もそれなりに載っていますし、ギターのことについて詳しく書いてありますから、きっと参考になると思います。 とりあえずは、一度チャレンジされてみてはいかがでしょう。 実際に触れてみないことには、合う合わないはわからないものですよ。 イメージだけでチャレンジもせずに可能性に蓋をしてしまうのは、少々もったいないと思います。 一度、実際の楽器に触れてみて、それから判断することをお勧めします。 ギターを抱えてみて、気分がワクワクしたり、楽しそうと思えるのであれば、きっとギターと楽しく接することができると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • majoruma
  • ベストアンサー率24% (57/229)
回答No.1

ハ長調とかホ長調とかっていうの、ありますよね? ギターの場合は、ピアノと違って、 転調が、ただ押さえる場所を平行移動させるだけですので、 転調は楽です。 それに伴奏オンリーでもサマになりますし、 単音でひいてもカッコいいし、 押さえる場所が絵で書いてある楽譜(タブ譜)っていうのがありますし、 音楽知識がなくても、 音符がよめなくったって、かっこよく弾けちゃいますよ! プロの方にも、昔の伝説のギタリストみたいな方のなかには、 楽譜が読めなかった人、いっぱいいますし、 ギターを愛する気持ちさえあれば! かっこいいフレーズがばんばん飛び出してきちゃいます。 ぜひ、ギター楽しんでください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギターについて

    今度ギターを購入したいと思っています! しかしながら当方まだギターを弾いたことがないため知識がなく困っています。 そこで (1)直接楽器店で購入するべきか? (2)楽器店で購入する場合具体的にどこの楽器店がいいか(東京都内でおねがいします。初心者にも丁寧に接してくれるところがいいです。) (3)タイプ(テレキャスなど)はなにがいいのか? 以上3つのうちどれでもいいので答えてください。 よろしくおねがいします!

  • エレキギターについて

    エレキギターを購入したいと思っています。 通販は不安なので、近くの楽器店でどのくらいのものがあるのか見てみると一番安いのはアンプなどがついている初心者セットみたいなもので、2万くらいでした。 いま学生でバイト禁止でギターが買えるくらいのお金を貯めるのもかなり時間がかかるので一番安いのでいいかな、と思ったのですが、友達にすぐ壊れるよと言われたりサイトなどを見る限り、頑張ってもう少し高めのを買ったほうががいいのかなと迷っています。 初心者で全く知識がなく、値段でどのくらい違いが出るのかよく分かってません。 それと、今アコースティックギターは家にあるのですが、アコギを練習してからエレキを弾くと簡単に思えると聞いたのですがアコギとエレキはそんなに難易度が違うのですか?? 長くなりましたが答えてもらえると嬉しいですm(_ _)m

  • ギターの種類について

    楽器をやってみたいなということで、ギターに挑戦してみようかと思うのですが、 エレクトリック・ギター、アコースティック・ギター、エレクトリック・ベースなど様々な種類があるようなのですが、全くの初心者なのでよく分かりません。 私なりに色々調べて、エレクトリック・ギターが私のやりたいイメージに一番近いと思うのですが、やっぱり音は大きいのでしょうか? うちはマンションなので、近所迷惑になるほどの大きさだったら考え直さなければいけないのですが・・。 あと、人によって違うと思うのですが、何年くらいで楽譜を読めるようになって、大体弾けるようになりますか? 難易度が高いと聞いたのですが・・。 どなたか回答お願いします。

  • エレキギターについて

    暇なときにでも答えてくださって結構です。 20年ほどクラシックギターをやっている者ですが、最近、あることがきっかけでエレキギターに興味を持ちました。 しかし、まったくエレキギターについての知識もなく、音楽仲間にもエレキギターをやっている者が皆無で、馴染みの楽器店にもちょっと聞きづらい感じです。 やはり、弾く感覚もかなり違うのでしょうか? また、始めるとしたらどのようなタイプのものを選べば良いのでしょうか? よろしくお願いします。 

  • ギターについて

    物置から、昔父親が使っていたとおぼしきギターが出てきました。ケースがかなりほこりをかぶっていたので30~40年位前の物の様に思えますが、ギターそのものはきれいです。メーカーはヤマハで「Dynamic Guitar」と書いてあり、バイオリンのような木目で茶色です。 弦が6本あったようですが、今は3本しかありません。ギターのことがさっぱりわからないのですが、これがアコースティックギターといわれるものなのでしょうか? 使うとしたら、弦を張り替えなくてはならなそうです。楽器屋さんで張り替えてもらうとしたら、値段はいくらくらいで、どのくらいの時間を要しそうでしょうか。 あと、ゆずの「友達の唄」が好きなので、弾けるようになりたいと思いました。難易度としてはどのくらいでしょうか?自分は全然弾ギターを弾けないようなレベルです。アコースティックギターって難しいんですよねぇ…。ま、一年くらいかかっても構わないと思っています。 よろしくお願いします。

  • アコースティック・ギターについて

    今度、アコースティック・ギターを始めようかと思っています。 が、私は楽器に関してはまったく知識がなく、いままでリコーダーと鍵盤ハーモニカ、ぐらいしか触ったことがありません。 経験者の方に質問します。 1.何を揃えればいいのでしょうか? 2.初心者はどのようなギターを選べばいいのでしょうか?(お勧めがありましたら、具体的なメーカー・型番をお願いします。) 3.どこで買えばいいのでしょうか?(大手の楽器店名等を教えてください) 4.予算はいくらぐらいあればいいのでしょうか? 5.やはり、最初は独学では厳しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ギターはどの種類がもっとも上達しやすいでしょうか。

    楽器を習いたいと思っています。何十年も前、少し自己流でやっていたギター(クラシックギター)にしようと考えていますが、ギターもクラシック、フォーク、エレキ、その他とありどれにしようか迷っています。 それぞれ、特徴や、演奏時ののりやすさや、難易度のちがいや、価格差や、教室の多い少ないがあると思います。そのあたりの問題と、もっとも習いやすい(上達しやすい)ギターを教えてください。

  • ギターのレポートについて。。。

    こんにちは☆ 私は学校の音楽の授業でギター(クラシック)を選考しているのですが、今度ギターについてのレポートを提出しなければなりません。 私はギターについての知識がほとんどナイので困っています。 レポートを書く際に、参考にできるページをおしえて下さい。

  • オーケストラにギターが無いのはどうしてか

    オーケストラにギターが無いのはどうしてか かつてから不思議に思っていたことなのですがオーケストラにギターが無いのはどうしてかということです。 その理由は私はギターこそ最も優れた楽器だと考えるからです。 その幅広い音域と豊かな音楽的表現力、要求される高度な演奏技術など、どれを取ってもギターは最高の楽器と言えます。従ってギターこそオーケストラが第一に採り入れ前面に出すべき楽器であると思うのですが、なぜかシンフォニーの中では使われることがあっても脇役でしかない。 これは一体どういう理由なのでしょうか。  

  • ギターで覚えなきゃいけないことって・・・

    最近ギターでコードをじゃんじゃん弾いてばっかいるんですが、それだけじゃ何も上達しないような気がしてきたので、音楽の知識をもっと身につけたいです。 基本的にどんなリズムの種類があるのかとか、色んな奏法とか、用語とか・・・。 音楽の知識については全くわかりません。 ギターの初心者に覚えておいてほしい基本的な音楽知識とか、これを覚えないとはじまんない!とかありませんか?? あれば教えてください。

ラベル印刷のやり方
このQ&Aのポイント
  • この記事では、ブラザー製品MFC-J4540Nを使用してラベルを印刷する方法について詳しく解説します。
  • ラベル印刷にはどのような手順が必要なのか、使いやすい方法を紹介します。
  • また、ラベル印刷に便利なツールや注意点についてもご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう