• ベストアンサー

敷地内に放置されているクルマの扱いについて

パチンコ店の店長です。 当店の駐車場に車検切れ(平成18年に失効)の乗用車が何ヶ月も放置されています。 警察に通報して、持っていってもらうことは可能でしょうか?

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.2

当方でも同じ状況になったことがあります。 当方の場合ですが、警察に相談に行ったところ、説明されると思いますが、 (1)警察が現場車両確認を行います。併せて連絡車と車両の写真を撮ります。(証拠のため)  (このときに、確認できれば車体番号を見ます。後で所有者を割り出すために) (2)土地管理者から「放置車両につき、早急に撤去をお願いします。(管理人)○○○ (日付)」の張り紙を、車両に添付して下さい。  (土地所有者の意向を明示するため) (3)それでも、放置されたままの場合、盗難車かどうか警察が調査し、放置車両であれば所有者を調べて貰えると思います。  という具合に進んでいくと思います。(当方では(2)の段階で、車両が移動されましたので、それ以降については、性格ではありませんが)  先ずは、お近くの警察(派出所)に行って相談されればと思います。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.4

これはもう本当に良くある相談ですね。 私有地内の車ですあKら 警察は一切何もノータッチです。 どんなに頼んでも絶対に何もしてくれません。 弁護士さんにご相談頂くしか 良い方法はありません…

• lan78
回答No.3

こんにちは。 警察に通報しても駐車違反などでレッカーはしてくれません。 警察が私有地の放置車両に関わる事はあまり無いんですよ^^; ですが一応こういった車が有るがどうしたら良いかと言う事は言っておいたほうが良いでしょうね。 で、対処法ですが。 見ないと分かっていても期日を書いた張り紙を放置車両に張って様子を見ましょう。 内容は何時いつ何時までに移動しないと強制撤去という旨の内容を書くだけです。 後は期日を越えればスクラップ業者にレッカーしてもらいましょ。 一応デジカメなどで全工程の画像を残しておいた方が良いかと思います。 まぁ殆どの場合は、乗り捨てなんでトラブルになった事などは私は聞いた事は無いです。

• TinyPine
回答No.1

少なくとも勝手に処分できませんから、まずは警察に連絡から始まるでしょうね。我々の自治会の範囲内でも、通報から撤去まで数ヶ月かかっていましたね。