• ベストアンサー

Autoexecでバックアップ? リストア?

パソコン初心者です。 パソコンを元の状態に戻したいのですが、そもそもAutoexecというMS-DOSバッチファイル?(とConfigシステムファイル?)で復元できるのでしょうか? このような質問をするにあたった背景は以下です。 パソコンを修理に出さなきゃならず、バックアップをとるためにローカルディスクCをそのままコピーをし、外付けHDDに貼り付けました。その結果、外付けHDDにはローカルディスクCのフォルダができており、その中身はAutoexecというMS-DOSバッチファイルと、Configというシステムファイルがありました。修理から戻ってきたパソコンにこれらのバックアップデータ?を戻したいのですが、問題はこの2つのファイルをどうすればパソコンに戻せて、かつどのような操作をすればパソコンが元の状態に戻せるのでしょうか? そもそもバックアップの取り方が間違っていたのでしょうか? 使用しているOSはXPです。 どうにもならない状況に大変困っています。 誰かわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • t6y7u
  • お礼率81% (18/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>バックアップをとるためにローカルディスクCをそのままコピーをし  copyコマンドでコピーをして外付けHDDへバックアップされたようですが、それではデーターは戻せても肝心なOSを元に戻すことは出来ません。  修理から戻って来たPCが修理前の状態のWin Xpが起動するのであれば、殊更バックアップしたデーターを戻す必要はありません。しかし内蔵HDDを載せ変えたり内容を消去した場合は、再度リカバリーディスクを使ってのOSインストールになります。  修理前に行ったとされるバックアップでは、残念ですが元に戻すことは出来ないです。 >そもそもバックアップの取り方が間違っていたのでしょうか  バックアップ用のソフトを使ってバックアップしたのであれば、戻すことは可能です。しかしautoexec.batが見えているとなると、単にCopuコマンドでのバックアップではと思います。これではOSのバックアップ自体の考えを、間違っていたとしか言えないです。行ったのはデーター類のバックアプでしかないです。  但何らかのバックアップ専用ソフトを使われていたのであれば、これは元の状態に復元出来ます。復元はバックアップを行ったソフトから行うことになりますので、バックアップソフトを起動してその指示に従えば復元できます。

t6y7u
質問者

お礼

詳細なご回答、ありがとうございます。 やはりバックアップの方法が間違っていましたか・・・。 自分のせいとはいえ、今までのデータ類が無くなるとは、結構応えます・・・。 今後は気をつけたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>今までのデータ類が無くなるとは、結構応えます・  これまでデーターをC:以外のドライブに置いてあったのであれば、そのドライブをバックアップしていないとデーターは消滅しています。しかしC:に置いてあったのであれば、修理前にバックアップした中に残っているのではないでしょうか。  実際どのようなバックアップをしてあるのかが定かでありませんので、データーの救出方法が不明であればバックアップをした過程を補足してください。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

Autoexec.batとConfig.sysは、MS-DOSとの互換性を持たせるために残してあるだけで、現在のWindowsにおいては必要のないファイルです。この2つしか残っていないとすると、バックアップのやり方が間違っていたということになります。 Cドライブをそっくりコピーする場合は、専用のソフトを使います。データを戻すときも、専用ソフトを使ってリストアします。もし、バックアップソフトを使ったのなら、見えないだけでデータが存在しているのかもしれません。そのソフトを使えば戻せるはずです。

t6y7u
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり専用のソフトがないとバックアップができないのですね・・・。 私自身の知識不足が招いた結果なので仕方ないですが、ちょっとへこみます・・・。 今後は気をつけたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsXPとAUTOEXEC.BATやCO

    WindowsXPとAUTOEXEC.BATやCONFIG,SYS  何時も回答いただきありがとうございます。  WindowsXPでは、  MS-DOSモードやMS-DOSプロンプト 16ビットプログラム  など、無いのに、なぜ、 ルートディレクトリーに  AUTOEXEC.BATやCONFIG,SYS が、あるのでしょうか?   AUTOEXEC.BATやCONFIG,SYS は、16ビットプログラム専用に使用するものでは、無いのでしょうか?   AUTOEXEC.BATやCONFIG,SYS のファイルの中身は、何も書かれていません。  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことがありましたら、教授方よろしくお願いします。  敬具

  • バックアップとリストア

    パソコンは富士通BIBLONB8/90DR(ノートパソコン)とBUFFLO社製DVSM-34242IU2(DVDドライブ)を接続してb'sRecorderGOLDの「HDDバックアップ」機能を使って「起動可能なフロッピーディスク」を作成「ブータブルDVD-R」も作りました (ローカルディスク:Cをバックアップ)それで知りたいことはこの「起動デスク」(フロッピーディスクドライブに挿入して)からパソコンを起動し「ブータブルディスク」を(BUFFLO社製DVSM-34242IU2)DVDドライブに挿入することでパソコンを元に戻すことが出来るでしょうか? パソコンに問題がおきたときのために備えておきたいので宜しくお願いします

  • バックアップを取れない

    家族のパソコンなのですが、質問させてください。 「バックアップと復元センター」という機能を使って、初めてバックアップを取ろうとしたら、下記エラーが出て取ることができません。 ************************ バックアップの作成は正常に完了しませんでした。 バックアップ先ドライブG:\で次のエラーが発生しました。 バックアップディスクのファイルシステムは壊れています。 ディスクエラーチェックツールを使って修復するか 別のバックアップの場所を選択してください。 (0×810000008) ************************ 外付けの320GBHDDにバックアップを取ろうとしたらこういってきたのです。 外付けHDDの中には、既にファイルもありますし、壊れてはいないので、ディスクエラーチェックはしていないのですが…。 同じエラーで検索してみましたがヒットしません。 なぜバックアップを外付けHDDに取ることができないのでしょう。 PC…東芝Dynabook AX55DK (Vista Home) 外付けHDD…IODATA HDC-U320

  • バックアップの仕方

    Windows vistaを使用しているのですが、昨日突然フリーズして何度やり直しても通常起動ができなくなりました。 幸いセーフモードがたちあがりデータは無事だったので、修理に出す前にバックアップをとっておこうと思い外付けのHDDを購入したのですが、修理から戻ってきたパソコンを元の状態に戻すには何をバックアップしておいたら良いのでしょうか? 主に使用しているのが写真データの保管、iPodの音楽データなのでマイピクチャやマイミュジーックは外付けHDDにコピーしたのですが、ローカルディスクCやDもすべてコピーしなければならないのでしょうか? またituneなどのプログラムやフリーソフトはもういちどインストールし直さなくてはダメなのでしょうか? バックアップをとるという作業が初めてなのでよく分かりません。ご教授よろしくお願いします。

  • バックアップファイルの復元についての質問です

    バックアップファイルの復元についての質問です Acronis True Image Personal 2 で作成したバックアップファイル5GBを 外付けHDDに保存しています。 この外付けHDDはバックアップを取った後に設置しました。 このままで復元操作を行っても支障ないでしょうか? もし支障があるようでしたらどのような手段がありますか? 復元したいのはローカルディスクCで 他にはローカルディスクDがありますが容量がもとより4GBしかありません。 パソコンはWindows MeをXPにして使っています。 外付けHDDはI・Oデータの「HDCS-U1.0」です。 まぬけな質問ですが宜しくお願いいたします。

  • ローカルディスクDの外付HDDへのバックアップ方法

    現在、元々は(C)にあった(マイ)ドキュメントのファイルやフォルダを、ローカルディスク(D)に保存してパソコンを使用しています。 今回、外付けHDDを購入したので、これにローカルディスク(D)全体をバックアップしたいのですが、スタート→コンピュータ→と操作して表示される画面にあるローカルディスク(D)を外付けHDDの画面にドラック゛すると、ショートカットが貼り付けられるだけになってしまい、失敗です。そこでローカルディスク(D)をダブルクリックすると、たくさんのフォルダやファイルがあるので、それらを一括選択してから外付けHDDにドラッグすれば出来るので、外付けHDDに、新たに『ローカルディスク(D)』というフォルダを作ってそこ目掛けてドラッグしています。このような方法で正しいでしょうか? ローカルディスク(D)として丸ごとバックアップするにはこれで良いでしょうか?使用機種はWindowsVistaのノートパソコン(HDD80GB,メモリ増設して4GB)と、外付けHDDはバッファローのHD-LB1.0TU3-BKD(容量1TB)です。 何かお気づきの点もあればご指摘ください。

  • バックアップとは?

    ローカルディスク(65GB)に約100GBのファイルのバックアップはとれるのでしょうか? いや、普通に無理だとは思うのですが…… ファイルのバックアップとはつまりコピーしておくということでしょうか? なら適当なHDDにコピーしておけば大丈夫ですよね? 最近パソコンを購入したばかりなのですが、バックアップを含めてやっておくべきことがありましたら教えてください

  • バックアップの仕方を教えてください

    ど素人です。バックアップの仕方が分かりません。 バックアップをしたいものは音楽ファイル、画像ファイル、ブラウザのお気に入り(ブックマーク)、送受信したメール、IDマネージャーというフリーウェアに記憶されているパスワードなど。 インストールしたフリーウェアもバックアップ出来るのでしょうか。さすがにこれは無理なような気がします。 そもそもXPには標準でバックアップのシステムというのが装備されているのでしょうか?それを使ってバックアップをするのでしょうか?過去ログを調べましたがスタート→アクセサリ→システムツール→バックアップというのがあるらしいですが私のパソコンにはありません。 それともバックアップソフトを使ってするものなのでしょうか?私のパソコンはDELLですが購入した時点でSonic Record Now!(Ver 6)というバックアップソフトらしきものはインストールされていました。これを使えばバックアップ出来るんでしょうか? 可能ならローカルディスク(Cドライブ)内のものを丸々バックアップしてしまったほうが楽なんでしょうか? 外付けHDDをお薦めする意見も読みましたがハードディスクも所詮、消耗品。安全ではないという見方もありました。私としてはDVDにバックアップする方法を考えています。 色々とたくさん質問してすみません。わからないことだらけなのです。 それでもどなたか回答していただいたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 「ブンバックアップ」でバックアップ

    「ブンバックアップ」というフリーソフトで、 外付けHDDにバックアップをしようと思っています。 そこで、不安な事が一つあります。 もし、バックアップ元のパソコンが故障し、 内蔵HDDが修理不能になった場合、 外付けHDDにバックアップしたデータは、 新しく買ったパソコンに復元できるのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、 分かる方がおられたら、回答よろしくお願いします。

  • 既存バックアップデータについて

    うちのパソコンのローカルディスク:Dドライブが容量が少なくなってきたので 外付けHDDを買おう(最初の頃に買っておくべきですね)と思ってます。 Dドライブは主にバックアップデータが容量をとってます。 一度空き容量を確保したいためですが、 このバックアップデータを一旦削除してから外付けHDDを買ってきて、この外付けに"バックアップ"をとるというのは、別に大丈夫な事でしょうか? ちなみに過去に消えたデータ等はどうでもよく、いま現在パソコンにあるデータのバックアップをいずれ買う外付けHDDにとりたいのです。 少し分かりづらいかもしれませんが、 回答をよろしくお願いします。