• ベストアンサー

Autoexecでバックアップ? リストア?

パソコン初心者です。 パソコンを元の状態に戻したいのですが、そもそもAutoexecというMS-DOSバッチファイル?(とConfigシステムファイル?)で復元できるのでしょうか? このような質問をするにあたった背景は以下です。 パソコンを修理に出さなきゃならず、バックアップをとるためにローカルディスクCをそのままコピーをし、外付けHDDに貼り付けました。その結果、外付けHDDにはローカルディスクCのフォルダができており、その中身はAutoexecというMS-DOSバッチファイルと、Configというシステムファイルがありました。修理から戻ってきたパソコンにこれらのバックアップデータ?を戻したいのですが、問題はこの2つのファイルをどうすればパソコンに戻せて、かつどのような操作をすればパソコンが元の状態に戻せるのでしょうか? そもそもバックアップの取り方が間違っていたのでしょうか? 使用しているOSはXPです。 どうにもならない状況に大変困っています。 誰かわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

• t6y7u
  • お礼率81% (18/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>バックアップをとるためにローカルディスクCをそのままコピーをし  copyコマンドでコピーをして外付けHDDへバックアップされたようですが、それではデーターは戻せても肝心なOSを元に戻すことは出来ません。  修理から戻って来たPCが修理前の状態のWin Xpが起動するのであれば、殊更バックアップしたデーターを戻す必要はありません。しかし内蔵HDDを載せ変えたり内容を消去した場合は、再度リカバリーディスクを使ってのOSインストールになります。  修理前に行ったとされるバックアップでは、残念ですが元に戻すことは出来ないです。 >そもそもバックアップの取り方が間違っていたのでしょうか  バックアップ用のソフトを使ってバックアップしたのであれば、戻すことは可能です。しかしautoexec.batが見えているとなると、単にCopuコマンドでのバックアップではと思います。これではOSのバックアップ自体の考えを、間違っていたとしか言えないです。行ったのはデーター類のバックアプでしかないです。  但何らかのバックアップ専用ソフトを使われていたのであれば、これは元の状態に復元出来ます。復元はバックアップを行ったソフトから行うことになりますので、バックアップソフトを起動してその指示に従えば復元できます。

t6y7u
質問者

お礼

詳細なご回答、ありがとうございます。 やはりバックアップの方法が間違っていましたか・・・。 自分のせいとはいえ、今までのデータ類が無くなるとは、結構応えます・・・。 今後は気をつけたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>今までのデータ類が無くなるとは、結構応えます・  これまでデーターをC:以外のドライブに置いてあったのであれば、そのドライブをバックアップしていないとデーターは消滅しています。しかしC:に置いてあったのであれば、修理前にバックアップした中に残っているのではないでしょうか。  実際どのようなバックアップをしてあるのかが定かでありませんので、データーの救出方法が不明であればバックアップをした過程を補足してください。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

Autoexec.batとConfig.sysは、MS-DOSとの互換性を持たせるために残してあるだけで、現在のWindowsにおいては必要のないファイルです。この2つしか残っていないとすると、バックアップのやり方が間違っていたということになります。 Cドライブをそっくりコピーする場合は、専用のソフトを使います。データを戻すときも、専用ソフトを使ってリストアします。もし、バックアップソフトを使ったのなら、見えないだけでデータが存在しているのかもしれません。そのソフトを使えば戻せるはずです。

t6y7u
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり専用のソフトがないとバックアップができないのですね・・・。 私自身の知識不足が招いた結果なので仕方ないですが、ちょっとへこみます・・・。 今後は気をつけたいと思います。ありがとうございました。