• ベストアンサー

タクシー運賃の支払いはクレジットカードでできますか

普段タクシーに乗らないので教えて頂きたいのですが、都内から埼玉へ長距離のタクシー移動をすることになりました。いくら掛るかもわからず、いくらぐらい現金を持っていればよいのかわからないので、クレジットカードで支払いたいのですが、可能でしょうか? タクシー会社や個人タクシーによって、対応はまちまちですか? だとすれば、乗車前に確認したほうがよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.2

地域によって多少違いますが、都内であれば問題無いとは思います。 (一応乗車前に確認して下さい) また、こちらでだいたいの料金目安を調べることが出来ますので参考にして下さい。 [タクシーサイト] http://www.taxisite.com/far/anytoanyfrm.aspx?night=1&hway=0

cool104
質問者

お礼

有難う御座います。事前におおよその料金が判るのは おおいに助かります。

その他の回答 (4)

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.5

・現金オンリー ・クレジットカード会社の発行する「タクシーチケット」ならOK ・クレジットカードそのものもOK ・クレジットカードのみならず、JデビットなどもOK 分かれているので、乗車前に確認した方がベターです。 なお、クレジットの暗証番号を知っておいたほうが良いです。 万一、現金やタクシーチケットしか受け付けないタクシーだったら そのままコンビニや銀行でも行って、ATMで引き出すことですね。

cool104
質問者

お礼

有難う御座います。そうですね、万が一の時の 対応も考えておいたほうがよいですね。

noname#89024
noname#89024
回答No.4

皆さんの意見のように事前に確認してください、東京は知りませんが私の地方都市(一応政令市)では法人は使えるところと駄目なところが混在しています、もちろん個人の人にしても法人よりはOKな場合が多いですがすべてではないです。 また会社によれば県外に出るときに無線などで報告を義務づけているところも地方ではほとんどです、これはその車を一人で使っていないことがほとんどなので相判に迷惑をかける可能性が有るのと、何らかの事件に巻き込まれたときのことを想定していると思います(ほとんどはGPSで現在地を把握できますが) 従って電話でその旨伝えて迎えに来て貰うか、流しの車なら事前に聞かないと現地であわてる可能性も有ります、また行き先は最初にはっきり伝えないと運転手はかなり警戒しますよ(今のご時世無賃乗車と強盗を) こんな私は数年前リストラ後2~3年免許持っていたのでつなぎでタクシードライバーの経験もあり、その時の事を書いていますから多少は変わっていると思います。 停車している車であればJCB等のステッカーが張っていればだいたいはカードOKですが、すべてのカードがOKな訳ではないので注意してください。

cool104
質問者

お礼

有難う御座います。 やはり事前確認しておくほうが確実ですね。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

夜中に緊急の用があり、自家用車もなくバスも電車もない時間だったので、タクシーで長距離移動したことがあります。28000円かかりました。クレジットカードで支払いました。 クレジットカードを受け付けてくれる会社でも、乗車していきなり長距離だと運転手さんも驚かれるでしょうから、乗車前というか事前に確認したほうがよいように思います。 私は当時地方に住んでいたので、利用前にタクシー会社に電話して確認し、利用OKだと言われたところにそのまま予約して、自宅まで来てもらって乗車しました。

cool104
質問者

お礼

有難う御座います。実体験に基づいた回答を頂けると 大変参考になります。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

大抵は使えるようですね。ただ乗り込む前に「クレジットOK?」と 聞くのが一番間違い対応です。リアガラスに「クレジットカードOK」のシールが貼ってあるタクシーもありますね。 http://4460.jp/taxi/taxi.php

cool104
質問者

お礼

有難う御座います。 電話して事前説明し、呼ぶのも一つの手ですね。

関連するQ&A

  • タクシー料金 クレジットカード

    昨日、タクシーを利用し、料金をクレジットカードで支払おうとしたら、乗務員からクレジットカードはNGだと言われ現金で支払いました。 乗る前にドアにVISAやMaster等のステッカーが貼ってありましたし、料金メーターの脇にも貼ってありました タクシーを利用するのは稀ではありますが、なぜか高確率( 半分くらい)でクレジットカードNGと言われます ステッカーが貼ってあるにも関わらずです なぜNGなのでしょうか? もし現金無しでクレジットカードしか持っていなかったら、どうなるのでしょうか? ステッカーが貼ってあっても、乗る前にクレジットカードOKか否かを確認すべきなのでしょうか?

  • タクシーの距離はクレジットカード明細書に載る?

    困っています。池袋から横浜まで長距離でタクシーを利用した際に16000円ほどかかりました。クレジットカードで支払いを済ませたのですが、クレジットカード明細書にはタクシーの距離や区間、乗車場所等の具体的な事まで記載されるのでしょうか?タクシー会社と料金のみの記載なのでしょうか? クレジットカードはVISAで、明細書は毎月自宅に郵送されます。ご存知の方いましたら、教えていただけると助かります。

  • ヨーロッパのタクシーでクレジットカードは使えるのでしょうか?

    8月18日に日本を出発して、ロンドン、パリ、ローマを訪問する予定ですが、治安に不安があるので、できるだけ現金を持たずに、クレジットカードで決済したいと思いますが、空港から市内などのタクシーでクレジットカードは使用できるでしょうか?空港タクシーはそれなりに高額になるので、クレジットカードが使えないとしたら、現金を持っていかないといけないと思ってます。 よいアドバイスを下さい。

  • タクシーをカード払いした場合の領収書

    時々ですが深夜残業をして、タクシーで帰宅をすることがあります。 タクシー代は経費で支払われるため、領収書をいただくのですが、 いつもクレジットカードで払っても、カードで払ったことはわかるにせよ、 「領収証」というものはいただいていました。 ところが今回乗ったタクシーは「クレジットカード売上票」となっています。 暗くてよく見えていない状態で「これって領収書になりますか?」と運転手さんに 聞いていますが「大丈夫」とのことでした。 会社でカード払いの時に何かだと支払いできない、とメールがきていたような・・・ とメールを確認すると、まさにこれだったので、タクシー会社に連絡し、 領収書での発行をお願いしたのですが 「それで一般的に領収書として認められるはず」 「領収書としての発行はできない」 「現金払いへの変更もクレジットが通っているのでできない」 「カードで払ったのは、お客様の意思ですから」 と言われてしまいました。 休み明け会社に確認しますが、おそらく経理を通過できないと思っています。 タクシー代は高額のため、現金で払ったことはなく、今回は特に家に戻っても 手持ちがない状態でしたので、カードで払うしかなかったのですが、 このような結果になってしまい、困っています。 タクシー会社はもしかしたら「領収書を渡したつもりでいる。私が言っているのが クレジットカード売上票とは思っていない」という可能性もあるでしょうか。 それとも、タクシー会社によってはカード払いの時はクレジットカード売上票以外、 出せないのでしょうか。 何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • シンガポール クレジットカードでの支払いについて

    今度、シンガポールへ旅行するのですが、電車・バス・タクシーでの移動を考えています。 シンガポールの電車、バス・タクシーの料金はクレジットカードで払えますか?

  • クレジットカードでの支払について

    先日もクレジットカードについての質問をさせていただいたのですが、もう1個だけ質問させてください。 クレジット払いが出来る店というのは、クレジット会社に手数料を払っているんですよね?それは、一回の買い物につき、手数料を払っているんでしょうか? 私は、クレジットカード払い(1回払い)ばかりしているのですが、それは、店にとって現金でもらうより収入(もうけ)が少なくなってしまうということになるのでしょうか? それでしたら、私は、いきつけの親しくしている個人商店の方なんかに、ある種の迷惑をかけてるようで気がひけてしまいます。 もし、手数料をクレジット会社に払ってるとしたら、それは買い物の何%くらい支払っているのでしょうか? ごく基本的なことを知らずに恥ずかしいのですが、どなたかご教授してくだされば有り難いです。 よろしくお願いします。

  • タクシーでのクレジット払い

    先日タクシーに乗車しました。 行き先を告げ、その後クレジット払い可能かどうか聞いた所、クレジット払い不可でした。 その時点で車は走り出していました。 現金を持ち合わせていなかった為、タクシーを下車したい旨告げた所、 メーターを切っているため初乗り料金を支払って欲しいと告げられました。 タクシー運転手さんが負担する事になるからとの事でした。 でしたらタクシー会社に電話または無線で状況をお話しますと伝えた所、 無線が無いとの事。 電話をしても、責任者が居ないとの事でした。 後日連絡を頂ける事になってその場は下車して終わったのですが、 後日連絡を頂く際には無賃乗車の請求と言う形で連絡が行くと言われました。 この場合、無賃乗車と言うことで初乗り料金を支払う必要はあるのでしょうか?

  • クレジットカードについて・・・。

    クレジットカードについての質問なのですが、クレジットカードというと、現金より高くつくと思うのですが、それは間違いなのですか?それと、クレジットカードで買い物をすると、利子や手数料はかかるのですか?(かかるならいくらぐらい)おしえてください。カードの危険性や利点なども教えてください。

  • フランス、現地支払いはクレジットカードが良い?

    フランス語は出来ませんが、旅行でパリに行きます。 お店に入った際にボンジュールと言うこと、オッボァー・マドモアゼル・ムシュー・アンカッフェシルブプレなどなど少しずつは勉強をしています。 (1)スリが多いときいたので物を買ったりレストランの食事するときには、クレジットカード(この旅行のためにVISAカードを作りました)で支払いして、現金を持ち歩かない方が良いのかと思ったのですが、フランス語ができないアジア人とナメられて知らないまま高く買わされる事などありませんか? (2)海外でのカード支払いをしたことがないので、カード支払いの流れを教えていただけませんか? (3)現地で現金を下ろす方法はどのようにすれば良いですか?行く場所はパリです。オペラ座の近くに泊まります。 (4)小銭は持っておいた方が良いと聞いたのですが現金を持ち歩く場合はどのくらい持てば良いのでしょうか? (5)ホテルまでの移動手段ですがタクシーかバスか迷っています、タクシーだとぼったくりにあうことはありますか? バスは座れるのでしょうか? ☆準備しておくべき物、知識として入れておくべき事柄などありますか? 年配の方に英語で話しかけても無視されたり、相手が不愉快になることは知っています。

  • タクシー代金を払えなかった

    飲んだ帰りに、泥酔状態で、自宅近くの駅までタクシーに乗りました。 支払いの際に現金の持ち合わせがないことに気が付き、クレジットカードでの支払いを希望しましたが、取り扱っていないとの事で近くのコンビニで現金を下ろしてきてくれと言われました。 タクシーからコンビニまで商店街を抜け五分ほど歩きATMで現金をおろし、タクシーに戻ろうとしたのですが、かなりの泥酔状態と、またターミナル駅のためタクシーが多く、乗車していたタクシーが見つかりませんでした。 翌朝、タクシーの乗車駅と契約しているタクシー会社、また乗車駅のタクシー協会の電話をして、その事象を説明しました。タクシー協会は、契約しているタクシー会社に一斉に連絡し、該当があれば折り返し連絡をくれるとのことでしたが、今のところそのような事象はないとの事でした。 泥酔していたためタクシー会社の名前も思い出せません。 このような場合皆さんならどうしますか?

専門家に質問してみよう