• ベストアンサー

タクシー運賃の支払いはクレジットカードでできますか

普段タクシーに乗らないので教えて頂きたいのですが、都内から埼玉へ長距離のタクシー移動をすることになりました。いくら掛るかもわからず、いくらぐらい現金を持っていればよいのかわからないので、クレジットカードで支払いたいのですが、可能でしょうか? タクシー会社や個人タクシーによって、対応はまちまちですか? だとすれば、乗車前に確認したほうがよいでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.2

地域によって多少違いますが、都内であれば問題無いとは思います。 (一応乗車前に確認して下さい) また、こちらでだいたいの料金目安を調べることが出来ますので参考にして下さい。 [タクシーサイト] http://www.taxisite.com/far/anytoanyfrm.aspx?night=1&hway=0

cool104
質問者

お礼

有難う御座います。事前におおよその料金が判るのは おおいに助かります。

その他の回答 (4)

• United_93
回答No.5

・現金オンリー ・クレジットカード会社の発行する「タクシーチケット」ならOK ・クレジットカードそのものもOK ・クレジットカードのみならず、JデビットなどもOK 分かれているので、乗車前に確認した方がベターです。 なお、クレジットの暗証番号を知っておいたほうが良いです。 万一、現金やタクシーチケットしか受け付けないタクシーだったら そのままコンビニや銀行でも行って、ATMで引き出すことですね。

cool104
質問者

お礼

有難う御座います。そうですね、万が一の時の 対応も考えておいたほうがよいですね。

noname#89024
noname#89024
回答No.4

皆さんの意見のように事前に確認してください、東京は知りませんが私の地方都市(一応政令市)では法人は使えるところと駄目なところが混在しています、もちろん個人の人にしても法人よりはOKな場合が多いですがすべてではないです。 また会社によれば県外に出るときに無線などで報告を義務づけているところも地方ではほとんどです、これはその車を一人で使っていないことがほとんどなので相判に迷惑をかける可能性が有るのと、何らかの事件に巻き込まれたときのことを想定していると思います(ほとんどはGPSで現在地を把握できますが) 従って電話でその旨伝えて迎えに来て貰うか、流しの車なら事前に聞かないと現地であわてる可能性も有ります、また行き先は最初にはっきり伝えないと運転手はかなり警戒しますよ(今のご時世無賃乗車と強盗を) こんな私は数年前リストラ後2~3年免許持っていたのでつなぎでタクシードライバーの経験もあり、その時の事を書いていますから多少は変わっていると思います。 停車している車であればJCB等のステッカーが張っていればだいたいはカードOKですが、すべてのカードがOKな訳ではないので注意してください。

cool104
質問者

お礼

有難う御座います。 やはり事前確認しておくほうが確実ですね。

• nolly_ny
回答No.3

夜中に緊急の用があり、自家用車もなくバスも電車もない時間だったので、タクシーで長距離移動したことがあります。28000円かかりました。クレジットカードで支払いました。 クレジットカードを受け付けてくれる会社でも、乗車していきなり長距離だと運転手さんも驚かれるでしょうから、乗車前というか事前に確認したほうがよいように思います。 私は当時地方に住んでいたので、利用前にタクシー会社に電話して確認し、利用OKだと言われたところにそのまま予約して、自宅まで来てもらって乗車しました。

cool104
質問者

お礼

有難う御座います。実体験に基づいた回答を頂けると 大変参考になります。

• yamato1957
回答No.1

大抵は使えるようですね。ただ乗り込む前に「クレジットOK?」と 聞くのが一番間違い対応です。リアガラスに「クレジットカードOK」のシールが貼ってあるタクシーもありますね。 http://4460.jp/taxi/taxi.php

cool104
質問者

お礼

有難う御座います。 電話して事前説明し、呼ぶのも一つの手ですね。