• ベストアンサー

精神的に参ってしまいました・・・(仕事)

年齢30歳、妻子有りです。よろしくお願い致します。 自分は某ディーラーで中古車販売の仕事をしております。 工場は少し離れていて、展示場のみがポツンとあるお店で店長を入れて4人が働いております。 もちろん数字の世界ですので、毎月ノルマというか目標数字はあります。 飛び込み営業は無く、新規でお店に来てくれたお客様や今まで買って頂いた方の代替や紹介で販売していく感じです。基本的にお店待機です。 実はここ数ヶ月、ため息、無気力、憂鬱、死んだら楽なのにとか考えてしまうようになりました。 今までは自分は絶対こんな事(うつっぽいとか)にはならないと思っておりましたが、そう思うようになってしまいました。 数字的にもこの2ヶ月1台も販売してません。本当に給料泥棒です・・・ でも辞めずに会社に貢献せず給料もらって、毎日過ごしています。完全に甘んじてます。そんな自分が情けないです。 そう思っていても営業活動をする気になれません。 毎晩、明日は会社に行ったら何したらいいんだろうと考えてみたり、朝の出勤途中でこのまま休んでどこかに行ってしまおうと考えてみたり、本当に自分にあきれます。 こんなバカはどんな仕事してもダメなんでしょうか? 文章にすると何を言いたいのか読みにくいと思いますが、こんなときはどのような行動をするべきでしょうか? 転職活動をするのか、妻子もあるしこのまま我慢するのか、甘い奴ですが何かアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.6

現在の不況では商品が売れないのは、あなたのせいではありません。 それをご自分のせいのように感じて、会社から給与を泥棒してるかのように考えるという思考回路は「うつ的な思考回路」になってる気がいたします。 推測ですが、毎日多忙で充実してないと仕事をしてない、スケジュールが寿司詰めでないと仕事をしてないと感じられるタイプではないでしょうか。 「これは最近この会社にこれという貢献もせずに、給与を貰ってる。なさけない。甘えてる。駄目な人間だ」という思考が発生する原因は「ひま」だからです。 ひまだけど、会社はよくつぶれないよな。大丈夫なのかな。 会社がリストラしてきたらしょうがない。 今の時代中古車が売れないのは自分のせいではない。 こういう思いになって、割り切ることができない、くそまじめな思考をするくせがあるといえます。 私はうつ経験者ですが「ものの捕らえ方がくそまじめすぎる」といわれ、それを認めて治すように指導されました。 今のあなたの状態で診療内科に行くと「うつ気味になってますね」と投薬をされると同時に、もっと気楽に生きてみろとアドバイスがされるような気がします。 「お客が来ないのは寂しいですね。売上が悪いのも寂しいです。でもあなたの責任ではないでしょ。それで給料をくれるとても良い会社だと思いましょう。そう思うほうが精神衛生的にいいでしょう」 私の主治医ならこういいそうです。 「どのような行動をすべきか」に。 現実に「つらい」なら、まず心療内科で心のメンテナンスをしていただいたらどうでしょうか。 ものの見方に変化をくれたり、気が楽になるなるヒントをくれる可能性が高いです。 奥さんに今の気持ちを伝えましょう。 自分の気持ちを伝えることで、ずいぶんと楽になれることが多いですよ。

xhjwp613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 rollanさんのアドバイスを読んでおりまして、 >毎日多忙で充実してないと仕事をしてない、スケジュールが寿司詰めでないと仕事をしてないと感じられるタイプではないでしょうか。 「これは最近この会社にこれという貢献もせずに、給与を貰ってる。なさけない。甘えてる。駄目な人間だ」という思考が発生する原因は「ひま」だからです。 ものすごく納得しました。確かにそのような感じです・・・ 慰めて欲しかった訳ではなかったのですがなんか勇気付けられました。 専門家に相談してから頑張りたいと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>もちろん数字の世界ですので、毎月ノルマというか目標数字はあります。 毎月のノルマを上げていくには、 「できているところ」「できていないところ」の分析が重要になってくるかと思います。 細分化しなくても、 大雑把で構いませんので一度次のように大別してみてください。 何故かというと、頭の中だけで整理するより「視覚化」することで、より整理が明確になることがあるからです。 【できているもの】  ・○○の販売の説明ができている  ・---------------------------- 【できていないもの】   ・○○の販売の説明については上手くない  ・---------------------------- ここで「できているもの」はそのままおいておきます。 そして「できていないもの」について埋めていく形にします。 方法としては 【できていないもの】   ・○○の販売の説明については上手くない  ・---------------------------- にプラスして 【できるようにする工夫】  ・販売の説明のここの説明が弱いから、強くしたい → 何が必要かを考える → 実際に実行してみる → 説明の精度が上がったかを確認する。 「できていないこと=説明」で例にとりましたが、説明に限らずとも、「どこまでがOKで、どこまでができていないか」という切り分けができるようになってくると「次に自分がどう動いたらいいのか? 次に自分がどう進むと後々よくなってくるのか?」 が見えてくると思います。 後は利益を追求する事も大切ですが、同時に「お客様も自分も両方が楽しむ」ということをコンセプトに話を進められると、お互いに気分良くなれたりするかもしれません。 また質問者さんは頭が良い方だと思います。 「悩める」ということは「今の自分を良い方向に変える方向」にベクトルを向けられているということです。 仕事で上手くいけないことが続いたのか、それで自信を少しなくされているだけで、全然ダメなことなんてないと思いますよ。 もし可能であれば  1.今の仕事の状況をできる限り改善する方向にもっていく  2.並行して自分の特性に合う仕事を見つける (今の仕事についても、自分の能力に実は合っているけれども、活用方法を知らないだけだった、ということもあるので、色々と工夫して、試していかれるのがいいのではないかなと思います。 チャレンジ精神はいつでも有っても、無駄になるものではないですから。) うつ気があることについては よければ一度、心療内科・精神科に通って状況を話して見ましょう。専門的なアドバイスが頂けるかもしれません。 陰ながらではありますが、 お仕事の方が上手くいきますよう願っています。

xhjwp613
質問者

お礼

自分の為に丁寧なアドバイスありがとうございます。 >うつ気があることについては よければ一度、心療内科・精神科に通って状況を話して見ましょう。専門的なアドバイスが頂けるかもしれません。 まずこちらからはじめさせて頂いて、その後、 >1.今の仕事の状況をできる限り改善する方向にもっていく  2.並行して自分の特性に合う仕事を見つける この2点のアドバイスで頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

• tmaru08
回答No.4

私も最近仕事が不調で精神的に参った状態が続いています(「死んだら楽なのに」以外はほぼ同じ症状です) 過去の経験から言うと仕事には波があり、良い時があれば、悪い時もあります(多分頭ではおわかりだとは思いますが) 人生はゼロサム(=プラスマイナスゼロ)です 気持ちを「きっと近いうちには良い事がある」と思い、ここは我慢をして地道に活動をするのが良いと思います きっと状況は好転します!! 私も少し参っていますが、このように他の人の悩みを読み、時には拙いアドバイスを書き、悩んでいるのは自分だけではないんだ、頑張ろうと気持ちを高めています

xhjwp613
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 tmaru08さんも大変なんですね・・・ 専門家に診てもらうことにしました。もしそれによって、気持ちが楽になったら頑張りたいと思います。

• sk-r
回答No.3

初めまして。 仕事やプライベートなストレスから、私も質問者さんと同じような症状が数ヶ月続きました。憂鬱や無気力、思考力や注意力が低下し、睡眠も悪くて何度も途中で目が覚めたりしました。その内、自分の無価値感や、自己否定感も出てきて、何をするのも億劫でただ疲労感しかなく、もう死んでしまった方が楽なのではないかという考えにまで陥り、思い切って精神科を受診しました。うつ病と診断されました。うつ病は脳内伝達物質やその他、様々な因子が関与し、ストレスとも大きな関係があると本で読みました。気力だけで元の元気な状態には戻らないということが書かれていました。私は現在も通院治療で投薬をしてもらっていますが、おかげで通院前よりは気分も楽になってきました。質問者さんも一度精神科かメンタルクリニックを受診し、専門医師に話を聞いて頂いたらいかがでしょうか?

xhjwp613
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね思い切って専門医師に相談してみたいと思います。 それで頑張ってみます!

• mh5964
回答No.2

初心に帰ってみたらいかがですか? 自分がこの仕事に付いたとき、どんな活動をしていたかを思い返して 同じことをしてみる。顧客リストから電話フォローしてみるとかして 話を聞いてみると意外と気が付かなかった事がきこえてくるかもしれ ません。待機している時代ではなくなってますので話し合いを求めて 行ってはどうでしょうか。 営業する気になれなければ後の結末が予感できてしまいます。 がんばってみるしかないのでは・・?

xhjwp613
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 ごめんなさい、初心に帰っての活動をする気力も無く、ただ会社に来て、 過ごしてます。せっかくアドバイスくれたのに申し訳ございません。

noname#99290
noname#99290
回答No.1

何が参っているのか意味不明です。 自分の事は自分で決める・・それしかありません。 自分で決められないのなら、奥さんと相談です。

xhjwp613
質問者

お礼

そうですね、自分の人生ですし。 ちょっと自分なりに考えてみます。 回答して頂きありがとうございました。