• ベストアンサー

精神的に参ってしまいました・・・(仕事)

年齢30歳、妻子有りです。よろしくお願い致します。 自分は某ディーラーで中古車販売の仕事をしております。 工場は少し離れていて、展示場のみがポツンとあるお店で店長を入れて4人が働いております。 もちろん数字の世界ですので、毎月ノルマというか目標数字はあります。 飛び込み営業は無く、新規でお店に来てくれたお客様や今まで買って頂いた方の代替や紹介で販売していく感じです。基本的にお店待機です。 実はここ数ヶ月、ため息、無気力、憂鬱、死んだら楽なのにとか考えてしまうようになりました。 今までは自分は絶対こんな事(うつっぽいとか)にはならないと思っておりましたが、そう思うようになってしまいました。 数字的にもこの2ヶ月1台も販売してません。本当に給料泥棒です・・・ でも辞めずに会社に貢献せず給料もらって、毎日過ごしています。完全に甘んじてます。そんな自分が情けないです。 そう思っていても営業活動をする気になれません。 毎晩、明日は会社に行ったら何したらいいんだろうと考えてみたり、朝の出勤途中でこのまま休んでどこかに行ってしまおうと考えてみたり、本当に自分にあきれます。 こんなバカはどんな仕事してもダメなんでしょうか? 文章にすると何を言いたいのか読みにくいと思いますが、こんなときはどのような行動をするべきでしょうか? 転職活動をするのか、妻子もあるしこのまま我慢するのか、甘い奴ですが何かアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.6

現在の不況では商品が売れないのは、あなたのせいではありません。 それをご自分のせいのように感じて、会社から給与を泥棒してるかのように考えるという思考回路は「うつ的な思考回路」になってる気がいたします。 推測ですが、毎日多忙で充実してないと仕事をしてない、スケジュールが寿司詰めでないと仕事をしてないと感じられるタイプではないでしょうか。 「これは最近この会社にこれという貢献もせずに、給与を貰ってる。なさけない。甘えてる。駄目な人間だ」という思考が発生する原因は「ひま」だからです。 ひまだけど、会社はよくつぶれないよな。大丈夫なのかな。 会社がリストラしてきたらしょうがない。 今の時代中古車が売れないのは自分のせいではない。 こういう思いになって、割り切ることができない、くそまじめな思考をするくせがあるといえます。 私はうつ経験者ですが「ものの捕らえ方がくそまじめすぎる」といわれ、それを認めて治すように指導されました。 今のあなたの状態で診療内科に行くと「うつ気味になってますね」と投薬をされると同時に、もっと気楽に生きてみろとアドバイスがされるような気がします。 「お客が来ないのは寂しいですね。売上が悪いのも寂しいです。でもあなたの責任ではないでしょ。それで給料をくれるとても良い会社だと思いましょう。そう思うほうが精神衛生的にいいでしょう」 私の主治医ならこういいそうです。 「どのような行動をすべきか」に。 現実に「つらい」なら、まず心療内科で心のメンテナンスをしていただいたらどうでしょうか。 ものの見方に変化をくれたり、気が楽になるなるヒントをくれる可能性が高いです。 奥さんに今の気持ちを伝えましょう。 自分の気持ちを伝えることで、ずいぶんと楽になれることが多いですよ。

xhjwp613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 rollanさんのアドバイスを読んでおりまして、 >毎日多忙で充実してないと仕事をしてない、スケジュールが寿司詰めでないと仕事をしてないと感じられるタイプではないでしょうか。 「これは最近この会社にこれという貢献もせずに、給与を貰ってる。なさけない。甘えてる。駄目な人間だ」という思考が発生する原因は「ひま」だからです。 ものすごく納得しました。確かにそのような感じです・・・ 慰めて欲しかった訳ではなかったのですがなんか勇気付けられました。 専門家に相談してから頑張りたいと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>もちろん数字の世界ですので、毎月ノルマというか目標数字はあります。 毎月のノルマを上げていくには、 「できているところ」「できていないところ」の分析が重要になってくるかと思います。 細分化しなくても、 大雑把で構いませんので一度次のように大別してみてください。 何故かというと、頭の中だけで整理するより「視覚化」することで、より整理が明確になることがあるからです。 【できているもの】  ・○○の販売の説明ができている  ・---------------------------- 【できていないもの】   ・○○の販売の説明については上手くない  ・---------------------------- ここで「できているもの」はそのままおいておきます。 そして「できていないもの」について埋めていく形にします。 方法としては 【できていないもの】   ・○○の販売の説明については上手くない  ・---------------------------- にプラスして 【できるようにする工夫】  ・販売の説明のここの説明が弱いから、強くしたい → 何が必要かを考える → 実際に実行してみる → 説明の精度が上がったかを確認する。 「できていないこと=説明」で例にとりましたが、説明に限らずとも、「どこまでがOKで、どこまでができていないか」という切り分けができるようになってくると「次に自分がどう動いたらいいのか? 次に自分がどう進むと後々よくなってくるのか?」 が見えてくると思います。 後は利益を追求する事も大切ですが、同時に「お客様も自分も両方が楽しむ」ということをコンセプトに話を進められると、お互いに気分良くなれたりするかもしれません。 また質問者さんは頭が良い方だと思います。 「悩める」ということは「今の自分を良い方向に変える方向」にベクトルを向けられているということです。 仕事で上手くいけないことが続いたのか、それで自信を少しなくされているだけで、全然ダメなことなんてないと思いますよ。 もし可能であれば  1.今の仕事の状況をできる限り改善する方向にもっていく  2.並行して自分の特性に合う仕事を見つける (今の仕事についても、自分の能力に実は合っているけれども、活用方法を知らないだけだった、ということもあるので、色々と工夫して、試していかれるのがいいのではないかなと思います。 チャレンジ精神はいつでも有っても、無駄になるものではないですから。) うつ気があることについては よければ一度、心療内科・精神科に通って状況を話して見ましょう。専門的なアドバイスが頂けるかもしれません。 陰ながらではありますが、 お仕事の方が上手くいきますよう願っています。

xhjwp613
質問者

お礼

自分の為に丁寧なアドバイスありがとうございます。 >うつ気があることについては よければ一度、心療内科・精神科に通って状況を話して見ましょう。専門的なアドバイスが頂けるかもしれません。 まずこちらからはじめさせて頂いて、その後、 >1.今の仕事の状況をできる限り改善する方向にもっていく  2.並行して自分の特性に合う仕事を見つける この2点のアドバイスで頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • tmaru08
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.4

私も最近仕事が不調で精神的に参った状態が続いています(「死んだら楽なのに」以外はほぼ同じ症状です) 過去の経験から言うと仕事には波があり、良い時があれば、悪い時もあります(多分頭ではおわかりだとは思いますが) 人生はゼロサム(=プラスマイナスゼロ)です 気持ちを「きっと近いうちには良い事がある」と思い、ここは我慢をして地道に活動をするのが良いと思います きっと状況は好転します!! 私も少し参っていますが、このように他の人の悩みを読み、時には拙いアドバイスを書き、悩んでいるのは自分だけではないんだ、頑張ろうと気持ちを高めています

xhjwp613
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 tmaru08さんも大変なんですね・・・ 専門家に診てもらうことにしました。もしそれによって、気持ちが楽になったら頑張りたいと思います。

  • sk-r
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

初めまして。 仕事やプライベートなストレスから、私も質問者さんと同じような症状が数ヶ月続きました。憂鬱や無気力、思考力や注意力が低下し、睡眠も悪くて何度も途中で目が覚めたりしました。その内、自分の無価値感や、自己否定感も出てきて、何をするのも億劫でただ疲労感しかなく、もう死んでしまった方が楽なのではないかという考えにまで陥り、思い切って精神科を受診しました。うつ病と診断されました。うつ病は脳内伝達物質やその他、様々な因子が関与し、ストレスとも大きな関係があると本で読みました。気力だけで元の元気な状態には戻らないということが書かれていました。私は現在も通院治療で投薬をしてもらっていますが、おかげで通院前よりは気分も楽になってきました。質問者さんも一度精神科かメンタルクリニックを受診し、専門医師に話を聞いて頂いたらいかがでしょうか?

xhjwp613
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね思い切って専門医師に相談してみたいと思います。 それで頑張ってみます!

  • mh5964
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

初心に帰ってみたらいかがですか? 自分がこの仕事に付いたとき、どんな活動をしていたかを思い返して 同じことをしてみる。顧客リストから電話フォローしてみるとかして 話を聞いてみると意外と気が付かなかった事がきこえてくるかもしれ ません。待機している時代ではなくなってますので話し合いを求めて 行ってはどうでしょうか。 営業する気になれなければ後の結末が予感できてしまいます。 がんばってみるしかないのでは・・?

xhjwp613
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 ごめんなさい、初心に帰っての活動をする気力も無く、ただ会社に来て、 過ごしてます。せっかくアドバイスくれたのに申し訳ございません。

noname#99290
noname#99290
回答No.1

何が参っているのか意味不明です。 自分の事は自分で決める・・それしかありません。 自分で決められないのなら、奥さんと相談です。

xhjwp613
質問者

お礼

そうですね、自分の人生ですし。 ちょっと自分なりに考えてみます。 回答して頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「営業」という仕事についておしえてください

    就職活動中です。営業の仕事って大変ってよく聞くんですけど、実際のところどうなんでしょうか?新規開拓の営業はノルマとかあって確かに大変そう、って思うんですけど、ルートセールスの営業ってどうなんですか?毎日毎日出歩かなくてもいいような気がしてしまうんですけど…。。。実際にルートセールスで営業してる方の仕事内容を教えていただきたいです。ちなみに興味があるのは医療機器、科学機器の販売営業です。大学、病院ってそんなにいくつもないから毎日まわっていたら一ヶ月に何回も訪問することになるんでしょうか????

  • こんな私にできる仕事ってありますか?

    就職活動をしていますが、すっかりやる気をなくしてしまいました。 やりたい仕事が見つからないのです。 私は、高卒で高校を卒業後小さな会社に就職し営業兼事務は全般(営業事務や経理っぽい事も)をしていました。(営業は他にもいて私はその人達の回りきれない所(比較的楽な所)を営業に出ていました。) その後、PG見習いの仕事を数年していましたが、結婚し転居の為寿退社しました。 引越先で何社か面接に行きましたが不採用の所や仕事の内容を聞いて辞退したいものもありました。 主人は「今は年末だから企業もお正月に向けて求人を出さないんだよ。年始になったら探せば良いんじゃないか?」と励ましてくれていますが・・・。 本当に何がしたいのか分からないのです。 PGは私には向いてないと数年仕事をしていて思いました。 またノルマや飛び込み営業が無いもの(営業職など)を希望しています。 事務などのずっと机に向かっている仕事も苦手です。 こんな私にできる仕事ってありますか?

  • ルート営業という仕事について

    今朝新聞の求人広告でルート営業の求人を目にしました。仕事の内容は既存客への営業ということで商品はビニール製品を扱っている会社です。私の中では企画営業は飛込み営業でルート営業は顧客廻りというイメージがありますがルート営業は顧客からの注文があったら商品を届ける仕事と理解したらいいのでしょうか? 以前友人がルート営業をしていたんですが友人曰くルートと言えども最近はノルマ重視で単に配達の仕事をやっていたんでは仕事にならないと言ってました。結局友人はそのノルマがきつくて退職しました。 私自身は営業そのものはした事がないんですがルートと言えどもやはり営業となればきついものなんでしょうか? 厳しいご意見でも構いませんのでぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 向いてない仕事が辛すぎて会社に行きたくない

    営業事務として7年働いています。 仕事は増やされて、給料は安いままです。 仕事が出来るから任されるんだよ、と同僚は言うのですが辛いんです。 仕事が多いからどうかしてくださいと上司に相談し、一時良くなったのですがまた最近増えて来ました。 今日取引先から電話がかかってきました。 営業(年は2個上で3年後に入ってきた人)の書類と、私が処理した伝票のデータ が違うがどちらが本当なのか?という問い合わせです。 結局、それは営業がエクセルの数字を四捨五入表示にするようしていたので、 書類が間違っていたのですが、 営業から「書類が間違ってましたって 電話しておいてもらっていいですか?」と言われました。 その営業は普段からやっといてください、謝っといてください、 言っといてくださいというのが多いので、怒りが込み上げてきて 「自分のミスは責任もって自分で謝ってください」と言いました。 すると、 「確かにエクセルの計算を確認しなかった僕が悪いかもしれませんが、 アシスタントの仕事として僕が頼んでんです。 僕が電話で間違ってましたって言うのは簡単ですが、 それは違うと思うんですよ。僕も忙しいんで電話かけれないんで。」と言われました。 意味がわかりません。 営業事務は営業の尻拭いが仕事なんでしょうか? 仕事が面倒だからしたくないとかじゃなく、自分の仕事に無責任だと感じました。 みっともないことにその後、その営業と言い争いになり、 結局その営業が電話をして、 電話を最後怒りにまかせてガチャ切りしてました。 そんな下らない事で言い争うのも嫌だし、 心底自分に営業事務は向いてないと思いました。 仕事は皆で力を合わせてするものですが、謝罪も代わりにするので あれば私はもうこんな仕事はやりたくない。 その営業だけでは無く、人任せにする営業が多すぎて辛い。 辞めてやりたい仕事はあるのですが、 転職活動しても、転職先の条件がなかなか合わなかったり、 家族が病気で倒れたりして、そんな状況で転職していいものなのかわからなくなってきました。 明日から会社にいきたくありません。 辛いです。 どういう気持ちで明日から会社に行けばいいでしょうか?

  • フリーランスから無経験の部署へ配属、仕事について

    初めて社会人になりました。それまでは フリーランスで活動していたのですが、新社会人としてたち振る舞い等に困っています。配属されたのは全く自分とは適さない営業になって、本当は”できない!”と言いたいんですが(飛び込み営業とか、英語で書類を書いたり)、できない仕事もそのまま 黙ってやれるところまでやっています。でも心の中では悲鳴をあげながらやっている毎日です。英語に関しては本当に幼稚な英語なので、周りの同僚もあまりのダメさを分かっていると思うのですが。。。まだ入社して数日ですが、できない、自分に適していない仕事内容は(たとえば そんなに英語できませんとか、わたし口べたなんですとか) できないと言ったほうがいいのでしょうか? それとも それをいった時点で、会社の戦力とならないから 解雇の対象となるのでしょうか。

  • やりたい仕事がお給料が低い

    現在勤めている会社もボーナスなし、昇給あっても数十円、お給料も低いです。 務めて5年になるのですが、現在転職を考えています。 現在販売職ですが同じく販売系の仕事に転職を考えていているのですが(同じ販売でも違う職種)、だいたいどこの求人を見てもボーナスなし、給料も同じくらいのものです。 逆に営業や事務系だとボーナスがあったり、給料も販売より高いものが多いのです。 しかし、私には営業や事務系の仕事は性に合わないと思います。 それは自分が販売の仕事を通して、この仕事が好きになったからです。 現在20代半ばで、結婚の予定も当分ありません。 ただ、一人暮らしをしたく家を出たいのですが、転職してもこの給料じゃやっていけない為、やりたくない仕事でも給料の高い仕事につくべきなのかなとも思いました。 みなさんのご意見が頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 質問営業の仕事の方アドバイスください。

    質問営業の仕事の方アドバイスください。  某、外資の保険会社に就職して6年ほどになります。 私は、国の機関に出入りをしているため、一般の家庭とかへの飛び込み営業などはありませんが、それでも、お一人お一人に声をかけて、アポをっとってということをやらなくてはいけません。  もちろん、断られたり、冷たい態度をとられたりすることの方が多いわけですが、最近とても凹んでしまいます。 悪いことをしているんじゃないのに、そんな風に言わなくても・・・。とか、時には、涙が出ることも。 昨日は、人と話をすることにビクビクしてしまって、自分が何を話しているのか分からなくなってしまいました。 ノルマに追われて、常に会社からは数字を求められます。  でも私は、保険が好きです。大切なものだと思っています。   皆さんの、モチベーションになっているものは何ですか? どんな気持ちで仕事に取り組まれていますか? お客さんが恐いと思われたことはありませんか? 営業のこと、いろいろ教えてください。宜しくお願いします。

  • ルート営業の仕事

    転職を考えていてルート営業の仕事に興味があります。 前職は全く関係のない仕事ですが、その前は、営業職兼事務職で5:5位の割合の仕事をしていました。 営業なのでノルマがあり、そのノルマの量が半端ではありませんでした。 親戚や友達にまで売りさばいて来い!と言うような会社でこれ以上親戚や友達に迷惑はかけられないと退職しました。 その後、もうノルマはこりごりと思い、事務職を数年しておりました。 しかし私は事務職より営業職が向いている気がします。 それでも、これ以上回りに迷惑のかける仕事はダメだと思い、求人誌を見ていた所、ノルマ一切無し、飛び込み営業一切無しのルート営業が掲載されていました。 親戚や友達に迷惑のかけない営業ならやってみたいのですが、ルート営業は経験がありません。 未経験者大歓迎と書いてあったので心が揺れているのですが、ルート営業の長所や短所など教えて頂きたいです。

  • 営業設計って、営業?設計?

    現在住宅設計職の仕事をしています。 スキルアップの為にも仕事量(できれば給料も)アップを考え転職活動をしています。 よく見る、リフォーム会社の営業設計と言うものですが。。。 気にるのは営業というフレーズです。飛び込みはないようですが、やはり営業というだけノルマや環境が大変でしょうか? 将来も設計の仕事を続けたいと思っていますが、リフォームと言うことで細かな案件ばかりでは物足りなくなるのではとも思っています。 設計から営業に転職する方も多いようですが、設計がやりたく辞める人も多いようです。 実際のウェートは営業?設計?どちらなのでしょう?

  • 営業がキツイ仕事だってのは本当なんですか?

    営業の求人は非常に多いです。 しかし、営業はキツイからやめたほうがいいといわれました。 営業は歩合制だとか飛び込み営業だからと言われましたが 営業とか飛び込み営業の求人は、ほとんど見たことがありません。 それに、文系卒の人はほとんど営業職です。 ほんとうに、そんなキツイ仕事なんですか?