• ベストアンサー

術後の傷口とポッコリおなかに困ってます・・・

こんにちは。 先日癌がみつかり、開腹手術をしました。 術後の経過は良好なんですが、傷口が1ヶ月たってから 少し膿んでいるような状況です。 すぐに病院へ電話してみたんですが、自宅で消毒をしてみて とのことで今様子をみています。 消毒後傷口へはカーゼをしてますが、まだ膿はでてます。(少量) あと、何回か手術をかさねた後の自分のおなかがぽっこり でてきています。 今までは、体重も少なかったんですが 健康にはかえられないと40キロから3キロくらい太りました。 やせなくても良いので、おなかだけどうにかならないでしょうか? 何かご存じでしたら、教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117580
noname#117580
回答No.1

傷が開く可能性があるうちは、ポッコリおなかを鍛えようとしてはいけません。 傷がしっかり治ってからポッコリお腹を元に戻すのもリハビリですから、あせらないでください。 がん手術を受けた方が受けられるかはドクターに聞いて頂かないとわかりませんが、メソセラピーという、針を使わない注射で部分痩せができる技術もあります。しっかり完治した後どうしても気になるなら、その方法もありだと思います。 お大事にどうぞ。

関連するQ&A

  • 術後の傷口トラブルについて

    2月に左胸乳首下のシコリ摘出をしました。 病理検査は良性で、陥没乳首が原因のしこり形成ということでした。 乳輪にそって5cmほど切開しました。 その後のトラブル(時間の経過順) ・傷口より血交じりの液体がでた ・糸が2回出た(約10cm以上) ・血交じりの膿が出始めた ・傷口が開き始めた。 ・切開し膿を出す。 現在は、膿がたまる→薄皮圧迫→自然に裂ける→膿出る→薄皮が出来る この繰り返しです。 主治医は「様子を見ましょう」といい、経過観察です。 毎日患部ガーゼの交換をしています。 陥没乳首は若いころです。 術後4カ月経過してますが、毎日上記の繰り返しです。 コレってなんですか・ 状況を、このしこりの事で最初に受診した婦人科の先生に相談したら、 「良性とはっきりしてるし、経過を見るのがベストかもしれない。 ただ、難治性の可能性が考えられる」との事。 とにかく、すっきりしないし憂鬱です。

  • 雌猫の避妊術後の傷口の開き

    雌猫の避妊手術を今年の6月初旬に行いまして、 術後服を着せ、傷口の保護に充分に気をつけ、2週間後に抜糸を行いました、傷口もキレイですと獣医に言われ、食欲もあり元気にしていたので、安心していましたが、術後約一ヶ月程過ぎた、7月に傷口の開きを見つけ、約5mm以上程開いおり、原因が分からず、至急、かかり付けの病院に連れて行った所、獣医は首をかしげ悩んでいる状態で、明確な説明はなく、とりあえず、傷口の消毒と注射をして、抗生剤(パセトシン細粒50mg)を1日2回(10日分)の処置でした、その後の処置については、全身麻酔をかけ、傷口を開き消毒をし又縫合するか、とりあえず様子をもてそのまま縫合せず、注射と抗生剤で様子を見ていくのか、獣医は処置に困った様子で、翌日又病院へ行く事になっていますが、又全身麻酔をかけ手術となると、猫の体への負担が大きく心配でたまりません。この獣医に委ねるのがとても不安になってきました。どなたか、良きアドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願い致しますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 卵巣腫瘍術後のお腹

    卵巣腫瘍(良性)で開腹手術をし、左側卵巣・卵管全摘出、右側腫瘍部摘出をしました。 現在、術後1ヶ月なのですが、手術前より下腹部(中央あたり)がぽこっと出ているような気がします。 術後の診察では担当医は経過に問題ないとの事でした。 お腹は出るものなのでしょうか。 もし、そうなら出る原因を教えて頂きたいです。 同じような手術を経験された方、もしくは医師の方のアドバイスをお願いします。

  • 術後

    子宮外妊娠の手術後はどれぐらいで自転車に乗れますか?知り合いが術後10日で自転車に乗っていてすごい心配です。 開腹していてお腹の糸とか1.2ヶ月は溶けないとか聞きますが.... だれか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 術後のお腹の痛み(違和感)

    卵巣のう腫で開腹手術をして1ヶ月が過ぎたところです。 (左側卵巣・卵管全摘出、右側腫瘍部摘出) お腹の違和感もだんだん少なくなってきたと思っていたのですが、2~3日前位から下腹部の中央より少し左の部分が時々鈍く痛みというか違和感を感じるようになっています。(起き上がる時など) この痛みは術後1週間頃にも右側で感じたものと似ています。 その時はまだ入院中で、主治医に伝えて診察(内診によるエコー)してもらった結果、特に異常ありませんでした。 術後3週間の外来診察でも経過に問題はありませんでした。 主治医によると傷口・お腹の違和感が完全に気にならなくなるまで3ヶ月程かかるとの事です。 今回感じている痛み(違和感)はしばらくなかったので、気になっています。 ちなみに次回の外来診察は6月半ばの予定です。 それまでに病院に行く必要があるものか、アドバイスお願いします。 できれば経験者の方、専門知識のある方を希望します。

  • 避妊手術2週間後、傷口の内出血について

    生後8ヶ月のフレンチブルドックが今月避妊手術を受け、子宮卵巣を摘出しました。 術後3,4日でしょう液がかなり溜まり一度抜いてもらい、現在に至り2週間が経過しました。 傷口はきれいに直ってきつつあったのですが、術後10日あたりで傷の内側が1cm程内出血しているように赤くなってきました。 傷口には届きませんので、なめてもいませんし、足などで触ったりすることはありませんでした。気にしていることもありません。 様子を見ていましたらその後きれいになり、術後2週間目の今日、同じような状態で別のところがなっています。 実は、縫合糸のことを調べずに手術をしてしまい、手術後に先生に伺ったところ、絹糸でお腹の中を縫っていたことが分かりました。 今回の症状は、そういったことと関係があるのでしょうか? 心配です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 術後の化膿止めについて

    5月16日に開頭手術を受けました。 術後の経過は良いという事で、抜糸を終えて退院しました。 今退院10日ですが、傷口がズキズキ痛みます。 同じ病気で手術された方のブログなどで傷口のようすをみると、皆さんとてもきれいに治っていて、術後18日くらいだともう白く落ち着いています。 私のはまだ真っ赤で腫れていて、とにかく傷の周辺がとても痛いのです。 次の外来の予約まであと4日あるのですが、それまでの一時しのぎとして、家にある「ゲンタシン軟膏」を塗っても大丈夫でしょうか。 簡単な傷の化膿には「ゲンタシン」をよく使っていて、よく効く事も分かっているのですが・・・ 手術の傷にも大丈夫なのか、安易に使うのはちょっと不安です。 病院に問い合わせればいいのですが、よければこちらでご存知の方に教えていただければと思っています。

  • 開いたままの…お腹

    主人は 64才です。初期の食道がんの手術(色々あって、開腹・胃は全摘) 最初の手術は 2/3。2回目は(縫合不全) 2/10。3回目は(腹膜炎・腸閉塞) 3/8。3回目の腹膜炎の手術は、先生曰く…『甘くみてました。夜中にする手術のレベルでは、ありませんでした。スタッフを揃えて、やり直します。申し訳ありませんでした。』と。。。その時は、お腹の手術の傷は、縫合してましたが…3/12の朝、肺炎と呼吸不全の為…ICUへ。傷口を開いて、応急処置をして 肺から水を抜き、出血の為…輸血、抗生剤の点滴と、人口呼吸器…ただの『初期の食道がん』でした。3回目の手術から…一月経過しました。お腹の傷口は、開いたまま(20センチ?)です。もちろん、腸も丸見えです。ガーゼを当てて、体液を取ってます。4月に入り、痛み止に『モルヒネ』を使われてますが、事後承諾でした。一ヶ月も、開いたままのお腹は、癒着が酷い状態らしいです。もちろん、主治医からの…納得のいく、経過説明はありません。ただの流れの説明はありましたが、開いたままのお腹・腸は大丈夫あのでしょうか?主治医は、忙しそうに…逃げてはぐらかします。お医者様、このケースに 回答を寄せて下さい m(__)m 主人はモルヒネの点滴投与(8日目)で、せん妄が出始めてます。。。癌の転移は無いそうです。

  • 大腸がんの術後、大腸からお腹に便が漏れだすトラブルがありました。

    大腸がんの腹腔鏡手術後のトラブルについて質問です! 60代の母が本年1月大腸がんの腹腔鏡手術を受けがんを摘出。 他に転移などもなく、術後の経過も順調で2週間で退院しました。 排便機能が低下し(大腸がん手術後はよくあることと思いますが)2~3日に一度下剤を飲んで排便しておりました。 退院後1ヶ月して、下着に茶色の汚れが微量現れ、手術していただいた外科の先生を受診。 MRIなどの精密検査をするも原因不明とのこと。 膣のことは分からないからと、婦人科を進められ受診。 紆余曲折あり、後に膣から便が漏れ出ていることが発覚。 母は40代に子宮筋腫になり、子宮を全摘出したので子宮がありません。 腸からもれた便が子宮の摘出した跡から入り、便が膣から漏れ出ているとのことでした。 外科の先生の話では、術後ホッチキスのようなもので止めていた傷口が、下剤を使用して便を排出して負担がかかり 傷口が裂けて穴が空き、そこから便が漏れ出ているとのことでした。 (MRIにも移らない小さな穴とのことでした) 人口肛門にすれば治るとおっしゃったのですが、母は抵抗感を感じているようです。 術後のトラブルでこのようなことはあり得るのでしょうか? 便が漏れているということは、今お腹の中は他の部位にも便が紛れ込んでいるということでしょうか? また今後どのような治療が必要か分かる方おられましたら、ご返答お願い申し上げます。

  • 虫垂炎手術後の傷口について

    3日に虫垂炎の手術をして今日退院してきました それでジーパンをはこうとしたのですがそのとき力をいれすぎてしまったせいで手術後の傷口が開いてしまい中から膿がでてきています・・・入院中はこんなことなかったので驚いています。 この場合自分でできることは何かありますか?一応消毒してバンドエードを張っているのですが次の通院日が19日なんでかなり遠いです・・・

専門家に質問してみよう