• ベストアンサー

術後の傷口とポッコリおなかに困ってます・・・

こんにちは。 先日癌がみつかり、開腹手術をしました。 術後の経過は良好なんですが、傷口が1ヶ月たってから 少し膿んでいるような状況です。 すぐに病院へ電話してみたんですが、自宅で消毒をしてみて とのことで今様子をみています。 消毒後傷口へはカーゼをしてますが、まだ膿はでてます。(少量) あと、何回か手術をかさねた後の自分のおなかがぽっこり でてきています。 今までは、体重も少なかったんですが 健康にはかえられないと40キロから3キロくらい太りました。 やせなくても良いので、おなかだけどうにかならないでしょうか? 何かご存じでしたら、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117580
noname#117580
回答No.1

傷が開く可能性があるうちは、ポッコリおなかを鍛えようとしてはいけません。 傷がしっかり治ってからポッコリお腹を元に戻すのもリハビリですから、あせらないでください。 がん手術を受けた方が受けられるかはドクターに聞いて頂かないとわかりませんが、メソセラピーという、針を使わない注射で部分痩せができる技術もあります。しっかり完治した後どうしても気になるなら、その方法もありだと思います。 お大事にどうぞ。