• ベストアンサー

中勘助の詩集について。

「銀の匙」「母の手」などを代表作に持つ中勘助は、小説家になる以前は、 詩人であったと知ったのですが、それでは、彼の書いた詩集などは、 いま、どこで読むことが出来るのでしょうか。 多田武彦という作曲家が「男声合唱組曲」として、彼の詩の幾つかを、 取り上げて曲にしてますが、それ以外の詩も読んでみたいのです。 宜しくお願いいたします。

noname#1258
noname#1258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

ふるほん文庫やさん http://www.e-shop.co.jp:8014/bunko/gp01.s01 中勘助詩集 中勘助 岩波書店 岩波文庫カバー付 \1280 東京古書商業協同組合 http://www.kosho.or.jp/kosho/user/kensaku/top.asp 『詩集 吾往かん』 中勘助  岩波書店 1937 30000 大阪府 天地書房 『日本詩集』中勘助/佐藤惣之助   昭17 35000 神奈川県 新村堂古書店 『大戦の詩』中勘助   昭13 30000 神奈川県 新村堂古書店 詩集 百城を落す』中勘助   昭14 15000 愛知県 あじさい堂書店 『詩集 飛鳥』中勘助   昭17 12000 愛知県 あじさい堂書店 『中勘助全集』第1巻 - 第17巻  全17巻揃いで、\35,000~50,000 神田古書店連盟 http://www.book-kanda.or.jp/asp/Search2.asp *詩集吾往かん 中勘助 昭12 中野書店 *詩集海にうかばん 中勘助 昭11 中野書店 *詩集機の音 中勘助 昭11 中野書店 *詩集琅* 中勘助 昭10 中野書店 *大戦の詩 中勘助 昭13 中野書店 *詩集百城を落す 中勘助 昭14 中野書店 (参考) 「中勘助全集」第1巻 - 第17巻 岩波書店、1989.9-1991.3、17冊、20cm、定価 \3,500~3,800  第14巻: 詩歌(\3,700 1990.11.21 480p ISBN: 4000915142)  詩集『飛鳥』(琅かん 磯の音 海にうかばん 吾往かん 大戦の詩 百城を落す 逍遥 鳩の話 歌)、詩集『藁科』、拾遺詩集

参考URL:
http://www.e-shop.co.jp:8014/bunko/gp01.s01,http://www.kosho.or.jp/kosho/user/kensaku/top.asp,http://www.book-kanda.or.j
noname#1258
質問者

お礼

ここまで丁寧にご教授下さるなんて、思ってもみませんでした。 中勘助の詩集ってたくさん在るんですね。 早速、購入を検討しますね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#16572
noname#16572
回答No.1

1990年に岩波書店より中勘助全集が発行されており詩歌と言う巻があります。 また岩波文庫にも「中勘助詩集」(1991)があります。現在どちらも品切れの様ですが図書館でリクエストすれば読めるでしょう。 また文庫は専門古書店で見つかる可能性高いです。でも恐らくとても高価でしょうね。

noname#1258
質問者

お礼

質問後すぐにご回答をいただき嬉しかったです。 探し続けていた書物でした。心からお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 多田武彦作曲「爽やかな別れの日に」の楽譜を探しています

    「わが心の詩」(作詩:山本伸一 作曲:多田武彦)という男声合唱組曲の楽譜を探しています。特に、5曲目の「爽やかな別れの日に」をどうしても手に入れたいのです。どうしたら手に入るか、ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。混声でも出版されているようなので、混声の楽譜もほしいと思っています。

  • 福岡の男声合唱のスコアがあるお店

    私は男声合唱をやっていて、男声合唱曲の楽譜をちょこちょこ集めてます。 ところで、男声の楽譜って少ないような気がします(汗) というより、天神の福岡ビル一階にあるヤマハしか楽譜がある所を知らないのです。 (特に多田武彦が少ないです…) 福岡市内で男声合唱曲の楽譜がある書店等をご存知の方教えてください。

  • おすすめの詩人または詩集を紹介してください

    学校の課題で、詩に曲をつける事になりました。 出版されている好きな詩を選んで、それにオリジナルのメロディーと伴奏をつけるというものです。 詩や詩人の事は全然わからないので、紹介してもらえないでしょうか。 ■絵でいうと、谷内六郎のような、ノスタルジックでちょっと寂しげな感じの世界観を詩にしたようなものを探しています。 ■また、曲にする都合から、定型詩がいいのではないかと思っています。 ■長い曲を作るわけではないので、短めのもので探しています。 このような条件を満たしたような詩をよく書く詩人、または詩集をご存知でしたら紹介いただけないでしょうか。 具体的な詩のタイトルを紹介いただくよりは、詩人または詩集を紹介いただけたら、本屋さんでその人の詩集を買ってきて、その中から好みの詩を自分で選べたらと思います。 勝手な希望ばかり言って申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 多田武彦「雨」の譜面について

    多田武彦作曲 混声合唱曲集3「雨」(音楽之友社)の楽譜では、「雨の来る前」の28小節目の部分ですが(ものほしに・・・)~、最初アルトだけに、続いてアルトとテノールに、スタッカートがついていません。この解釈はどのように考えたらよいでしょうか。男声の楽譜も同様でしょうか。

  • 聴き栄えのする男声合唱曲

    演奏会において単発で歌っても見栄え(聴き栄え?)がする男声合唱曲(無伴奏)を推薦していただけますでしょうか。アンコールのような感じで歌うイメージです。人数は20名、個人の力量はかなりありますが練習回数はあまりとれません。いま考えているのは、男声合唱曲の定番ともいえるNegro Spirituals(黒人霊歌)あたりです。多田武彦氏の曲で1,2曲だけ歌うのに適したいい曲があれば候補に入れたいのですが。いかがでしょうか。もちろん外国の歌も含めてです。

  • 男声合唱団を探しています。

    大阪を拠点に活動している男声合唱団を探しています。因みにパートはベースです。ここ8年間は事情があって唱っていませんが(現在48歳です)、それまでは高2のときから唱っていました。その中での男声合唱団員としてのキャリアは四年間です。「何故男声合唱を?」とよく聞かれますが、男声合唱の方が響きが良いと感じるからです(特に多田武彦と黒人霊歌が好きです)。すみませんが合唱団名、練習場所(出来れば駐車場が近くにあると助かります)、練習日時、会費、連絡先等の情報を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 合唱曲の歌詞

    女声合唱組曲を作曲する予定なのですが、作詞はどうしたらいいのか悩んでいます。自分でしてもいいのですが、なんか詩がいまいちになってしまいまして・・・。 作詞者さんは自分で探さなくてはならないのでしょうか。

  • 詩に興味があります。

    最近、詩に興味を持ち始めました。 ですが私は詩についてあまり知識が無く、どの詩人が自分に合うのか分かりません。 ちなみに小説は、 よしもとばなな、三島由紀夫、坂口安吾、谷崎潤一郎、サマセット・モーム、ヘルマン・ヘッセ を良く読みます。 耽美的、ふわふわ、透明感、綺麗な文が好きです。 おすすめの詩人、詩集があったら教えて下さい。

  • お好きな私小説を教えてください。

    タイトル通りです。 お好きな私小説を教えてください。 私はベタなものばかりですが 梶井基次郎「檸檬」 中 勘助「銀の匙」 開高 健「夏の闇」等です。 (国内、海外問いません)

  • 一番好きな男声合唱曲

    男声合唱30分以内のステージ、なんでもいいから歌てもいいとき、最も歌いたい曲(組曲)は何ですか?ちなみにメンバーは男性50名、実力は相当あり、楽器の使用は自由です。