• ベストアンサー

複合機の購入を検討しています

このたび、事業の立ち上げに伴い複合機の購入を検討しています。 事業といっても私一人でやるので、SOHOのような感じです。 現在家庭用に使用しているFAXも古いし、職種が印刷(プリントアウト)をメインにするので、この際複合機を購入しようかと考えました。 今現在はキャノンの「PIXUS ip3100」を使用していますが、もう少し印刷精度の良いものにしたいということと、インクが大きなカートリッジ式の物がいいので買い換えることにしました。 小さい物(10mlほどの物)だと消耗が早く、交換頻度が高いと思い・・・。 そこで、オススメの複合機があれば教えていただきたいです。 希望する要件としては、 (1)あまり場所をとらないもの (2)できればカートリッジがリサイクルできるもの (3)カラーでなくても可 また、複合機ではなく、FAX、プリンターを別で購入したほうがいいという考えもあれ、その理由と一緒に教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

オールインワンというのは一見よさそうですが、実は使い勝手は悪いのです。 あれは素人さん向けのコンパクトに収めただけのもの、プロであればそれぞれ別の物を使いましょう。 壊れたらそれだけ交換すればOKです、オールインワンは1機能が壊れただけで全部アウトです、仕事になりません。      > もう少し印刷精度の良いものにしたいということと どのように「精度が悪い」のかが不明ですが通常使用ならip3100で十分だと思いますけど・・・・    カラーでなくても可能であればモノクロのレーザープリンタがいいと思います。 モノクロレーザーなら安いです、トナーも再生トナーを使えば安く手に入ります。 ip3100とモノクロレーザーの2台を使い分ければ十分だと思います。     > 家庭用に使用しているFAXも古いし 古いだけで機能的に不足がなければ、そのまま使ってもいいのではないですか? スキャナーが必要ならスキャナだけ買えばたいした出費にはなりません。      事業立ち上げで夢を持ってあれもこれもという気持ちはわかりますが、今は余計なお金は掛けないほうがいいのではないですか? 私は6年前に個人事業を立ち上げましたが、手持ちで使えるものはなるべくそのまま使いました。 テーブルはリサイクルショップで探しました。 起業当初は思ったように仕事が来ないものです、今はなるべく出費を抑えること。 ・・・・余計なお節介でした。

honeyuz
質問者

お礼

経験者の立場からのご回答、ありがとうございました。 あれもこれもと欲張ってしまっていたのに気づきました。 確かに、最初から利益が生まれるとは限らないので、初期費用はできるだけ抑えるべきですね。 今使っているFAX機は送信(読み取り)に時間がかかるタイプの物なので買い換えたいな・・・と思いましたが、使用頻度的にはそんなにしょっちゅう使わないと思いますので、購入をやめようと思います。 k-josui様の回答、とてもありがたいです。 余計なお節介なんてとんでもないです。 本当なら自分で気づかなければいけない事ですよね。 がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.5

>複合機の購入を検討しています http://www.epson.jp/products/offirio/mfp/ ・ADF付 ・ネットワークスキャナー対応 ・A3対応カラーレーザーで 月額レンタル 15000円です。 >複合機ではなく、FAX、プリンターを別で購入したほうがいいという考えもあれ、その理由と一緒に教えていただきたいです。 オールインワンは割高 だけど、電源は一箇所です。 これを、どう判断するかどうか、です。

honeyuz
質問者

お礼

たしかに、ランニングコストまでは考えていませんでした。 それらもふまえて検討していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.4

こんにちは。 思い当たる節、こちらになりますが? エプソン PX-601F 使用インク:ブラック・シアン・マゼンタ・イエロー【独立型】 液晶サイズ:2.5型 最高解像度:5760dpi【プリンタ】、2400dpi【スキャナ・CIS方式】 価格.com最安値:22,250円 ※スーパーG3規格対応カラーFAX機能 ※ネットワーク対応(有線LAN・無線LAN問わず) ※ADF搭載(自動で原稿の読み取りが可能) ※普通紙くっきり、耐水性のある「つよインク200X」搭載 店頭で購入される場合、可能であれば、長期保証に加入しましょう。

参考URL:
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_multi/px601f/index.htm
honeyuz
質問者

お礼

具体的な製品名を挙げての回答、ありがとうございました。 保証についてもしっかり確認しなければいけないですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

複合機は、内部の半分がスキャナに取られていますので、その分インクカートリッジが小さくなります。印刷が主体だと、頻繁にカートリッジを交換することになり、不経済です。インクカートリッジは、小さくても普通のものと値段はほとんど変わりませんから。 また、故障したときには、ほかの機能も道連れに修理行きです。故障から帰ってくるまで、プリンタもスキャナもFaxもコピー機も使えないことになります。営業としては致命的ではないですか。業務用をリースするなら別ですが。

honeyuz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >故障したときには、ほかの機能も道連れに修理行きです。故障から帰ってくるまで、プリンタもスキャナもFaxもコピー機も使えないことになります。営業としては致命的ではないですか。 確かに、そうですね。 考えていませんでした。 そうなると、やはりそれぞれ購入した方がよさそうですね・・・。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

最近のプリンターは、複合機がいくらか販売価格が高い事から主流になってるようです。 安いのは1万円以下からあります。選ばれるなら、信頼性が固定されたキャノン又はエプソンから選ばれるのがいいでしょう。 主力はA4サイズですから、大きさは殆ど変わりません。 カートリッジのリサイクルでしたらエプソンが進んでいますが、純正品をお使いになりことをお勧めします。リサイクル品で、ヘッドを交換する失敗をして以来不信感を持っています。 カラー印刷が主体ですから、インクは黒だけとなりますと、大型のプリンターになります。50万前後からです。A3・B4もプリントできるような業務用です。リースがあります。

参考URL:
http://www.coneco.net/list_catemaker/01102020/Q0FOT04vg0yDhINtg5M=.html?wd=ove226031&sissr=1
honeyuz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、メーカーの信頼性はキャノン、エプソンが強いですね。 検討してみます。

関連するQ&A

  • ●ランニングコストの安いプリンタ・複合機を教えてください!

    自宅でSOHOを営んでいます。今まで使っていたプリンタが壊れてしまったので新しい物を購入したいのですが、ランニングコストを安くするにはどの製品が良いでしょうか? 現在、ブラザーのMyMioという複合機の購入を検討しているのですが、ランニングコストが一枚あたり約19円と割高のようです・・・。 今まではHPのプリンタを使用しており、インクカートリッジは少々高いものの、かなり長く使えるので結果的には安く済んでいたと思います。 複合機の長所としては、FAXとプリンタが一体になっているので省スペースという事、スキャナーがついている事ぐらいでしょうか(スキャナーは使用しませんが・・・)。 ちなみに事業規模が小さく、経費の問題もあり、レーザープリンタ等のリースは考えていません。 いろいろなメーカーのプリンタを使用したことがある方、また複合機を使用したことがある方、教えてください。宜しくお願いします!

  • 複合機の購入について

    個人事業(鉄工業)をしています。 現在、FAXとインクジェットプリンタを個別に設置しているのですが、どちらも最近調子がかなり悪く、複合機の購入を考えています。 使用頻度としては ・FAX:1日の送受信約10件(モノクロ) ・プリンタ:伝票作成等1日約10枚(月に数回1日100枚程度印刷)       ハガキ印刷・封筒印刷(カラー) ・コピー:1日約5回(主にモノクロ) 仕事柄、FAXで図面が送られて来るのですが、図面のサイズは主にB4です。 家庭用の複合機ではA4しか対応していないと聞いた事があります。 B4の図面がA4に縮小されると見づらいのですが…。 このような場合、どの機種の複合機がいいですか? (全く知識がないので、分かりにくい説明ですみません。)

  • 複合機の購入検討しています

    長年愛用してきた複合機(キヤノンPIXUS MP730)が故障してしまいました。 この機種は古いため修理不可です。 そのため至急新しい機器を購入します。 そこで教えてください。 現在生産中のA4複合機(プリント・カラーコピー・スキャン・ファックス)で、次の条件に合うものをご存知の方、メーカー名と型番を教えてください。 A 必須条件。 0 日本国内の多くの店舗で販売し、日本語で相談できる窓口がある複合機であること。 1 ファックスに電話機親機(留守番機能付き)を外付けできること。 2 ファックス受信時に外付け電話で受けてもファックスの場合、受話器を置けば、自動的にファックス受信できること。(もちろん電話受信の場合には親機・子機どちらでも通常に会話ができること) 3 留守中にフアックスを受信したときは、自動受信できること。 4 留守中に電話受信した場合、電話機側で留守電設定してあれば、留守録が可能なこと。 5 用紙はA4以下の各サイズに対応できること。(例えば葉書や写真など) B 希望条件 1 USB入力のほか、LAN端子も使えることが望ましい。 2 コピーやスキャンの場合、複数枚の原稿を自動読み込みができる装置があれば望ましい。 以上です。 Bの希望条件については、有無を教えていただければ幸いです。 自分で、いろいろ調べましたが、なかなか見つかりません。 精度その他は、教えていただいた型番から自分で調べられと思います。 なお、パソコンはWindows 7 と Windows XP の両方で使います。 ご推奨の機種を教えてください。

  • 複合機の購入について

    複合機の購入を検討しています。 個人事業をしている為、業務用か家庭用かで悩んでいますが 使用頻度としては FAX 一日の送受信約10件(モノクロのみ) プリンター 伝票作成etc一日約10枚        年に数回ハガキ印刷・名刺印刷(主にカラー) コピー 一日約5回(モノクロのみ) 後はPCFAXが使えて、インクジェット希望です。 このような使用頻度ではどの機種の複合機がいいですか? 

  • プリンタと複合機について

    現在CANONのPIXUS MP360という複合機を使用しています(1年ほど前に購入)。 WEB上の写真を印刷しようと思い、スパーファトペーパーを購入して印刷の設定も「きれい」にしたのですが、実際に印刷された写真はとても粗い仕上がりでした。やはりこれが複合機の限界なのでしょうか。 これは、ただWEB上の写真だからいけないのでしょうか。 今後、デジカメで撮った写真をプリントしたいと思っているので、改善されないようであればプリンタの購入も考えています(PIXUS iP8600、8100、7100あたりを検討中)。 プリンタに詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • 初めての購入ですが、複合機かプリンタ-か迷っています。

    こんばんは。初めてプリンタ-を購入したいのですが、私は複合機がいいかな・・・と思っているのですが、知人がCanon pixus560iが安売りしてたよ・・・と言うので(13000円)予算もないし、どうしようか決めかねています。写真印刷やシ-ル作りが主です。複合機で安価でオススメがありましたら、教えて頂きたいのですが・・・。

  • 複合機の購入アドバイス

    CanonのPIXUS MP950か、エプソンのPM-A950、どちらかの複合機を買おうと思っています。主な使い方は、インターネットの検索内容の物のプリントアウトとデジカメ(ニコンの一眼レフ)写真のプリントが主です。そして出来ればコピー機もあればいいかなあ~と思っています。ちなみにどちらも34800円です。どちらがお勧めかアドバイスをお願いいたします。

  • 業務用複合機を探しています。

    業務用複合機を探しています。 いろいろ探してみましたが、何がいいやら・・・なので是非お知恵を拝借したいです。 業務用といっても、SOHOですのでプリントアウトは月に30~100枚位です。 条件 ・用紙A3まで対応 ・ ・モノクロレーザー(カラーはほとんど使用しないがカラーでもOK) ・FAX 広告とか不要な受信が非常に多いので受信して液晶で見てから印刷するタイプが希望    または、メモリで貯めておけてあとでPCで確認できるタイプ。A3送信可能 ・プリンタ機能 ・スキャナは無くてもよい ・現行機でなくても5年以内の中古でも良い FAXの機能が一番の条件です。 購入予算は中古なら20万円まで、新品でも50万円それ以上だとリースになります。 メーカー・型番を教えていただける他大変助かります。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。 m(__)m

  • 条件に当てはまる複合機を探しています。

    社内で使用する条件にあったコピー・ファックス・プリンタの 複合機を探しています。条件は ●印刷スピードが1分15枚以上(理想は20枚以上) ●用紙を入れるカートリッジが3個以上(最低3個)  ※それぞれ別の用紙を入れておき、プリント時に選択できる。 ●印刷物が貯まってくると、自動で印刷がストップする  ※印刷物を取らないままでも、印刷が続いて順番がバラバラに  ならないようなもの。 上記の条件で探しています。 カラーは非対応でも構いません。用紙サイズはA4用紙のみです。 リースでなく買い取りで購入を考えておりますが、条件に合う 複合機がありましたら教えて下さい。

  • 複合機を購入したいと考えているのですが素人なので分かりません

    新しく複合機を購入しようと考えているのですが、商品数と情報量の多さに混乱してしまい、どの複合機を買えばいいのか分からなくなっています。 一応、【EPSONのPM-840】か【CANONのPIXUS MX850】のどちらかを購入しようと考えているのですが、幾分、購入するのははじめてなので、何を目安にしていいのか全く分かっていません。 そこで質問なんですが、複合機を購入する際には皆さん、何を基準にしていますか? また、上記の複合機を持っている方に ●紙ずまりの頻度 ●印刷音の大きさ(夜に印刷することが多いので…) ●インクのなくなるスピード ●インク詰まりの頻度 ●保証サービスの充実度 など、買ってみないと分からない経験も聞きたいです。 よろしく御願い致します

専門家に質問してみよう